• ベストアンサー

高校受験 受験番号教えるべきか?

公立入試の高校受験をまもなく控えてます。 塾に行ってるのですが 今日塾の先生が 受験校を教えてほしいと言ったので塾の調査紙に書きました。受験校なら後輩のための資料づくりのため納得できますが、受験番号を書く欄が調査紙にあったのです。 なぜ受験番号が必要なのか? 教育委員会となにかあるのかと思ってしまい不安です。 プライバシーに反すると思います。 教えるべきでしょうか? 今日は忘れたと言って嘘をつきました。 ちなみに ・県内の高校受験塾では五本の指に入る大手 ・私立高校受験の時は受験校は聞かれたが受験番号は聞かれなかった。

noname#176148
noname#176148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.5

塾に受験校や受験番号を報告する義務はありません。 ただ、私は記入して提出しました。 ・親身になって指導・応援してもらった ・先輩のデータを自分も参考にさせてもらった から、報告しました。 塾の先生も合格発表を見ています。 私立高校の入試は終わりましたが、ネットや掲示の無い発表(郵送)の高校については、合否確認の電話が来ました。 公立高校は先生も発表を見に行く と言っていました。 先生もデータとしてだけではなく、指導した生徒の合否を気にしているはず。 どうしても教えたくない場合は、『後で合否のみ自分から報告します』と言えば良いと思います。 先生のデータには実名や得点など、プライバシー満載です。 先輩のデータを見ながら、『あ~自分も来年曝されるんだな…』と不安になりましたが、『まぁその塾に属している限り仕方ないかな…』と腹をくくりました。 ちなみに、塾と教育委員会 とは 何ら関係ないと思いますので、塾に報告したことが受験に不利になるようなことはあり得ないと思います。

noname#176148
質問者

お礼

遅くなってすいません 後で合否だけ自分から報告する形に出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.4

教える必要は無いでしょうね。 受かった時でも遅くないんじゃないか? 来季試料の作製リミットがあるんだろうけど、あくまでもあなたは塾へ投資したお客さま。 其処までする必要は無いでしょうね。

noname#176148
質問者

お礼

遅くなってすいません 後で合否だけ自分から報告する形に出来ました。 ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

果たして、受験番号がプライバシーになるのかな~ 単純に、合格率何パーセントとか○○高校xx名合格!という実績集計の為でないの?

noname#176148
質問者

お礼

遅くなってすいません そうかもしれないですが やはり不安です。 でも 後で合否だけ自分から報告する形に出来たのでよかったです。 ありがとうございました。

  • daisy1205
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

某早稲田アカデミーに通っていたものです。 高校受験に限らず、大学受験予備校でも調査書に強制的に受験番号を書かされました。(それだけでなく合否についてもすぐに結果を専用の葉書に書いて送れという・・・今書いている所です) 多分、各塾が今年の合格者人数の速報を出す時に合否を申し出ていない人がいるとなると1人でも合格者を多くポスターに載せたい塾側としては不都合だから塾でも管理して確認出来るようにするのだと思います。 憶測に過ぎませんが、実際この時期から塾では新年度の授業が始まりますし、入塾者を増やすためにも速報は少しでも早く出したいのではないのではないでしょうか。 因みに大学受験ではそう言ったプライバシーの問題からかネットで合否を確認する際に暗証番号を設けている所もあります。

noname#176148
質問者

お礼

大学受験もなんですね。 ビックリです。 合否がわかったら 即刻塾に電話するという形に出来ました。 ありがとうございました。

noname#174529
noname#174529
回答No.1

聞く相手を間違っています。 >>プライバシーに反すると思っています そう思っているなら、 学習塾の先生に「使用目的」を尋ね、その目的により判断すべきです。

noname#176148
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 受験番号

    この前公立高校入試を受けたのですが、受験番号を間違えたような気がします。受験番号を間違えるとどうなるのでしょうか?教えてください。

  • 今年私立一本で高校受験をする受験生です。

    今年私立一本で高校受験をする受験生です。 突然ですが、私立高校では学校の成績などの内申点は一般入試では関係があるのでしょうか? 学校や塾の先生は「関係ある」「この学校の成績でここは。。。」などと言っているのですが、両親は口を揃えて「関係ない」と言うのです。 僕の学校での成績は35/45くらいです。 塾では理社も取っていないし、僕自身公立高校を受けるつもりはありません。 知っている方がもしいたら、教えてください。

  • 受験番号

    今日、娘が公立高校の受験に行きました。帰ってくるなり、国語のテストの受験番号を書き忘れたのこと、もう絶体絶命、ほんとおっちょこちょいで困ったものです。不合格ですよね?どうすることも出来ず母は苦しいです。次を考えないと・・・塾に行ったのはなに?って愚痴ですね。

  • 高校受験まであと3日 何をすれば?

    タイトルの通り、高校受験まで、今日含め3日になりました。 受ける高校は、偏差値67(塾に行ってないので正確な数値ではないです、ごめんなさい)の公立高校です。 先日私立高校も受験し、なんとか特待生になれたので、もし公立に落ちたとしてもそちらに行けます。ですが、進学面でも校風等の面でも公立校の方が断然良いので、絶対に公立に受かりたいです。 今は、過去に受けた模擬テストや過去問を解き直し、社会については他の問題集ももう一度見直しています。 三者面談では、大丈夫だと言われたのですがやはり不安です。 学校で受けた模擬テスト(入試形式に合ってます)では、納得の行く点数が取れたのですが、過去問を時間計って解いてみると、模擬ほどの点数が取れなかったのが一番気になります。(初めて解いた時の話です。今から2ヶ月ほど前) 今更悩んでも仕方ないとは思うのですが、他にやっておくべき事、心がけるべき事がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 高校受験について

    中学3年、受験生です。 私は偏差値68の公立高校に入りたいと思っています。 それで今勉強を頑張っているのですか、 進研ゼミの問題が基本的すぎて応用問題をやりたいと思い、 書店で問題集を買いました。 その問題集は国立・有名私立受験向けのものなのですが、 公立受験をする者にも役立ちますか? また、おすすめの教材があれば教えてください。 受験にあまり関係ない勉強はしたくないです。 ちなみに塾に行っていないので、塾のテキストとかはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験。迷う余裕もない。ご助言をお願いします!

    明日、公立の推薦と私立の希望校を出さなくてはならなくなった今頃になって、もう頭が真っ白で困っています。ご助言をお願いします! 息子はとにかく勉強は苦手ですが、技術は面白いので工業高校へ進学したいと言います。兵庫県姫路市在住ですので、公立は加古川のT工業高校、私立は神戸のM工業高校に決めています。 しかし、私立M工業高校は専願と併願では入試問題のレベルがまるで違っていて、先日の保護者会で先生に「私立専願ならまず大丈夫と思うが、併願するなら危なくて、すべり止めとはとても言えない。第一希望の公立T工業高校も来年1月の校内の推薦委員会で推薦できるかどうかの判断が難しいし、たとえギリギリ推薦できたとしても、この内申では合格できるかどうか分からない。この際、私立専願1本で考えたらどうか」と言われました。 決して余裕のある家庭ではないので、公立の数倍の授業料+交通費は痛いです。できれば私立より公立へ入学してほしいのが親の本音ですが・・・ 普通校なら、偏差値で見るとまだ行けそうかなという所はあるけど工業高校となると、とにかく勉強ができないので、その中でもレベルの高いところは無理で、おのずと絞られてしまうんです・・・ 進路希望のパターンとしては、 (1) 無理を承知で公立T工業高校を第一希望とし、推薦してもらえるなら推薦で受験。それがだめな  ら一般入試を受験。その前に私立のM工業高校は併願で受験。     → 両方とも不合格となり、高校浪人の危険あり。 (2) 安全第一で私立M工業高校を専願で受験する。     → 我が家にとっては、ちょっと厳しい経済状況を覚悟しなければならない。次男もいるの         に・・・ あと、私立M工業高校を専願で受験して不合格となるパターンも、ごくわずかでしょうが可能性としてはありますよね?そういう場合に備えて、公立高校を私立専願と同時に希望してもいいのでしょうか?私立を合格した時点で、公立受験をキャンセルする手続きが必要でしょうが・・・ 保護者会ではだめ出しばかりでショックで、聞きたいことの半分も聞けませんでした・・・もう一度先生と話し合う機会を持ちたいくらいです。  こんな状況ですが覚悟して、私立専願させたほうがいいでしょうか?

  • 受験番号書き忘れ

    先日、私立高校入試でした。 その際、3教科中1教科の受験番号を書き忘れてしまいました。 ちなみにマークシート方式でした。書き忘れたのは回答用紙の受験番号を手書きで書く所です。受験番号を塗り潰す所はしっかりやりました。友達に聞いたところ、[機械で読み込む所は書いてあるんだから大丈夫だよ]と言われましたが心配で仕方ないです。0点になってしまうでしょうか?

  • 高校受験 落ちた知り合いとの接し方について

    僕は、私立の高校に4月から行くことが決まっていて、受験が終わっているんですが・・・ 数日後に、公立の一般入試があります(兵庫県) でも、公立の一般入試を受ける友人、知り合いの中には内申点・実力など様々な面で危ない人も何人かいます・・・ もちろんその人たちには合格してほしいと思いますが、 あまり考えるべきではないのかもしれませんが、もし公立に落ちた場合、僕の行く予定の私立高校に来る予定の人が大半です・・・ 友人がもし落ちてしまった場合、どのように接せればいいのでしょうか?(進学先の高校でや、高校入試合格発表~高校入学まで など) 僕は男子ですが、友人には男子も女子も含まれるので、どちらの場合も回答いただけると幸いです。

  • 高校受験の塾(東京周辺で・・・)

    中二の女子です。 私は普通の公立の学校に通っています。再来年受験です。 今は中高一貫生用(大学受験に向けての塾)の塾で数学と英語を習っています。数学と英語は今高校範囲をやっているので、高校入試は大丈夫だと思います。 しかし、今の塾では高校受験の対策はありませんし、「国語」「理科」「社会」は教えていません。 高校受験をする人が中高一貫の私立の学校に通っている人と一緒に勉強していると、高校受験が不利になると思いますが、とても良い塾なので続けたいと思います。 志望校は決まっていませんが、「都立」「私立」「国立」の全てを受ける事を視野に入れています。 出来れば個人学習では無く、団体の方が良いです。 もし東京周辺で良い塾をご存知の方は教えて下さい。 塾選びのPOINTなども教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 高校受験について

    私は受験生です。 高校について悩んでいます。 私が行きたいと思っている高校は私立です。今の私と同じくらいの偏差値だし、私が入りたい部活もあるし、私が行きたい大学も入りやすい高校です。 ですが当然お金がかかります。 なので親は公立に行きなさい。と言っています。親から、ここに行きなさい!と言われて勝手に決められています。 でも塾にも行かせてもらっているし妹や弟もいるのであまり反論できません。 また、その公立の高校は進路実績は良いのですが、私の頭じゃまだ行けません。だからいっぱい勉強しないと!って思うけど私が行きたい高校じゃないので勉強のやる気が出ません。 本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。 長文失礼しました。