• ベストアンサー

グリセリンの入っていない市販化粧水

僕の彼女が知りたがっていることなのですが、 自分はあまりよくわからないので質問させてください。 グリセリンという保湿剤の入っていない市販化粧品を探しているようなのですが、そんなものはあるのでしょうか? ネットで調べてみてもよくわかりませんでした。 分かる方がいたらよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika3004
回答No.2

とりあえず、私が愛用しているスキンケアメーカーで調べましたところ、 1点だけグリセリンが入っていないものがありました。 MARY QUANTのプレスクライブド スキンケア モイスチャーライジング ローションIです。 下記ページの「モイスチャーライジング ローションIの配合成分を見る」のリンクをクリックすると、配合成分が見れます。 http://www.mq-onlineshop.com/feature/step_feature.php?step=3&item=1030900011__0&token=50725 IIはグリセリンが入っていましたが、Iは入っていません。

kentarousa
質問者

お礼

表示をみました! これでいくとIの方がグリセリン配合量が少ないのですね。 一般的に売っているもので、入っていないものを使いたいらしいので、 こうした「配合量の少ない化粧水」はしれてよかったです。 大体の化粧水というのは、グリセリンばかりらしいですね。 時々使わせてもらったりしますがベトベトする感じがグリセリンですよね。 MARY QUANTにも足を運んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mika3004
回答No.3

No.2です。 よく見ると、Iにもグリセリンが記載されていました・・・。 役に立たない回答をしてしまいまして、申し訳ありません。 失礼いたしました。

• kamechang
回答No.1

芳香蒸留水(フローラルウォーター)はいかがでしょう? 手作り化粧水を作る際に基材として使えるものです。 この芳香蒸留水にグリセリンやコラーゲンなど自分の必要な成分だけ足して化粧水を作ることができます。 もちろん加えなくてもそのままで化粧水として使えます。 芳香蒸留水とはアロマテラピーの精油を抽出する際にできる水で、 水溶性の芳香成分(アロマ)が含まれています。 ローズウォーターや、カモミールウォーター(カミツレ水)、ネロリ(オレンジフラワー)ウォーター、ラベンダーウォーターあたりがわりと入手しやすいと思います。 アロマテラピー関係の雑貨のお店の他、ロフトやハンズなどでも売ってます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20040122/index.htm?FM=cukj&GS=aromatherapy
kentarousa
質問者

お礼

自分で作るものじゃないとやはり入ってないものを使うことは むずかしいのでしょうかね? にしても、こういったものがこんなに種類があることに驚きました。 人の顔によっても合う合わないがありそうですね。 さっそく彼女に教えてみます。アロマテラピーのお店に、 自分も行くことになると思うと、少し緊張します。 アドバイスありがとうございました!