• ベストアンサー

グリセリンを保湿剤として使用することについて

グリセリンと尿素で化粧水を作るのはよくある話ですが、 そのグリセリンの効能の部分を見たら「ひび、あかぎれ」とありました。 要するに保湿としての効果があるのだと思いますが、 このグリセリンだけを化粧水やボディークリームのように 直接全身(顔も含む)に塗布するのは良くないことでしょうか? グリセリンを直接塗布して継続的に続けると副作用のようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらによりますと副作用はないようですよ http://www.kenko.com/product/item/itm_7131123172.html

ujicha0909
質問者

お礼

素材自体に副作用はないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 123admin
回答No.2

化粧水として使うならば水で100倍に薄める。 ヒビやアカギレに対しての保湿用のベルツ水(グリセリンカリ液)の代用としてなら10倍に薄める。 グリセリンの原液を直接塗布した場合には皮膚の水分をグリセリンが吸い取ってしまい乾燥を招きます。 言ってみれば天ぷらと同じ様なものです。 保湿剤とは適切な濃度であれば水分を逃がさない様にしてくれますが高濃度では回りの水分を吸い取るのです。 この原理を応用しているのが塩漬けとかジャムなどです。 塩と砂糖の違いがあっても食物の水分を吸着して置き換わり腐敗しない様にします。 つまり高濃度のグリセリンを使うというのは自ら皮膚をミイラにすると同じだと思ってください。 濃けりゃ良いって物ではありません。 自分の肌の状況に合わせた濃度を見極めた人が美肌を手に入れる事ができるのです。

ujicha0909
質問者

お礼

それは浸透圧的な感じのものですかね。 ありがとうございました。