• ベストアンサー

スカビオサについて

年末に「スカビオサエンドレス」という花付きの苗を購入し、花壇に地植をしています。 スカビオサには一、二年草と多年草があるようで、購入したのは多年草のものです。 購入したときに付いていたラベルにも花期は周年、次々と花を咲かせますと書いてあります。 購入時咲いていた花は既に終わりました。 次々と咲くのを期待しておりましたが、今は次の蕾も見えず、枯れてはいないのですが葉だけになっています。 スカビオサで検索してみると、花期は4~10月頃となっていました。 しかし年末に買った苗は12月~1月は綺麗に、2月は少し咲いておりました。 これは管理の仕方が悪いのでしょうか?それとも今は咲かない時期なのでしょうか?また肥料不足でしょうか? 植え付けのときに肥料は与えましたが、追肥はしていません。 これからどのような管理をしていけばよいか、ご存知の方教えて下さい。よろしくお願い致します。

• parder
  • お礼率85% (334/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32080
noname#32080
回答No.2

うちも多年のスカビオサは庭に植えていますが、毎年何もしなくても咲いてくれます。やはり咲くのは春になった暖かい時期からなのであと1~2ヶ月もすれば咲くと思いますよ。家もまだ蕾どころか葉っぱもあまり見当たりませんし・・・私は冬に入って枯れてきた時点で地上部の少しだけ残して殆ど切ってしまいます。それでも春になれば芽が出てきて夏ぐらいにも、どんどん咲いていましたよ。

parder
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際に栽培されている方のお話を聞けてとても安心しました。 今は葉っぱもあまりないのですね。年末に植えてそのままにしているのですが、葉自体は元気そうで緑色をしていますがちょっとモサモサしていて見栄えが良くないなと思っていました。 でも花が終わってから少し切っておいても大丈夫とのことでこの事も解決しそうです。 花が咲くのを楽しみにもう少し待ってみます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

露地植なら特別な管理は必要ないようです 今は花も葉もありません 丈夫な植物のようなのでそのうちに出てくるので安心してください

parder
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございました。 特に心配する事はないようで安心しました。 このまま新しい花が咲くのを楽しみに待ちます。♪