• ベストアンサー

大至急お願いします!!

父の変わりに質問させていただきます。父の勤めている会社に毎日ある時間になるといたずら電話がかかってくるそうです。ワン切りではなく、相手が向こうにいるそうでかなりの営業妨害になっているそうです。NTTに番号を問い合わせても非通知になっているからわからないそうです。非通知になっている以上、いかなる手段を取っても電話番号を知ることはできないのでしょうか?うわさでは興信所に行けば携帯番号等から個人情報を得ることも可能なことを聞きましたが、番号がわからない限り持ち主を特定することは無理でしょうか?念のために録音しているそうですが、これを警察に営業妨害の証拠として持ち込めば犯人を特定することはできるものでしょうか?やはり、番号を特定できないと何もできないでしょうか?携帯電話からだと逆探知できないとも聞きました。また、営業妨害と断定するラインはどのあたりでしょうか?例えば、電話が鳴りっ放しになって電話が使えないとか・・・。みなさん、よきアドバイスをお願いします。できれば電話番号を変えることはしたくないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.8

すみません。「ナンバーお知らせ136」は間違いでした。あれは、非通知には、無効です。(その場合30円は取られません) 紹介したかったのは、「迷惑電話おことわりサービス30」です。これは、非通知でも、特定の相手をシャットアウトできます。 http://www.ntt-east.co.jp/helloinfo/200010-1.html 迷惑電話を受けた直後に登録操作を行うことで、その後、同じ電話番号から かけてきた相手に対して、電話をお受けできない旨のメッセージで応答する サービスです。 ◯メッセージで応答した通話は、電話機のベルも鳴りません。 ◯登録操作はお客さまご自身で行っていただきます。 ◯一部登録できない通話があります。 ※登録できる電話番号は最大30個までで、それ以上登録した場合、 古い方から順に消えます。 月額 700円 です。 代表電話を組んでいる場合は、代表1本のみに契約しても、有効です。 迷惑電話がかかったとき、下記の操作を行ってください。 1:代表電話の場合、外線の回線番号を覚える。 2:迷惑電話を切る。 3:次の電話が来る前に、先ほど覚えた外線の回線番号から、「144」に   電話を掛ける。 5:ガイダンスに従い「2」の拒否登録するを押す。 6:受話器を降ろす。 この機能により、   「悪意有る迷惑電話」   「先物取引や、不動産投資の勧誘」 などをシャットアウトして居ます。導入後、非常にすっきり仕事を出来るようになりました。月額700円で、とても有能な秘書を雇った感じです。 望ましくは、30件でなく、もっと登録できれば良いなと思います。

kintaro009
質問者

お礼

なんで30件だけなんでしょうかね。いっそのことワンギリ登録されてる電話番号も全部着信拒否できたらいいんですが。 月額700円で安心感が得られるなら安いものですよね。 詳しいアドバイスありがとうございました。

kintaro009
質問者

補足

回答、アドバイスをくださったみなさまへ 結局「迷惑電話おことわりサービス」を申し込んだようです。 今のところ犯人特定は難しいようですが、以前のような電話はなくなったそうです。 この場をお借りして皆様にお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございます。 皆様に感謝いたします。

その他の回答 (7)

• himajin1
回答No.7

ナンバーお知らせ136 というのが 良いです。 着信があった後「136」に続けて「1」をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と相手の電話番号を音声でお知らせします。ご利用1回につき30円の料金がかかります。事前お申し込み、月額使用料、工事費は不要です。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/personal/analog_option/
kintaro009
質問者

お礼

便利なサービスがあるんですね。 でも、NTTももっと迷惑電話に対して厳正な処置を取って欲しいと思います。 ワンギリや迷惑電話の番号からたくさんかかってくるし。注意勧告をしてくれたりするともっといいんですが。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

#4の方も言われていますが、NTTの「ナンバーディスプレイ」と「ナンバーリクエスト」をしばらく契約してみると良いと思います。 会社ですから、「ナンバーリクエスト」というのは少しイメージが悪く思われる(本当に用事がある人がかけてきた場合)かと思いますが、事情を説明すれば理解してもらえると思います。 犯人がわかったら契約を解約すればよいでしょう。 少しでも早く犯人がわかればいいですね。

kintaro009
質問者

お礼

お返事が大変遅れました。 相手には申し訳ないですが事情が事情ですしわかってもらえるでしょう。 さっさと犯人が分かればいいんですがなかなか・・・。 アドバイスありがとうございました。

noname#2662
noname#2662
回答No.5

会社がある管轄の警察署の、生活安全課に相談されてみてください。

kintaro009
質問者

お礼

警察にも相談しているようです。ありがとうございました。

回答No.4

>NTTに番号を問い合わせても非通知になっているからわからないそうです。 一般的にはプライバシー・・とか言って教えてもらえませんが、NTTでは分かって いるはずです。でないと電話代請求できませんから。 それか簡単な方法としては非通知は電話を受けない設定(ナンバーリクエスト) ができますのでNTTに相談するのが良いかと思います。 「お客様は非通知となっておりますのでお繋ぎできません。番号を通知して・・」 とメッセージが流れるようになります。 それも駄目なら警察への相談でしょうかね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html
kintaro009
質問者

お礼

確かに番号がわからなかったら請求のしようがないですよね。NTTに相談するよう言っておきます。アドバイスありがとうございます。

• mellon
回答No.3

私の実家もいたずら電話に悩まされました。 NTTに相談してナンバーディスプレイとナンバー・リクエストのサービスを始めたら解決しましたよ。 ただ、その相手は病院の公衆電話からかけてきていたので、当分「コウシュウ」と表示される電話は取りませんでした。 非通知でかけてきた相手の電話番号を知ることは、おそらくできないと思いますよ。

kintaro009
質問者

お礼

やはり調べることはできませんか・・・。NTTのサービスを利用する以外解決法はなさそうですね。アドバイスありがとうございます。

• shippo
回答No.2

営業妨害になっているということであれば、警察に相談してみるほうが良いと思いますよ。 録音だけしてても、その声で犯人を特定することはできませんが、犯人が出てきたときに証拠として使えるとは思います。 いくら番号がわからなくても、営業妨害で告訴すれば調べる方法がある気がします。 p.s.カテゴリーが家電製品ではなく、法律関係のカテゴリーのほうがあってる気がします。

kintaro009
質問者

補足

告訴ですか・・・。中には一日だけ集中的にかけてくる奴もいるみたいなんですが告訴しても取り扱ってくれますか?やっぱり、告訴できるのは毎日のようにかけてくる場合のみなんでしょうか?会社側としてはきっちりとけじめをつけてもらいたいようです。

• naka91a
回答No.1

NTTでは迷惑電話に対する各種サービスがありますますので相談してみたら如何でしょう。 例えば ■迷惑電話おことわりサービス ■ナンバー・リクエスト などです。(NTTのHPをご参照ください)

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/product/advice/10_10_60.html
kintaro009
質問者

補足

こんなサービスもあるんですね。しかし、相手も一枚上手で番号表示をしてきたりしなかったりとなかなか手強いようです。しかも、色んな電話番号を使ってくるみたいで、仕事上多くの電話がかかってくるため一回一回メモを取ったり、受信拒否設定ができないようです。相手はどうも同一グループなんですが警察に相談したら動いてくれるでしょうか?