• 締切済み

civil penalty actionとは

civil action は「民事訴訟」ですが、civil penalty action には正式な訳が何かありますか? 文脈的には「民事訴訟」と似たような意味で使われてます。(米国の記事) どうぞよろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.2

「民事罰訴訟」でしょう、「民事罰」 「訴訟」でググルと欧米的概念の「民事罰」の具体例が沢山あります。 これに対して、「行政罰」 「訴訟」 = Administrative Penalty Action 同時にググッテ見て下さい。

toyboys
質問者

お礼

わざわざ検索して下さってありがとうございます。私も質問する前に「民事罰訴訟」でフレーズ検索してみたら、ほとんどヒットしないかったんですよ。それで専門的には他の言葉があるのでは、と。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

「民事賠償訴訟」

toyboys
質問者

お礼

早速ありがとうございます。残念ながら今回読んでるのは賠償の話は出てこないんですよね・・・

関連するQ&A

  • パチンコ屋を出禁になったと書いただけでペナルティ

    どことは書けませんが、某サイトのパチンコ店スレにてニッカポッカ履いたひと来なくなったのは出禁になったかららしいよ。と書いただけでなぜかその書き込みが削除され、しまいにはペナルティになりました。 どこの誰かとか書いたわけではなく、ニッカポッカ履いたひと(作業ズボンの常連という意味合い)としか書いてません。 これだけでレスも削除され、しまいにはペナルティまで受ける仕打ちに納得いきません。 仕方ないのですか?

  • 公務員の氏名と犯罪行為の公開

    公務員の犯罪行為により、損害を受けました。 これから民事訴訟を提起する予定です。 そのとき、その民事訴訟の訴状を、多数のマスコミに送って、記事にして下さいと頼むつもりですが、訴状には、その公務員の個人名が何回も出てきます。 そのような私の「民事訴訟の訴状を多数のマスコミに送って記事にして下さいと頼む行為」は、名誉棄損罪になるでしょうか?

  • 民事裁判で、ブログ等の記事を消して欲しい時は、訴訟

    民事裁判で、ブログ等の記事を消して欲しい時は、訴訟すれば、プロバイダーから誰が書き込みしたかわかるので、『書き込みを消してください』と民事裁判を起こすことはできますか?

  • 民事訴訟法って。。?法に詳しいかたアドバイスください!

    裁判の手続法である民事訴訟法は法律関係の仕事につく人じゃなかったらあまり学ぶ意味はないですか?? 私は今法学部の2年でゼミを決める時期なのですが法学はあまり興味がなくて経営のほうに行きたかったので会社法を学びたかったのですが第1希望に落ちました。 で民事訴訟のゼミにしたのですがこれでよかったのかなと思っています。法律系の試験や資格を受けるわけでもなく、まだどんな企業に勤めたいかも決まっていないのですが、一般の人が民事訴訟を学ぶことに何かメリットはありますか? 私はなにか心意気がないと勉強にはかどれないのですが 自分が民事訴訟を学ぶことのメリットがいまいちひらめかないのです。 ちょっとしたことでもいいので何に役立てるかアドバイス頂きたいです。。。

  • Unless!の意味

    米国の友人が、冗談めかして「unless!」と言っていました。詳しい文脈は忘れましたが、皮肉だったように思います。意味を教えてください。 「君がそれをしなかったらね!」くらいの意味でしょうか?

  • 民事訴訟における『既判力』の意味

    はじめまして。 法律の勉強をしているのですが、どうしても分からないことがあったのでお聞きします。 民事訴訟を勉強していたときに出てきた『既判力』という法律単語の意味がよく分かりません。 法律辞典で調べますと『民事訴訟における既判力の意味とは、確定判決の判断内容の後訴での通用力・拘束力』とあります。 しかし具体的にどのような力があるのかよく分かりません。 どなたか『民事訴訟における既判力の意味』をわかりやすく解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ”moral minimalism”の訳語

    アメリカ人は世間一般で思われているほど訴訟を起こすわけではない、という文脈で"moral minimalism dominates the suburbs."がでてきました。“the suburbs”はニューヨーク郊外のことです。 なんとなく意味は分かりますが"moral minimalism"にぴったりくる訳語が思いつきません。ぴったりくる訳語があれば教えてください。

  • この表の意味をわかりやすく教えて下さい。

    この表の意味をわかりやすく教えて下さい。 民事訴訟法のことみたいですが、何を言っているのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 請求の放棄、認諾

    民事訴訟で、この言葉がよく出てきます。 もっとわかりやすく言い換えると、どういう意味になりますか?

  • 民事訴訟法

    「民事訴訟法第五条」ってなんですか?意味を解りやすくおしえてください。