• ベストアンサー

退職後3ヶ月で転職した場合の手続きについて

ちょっと質問があります。 まず去年の12月で退職をしました。 その後、無事に転職先が決まり、4月に転職することになりました。 退職後、手続きをしたのは、国民健康保険と国民年金の加入だけです。 ハローワークに行って、雇用保険被保険者証というのを出しておりません(手元にある)。 4月まで日がないので、3月中にできることはやってしまおうと思っています。 上記のケースで何か問題が起きることはありますでしょうか? このまま入社日を待てばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
回答No.3

返信遅れてすいません。正直微妙です。登録後待機期間(7日間)がありその間は無職じゃなければいけないと思いました。又、前の会社を自己都合で退社した場合、転職先がハローワークに求人登録している事業所でなければ支給対象外です。なお、こういった公の場でいっていいものか、否か、まよう事情もありますので、至急ハローワークに問い合わせする価値はあります。あくまで○○先は未定とのことで・・・。

mozomozo123
質問者

お礼

>返信遅れてすいません。 いえいえ!そんな。謝らないで下さい。 早速明日にでも聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

NO,1さんのご意見+ハローワークへの登録が済んでいれば、(確か勤務開始の2日前だと思います。)再就職手当の申請手続きをお忘れ無く。再就職後1ヶ月程度で勤務実態の確認が取れれば支給されます。

mozomozo123
質問者

お礼

なるほど・・・ちょっと正規の裏技みたいな感じですね。 ちなみにハローワークの登録はしてないのですよ。 というのもバイトで生活していましたので。 バイトが忙しいせいもあるし、失業保険は基本的に先送りになるし、 そんなわけで登録していないのですが。 今から登録しても大丈夫ですかね? また、バイトしてた分も考慮して、失業保険全額で 再就職手当てを換算してくれるのですかね?

• akira-45
回答No.1

雇用保険被保険者証は国民健康保険証と国民年金手帳を一緒に転職先に入社日の日に提出すればOKです。

mozomozo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には今のままでOKですね。