• ベストアンサー

コペンかパジェロミニ。初めての車購入。

こんばんは。 今年四月から新社会人になる者です。 実家から、会社までの通勤のために車が必要で、 その上車が好きなため、車の購入に迷っています。 コペンかパジェロミニ。 どちらを買う場合でも新車を考えています。 給料は初任給16万9500円と聞かされていますが、 いくら引かれるかはまだわかりません。 実家に毎月3万円、今までの恩返しとして入れようと思っています。 車好きで、車のローンのために生活が苦しくなってもいい! と思っていたのですが、結婚を一年後に考えていますので、 そのための貯金も必要になります。 このような状況で、新車を買うならば、 コペンとパジェロミニ、どちらがよいのでしょうか。 金銭的な面を考えると、パジェロミニの方が安いのでは、と思います。 ただ、コペンが欲しいと思っていたので、なかなか悩むところです。 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、新社会人でこのように悩まれた方のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.5

あと、新車の場合は、車体価格から値引きがありますね。 人にもよると思いますが、若い時でないとスポーツカーに乗る気が失せる傾向にあるのではと思います。  社会人初め当時、トヨタ セリカと 日産 フェアレデイを考えてましたが結局 4ドアセダンを通勤重視で買いました。最近10年前までは まだスポーツカーにのりたいという気もありましたが失せてしまいました。  心境からでいえばその点から言えばコペンかなと思います。パジェロは後からでも乗れる車です。  実体験からですので参考まで。  

mokusei721
質問者

お礼

やはり、スポーツカー熱って冷めていくもの、、、なんですね。 そう考えると、パジェロミニはいつでも乗れる車ですし。 実体験、参考になります。 私は女なので、両親からはパジェロミニの方が無難。 ダイハツなら、ミラとか、ムーヴを勧められてしまって。 両親の気持ちも理解できますが、 やはり、これからのことを考えるとコペンですね。 ローンの見通しもすこしづつですが、 ついてきたのでコペンを!と思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kitkat77
回答No.4

追加 JAローンです。 http://www.ja.1-jyouhou.com/

• kitkat77
回答No.3

#2です。 単純ミスですみません。ローン金利の130,000円の根拠の不確かさと、ローンでくむ場合ですと金額が多ければ金利も増大しますね。  私の場合、初任給で買ったとき、ローン金利3.8%ぐらいだったかよく覚えておらないのですが。 そこの車会社で勧めてくれたローンよりもJAの方が安かったのでJAを 利用した記憶があります。  今のJAです。マイカーローンがあります。 http://www.jabank-yamaguchi.or.jp/disklosure/2006/4-gaiyou.pdf  現在の金利が、わかりませんのでなんともいえません。また支払い回数の点もあります。

• kitkat77
回答No.2

車体最低価格からですと パジェロミニ 1239000 コペン1572900 諸経費抜きにしても35万円 パジェロミニの方が安いですが、 ローンでくむ場合は、かなり負担感覚が違います。それですと支払い回数によりますがそれぞれ13万くらい増と考えていいでしょう。 パジェロミニ 1,239,000+諸経費(200,000前後)+130,000です。  精神的な負担でいえば私なら、安いほうを選択しますけど。  それと、車輌タイプが違うので、たとえていうならセダンとスポーツカーに近い感覚です。 どちらを優先するお考えだろうかなと思いますが、それはどうなんでしょうか? 購入した車輌で、5年~10年乗るにしても大きな問題でもあると思います。

mokusei721
質問者

お礼

JAローン、考えていませんでした。 どちらにせよディーラーでローンをくもうと思っていたので。 でも、ローンをどこでくむかによって、 違いが出ることを実感させていただきました。 車両タイプの違いについては、 深い思い入れはなく、どちらもスポーティで、 個性的であるということで、選びました。 質問の回答になっていますでしょうか。(汗) 乗る年数は考えていませんが、売るつもりはないです。 乗りつぶしたいなと思っています。 参考URLで、考える幅を広げたいと思います。 ありがとうございます。

• nahisa
回答No.1

コペンオーナーです。 新車で買って確か総額170万前後だったと思います。 5年ローンだと多分月額で2~3万程度ではないでしょうか? 初任給16万9500円 だと保険、厚生年金等引かれて手取りとしては15万円位だと思います。 どちらの車種も軽自動車なので維持費は同じくらいでしょう。 コペンが欲しいならコペンが良いと思いますよ。 値崩れの可能性も低いですし、もし、結婚して子供が生まれても買い替えの時も良いかと思います。 それに、家族を持つとメインの車としてはコペンは厳しいので今の内に乗っておくべき車だと勝手に思っています。

mokusei721
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。 コペンオーナー、いいですね。羨ましいです! 5年ローンで2、3万の支払いなら、無理な話ではないですよね。 あと、今の内に乗っておくべきというのは、同感です。 その考えもあって悩むところです。 コペンも無理ではない、可能性ありの車であるということを教えていただき、感謝しています。