• ベストアンサー

車の購入費

20代で車をお持ちの 一人暮らし男性(結婚している方も) 年収500万円未満 にお聞きします。 ぶっちゃけどうやって購入費を捻出しているのでしょうか。 だいたい新車だと100万~200万円しますよね。 というのも、実はこの度車を購入する必要性が発生したのですが、 正直苦しいです。 もちろん貯金をはたけばすぐに買えますが、 今後結婚資金とか考えると、今車の購入に全額はたいてしまうのは・・・、 と考えています。 車買うだけで全額なくなってしまう貯金も淋しいのですが・・・。 貯金は月に3万円しています。 実家からの援助は期待できません。 一人暮らしをしているので貯金は3万が限界です。 お金の使い方が下手なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SILVIA_R
回答No.6

こんにちは。20代後半、年収約500万円で、来年結婚予定のちょうどあなたと同じような境遇の人間です。 正直、車の購入ってほんと~~に金掛かりますよね。同じ思いです。何でこんなに高いのかと・・。今の車が中古のシルビアなんですが、30歳・結婚が近づいてくるとちょっと手放して、別の大人な車(レガシィB4ターボ新車 込み350万円)にしようかと最近考えてますが、如何せん、来年結婚予定で、月々の貯蓄は、住宅財形を毎月7万、ボーナス月4倍やってるもんだから、クビが回りません。やはり普段の外食や、服代等でコツコツ削っていく以外に道はないでしょう。No.2さんの言われるように、もし年収400万円で、貯蓄額月3万円は少ない気がします。私のケースですが、年収500万円(税込み)で独身であれば、1人暮らしでも月々平均12万(年150万円)の貯蓄は可能です。頑張って下さい。貯金は給料天引きが良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• hirottch
回答No.5

●私も、他の回答者さんが、おすすめのとおり、 地元の銀行、もしくは、信用金庫、JA(農協)、などの、「マイカーローン」を、利用なさって、 「思い通りの、お車を、ご購入」なさることを、おすすめします。 (これは、一例です。) http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/p_yuushi/mycar.html また、ご質問者さんが、女性であれば、「女性向けの、優遇商品」も、あります。 ●銀行に、よっては、「マイカーローン」と、「自動つみたて定期預金」の、セット商品も、あります。 http://www.hokuetsubank.co.jp/shisan/plusm.html その他、「労働金庫」の、「マイカーローン」も、ご利用なさると、良いと、思います。 (一般の、銀行や、信用金庫など、と、同じく、条件を、クリアーしていれば、どなたでも、ご利用いただけます。) http://www.niigata-rokin.or.jp/

noname#22097
noname#22097
回答No.4

質問者様と同じ様な条件の頃 私は程度の良い中古を探してローンで購入してました。 今もそうですが車が趣味なのでお金の使い道は 車中心に考えてました。 どうしても新車が欲しいのでしたらローン又はディーラーなどで 薦めている、いわゆる「バリュープラン」などを利用するのも 一つの手です。※バリュープランも結局はローンですけどね(汗 後は車を単なる移動手段と割り切ってらっしゃるのなら 「中古車」或いは「軽自動車」もいいと思いますよ。 特に軽自動車なら車両本体価格が安い(100万円以下で十分買える) 税金、ガソリン代、も安くすみますし、最近の軽自動車は車格も 昔に比べて大きくなり室内空間もかなりゆとりがあるので 一度ディーラーに見に行かれては如何でしょうか。 尚、中古車に関しては購入する車種によりアドバイス内容が 大分変わって来ますのでここでは敢えて書きません。

• trajaa
回答No.3

既に二十代では無いですが。。。 少ない年収で、購入費を捻出しました。 最初は、安い中古車を買い。 月々貯金をし、ある程度貯まったら新車を買う。 最初にローンを組んでしまうと、貯蓄する余裕が無くてローン払い終わった頃に新しい車が欲しくなり またローンを組むという循環となり、銀行やローン会社の術中にはまってしまうので、最初は自分の足で安くて程度の良い中古車を探すのが手かと。 今は、中古車市場も洗練されていますので、外れの確立は低くなっているかと

• X-trail_00
回答No.2

>年収500万円未満 未満の度合いにもよりますが 年収400万以上あって 車を所有していないのであれば 月3万円の貯金は少なすぎるでしょう。 家賃が高いとかは有るかもしれませんが。 私の数年前でしたら  貯金4万、車関連3万、食費3万  光熱費3万、家賃7万、雑費2万、小遣い3万 こんなんでしたよ 車関連は税金、ガソリン、保険、その他 今のままですと車をローンで買うと 貯金ができなくなりますよね ガソリン代、保険代などはどこから捻出しますか? 現金で買える車を購入しましょう。 燃費のいいやつで。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 ぶっちゃけローンです。 100万を頭金にして残り180万を3年ローンで買いました。 (趣味が車です) ローンは嫌だというかた結構いると思いますが、 手元に現金となるものを残しておくのも一つの手だと思います。 (確かに金利分も馬鹿には出来ませんが) あとは、乗れればいいんだって感じでしたら、程度の良い中古車を 探すのもありだと思いますよ。