• ベストアンサー

車の購入費

20代で車をお持ちの 一人暮らし男性(結婚している方も) 年収500万円未満 にお聞きします。 ぶっちゃけどうやって購入費を捻出しているのでしょうか。 だいたい新車だと100万~200万円しますよね。 というのも、実はこの度車を購入する必要性が発生したのですが、 正直苦しいです。 もちろん貯金をはたけばすぐに買えますが、 今後結婚資金とか考えると、今車の購入に全額はたいてしまうのは・・・、 と考えています。 車買うだけで全額なくなってしまう貯金も淋しいのですが・・・。 貯金は月に3万円しています。 実家からの援助は期待できません。 一人暮らしをしているので貯金は3万が限界です。 お金の使い方が下手なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SILVIA_R
  • ベストアンサー率10% (9/85)
回答No.6

こんにちは。20代後半、年収約500万円で、来年結婚予定のちょうどあなたと同じような境遇の人間です。 正直、車の購入ってほんと~~に金掛かりますよね。同じ思いです。何でこんなに高いのかと・・。今の車が中古のシルビアなんですが、30歳・結婚が近づいてくるとちょっと手放して、別の大人な車(レガシィB4ターボ新車 込み350万円)にしようかと最近考えてますが、如何せん、来年結婚予定で、月々の貯蓄は、住宅財形を毎月7万、ボーナス月4倍やってるもんだから、クビが回りません。やはり普段の外食や、服代等でコツコツ削っていく以外に道はないでしょう。No.2さんの言われるように、もし年収400万円で、貯蓄額月3万円は少ない気がします。私のケースですが、年収500万円(税込み)で独身であれば、1人暮らしでも月々平均12万(年150万円)の貯蓄は可能です。頑張って下さい。貯金は給料天引きが良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.5

●私も、他の回答者さんが、おすすめのとおり、 地元の銀行、もしくは、信用金庫、JA(農協)、などの、「マイカーローン」を、利用なさって、 「思い通りの、お車を、ご購入」なさることを、おすすめします。 (これは、一例です。) http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/p_yuushi/mycar.html また、ご質問者さんが、女性であれば、「女性向けの、優遇商品」も、あります。 ●銀行に、よっては、「マイカーローン」と、「自動つみたて定期預金」の、セット商品も、あります。 http://www.hokuetsubank.co.jp/shisan/plusm.html その他、「労働金庫」の、「マイカーローン」も、ご利用なさると、良いと、思います。 (一般の、銀行や、信用金庫など、と、同じく、条件を、クリアーしていれば、どなたでも、ご利用いただけます。) http://www.niigata-rokin.or.jp/

noname#22097
noname#22097
回答No.4

質問者様と同じ様な条件の頃 私は程度の良い中古を探してローンで購入してました。 今もそうですが車が趣味なのでお金の使い道は 車中心に考えてました。 どうしても新車が欲しいのでしたらローン又はディーラーなどで 薦めている、いわゆる「バリュープラン」などを利用するのも 一つの手です。※バリュープランも結局はローンですけどね(汗 後は車を単なる移動手段と割り切ってらっしゃるのなら 「中古車」或いは「軽自動車」もいいと思いますよ。 特に軽自動車なら車両本体価格が安い(100万円以下で十分買える) 税金、ガソリン代、も安くすみますし、最近の軽自動車は車格も 昔に比べて大きくなり室内空間もかなりゆとりがあるので 一度ディーラーに見に行かれては如何でしょうか。 尚、中古車に関しては購入する車種によりアドバイス内容が 大分変わって来ますのでここでは敢えて書きません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

既に二十代では無いですが。。。 少ない年収で、購入費を捻出しました。 最初は、安い中古車を買い。 月々貯金をし、ある程度貯まったら新車を買う。 最初にローンを組んでしまうと、貯蓄する余裕が無くてローン払い終わった頃に新しい車が欲しくなり またローンを組むという循環となり、銀行やローン会社の術中にはまってしまうので、最初は自分の足で安くて程度の良い中古車を探すのが手かと。 今は、中古車市場も洗練されていますので、外れの確立は低くなっているかと

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

>年収500万円未満 未満の度合いにもよりますが 年収400万以上あって 車を所有していないのであれば 月3万円の貯金は少なすぎるでしょう。 家賃が高いとかは有るかもしれませんが。 私の数年前でしたら  貯金4万、車関連3万、食費3万  光熱費3万、家賃7万、雑費2万、小遣い3万 こんなんでしたよ 車関連は税金、ガソリン、保険、その他 今のままですと車をローンで買うと 貯金ができなくなりますよね ガソリン代、保険代などはどこから捻出しますか? 現金で買える車を購入しましょう。 燃費のいいやつで。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 ぶっちゃけローンです。 100万を頭金にして残り180万を3年ローンで買いました。 (趣味が車です) ローンは嫌だというかた結構いると思いますが、 手元に現金となるものを残しておくのも一つの手だと思います。 (確かに金利分も馬鹿には出来ませんが) あとは、乗れればいいんだって感じでしたら、程度の良い中古車を 探すのもありだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 車の購入について

    私は社会人1年目の一人暮らし中の23歳女です。金銭面を理由に車の購入を迷っています。 収入手取りで17~19万円(賞与はあったりなかったり)、月約5万円ほど貯金をしており現在貯金は35万円です。 買おうと思っている車はセリカの1.8SS-1です。中古で総支払額が40万円ほどのものを買おうと思っています。通勤には使いませんが毎月約400kmほど乗ると思われます。 私は田舎の豪雪地帯に住んでいるため車は必須です。なので早めに車が欲しく、車の購入資金+貯金5万~10万ほど貯まったら車を購入しようと思っているのですが、この収入、貯金状況でこの車を買うのは無謀でしょうか?せめて購入資金+貯金40万円くらいはためてから買ったほうが堅実でしょうか? 初めての質問投稿なので慣れておらず読みにくく、また少ない情報量でアドバイスしにくいとは思いますが、この状況で車を購入しても大丈夫か、まだ待ったほうがいいか・・・どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • どこからが分不相応なクルマなのでしょうか?

    独身36歳のクルマ好きです。ようやく結婚する予定で、嫁にガァガァ言われない独身のうちに好きなクルマを購入しちゃおうと思っています。自由になる(嫁が知らない)貯金は頭金300万出せるくらいにはなりました(結婚・新生活資金は別途確保済み)。現在の税込み年収は530万です。 一般的に新車で買うべきクルマは年収の1/3が目安と言われているそうですが、それが正しければカローラクラスで精一杯となってしまうのですが... 可能ならレクサスIS250やアウディA4やBMW320i、もしくはCT200hやA3や120iあたりには乗りたいなぁ~と思っています。私の年収では無謀でしょうか? 皆様はどのような基準で購入するクルマの価格帯を決めていますか?

  • 車を購入かリースかレンタルか迷います

    車を購入するか、リースにするかレンタルにするか迷っています(中古車は考えていません)。 4月までに車が必要になりました。 ただ、貯金があまり無いのと、これぞ!と思う欲しい車が無い状態です。 車を新車で買うなら、車両価格や諸経費合わせて130万程度にしたいと思っています。 最初は、「好みでない物であっても、必要なのだから車を買わないと」と思っていましたが、リースという手段もあることに気付きました。 しかし調べてみたところ、リースは最低3年はリース期間としているようです。 いずれは車を購入したいと思っており、3年内には貯金を貯めて購入資金にと考えています。 ということは、リースではなくレンタルのほうになるのかなと思いました。 上記をまとめますと、 ・現在、資金があまり無いが車が必要 ・3年内には新車を買いたい こんな状況の時、皆さんならどうしますか? (中古車は考えない前提でお願いします)

  • コペンかパジェロミニ。初めての車購入。

    こんばんは。 今年四月から新社会人になる者です。 実家から、会社までの通勤のために車が必要で、 その上車が好きなため、車の購入に迷っています。 コペンかパジェロミニ。 どちらを買う場合でも新車を考えています。 給料は初任給16万9500円と聞かされていますが、 いくら引かれるかはまだわかりません。 実家に毎月3万円、今までの恩返しとして入れようと思っています。 車好きで、車のローンのために生活が苦しくなってもいい! と思っていたのですが、結婚を一年後に考えていますので、 そのための貯金も必要になります。 このような状況で、新車を買うならば、 コペンとパジェロミニ、どちらがよいのでしょうか。 金銭的な面を考えると、パジェロミニの方が安いのでは、と思います。 ただ、コペンが欲しいと思っていたので、なかなか悩むところです。 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、新社会人でこのように悩まれた方のご意見をお聞かせください。

  • 車購入資金について

    25歳男性社会人です。 近々諸費用込みで約200万円の中古車を購入しようと考えてます。そこで購入資金ですが、現在貯金が約260万円あります。中古車を購入すると約60万円の残高になるわけですが、みなさんどう思いますか? 車購入後ってこれぐらいの残高なんでしょうか? 同じような年齢・貯金額で購入した方、教えてください。

  • 車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

    初めまして。今年春に社会人になりました。 一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。 けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。 ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。 4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。 月別内訳 家賃:30000円 水道・ガス・電気・新聞10000円 携帯・インターネット:8000円 -------------------------- 奨学金:15000円 実家への仕送り20000円(これだけは譲れません) -------------------------- 積立20000円 食費:20000円(財布は別会計) 月の主な出費でこれだけで計123000円です。 このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円 仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。 車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月) 駐車場代:2500円(固定) 任意保険:月10000円 ガソリン:月10000円 少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。 新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。 車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。 みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。 皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 車購入のことでとても悩んでます。

    200万円の中古車を購入しようと思っています。購入資金として今持っている車を売却(買取査定額:100万円)しそれを頭金にしようと思っています。ここで問題なのが、当然頭金とするには先に自分の車を売却し手元に100万円がなくてはいけませんよね。ところが車は通勤等生活する上で必需なため順序として新しい車が納車した後に今持っている車を手放さなければなりません。そうすると頭金を1円も払えず200万円全額ローンを組まなければならず、なおかつその後車を売却した100万が手元に残ってしまいます。200万のローンの利息及び手元に100万が残ってしまい、大変無駄なお金が生じてしまうのです。納車してから売却したお金が入るまでの時間は2ヶ月以内であるとすると、年率約23%で現金を融資してもらいその後2ヶ月以内に全額返したほうがよいのでしょうか?一番無駄の少ない方法を教えてください。

  • 車の購入について

    またまた質問です H19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車車両価格200万円の購入で買うか買わないか迷っています。 車好き(運転(ドライブ)好き)ななので大きい車を買えるだけの収入はないのでせいぜい2000ccのスポーツカー?マツダロードスター2.0が 手に入れられるあこがれの車です。 1.2008.12にマイナーチェンジしたマツダロードスター2.0が(高い車を除き)今までの車で一番カッコウが良くなったと思い雑誌を見ていましたが新車で購入すると300万円以上します。型落ち(H19/2)した中古車200万円は買い(安い)でしょうか? 2. 過去の車は2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円        2007(H18.3)に2.0Lの車を中古車で 70万円        2004 37歳  に2.0Lの車を新車車で260万円        1994頃27歳  に1.6L車を中古車で 180万円(初期型ロードスター当時はめずらしいが、内装など当時からちゃちかった。)        1986頃19歳  に3.0L車を新車で  390万円   最近4年間で3回も車(中古車ですが)を変えていています。2008(H19.3)に1.3Lの車を中古車で130万円を3~6年間位乗るつもりで購入しましたが、突然気に入ったロードスターが手にはいりそうなので無理しても購入するべきか迷っています。 3.数年前に会社を辞めた為収入が大分減っています。   現在の会社は、車関係の部品も作っているのでテレビで報道されているように不況のせいで仕事が激減していて1月、2月、3月と仕事のめどがたたないという状況で、不況をたとえ乗り切ったとしても何年経っても給料は上がらないそうです。こんな状況の中で車が買えるでしょうか?でも欲しい。 4.40歳を越えても独身のため結婚資金、子育て費用と考えお金を貯めたつもりでしたが、特に結婚も考えられない(有りえない)ような状態なので、好きなことをした方が幸せなのかな?(できれば) 5.こんな時代になってしまったにもかかわらず、車を買うかどうかと言う贅沢な質問ですが、僕の世代の人で車好きの人なら200万円でH19年式 マツダロードスター2.0 RS RHT HDDナビ付き走行距離0.3万kmの車両が手に入れられるってとても魅力的だと思うんですが、買った方がお得ですか、買わない方がいいのかアドバイスお願いします。(お金持ちなら悩まず買いでしょうね。) 6.この物件(ロードスターの中古)はたぶん人気(1部の人の間で)なのでこの機会を逃すとすぐに売れてしまい後悔すると思っています。しかも結論を出す時が明日2009.1.11(日)~1.12(月)なので回答お願いします。 7.資金は一定量しかないので結婚して子供を育て軽カーや1BOXを買う性活が幸せですか?それとも好きな車を買って乗るのが幸せですか? アドバイス有りましたらお願いします。

  • 娘の車購入について

    娘の車購入について 娘の車が車検が近づき、買い替えることになったのですが、 娘が希望している車というのが、車両価格が300万円もするような高額な車なのです。 資金は娘本人が全額出し、私達は援助等はしないのですけど、 この辺りでそんな高い車に乗っている人はいないし、第一女がそのような車に乗るもんじゃない、考え直しどうだと諭したのですが、 本人は全く聞く耳を持たないのです。 うちの近所は地方の小さな農村ということもあり、走っている車は大半が軽トラックや軽自動車、1300くらいの小型車なので、 そのような中で高い車に乗っていたら 目立ちますし、「あそこの家の誰々は…」というふうにご近所から変な目で見られ良からぬ噂を立てられるかもしれない、 そうなったら損するのはお前なんだぞといってきかせても駄目なのです。 どうしたらいいでしょう? 娘には地味な小型車か軽自動車くらいに乗っていてもらいたいのですが。

  • 車の購入で悩んでいます

    親が車を二台所有しておりその一台を借りています。 あまり、親の車には愛着も無いですが移動の手段と考えると問題ないです。 ローンなど無いため、貯金をするのが出来ます。 しかし、80スープラが欲しいのです。 中古でも買うなら程度のいいのが欲しくやはり高値です。 購入後は、自分の好みに改造などもしてみたいです。 10年近く前の車にかなりの金額を出すのなら、コンパクトカーなど新車で購入したほうが長く乗れ利口だとも考えます。 今後、FT-86が11年秋に登場するなら少し待って新車で購入するまで貯金したほうがいいのかとも。 親の車をずっと乗って貯金してFT-86が出るまで待つ。 発売時期がわからないですが、スープラの後継車を待つ。 今、中古でスープラ購入する。 この3つの案で悩んでいます。 本当にスープラが欲しいのならもう購入しているのではとも考えます。 自分で考えても結果が出ません、みなさんなら、どうするのかアドバイス欲しいです。

専門家に質問してみよう