• ベストアンサー

困ったママ友と疎遠にしたいです(長文です)

自分には1歳8ヶ月になる子供(女)がいます。 最近は会う回数も減った(こちらが避けている)のですが、同学年で男の子の双子をもつママ友がいます。 出会った頃は、二人もいて大変だろうし、自分の子供もそこまで動くわけではなかったので、手伝ってあげたりしていました。(今思えば、甘やかしすぎたのかもしれませんが) ところが、最近になって自分の子供が走り回ったりするようになり、他の子の面倒などみるのも大変になってきました。その人は二人もいるのに、ママのおしゃべりに夢中でほったらかし。あげくに、他の子をひっかいたり噛みついたり、おもちゃでなぐったり、部屋を出て行ってEVに一人で乗ってしまったり、食事中も汚れたままで走り回り・・・。うちの子もひっかかれ、血も出ましたが謝ってもくれませんでした。(同例の被害者は多数います。)それからは、その双子が来るときは、自分の子にはりついています。 ちなみに、乱暴するのはもう何ヶ月もおさまっていません。 そこで、私たち(他に仲良しのお友達がいます)はこちらからは誘わないようにしました。 ところが、同じ行き先だったりすると、待ち合わせしてといってきます。しかも待ち合わせ時間にきちんと来ることは少ないです。 私には、子供が一人なので双子の苦労は確かにわかりませんが、迷惑かけられっぱなしで、困っています。 しかも、私たちが避けたがっていることを気づいてくれません。 長文で申し訳ありませんが、何かご意見などいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#104491
noname#104491
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9399
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

小さい子供同士なら加減がわからなくて怪我をさせてしまうことは当然あるでしょうし、元々ちょっと乱暴な性格であったり、また子供によっては謝るということが反抗期のようにできない時期があることもあるようです。 ですがその双子くんたちはそういう場合ではない印象を受けましたので、その上で書かせていただきます。 お尋ねしたいのですが、双子くんたちが困った行動をとったとき、誰か叱る大人はいますか? 軽く「めっ!」言う程度でなく、大きな声を出さずとも誰かが真剣に注意したことはありますか? 私だったら、『疎遠にしたい』の前に、ママの見ている前で双子くんたちを叱ります。 好き勝手してもママは怒らない、他の大人も恐くない。泣かせても乱暴してもごめんなさいしなくてもおともだちは一緒に遊んでくれるもの。それで今までずっときているならば、双子くんたちにとってはそれらの行動はすでに『やってもオッケー』ということになってしまっているんじゃないでしょうか。 幼い子なら言われなければわからないのは当然です。また幼い子でも『これこれこいうわけだからこういうことはしたらだめ』と言えば、全部は無理でも、『どうも自分は怒られているらしい』とか『今のはまずかったらしい』とか伝わるものだと思います。(ただ単に機嫌を悪くさせただけだとしても、繰り返すうちに徐々に渋々ながらもルールを覚えていくのではないでしょうか?) それと同時にママにも、『我慢の限界だから言うけれど、』と双子くんの行動についての注意や要望を伝えます。 叱ったことに対してキレられたり、逆にこれからもその調子でよろしくと甘えられたり、子供ってそういうものでしょ?など、ママ本人にこれから改善する様子が見られなかったら、そのときに『疎遠にしたい』とハッキリ伝えたらいかがでしょう? 他所の子供は注意しづらいというのは勿論わかりますが、他のママたちにも手伝ってもらってやってみることはできませんか? このままでは双子くんたちにおともだちがいなくなってしまうわけですし、本人にもママ友達がいなくなってしまうわけですから、双子くんのママも深刻に受け止めてくれるのではないでしょうか?(ママが変わればお付き合いできるんですよね…?) 私個人としては質問を拝見して『このままでは双子くんがかわいそう』という気持ちがおこり、このように回答させていただきました。 もしも以前注意したことがあるけど変わらないとか、トラブルや面倒を避けたいのであれば、メールで『こういうことが困るからお付き合いしたくない!』と送ってみてはいかがでしょう。 どちらにしても、ほのめかす程度では気づいてない方のようですし、ママ本人もそこまで迷惑をかけているという自覚がなさそうなので、一度何かの形でハッキリと伝えた方がいいと思います。

noname#104491
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで、自分が双子くんを注意したりすることはありましたが、叱ったりすることはありませんでした。 確かにハッキリと伝えることも必要かもしれませんね。 ご丁寧な回答、ありがとうごさいます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#88015
noname#88015
回答No.4

私の友達にも同じような人がいます。 うちの子は1歳10ヶ月の女の子で、相手は6歳と2歳の女の子です。 友達は、質問者様の友達と同じようにほったらかしで、道路に子供が飛び出そうが、迷子になろうが、他人を傷つけようが気にせずに自分の事に夢中になっています。 私は昔からの友達なので、はっきりともっと子供の事を見ていたほうがいい!と注意したりしました。 しかし、彼女の根本的な性格とゆうか、自分の育児方法とゆうか、言っても聞く耳持たず(注意された事すら気づかない?)で現在までに至っています。 私は今では呆れ返りましたし、付き合いきれないので、自然に疎遠にしました。 もし、遊ぼうとか待ち合わせが・・・と言われたら、「どこどこに寄ってから行く。」とか「~ちゃんと約束したから」と言って関わらないようにしたらどうでしょうか。 または、相手が逆切れ覚悟で、これから付き合いを良くする上で、ほったらかし育児を直して欲しい!とはっきり言ってもいいんではないでしょうか。 きっと、私の友達と一緒で、どんかんで自己中心的な人かもしれないからはっきり言わないと分からないかもしれません。 私も同じくママ友との付き合いに苦労してます。 お互い、頑張りましょうね。

noname#104491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気が出ました。 あなたはとても勇気のある方ですね。自分は小心者なので、はっきりといえるかわかりませんが、頑張ってみます。 kittyhelloさんも、がんばってくださいね。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

私の友達に双子(男の子)のママがいます。その人が言うには 「双子って2歳過ぎまで、大変なの。だけど2歳過ぎると2人で遊んでくれるからとても楽になるんだ~。2人だけの世界を作って遊ぶの。 でも2人だけの世界だから、たとえば戦いごっこしたり取っ組み合いの遊びも結構すごくやっちゃうのよね。それが普通だから、他の子にも同じようにしちゃうの。周りからは乱暴者と思われちゃって・・・悩んじゃう」だそうです。 あなたの言うそのお母さんは、双子ちゃんの行動は日常茶飯事で少し麻痺しているのかもしれません。気づかせてあげるためにも、お母さんの前で、子供を叱るのも手です。あなただけが被害者になる必要は全然ありませんが、このままいくとただの乱暴者で育っちゃうかも。誰かが「そうやったら、みんな君のことを嫌いになってあそばなくなっちゃうよ」ということを教えてあげたほうがいいのでは・・・。 当事者じゃないのに言ってごめんなさい。でも小学校に行くとそういう子が多くて、きっと小さい時に叱られてないのかな~って思うんです。自分の子も他人の子もしつけられる母になりたいと私は思っています。

noname#104491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近子供をほったらかしにする親をよく見ます。 確かに、このママ友も麻痺しているというか、もう無理だから叱らない的なことをよくいいます。 そのまま大きくなられると怖いです。 だから、すごく気持ちがわかります。 pifumamaさんみたいな、親御さんばかりだといいですね。 ありがとうございました。

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

こんにちわ。2才になる娘をもつママです。 ご質問内容では疎遠にしたいという事ですので、まずはご質問者様がはっきりとした態度を示されるようにしたらいかがでしょう。 あくまで私の周りの話ですが・・・ 男の子はパワーがあって、本当に元気です! 本人は遊んでいるつもりでも、大人から見たらケンカ?みたいな感じが多々あります。 それでも噛みついたり、叩いたりする事がいいとは思いませんので、 まずはママ友さんがいる時にわかるように注意するのが1番です。 『あぁ~、おもちゃで叩いたら痛い、痛いでしょ~。』 そういって怒るというより、注意する様子を示して、そのママ友さんに気付いてもらってはいかがでしょう。 そのうえで同じ状態が続くようならば、お付き合いをやめればいいと思います。 文面を拝見するかぎりでは、相当パワーのありそうな双子ちゃんのようですが(笑)、多かれ少なかれ子供というのはそういうものだと思います。 ですので、双子ちゃんの乱暴・・・というよりも、その親の態度をはっきりとNOと言われた方がいいと思います。 おしゃべりに夢中のママ友さんに、『○○くん(双子ちゃん)がどっか行ったよ、おもちゃの取り合いしてるよ』って教えたり、 食事中に汚れていると感じれば、(ママ友さんが見ている所で)あなたが『そんな手で走り回っちゃダメよ~』って言いながらタオルでさっとふいてあげたり、 待ち合わせ時間が過ぎたなら、『先に行くね』と連絡して行けばいいと思います。 そのママ友さんが非常識なのは大前提ですが、 きっとご質問者様は優しすぎて、見て見ぬふりをしつつ被害にあっているように感じました。 子供との付き合いの中でお互い様という気持ちがあると思いますが、 ご質問者様がもう少し踏み込んだ行動で示し、 それで気付かないというのであれば、はっきりママ友さんにお付き合いしにくいと伝えてみてはいかがでしょうか?

noname#104491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 これまで、いろいろお手伝いはしてきたのですが、残念ながら彼女には当然のように思われているようです。お礼も言ってもらえません。言って欲しいわけではないのですが、助けられている(迷惑をかけている)ということに気づいて欲しいのです。 やはり、きちんと伝えるべきかもしれませんね。 冷静な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • 双子ちゃんのママさん

    まもなく3歳になる女児の母です。 全ての双子ちゃんのママさんがそうではないと思いますが、質問させて下さい。 近所に今年3歳になる双子ちゃんのママさんがいます。 「大変、大変」といつも聞かされます。他のママさんが「うちの子もこんなところが大変よ」と言うと「だから、うちはその2倍なの」と返されます。誰も張り合おうと思って言ってるわけではないのに。 近所なので子育て広場や公園、一児保育でよく一緒になります。 双子ちゃんの靴が脱げたり、物を落としたりすると、そのママさんは「あっ!」と言って、すぐに周りにいる人を見ます。自分でなんとかしようとはしません。周りの人に手を差し伸べて貰う(靴を履かせて貰ったり、物を拾って貰う)のが当たり前になっているのです。 私も、近くにいる時に双子ちゃんに何か起こるとそのママさんが「あっ」と言って私を見るので、まさか無視は出来ないし、自分の子をほっておいて手伝っています。 ママさんはちゃんと「すみません」とか「ありがとう」とか言うのですが、いつもひとりないしふたりのママさんがその双子ちゃんのママさんを手伝っていて、それが当たり前の光景になっています。 たまに、手伝っているママさんが我が子を見失ったりして、焦っているのもみます。 ふたりきょうだい、三人きょうだいのママさんが人に手伝って貰うことを当たり前としているところは見たことがありません。それは、ひとりずつ育てているので、我が子を自分で見ないといけないとわかっているのでしょう。 ふたりきょうだいのママさんは、子乗せ自転車にきょうだいふたりを乗せていて、ひとりの靴が脱げた場合、ちゃんとふたりとも自転車から一度下ろして、自分で靴を拾いに行きます。 でも、双子ちゃんのママさんは、自転車に双子ちゃんが乗っている時に靴が脱げると、「あっ」と言って周りの人を見ます。双子ちゃんを一度自転車から下ろすという感覚はないようです。拾って貰うのが当たり前なんです。 その双子ちゃんのママさんは、「一児しか産んでいない人より2倍大変」という環境でずっと来ているので、「私は手伝って貰って当然」とすごく他力本願な気がします。周りが家族なら手伝って貰えばいいでしょう。でもみんな他人ですし、自分の子がひとりないしふたり、側にいるのです。 私は別に子供がふたり欲しいわけではないので羨ましいわけではないし、双子ちゃんは大変だろうなと言うのもわかっています。 でも、一児でも、双子でも、自分の子は自分で見るという姿勢が大事ではないでしょうか。 このママさんは一児しか育てていないママさんはヒマとでも思っているのでしょうか。私の子供は多動気味なのでしっかり見ていないと危険です。他の子だって落ち着いているからと言って目を離して良いわけがありません。我が子をほっておいてぐずりまくっている双子ちゃんを子乗せ自転車に乗せるのを手伝っている時、「ありがとう、ごめんね」と何度言われても嬉しくありません。 周りに手伝って貰うのが当たり前になっているこのママさん。近くにいると見ているだけでは許されないので、非常にストレスです。 心が狭いのはわかっています。皆さんならどうしますか?

  • どう思われますか?(ママ友について)長文です。

    よくこちらを利用させてもらっています。 上の子が2歳で下の子が4ヶ月です。 これまで上の子と同じ学年で仲良くしてくれていた(←と自分が思っていたといったほういいかも)お友達がいたのですが、最近その方とのお付き合いで悩んでいることがあります。 1歳くらいの時には、ほぼ毎日遊んでいるといった感じでした。 2歳になった頃からでしょうか、2人で合うことは少なくなり、複数で合ってもあんまり私とは話してくれなくなりました。 その後、下の子の出産のため33週くらいで里帰りして、3ヶ月になる前くらいに戻ってきました。 里帰りしている間も、こちらからメールなどをして返事をくれるといった感じで、こちらから何かしないと連絡もないといった感じでした。 そのうちにその方も妊娠したのですが、生まれたという連絡も私には何日か経過した後でした。 私が出産したときは、うれしいやらやっと終わったやらでメールのやり取りをしたことのあるママさんにはすぐにお知らせしました。 私はあちらも小さい赤ちゃんがいるから、なかなか外出してあったりすることが難しいと思ってあんまり連絡しないようにしていました。 先日、久しぶりに上の子の学年の子が集まって遊ぶ場所に行きましたが、他のママさんとばかり話をしていて私とはほとんど話してくれませんでした。 下の子もいたし、私も少し距離を感じ初めていたので、無理に話にいったりもしませんでした。 その方は年上の方で、人をまとめたりするのが上手で相談などもしやすい方でした。わたしはできればお付き合いをやめたくはないのですが、入園を考えている幼稚園なども違うようで、その方は私とのお付き合いを控えようとしているのかなと思いました。 そのママさんと出会った時には、ママ友集団みたいにたくさんいたのですが、いろいろ思うところもあって少人数になりました。 もしかして私のことも疎遠にしたいと思い始めたのかなと思いました。 あまり迷惑もかけたくないのですが、私はどのようにしていれば良いと思われますか? 他に新しいお友達を探したほうが良いのでしょうか? 同じような体験をされた方、いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい。

  • 近所のママ友について

    近所に同年代の子供を持つママが6人います。小さい頃から良くみんなで遊び、幼稚園も一緒です。その中の一人のママが、あるキャラクターが昔から好きというのは前々から知っていました。そして、私は『そのキャラクターって人気なんですか?』って聞いてしまったんですが、何故かその事を根に持たれているみたいです。 つい最近、うちの子もそのキャラクターが好きになり色々グッズを集めるようになったんですが、そのママは私がそのキャラクターを集めているのが凄い嫌みたいです。そして何故か、自分の事を下に見られてると勘違いしているみたいだし…。子供が今興味あるから集めただけなのに….。人として嫌いとまで言われてしまいました。間違ったことしていますか?

  • ママ友と子供達。

    こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子を子育て中です。 今日の午前中、先月知り合った2歳になったばかりの双子の女の子が初めてうちに遊びに来ました。 私が住んでる周辺は幼児が少なく、貴重なお友達です。 元々この双子ちゃんは気性が荒く、一度機嫌を損ねると寝転がって泣きわめくことはよく知っていました。でも、息子には色んな子供がいることを知ってほしいし、何より同じ年代の子供達と触れ合わせてやりたいので、今回うちに呼びました。 子供同士、オモチャの取り合いをしながらも楽しい時間が過ぎていきました。 が、双子ちゃんの一人がオモチャで遊んでいて、思い通りにいかないことがあり、泣き始め、叫び始めました。それは普通のことなので別にいいのですが、ママが「そんなに泣いてたら〇〇くん(うちの息子)に笑われるよー!恥ずかしい!〇〇くんは泣いてないでしょ!」とずっと息子を引き合いに出して言っているのです。 なんかこれが納得いかなくて…息子は全くからんでなかったので、正直不愉快でした。 私なら何が気に入らなかったのか一緒に考えて、子供が納得するまで付き合います。 子育ての仕方はそれぞれでいいと思うのですが、上記のようなママとはどう接していけばいいのでしょうか? また、今回のように言われたら何かこちらから言えることってあるのでしょうか? ご近所さんで唯一の保育園行ってない二人なので、できたら仲良くしていきたいのですが… 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 怒り方が乱暴なママ友との付き合い方

    幼稚園の子どもを持つママです。 子どもに対する怒り方が乱暴なママがいます。 自分の子どもだけならよいのですが、 ママ同士で集まっている時、例えば自分の子どもが 危害にあった時や、危ないことを見かけたときに 誰といわず怒ります。 そういう点ではよくとらえれば、人の子にも注意できる よいママと言われなくもなく、また、ママ同士では 目立つというか、敵にしたくない感じでなんとなくみんなが 集まって中心にいるようなママです。 でも、ちょっとした事件があり、子どもがそのママに怒られていました。 その言い方が、 ”おまえら・・・ふざけんじゃねぇ・・・どうしようもないな・・・” みたいな感じで子どもも反論も出来ず、泣いて立ちすくむような 感じでした。 その子はママは近くにいなかったのですが、知っている子だったので 立ちすくんでいるところにいって事情をきくと、どうもその怒った ママの勘違いもあるみたいで、それを言いたいけど、小さい子ども なので言葉が足らず誤解を生んだみたいでした。 私もその後、子どもとそのママの誤解をとこうと行動してしまったので 反感をかってしまったみたいなのです。 今までは気さくて、さっぱりしていて、わりとずけずけ物を言うのも 好感を持っていたところもあるのですが、この怒り方を聞いて こういうのって普通なのか? このママと今後どのように付き合っていけばよいのか考えてしまって います。 みなさんならこういうママとはどういう風に付き合いますか? 私が一番悩んでいるのは、本当に中心にいるようなママなので その点距離を置くことはどうなのかなって思っているのです。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 同じマンションに住むママ友について(長文です)

    同じマンションに住むママ友について(長文です) こちらは4歳と2歳の子供のいる母親です。最近同じマンションに住むママとの付き合いで悩んでいます。上の子供が同い年です。性別は違います。 幼稚園も同じで、マンションが同じせいかクラスも同じです。 幼稚園に入る前は、他に知り合いもいなくて、たまに遊んだり、未就園児とかの活動で一緒にいました。悪いひとではないのですが、すごく真面目で、(自分は適当なほうです)考え方も違うし、話を合わせているーといった感じで幼稚園のママ友なんて、そんなもんだろうと思っていました。ところが、相手のほうに下の子が出来て、しばらく幼稚園を休んでいました。その間、自分はひとりになってしまうから、話やすそうなママさんとか、クラス役員のママさんとかに話かけたりして、ママが同い年で話があったりして、今はそちらのほうが親子ともども仲良しになってしまいました。 今年度は、クラスがわかれてしまいました。でも、どのママさんもやっぱりクラスがわかれても、仲良しのひとと話したりしているようです。 ただ、自分が仲良しのママさんと話したりしていると、その同じマンションのママさんはぽつんとしていることが多いです。 自分も他に仲良しのママさんがいるので、誰か同じ性別の話があうママさんを見つけては?と思っていますが、他に仲良しいないからーって感じです。 少し前に、なんかいつも一緒にいられなくて、寂しい思いをさせてないかって言ってみたのですが、なんかあったの?って逆に聞かれ、あなたがぽつんとしてるからでしょって言えませんでした。 同じマンションだから、あちらの赤ちゃんが小さかった頃は、雨のひどい日とかはうちで預かって、うちの子を幼稚園に連れていってもらっていました。 そのあとは、しっかりしてきたから大丈夫だよーと言われ、そういったこともなくなりました。 ただ、新年度になり、やたらと自分に甘えてほしいような感じで、自分も頼みたいからーっていわれました。ですが、お互いに下の子がいるし、いまうちは反抗期やらイヤイヤ期で、なかなか他人に送り迎えなど頼めません。 一度断っても、前は平気だったよねーとどうにか頼んでもらいたそうに言ってきます。 お休みの連絡とか、お便りをもらってきたりとかそういったことは出来ると思いますがー 最近帰りが一緒になって、お部屋に遊びに行きました。自分もちょっと疲れていたりして、休みたかったので、下の子が昼寝していたのを理由に乗り気じゃないフリをしましたが、上の子だけでもとか言われて、余計なこと言わないでーって思いました。 無理やりに起こして、連れていき、夕方からテレビゲームをやりだして、帰りが遅くなりました。でも、遅いからやめようとか何にも言ってくれませんでした。急だったので、夕飯の用意もしてなくて、バタバタでした。 また誘われるかと思うと、一緒に帰るのも憂鬱です。でも、先に幼稚園を出たのに、なんとなくゆっくり歩いて、待っているような時があります。 もし仲良くしたいと思ってくれているのなら申し訳ない話ですが、自分の子供のことで頭がいっぱいいっぱいで、気をつかうひとと付き合うという気持ちの余裕がありません。 とても一方的な文章で、ひどいことを言ってると思いますが、何かいいアドバイスありましたら、お願いします。

  • 幼稚園のママ友のことで悩んでいます

    こんにちは。 私は小2と年中の女の子のママです。 実は同じマンションのママ友2人のことで悩んでいます。 そのママ友2人とは上の子下の子が同学年で、下の子が年少でクラスが一緒になってから特に親しくなりました。 幼稚園に子供を送った後、ショッピングやランチに行ったりしてすっごく毎日楽しく過ごしていました。 それなのに、年中になってみんなクラスがバラバラになったら、私だけ誘ってもらえなくなってしまいました。すごく寂しい思いをしています。 2人は相変わらず、ショッピングやランチに行ってるようです。 よく車で出かけてるみたいなのでベランダから駐車場を見ては、今日は出かけるのかな~なんて気になってしまいます。 最近は顔をあわせるのが辛くて登園降園の時間をずらして会わないようにしています。 私自身、バイトや趣味をやったりして気を紛らわせようとしていますが、どうしても毎日毎日気になって仕方がありません。 同じような経験をした事のある方、もしくはこんなことで悩んでいる私にどうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • ママ友について

    現在7ケ月(あと少しで8ケ月)の男の子のママです。 私の周りにはいわゆる「ママ友」と呼べる人がいません。 一応学生の頃の友達もママになっていますが、彼女達は私よりずっと早く結婚して子供が生まれた為、当然子供同士の年齢差もかなりあるので、噛み合う所が無く、住んでいる場所も離れているので今はほとんど付き合いがありません。 最近ファミリー向けの賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、ファミリー向けだけあって、他のお宅もほとんどが子持ちの家族が住んでおられます。 大体が1歳~小学生までのお子さんの様ですが、生活時間帯が合わないのか、他のお母さん達に外であった事が無いし、マンション自体もそんなに付き合いが濃いという風には見えません。(あくまで私が見ている限りの話なので、お付き合いのあるご家族もあるかと思います) あと、児童館等も何度か行ってみてますが、すでにママグループみたいな感じのが大半出来上がっていて、その輪の中にはとてもじゃないですが入れません(T_T) なので、ママ友という存在が居ない状況です。 何がなんでも、ママ友が欲しいと言う訳ではありませんが、町中や公園でママ同士が楽しそうに話してるのを見たりすると羨ましいなぁと思ったり、でも逆に1人の方が気楽だしママ同士のいざこざで嫌な思いをするならば、別に今は1人でもいいかなと思ったりもしています。 ママ友が居なくては、何か困る事があったり、寂しい思いはしますか? 1人でも大丈夫だった方のご意見頂けたら有難いです。

  • 無視するママ友、生活習慣が違うママ友。長文です。

    幼稚園、年長の子どもがいます。 乱文になりそうなので、先に聞きたいことを書いておきます。 1、ママ友に無視された。子ども同士は仲良しなので困っています。 2、ママ友たちと、生活習慣が違う。私の方が少数派なんでしょうか? 1について。 子ども同士が仲良しで、相手のお子さんが私の子と遊びたがっています。 うちの子は割と広く浅く仲良くしているようですが、相手のお子さんはうちの子がかなりお気に入りのようです。 ママさんもよく話しかけてくるし、クラスは別々で遊べる機会も少ないので「良かったらお休みの日に遊びませんか?」と誘ったら面倒だったのか、いきなり無視されるようになりました。 無理に誘ったとか、相手のお家に行きたいと言った訳ではないのにいきなり態度が変わったので、ショックですが「気が合わない人だったようだから仕方ない」と諦めます。 こっちもそういう人には、あまり関わりたくないし…。 ただ相手のお子さんが「ママ、あの子と遊びたいよ。話したいよ!」とこっちへ来るのを、ママさんが手をグイグイ引っ張って連れて行ってしまうのが可哀想で…。 ママさんの態度には唖然としましたが。 これから林間保育などのイベントもあるし、小学校も同じなので子どもだけでも仲良くできたらと思っています。 こういうことは、よくあるのでしょうか? 子どもが遊びたがっているから勇気を出して遊びに誘ったのですが、誘われるのは嫌なものですか? 他のママさんに悪口を言われそうなのも心配です。 2について。 ママさん達と話していると、子どもを夜11時に寝かせているとか、歯磨きしないで歯が真っ黒、子どもと遊ぶのが面倒だから家ではあまり話をしないとか、驚く話ばかりです。 上記の無視するママさんもそんな感じみたいです。 私は決してきちんとできている訳ではないし、ちゃんとしているママさんもきっと自分から言わないだけで何人もいると思いますが、私のようなママは以外と少数派なのか?と疑問に思いました。 だからって、そっち側に合わせたいとは思いませんが、「あのこ、今ごろ1人でいるのかなあ」と考えたりしてしまいます。余計なお世話ですが…。 皆さんのママ友もこんな感じなのか、生活習慣が違うママさんとどんな会話をしたら良いのか、困っているので教えて下さい。 乱文ですみません。

専門家に質問してみよう