• ベストアンサー

起動後すべての動作がタスクマネージャーでしか動きません

パソコンを起動後画面が壁紙の写真の表示がされ、そのあと動きません。ctrl+ALT+DELをおすとタスクマネージャが起動するのですが、新しいタスクから指定しないと動きません。OSはXPです。とくに設定を変えた覚えがないのですが、どうしていいかわかりません。ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

動作がおかしくなった前後の様子が一切分かりませんので一般的な回答になります。 まずはハードディスクにアクセスしているか確認。 頻繁にアクセスしているようであれば、 1)アンチウイルスソフトがウイルスのチェックをしていないかセキュリティソフトの設定を見直し。 2)Microsoft Update などが、パッチファイルをインターネットからダウンロードしていないか確認。 ダウンロードしているのであればパッチのインストールが終了するまで待機。 3)バックアップソフトがハードディスクの現状を保存していないか確認。 バックアップ中であれば終了まで大人しく待つ。 次に、セーフモードで起動して、ウイルスやスパイウェアに感染していないかチェックしてください。 感染していれば駆除。 自分が思いつくのはこのくらいです。

yamayama4141
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます すみません素人で・・・ところで (1)ウイルスソフトはとくに設定を変更していないとおもいます (2)は数日前にマイクロソフトアップデートを行いました。でも、終わったつもりなのですがなにか不具合があるのでしょうか? それと、同時にメディアプレーヤーのバージョンアップをしました。 関係ありますか?(3)はバックアップソフトというのは自分では入れていないのですが、可能性はありますか? すみません 明確でなくて・・・

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 今度はインストールしているは > ずの「ウイルスセキュリティ」がなくなってしまっています?インストールしよ > うとしてもエラーになりできません。どうしたらいいでしょうか。 既に書いたように、データをバックアップしてリカバリして下さい。

• ancoanco
回答No.4

No.3 です  回答が素っ気無く、失礼しました。  「エクスプローラ」が働いていないと、ご質問の現象がおこります。  確認方法は「タスクマネージャー」の「プロセス」に名前が無い時です。 「イメージ名」をクリックするとABC順に並ぶので、そこに「explorer.exe」が無ければ動いていません。  復活方法は「タスクマネージャー」の「アプリケーション」「新しいタスク」をクリックして、「名前」の欄に「explorer.exe」と記入して「OK」を押すと戻ります。  

• ancoanco
回答No.3

「タスクマネージャ」 の 「プロセス」 に            「explorer.exe」 が有りますか  無ければ 「アプリケーション」 の 「タスクの作成」 で     名前を打って下さい (不確かな時は 「参照」 から 「フォルダー」 を開いて行く手も有ります → 「WINDOWS」)

• violet430
回答No.2

このサイトでも時々見かけるトラブルですね。 まずはセーフモードで起動してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 それでも駄目だったら、データのバックアップを取ってリカバリ(再セットアップ)して下さい。 セーフモードで起動した場合は、直前に入れたソフトなどを削除して下さい。 Windows更新プログラムの削除についてはリンクを参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/884427/ja

yamayama4141
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまでセーフモードで起動できました。 でも、今度は標準の起動にもどすとまた同じ状態になります。また、なにかウイルス感染かと思いチェックしようとしましたが、今度はインストールしているはずの「ウイルスセキュリティ」がなくなってしまっています?インストールしようとしてもエラーになりできません。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いします