• ベストアンサー

時間を守らない人

私の友達で、必ず約束の時間より十分二十分遅れてくる人がいます。 ひどいときには平気で一時間二時間は待たされます。 大勢で約束しているときは、ほっといたり、電話で先に行くよう伝える のですが、 二人で約束している場合、待っているほかありません。 お互い男なので,イライラして暴言をはいたりもして、 しょっちゅう喧嘩っぽくなります。 私は時間厳守が当然と考えていて、遅れるとわかったら早く連絡をする というのが当たり前だと考えています。 彼とはこういった時間の価値観が全く異なってるようにおもいます。 しかし、他の面ではとても気が合います。 友情を壊したくないのです。 この場合どうしたら、彼の時間のルーズさをなおすことができるでしょうか。 なんど彼を怒ってもまるで反省していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.6

以前、テレビでこんな実験をしたのをやっていました。 例えば、集合時間を3時ではなく、2時59分にしたのです。 すると、遅刻の常習犯だった人が、ちゃんと時間通りに来たのです。 私も忘年会の幹事をやったことがあり、それを真似て(例えば)5時45分集合にしました。 確か、遅刻者はいなかったと思います。 これは1つの例ですが、あなたの御友人に通用するかどうかわかりません。 遅刻したら1分につき100円徴収するというのは、いかがでしょうか。

natsushigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その方法,実践してみます。

その他の回答 (5)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

自分は確実に守るが相手のルーズは気にしない。 これしかないです。時間を守る守らないは割と人それぞれです。 気にしてもしょうが無いです。

natsushigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yuuki_oct
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

私にも、時間にルースな友人がいます。 複数で約束してる時は、こっちのペースで予定通り 行動できますが、二人の時って振り回されますよね。 待たされる方って、すごく疲れるんです。 だから私は割り切るようになりました。 二人で約束する時は、相手に必ずこう言います。 「◯時に◯◯駅で約束ね」そして必ず、 「家を出る時(会社を出る時)メールちょーだい!」って。 それからは、こっちも相手が用意できるまでゆっくりできるし、 待つストレスも減りました。 一度相手が連絡なしに約束場所に行った時がありましたが、 もちろん私は(連絡がないから)約束場所に行ってなくて 相手がイラついて連絡してきたことありました。 その時はガツンと言ってやりましたよ。 「出発の連絡、こっちもずっと待ってたのに!」 「こっちも、今までずっと待たされてたんだからね」って。 それから、相手も反省したようで(でも遅刻癖は治らない) 連絡だけはしてくれるようになりました。 準備に時間がかかるのか、時間にルーズな人っていますよね。 natsushigoさんのご友人は遅刻だけで、ドタキャンや ブッチはないようなので、まだマシかもしれませんよ。 お金や時間にルーズな人って、なおすの大変かもしれません。 だから、極力ふりまわされないようにしたいですね。 許せる範囲内で(ストレスでブチきれない範囲内で) 健康の為にも二人きりの約束はさけた方がいいかもしれませんね。

natsushigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一応メールをしてもらうようにしてるのですが、 「家をでた」とメールを送ってきても、 実際は出ていなかったりします。仲がよすぎるために そういったところが疎かになってしまったのです。

回答No.3

友達ならそれくらい許す事はできないのでしょうか? 友達がそういう性格なら、いちいち気にしない事です。 自分でそうである事が大事である事に気づかなければ、 ずっと気づきません。 私は、友達がそうですが、そうである事を知っているので 気にしていません。 やっぱな(笑)って感じです。 だからってわざと自分も遅らせる事もしていません。 待っている時間を、ずっとその場で待っている必要もありませんしね。

natsushigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり完全に許すことはしませんが、 少し自分も寛容になるよう心がけます。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

その彼は学生さんですか? 社会人になったら、時間厳守は当たり前なので、少しは彼の考え方も変わると思います。 時間を守るという感覚は個人差がかなり大きく、すぐに直すのは難しいと思います。私も学生時代の先輩にひどい人が居て、部活の集合時間に平気で2、3時間遅れて来てました。 集まる時はその人にだけ2時間前の集合時間伝えて集まったりしてましたよ。結局余り効果は無かったんですが(笑)。 彼と約束するときは「いつも時間守らないから、家出る時連絡して」とでも伝えてあなたが時間合わせるしかないんじゃないでしょうか。

natsushigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学生です。彼が社会人になり,直すことを期待します。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

友人のルーズさを直すより、貴方が友人のルーズさに合わせてあげるほうが楽だと思います。人の癖を直すのは自分を直すより難しい事ですから・・・ 毎回10~20分遅れてくるのなら、貴方も貴方の中で待ち合わせ時間を後ろに10分ほどずらして待ち合わせ場所に行く事をおすすめします。 私の友人も20分~1時間は必ず遅れてくる奴がいまして、もうそれは直らないだろうと諦めてつきあっています。遅刻理由は毎回違うんですが、納得できない理由で遅刻される事がほとんどなので、自分自身で待ち合わせ時間を後ろ10~20分ずらし待ち合わせ場所に行くようにしています。

natsushigo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間にルーズな人について

    こんにちは。新婚・30代の女性です。 ルーズな夫について、どう対処すれば、相手も自分もストレスを減らすことができるのか、悩んでいます。。 時間を守らない(時間を逆算して準備しない) 約束を守らない(約束じたいを忘れる) 予定をたてて行動しない 片づけない 同じことを何度言っても生返事で、結局覚えていない(なので改善しない) そういう人は、周囲の人のことをどう思っているのでしょう。。 たとえば約束の時間に2,3時間遅れても、 「今から行くよ!」と普通にメールを送って来るのは、 罪悪感がないからでしょうか。 待っている側の都合や気持ち、その人の時間を奪ってしまったことに対する罪悪感が、ないのでしょうか。 また、それを直すのは無理なのでしょうか。 こういった悩みをたくさん検索し、いろんな方のご回答をたくさん読んできましたが、 まだ、理解しきれない私は、心が狭いのでしょうか。。。 夫は、予定をたてたり時間を決めたりすることが嫌いらしく、 また じっくり話し合うことも苦手なため、いつも私がイライラしてしまい、 ルーズなことが理解できず怒る私vs何が悪いのか理解できずうるさがる相手 ・・・というふうにケンカになってしまいます。 (なぜ私が怒っているのか、については、何度も説明したのですが・・・) 価値観が違うのはわかります。 どっちかに統一!というのが難しいのもわかります。 なんとか、お互いのストレスが最も少なくなる方法はないでしょうか。 同じようなご経験のある方、どう対処されているのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 恋人との価値観の違いについて

    彼と付き合って半年が経ってから、彼と価値観の違いで喧嘩をすることが多くなりました。 彼は喧嘩の度に「こんな喧嘩する度にお前のこと好きじゃなくなる。こんなに喧嘩してばかりなのに我慢し て一緒にいる意味ない。」と言います。 それでも私は彼のことが好きで、喧嘩の度に反省し、何とか歩み寄ろうと努力しています。 そして先日、再び喧嘩をしてしまいました。 そのときはお互いいろいろと約束を決め、価値観のせいで別れるのではなく、価値観を埋め合える関係になろうと決めました。 しかしそのときの約束を彼は覚えていないようで、変わろうとする努力が見られません。 そのくせに私に対して変われ変われと要求してきて、あのときの喧嘩とその後の約束は何だったのか。歩み寄ろうとしているのは私だけなのではないかと思いました。 そのことを彼に伝えたら、「価値観なんて人間の根本の部分だから、変えようと思っても変わるわけない。今さら変わるなんてあり得ない。」と、歩み寄ることを諦めたように言っていました。 因みに元カノさんとは4年付き合ってても喧嘩をしたことが無かったらしく、お互いの意見を言い合うことなんて無かったそうです。 私が結構思ってることや意見をハッキリ言うタイプなので、元カノさんと私で全く正反対で戸惑ってる部分もあると思います...。 そこで質問なのですが、彼が言っていたように人間の価値観なんて変わるものではないからお互い歩み寄ることを諦めた方がいいのかということ、そして彼が言うように、喧嘩するなら別れた方がいいのかということをお聞きしたいです。 お願いします。 補足なのですが、喧嘩はその日の内に解決するようにしており、喧嘩の後はお互いいつものように手を繋いだりキスしたりハグしたりしています。 だからこそ喧嘩のときに彼が急に別れたいというようなことを言うと戸惑ってしまいます...。 長々と申し訳ありません。

  • 2時間・・並びますか?

    こんにちは~ 最近ユニバーサルスタジオとか出来ましたよね ところでみなさんは彼氏<彼女>とこれらアミューズメント行く時 2時間並びますか?<平気ですか?> 2時間待ちでイライラ・・・ケンカとかせえへんのでしょうか? うちが行くわけではないのですが・・ 友達がもう行きたくない!っていうてるもので・・ ユニバでなくてもええです 皆さんの意見聞かせてください

  • 喧嘩した時に黙る人の心理。

    喧嘩した時に黙る人の心理。 喧嘩した時に黙る男の人の心理って何なんですか? 嫌いだから黙ってるんですか? 反省してるからとかじゃないですよね? イライラさせたくて黙ってるんですか?

  • 好きな人を傷つけてしまいました

    彼と今までにない大きな喧嘩をしてしまいました。 彼が傷つくような暴言を吐いてしまいました。 次の日、彼から「すごく傷ついた。でも、元々暴言を言う状況にさせた自分に責任があるから、オレを許して欲しい」とメールがきました。 私も謝りのメールをすぐ返しました。 でも、好きな人にすごく傷つくような暴言を吐いた自分自身にショックで、彼から会いたいと言われても、会うのが怖くて会えないでいます。 また彼を傷つけるような気がして。 私は普段あまり感情を表に出す事がないので、喧嘩するとついムキになってしまいます。 今までは暴言を吐く事は無かったのに、今回の喧嘩で自分の知らなかった一面にショックで、自分自身を許せないでいます。 彼はそんな私にイライラして、別れたいの?嫌いになったの?どうしたいの?と問い詰めてきますが、私はまだ精神的に会いたいと思えないんです。 彼とは別れたくないので、その気持ちを彼に話したんですが、彼からあまり待てないと言われてしまい、そんな風に言われると、自分でもどうしたらいいのか、分からない状況です。 喧嘩して1週間経ちますが私にはまだ、彼と会うまで、以前と同じ状態になるまで時間が必要です。 一度別れた方がいいのでしょうか? 気持ちが混乱して自分で答えが出せません。

  • 喧嘩を減らしたい。。。。

     私には付き合って2年たつ彼氏がいます。問題が「喧嘩が多い」ということです。彼は喧嘩のとき、お互いが引かなく、意地をはっているからだと思っています。実のことをいうと、喧嘩のとき、いつも迷います。初めの頃、喧嘩の時私ばかりが一方的に話して、彼はいつも黙ったまま。浮かない顔でそして彼はいつも謝り「俺が悪かった。切り替えに時間がかかるんだ」と。私は困りました。仲直りってこう?と。その日私の家に泊まる約束をしていて喧嘩が解決しても「俺、今日は帰るわ」「なんで?」「一人になって反省する」。そのパターンが何ヶ月か過ぎ、私は徐々に反省するようになりました。「彼は私に言いたいことがいえてないんではないか?」と。それ以来、喧嘩の時わざとに彼をあおったり、怒らせたり、思っていることを言わそうと思って引いてみることにしました。すると彼は次第に思ってることをきちんと言ってくれるようになりました。しかし初めはそうではなかったのですが、暴言をはく、物を殴る、、。困っています。彼はお互いが意地をはっているといいますが、正直そう私はみせかけているつもりです。私は自分がひいたり謝ったりすることは苦に思いません。ですがそのことにより、それは自分にとって、二人にとっていいのかな?と思ってしまします。喧嘩の時はたいていどちらが100%悪い喧嘩はないです。ですが私は謝ることによって優劣というのでしょうか、彼が優、私が劣、、みたいなのができてしまって付き合っていく上で対等じゃなくなるのが嫌なのです。たまに何度か私が折れるのはもちろん全然かまいません。でも今は私が謝るのがあたりまえみたいになっているので。で、たまにはあなたが折れてと私が引かないとエスカレートして収集つかなくなり、朝までもめることになります。喧嘩を減らしたい。でも私自分自身にも非がある。彼にもっと思っていることをぶつけてこいと私が仕向けたことだから。

  • 時間にルーズな人

    私自身は時間に厳しい方で、原則として5分前行動または10分前行動を心がけています。 当然待ち合わせ等の時間には余裕をもって着くようにしています。 また、何かしらの事情で遅れそう、または遅れることが確実になった場合には必ず相手にその旨連絡をします。 早く着いて約束の時間まで待つのはまったく苦になりません。 しかし何の連絡もなしにその時間を過ぎても現れない相手に対してはイライラします。 待ち合わせ、というか相手の家の前に迎えに行くことになりました。 前日にその相手に 「○時には迎えに着いてる(○時に着くではなく○時にはすでに着いてる)から。でも出てくるのは○時でいいよ。もしこっちが遅れる時は必ず連絡する。だから携帯電話はつながるようにしておいて。何の連絡もなかったら約束通り着いてるということだからよろしく。」 と念をおしています。 そして当日、私は予定通り約束の○時にはすでに相手の家の前に着いてます。 しかし相手は約束に時間になっても出てきません。 数分待ってこちらから「もう着いてさっきから待ってるんだけど?」と電話すると「あ、そう、ちょっと待ってて」と言ってようやく出てきます。 なぜ約束の時間になっても出てこなかったのか問いただすと 「来てるかどうかわからなかったから」 だそうです・・・ 前日にあれだけ確認して念をおしていたにもかかわらずです。 唖然として 「こっちが連絡しなかったらまだ来てないと思って一時間でも二時間でも家から出てくる気はないのか?」 と問うと 「そう」 だそうです。 頭にきて 「こっちが間違いなく約束の時間に来ているのに、そのことをいちいち電話しなければ家から出てこないのか?電車やバスがいちいち駅やバス停に来ましたよって連絡してくれるか?電車やバスなら乗り遅れないように駅やバス停に行くだろう?家でのんびり過ごしてるか何やってるか知らないけど待たせておけばいいくらいに思ってるんじゃないのか?約束の時間に出てこれないのなら出てこれないとわかった時点で連絡するのが相手に対する礼儀じゃないのか?」 と厳しい口調で言いました。 すると相手は 「電車やバスは遅れると他の人に迷惑がかかる。家事等いろいろやらなければならないことがある。着いてると連絡をもらえれば時間ギリギリまでやれる。連絡がなければやれない」 と不可解な返事をしてきました。 電車やバスは待ってくれない、それに乗り遅れると損をするのは自分だけで他の人には迷惑は一切かからない。連絡をしようがしまいが約束の時間には変わりないだろうと言ってもその一点張りです。 ちなみにその相手は過去に同じように迎えに行っても時間通りに家から出てきたことはありませんでした。 最初の頃は時間過ぎてこっちから電話してようやく出てくるの繰り返しで、嫌気がさしてきたため最近では5分から10分くらい前に「もう着いて待ってるから、約束の時間までには出てきて」とやんわりと催促の電話をして時間ちょうどか2~3分遅れて出てくる始末です。 これは単なる「時間にルーズ」なだけでしょうか? 完全にナメられているとしか思えなくなってきています。

  • 喧嘩したとき、話し合うか、時間に解決させるか

    喧嘩したら、私はきちんと話をして、お互いが納得して仲直りをしたいタイプです。 話さずに、時間の経過で「なかったこと」みたいになると、また同じことで喧嘩になるかもしれないし、そういうのを避けたくて、話がしたいです。 でも、彼氏は話をしようとしません。 こっちが声をかけても無視です。 これは男女の違いでしょうか。 それとも、個人の価値観の問題でしょうか。 話さずに済ませることによるメリットって、あるのでしょうか。

  • 同棲中の彼とケンカして無視されて悩んでいます。

    二年同棲している彼とケンカをしてしまいました。 理由は私が悪いのですが、仕事でイライラして彼にあたってしまいました。 逆ギレされ出ていけと言われ何て事をしてしまったんだろうと反省し、「嫌なことがあって当たっちゃった。嫌な思いをさせてごめんなさい」とすぐ謝ったのですがそれでも無視されています。 私は普段余りイライラすることが無く彼にあたるのは今回が初めてです。 ただ、彼は仕事で嫌な事があると帰ってきて私に当たり散らし「お前なんか消えろ」等、暴言をはいて来ます。 なので今回、悪いと思いながらも自分はいつも私に当たり散らしてるのに一回あたられただけでそこまで怒らなくても。。と思ってしまいます。 今回の事、とても反省してるのでそれから何回か謝ったのですが未だに無視されています。私は、ケンカを長引かせたくないし問題はすぐ解決したいので早く仲直りがしたいのですが、無視されてるので話すことも出来ません。 こういう場合は放っておいた方がいいのでしょうか? 同じ家にいるのに無視され続けられる状況が辛くて仕方ありません。 余り寝れず、心臓が痛いです。

  • 彼女のことで悩んでいます

    10日前に些細なことで喧嘩をしました。私の方から別れ話を出しました。 今までにも同じような事が何度かありました。 喧嘩をしてもお互いに本気なとき以外は別れ話を出さない約束をしましたが感情的になり別れ話をしてしまいます。反省しています。 喧嘩する度に彼女は価値観の違いでどっちも悪くないと言います。 どちらかが悪い時は謝ってきましたが… 今までは喧嘩してもすぐ仲直りしてきました。 今回も価値観の違いで喧嘩し別れ話が出たことで彼女から今は一緒にいない方がいい、また同じことを繰り返してしまうと言われました。 彼女は今一緒にいると、あなたの事を駄目にしてしまう、私も今まであなたに甘え過ぎてきたことを反省したいと言っています。 別れて10日になります。1度、彼女から連絡がありました。その時に数時間、話合いました。彼女は毎日考えていたそうです。親友にもずっと相談していたそうです。私は戻ってくるように気持ちを伝えましたが彼女はもう少し考えたいと言いました。会った時に体の関係をもってしまいました。彼女は別れているけど会ったり連絡をしてもいいと言っています。 私は気持ちを伝えたので彼女の連絡を待つことにしました。 私達は離れていることでよくなるのでしょうか?それともこのまま終わってしまうのでしょうか? 私は好きなら離れたくないしすぐ戻ってくると思うし、別れたいならすぐ連絡があると思います。私達のことをよく知る友人は、もう少し待ってみて良くなると思うといいます。まだ10日だけですし、1度会っているので離れていることになるのかわかりませんが… 付き合っているときは毎日連絡をしていましたし、頻繁に会っていましたので私には充分考える時間ができました。 彼女とは一緒にいたいです。今は彼女の連絡を待つのがいいのでしょうか? 皆さんの意見を宜しくお願いします。