• ベストアンサー

病院の『独歩』って?

最近知人が入院している関係で病院に寄ることが多いのですが、知人が利用している個室の隣室の扉に「病室はこのまま放置しておいてください」(文面と違ってるかも)なる張り紙がしてあります。一日近くその病院にいて、その個室に人が出入りしている場面を見た事がないので、きっと無人なんだろうな、とは思うのですが、不気味な感じです。 しかも夜中にはその張り紙の部屋のネームプレートが怪しく点滅しています。極めつけは、その病室の壁には『独歩』と掘られた小さなプラスチックプレートが透明なテープで、「逆さま」に貼り付けてあるのです。病院で『独歩』と言えば、恐らくは脚が不自由な方、車椅子無しで移動することが困難な方が極普通に歩けるようになりました、という意味で使用されていると思っているのですが、このプレートをずっと閉じられたままで放置されている病室に貼り付けておく意味とは何でしょうか。 人の生き死にを扱っている場所だけに色々な様式があるのだとは思いますが、気になったので質問してみました。 常識だったらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.2

私も想像範囲内での回答なので全く違っていたら申し訳ありません。 独歩とはNo1の方も回答されていた様に火事や地震等で非難が必要になった時に一人で歩いて逃げれる方、車椅子等で少し介助すれば逃げれる方、ストレッチャー等で完全介護の方、等に分かれています。 個室と言う事もあって亡くなられたと言う事はありませんか? そう言う場合、24時間、部屋を閉めて消毒したりする事があります。 その間、部屋を開けたり出来ませんしかと言って「亡くなったので・・・。」みたいな事も書けませんので「開けないで下さい。」等、文章を工夫して書いています。 長期間になればまた違った意味なのかただ忘れただけかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#31454
noname#31454
回答No.1

すみません。文面からでは、全然意味が分からないので、分かるところだけ回答します。 「独歩」とは患者さんの安静度の区分で、安静度は緊急時に非難するときに、患者さんがどのように非難するか、分かるように区分されています。私の病院では、独歩・誘導・担送と分かれています。 放置されている意味は分かりませんが、忘れているだけでしょうか。 あまり回答になっていませんが、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の守秘義務について

    父の入院中、来てほしくない方がお見舞いに来ました。 これをきっかけに看護師へ 「入院の事を誰にもしゃべらないようにして下さい」とお願いしました。 病院に問い合わせが来ても存在しない事になり、個室のドアには 「ナースステーションへ声をかけてください」の張り紙を張ってもらいました。(すべての病室を回って名前を確認する方がいるからです。) それから約一ヵ月後、闘病の甲斐も無く父は亡くなりました。 その日の深夜、自宅に戻り留守電を聞いたらお悔やみの電話が たくさん入ってました。病院の面会受付から聞いたと留守電に入ってます。 入院を隠しているのに、その先にある事実の退院(亡くなったこと)を 公表してしまっているのです。 密葬を予定していたので、とても迷惑でした。 これって、守秘義務違反になりますか?

  • 診察券を出さない幽霊診療とは?

    ちょっとお尋ねしたいんです. 入院していた大学病院を退院して, 市内の個人病院にまわされた者です. 今日,その新しい個人病院に行ってきたんですが, そこは入院中に診てもらった主治医の出張先らしくて, 受付のネームプレート(?)に先生の名前が無いんです. そして,診察室とは別の個室で診察を受けさせられて, しかも,私だけ診察券を出してくれないんです. どうやら別枠の幽霊患者扱い(?)になってるみたいなんです. 私は病院の裏事情とか詳しくなくて, いまいち良く分からないんですが, 診察券を出さない幽霊患者を診ることは, どういうことを意味しているのでしょうか? 診察券がないとどんなメリットデメリットがあるんでしょうか? その先生はどうやら入院患者をみている先生のようで, 外来は担当していないため,ネームプレートがなかったみたいなんです. 診察券をださず,別口で外来患者を診察する意図は一体何なんでしょう? 誰かなにかご存じの方いらっしゃいましたら,ヒントください. よろしくお願いします.

  • 漂流ネットカフェの結末が理解できません

    こんにちは、ネタバレ注意です。 毎週水曜にTBSでやっていた漂流ネットカフェを見ていて、先日最終回でした。ですが、わからない点がたくさんあります。というか、ほとんどわからなかったです(汗 ・加藤が目覚めて土岐がいた病院はなぜ樹海(異世界)の中にあったのでしょうか。あの異世界は誰の世界なのでしょうか。遠野が毒の実を食べて倒れた後に、どいう経緯で病院に変わったのでしょうか。病室のネームプレートのシーンは、松田と亀田は病院のある世界でも死んで、他の連中は同じ病院にいるということでしょうか。 ・エンディングのキャストやらが終わったあとで駅の出口の階段みたいなシーンで、どっかのカップルが月を見て「何かの入り口みたい」「私は出口に見えるけど」的なことを言ったのは、どういう意味なのでしょうか。また、その後ろで土岐が「でけー月。」といっていましたがなぜ彼はそこにいたのでしょうか。第1,2話は見ていないのですが、もしかしてあれは第一話の一部分か何かでしょうか。 他にもトムソーヤーの件などもわかりませんが、何でもいいので分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (それともこれは個人個人で解釈するものだったり…?)

  • 19世紀後期のフランスの医療制度、精神医療の状況についてお教え願います

    19世紀後期のフランスの医療制度、精神医療の状況についてお教え願います。 ゴッホは19世紀後期のフランスで精神病院に入っていましたが、病室は個室で建物も堅牢、治療的意味があったのかもしれませんが絵を描くこともできていました。極貧に近いゴッホがなぜそのような病院に入れたのか、収容されたと言うほうがよいかもしれませんが、ともかく入れていたのか疑問です。 現代の日本でさえ、医療の内容に変化はあっても、貧しい人の精神医療は、悲惨であるように思います。当時のフランスの医療制度、精神医療の状況についてお教え願います。

  • 国木独歩?

    タイトルの作家の方はいますか?検索したのですがほとんどヒットしなかったので、間違っているかもしれません。 いる場合、有名な方でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 病院から謝罪の言葉が欲しいのですが

    89歳の父、日頃、慢性心不全があったが誤燕性肺炎で総合病院に入院、その後平常になり絶飲食で激痩せ、車椅子リハビリなどさせられていたが急に高熱を出して亡くなりました(死亡診断書は誤嚥肺炎)。 その際、私には看護師の手抜き対応を見、私には危篤患者を放置したと思われて、たとえ先が短い寿命であったとしても奇跡を熱望していた気持ちは、とても静まりません。  訴訟などを起こすつもりはありませんが、病院には 当日朝からの現場対応のイイカゲンさを何らかの機会に指摘したいと思いますが、病院には以下のようなケースでナース対応レベルの低さ(謝罪)を問うことが出来るものでしょうか。それとも一般的にこの程度のことはアチコチでよくあることだとすれば 個別に指摘などはあまり意味がないと思いますが。 「記」  死亡3日前から38度前後の熱が出て下がらず酸素マスク装着中。死亡当日は心配なので朝9時頃訪問。入院パジャマが小刻みに揺れるほどの早く激しい鼓動と荒い呼吸。驚いて いつもの担当看護師に今見た様態を言い、今日は危ないのではないか、そうなら家族を呼ぶつもりなので、と問いましたが何故か困ったような顔で何も答えず。 酸素の計測器数値は低い90始であったが 10時ころからどんどん低下していき80台に、非表示もあり。緊急性を感じ、コールはせずに至急ナースセンターに行って直に(前夜担当の夜勤者だけがいたので)数値異変を連絡したが、日勤に連絡しておきます、とだけ、席を立たない。急ぎ病室に戻ったが誰も来ないので心配で催促に行くと 同夜勤看護師が来てくれたが患者の様子は看ずにスグに計測器を別の指に付け替えただけ、これでいいんですと言って計器稼動チェックはせずに逃げるように退室。計測器はやはり停止と70台~80台を繰り返し、最初はそんな稼動から始まるのかもと思っていた私にもただならぬ事態だと分かったが どうしてよいか分からず。 2,3分後 近くの場所から担当看護師が(あ、そうだった、という声が聞こえた)やって来た。 私は家族を呼んだほうがよいか、と問うが回答せず。タン吸引を試みていたがスグに中止、「どのくらいで家族は来られますか」ときかれたので 察して家族に電話連絡(看護師からは呼ぶように、とは言われない)。1分たたぬうちに、いつ来ますか、と聞かれたので家族に「大至急来い」、と電話連絡しなおし。その数分後に私の目前で本人の息が止まりました。 (ちなみに 家族は病院と同じ市内に在住)

  • 分娩費の値上げ

    1月に帝王切開で出産したのですが42万ほどかかりました。ところが12月に同じ病院で出産した知人は25万ほどでした。病院に問い合わせたとここ、「分娩費(自費で払う分)を1月から値上げした」とのことでした。 その病院はちょうど、ほぼ全室を個室に改装したこともあり、多少の値上げはあるかもとは思っていたのですが(もともと詳細な料金については出産前、知りませんでしたが)帝王切開の分娩費に関してはなんと18万円の値上げです。 納得いかないのは、問い合わせの際に病院側が言った「出産一時金が増えたこともあって・・・」という言葉です。これではせっかくの国の対策が意味をなしていません。また、具体的な料金改訂についての掲示や説明は一切ありませんでした。病院にはこれらの義務はないのでしょうか。数日違いでこの料金の差に今だに少々わだかまりを持ってしまいます。

  • 診断ミスと知らず1年半通院していた病気について。

    先月の事です。 79才の父が1年半通院していたY皮膚科での話しです。 胸の乳首の周辺が痒みを伴う皮膚炎のようになり通院していました。 ところが1年経っても治らず段々出血や化膿したように汁が出てくるので同居している家族が病院へ聞きに行きました。 でも、ただの皮膚炎だと言い、しかも 「自分の診断に間違いはない」と塗り薬を渡すだけでした。 それから半年経っても治るどころかもっとジュクジュクとなってきたので、医者に別の病気かもしれないから検査をしたいと相談しました。 ネットで「ベージェット病」と言うのを見てそれも言って見ました。 医者は 「ベージェット?何?それは??どこで診断しても同じだ。どうしてもしたいならN総合病院でもK病院でも知り合いはいるから紹介状を出してあげる。でも絶対に同じだからね」と言いました。 早速、紹介されたN総合病院へ行き診断してもらいました。 「これはベージェット病か乳がんだね。すぐに検査をして、手術になるよ。何でこんなになるまでおいたの?」 皮膚科で塗り薬を出されて塗っていたと話すと 「ここに塗ってはダメだよ」 結局は検査の結果は乳がんでした。 皮膚だけの時なら簡単に切り取るだけで済んだのですが、長く放置した形だったので腫瘍がリンパに転移し乳首の周囲にも悪性腫瘍となっていました。 年齢が高齢だったおかげで進行が遅かったのが幸いして手術をしてリンパと胸の一部を切り取る事になりました。 ここで、思ったのは皮膚科は何故1年半も診察していてわからなかったのでしょうか? 紹介された医師は一目見て診断しました。 それが急に皮膚炎から乳がんに変わるものでしょうか? これは診断ミスですよね? しかも、手術して集中治療室から一般病室になった時は、何故か綺麗な個室でした。 差額ベッド代を心配して大部屋を希望していました。 それも個室は無料だと言われました。 空いてるから無料で入れるとは思えません。 何かあるのでしょうか? これはどう考え、どう対応すればよいでしょうか? もし、誤診をずっとしていた皮膚科と関わりのあることなら、なおさら謝罪はないのでしょうか? まさか手術入院、その後のリハビリ、生活環境の変化が個室だけで謝罪がすんだと思われてるのでしょうか? これがもし20歳30歳の若さなら進行は早く、末期になっていた可能性だってあるわけですよね? すいません。身内の事なので感情的になっているのかもしれません。 でもどうしても納得がいかなくて。ただ怒るだけでは腹が立って終わるのではないかと思い、他の方の意見を聞いてみたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 診断ミスと知らず1年半通院していた病気について。

    間違えて「取り消し」してしまいました。 改めて質問します。申し訳ありません。 先月の事です。 79才の父が1年半通院していたY皮膚科での話しです。 胸の乳首の周辺が痒みを伴う皮膚炎のようになり通院していました。 ところが1年経っても治らず段々出血や化膿したように汁が出てくるので同居している家族が病院へ聞きに行きました。 でも、ただの皮膚炎だと言い、しかも 「自分の診断に間違いはない」と塗り薬を渡すだけでした。 それから半年経っても治るどころかもっとジュクジュクとなってきたので、医者に別の病気かもしれないから検査をしたいと相談しました。 ネットで「ベージェット病」と言うのを見てそれも言って見ました。 医者は 「ベージェット?何?それは??どこで診断しても同じだ。どうしてもしたいならN総合病院でもK病院でも知り合いはいるから紹介状を出してあげる。でも絶対に同じだからね」と言いました。 早速、紹介されたN総合病院へ行き診断してもらいました。 「これはベージェット病か乳がんだね。すぐに検査をして、手術になるよ。何でこんなになるまでおいたの?」 皮膚科で塗り薬を出されて塗っていたと話すと 「ここに塗ってはダメだよ」 結局は検査の結果は乳がんでした。 皮膚だけの時なら簡単に切り取るだけで済んだのですが、長く放置した形だったので腫瘍がリンパに転移し乳首の周囲にも悪性腫瘍となっていました。 年齢が高齢だったおかげで進行が遅かったのが幸いして手術をしてリンパと胸の一部を切り取る事になりました。 ここで、思ったのは皮膚科は何故1年半も診察していてわからなかったのでしょうか? 紹介された医師は一目見て診断しました。 それが急に皮膚炎から乳がんに変わるものでしょうか? これは診断ミスですよね? しかも、手術して集中治療室から一般病室になった時は、何故か綺麗な個室でした。 差額ベッド代を心配して大部屋を希望していました。 それも個室は無料だと言われました。 空いてるから無料で入れるとは思えません。 何かあるのでしょうか? これはどう考え、どう対応すればよいでしょうか? もし、誤診をずっとしていた皮膚科と関わりのあることなら、なおさら謝罪はないのでしょうか? まさか手術入院、その後のリハビリ、生活環境の変化が個室だけで謝罪がすんだと思われてるのでしょうか? これがもし20歳30歳の若さなら進行は早く、末期になっていた可能性だってあるわけですよね? すいません。身内の事なので感情的になっているのかもしれません。 でもどうしても納得がいかなくて。ただ怒るだけでは腹が立って終わるのではないかと思い、他の方の意見を聞いてみたくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 国木田独歩と、その弟について教えて下さい。

    独歩は大分県の佐伯市の鶴谷学館に教頭として赴任する際、弟の収二さんを同行させていますが、その収二さんは独歩が学館から排斥されて退職し、佐伯市を離れるまでの1年足らずの間、ずっと独歩と一緒に佐伯で暮らしていたのですか?それとも郷里の山口県に帰った期間もあったのでしょうか?佐伯市で独歩と共に校長の坂本氏の邸宅に下宿していた間、弟の収二は何をしていたのですか?仕事もせずにぶらぶらしていたのですか?