• 締切済み

只今

妊娠5週目です 4週目でたいのうが確認され9.6ミリでした そのときはたいのうは2つ確認されました 今日5週目でたいのうは10.8ミリでたいのうは1つしか確認できませんでした ドクターはあまり成長してないみたいだ。。。 もうひとつのたいのうはみえないのでたぶん流産ではないのか? とおっしゃっていましたがなんだかはっきりとはいわず早いうちに流産の手術をすすめます・・・ 私はまだもしかしたらこれから心音の確認もできるのではという期待もありもう少し様子を見たいのですがどうでしょうか? 膣エコーの向きなどで今日は袋が1つ鹿みえなかったのかなー? 同じような感じの方で次の検診の時にまた袋が2つ見えるってことはもうないのでしょうか? 一度は双子否定されて次の検診でやっぱりって方はいらっしゃいますか? どうも私が言ってる病院信用に欠けます・・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuruco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

もう10年も前のことになりますが、長女を妊娠し受診した時は妊娠4週目で、たいのうは2つ確認出来ました。そして2週間後再度受診するとたいのうは1つになっていました。 先生の説明では、ひとつは成長しないで自然に流れてしまったか、又は吸収されてしまったか・・との事でした。  しばらくは小さめでしたが、何事もなく無事に成長し38週で2800グラムで出産しました。 と、私の場合はこうでしたが、なぜ先生が流産の手術を勧めるかですよね・・・;; もしかしたらドクターには何か原因がわかるのでしょうか。 ちゃんと説明して貰える様にお願いしてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 初めての妊娠で2ヶ月目なのですが・・・

    はじめまして。 今、6週目に入ったばかりの妊婦です。 先週、やっと超音波で赤ちゃんの袋=胎嚢を確認。 ところが1週間後の今日の検診では、せんしゅう5.3ミリだったのが8.3ミリにしかなってなくて 胎芽=赤ちゃんの元を発見することができませんでした。 もちろん、心音も。 6週と2日目で、胎嚢8.3ミリというのは やっぱりかなり小さいのでしょうか??? 赤ちゃんがもう育ってないのでは?と不安いっぱいです。 何か御存知の方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠7週目ですが・・

    妊娠5週目で病院へ行き胎嚢が確認できず、6週目で4.5ミリの胎嚢が確認できましたが胎嚢の中に赤ちゃんが確認できませんでした。7週目の検診では胎嚢が7.9ミリになっていましたが依然赤ちゃんが確認できずに流産だと診断されました。いまだ出血はしていません。これは確実に流産なんでしょうか。もう赤ちゃんが成長してくれる可能性はないのでしょうか。次の検診まで間もないのですが心配で心配でなりません。

  • 胎嚢が小さい

    現在6週2日のものです。 (病院で確認しているので週ずれ等はないはずです) 昨日検診に行った際、胎嚢のみ確認できました。 胎嚢が二つあり、双子のようです。 ですが二つとも小さく、6mmほどしかありません。 ここまで小さいと流産の可能性は高いのでしょうか? 今朝すぐに止まりましたが初めて茶色い出血があり動揺しております。 6週で胎嚢しかみえなくて小さかったけど 出産できた方いらっしゃるでしょうか? 6週だと胎芽や心拍も見えるのが通常で 厳しい言葉も先生からあり、ショックですが 来週また診ようとのことでした。 その際、薬等もなく、自然に任せようと言われたのも 気にかかっています。 先週5週0日に検診に行った際は影も見えなかったので 胎嚢だけでもみえても私はすごく嬉しかったのですが。。。 この妊娠の前に2度流産しており 1度目は心拍確認後8週目繋留流産、2度目は胎嚢も見えず化学流産です。

  • 妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。

    妊娠6週3日なのに胎嚢が小さいです。 不妊治療でやっと今回授かりましたが5週3日で胎嚢が5.6ミリ。6週3日の検診で心拍は確認出来たのですが胎嚢が8.5ミリで先生からは胎嚢が小さいし安心出来ないと言われとても心配です。。。 やはり流産の可能性が高いという事なのでしょうか?? 1週間で約3ミリしか成長が無いということはもぅ希望が無いのか・・・と頭の中がグルグル。。 ご経験者の方など教えて頂けましたらお願い致します。

  • 胎嚢の大きさ

    胎嚢の大きさについてになります。 2/3に移植 2/17に陽性判定 6w0d 胎嚢8.3mm 卵黄囊あり 6w4d 胎嚢10.6mm 卵黄囊、胎芽、心拍あり ですが胎嚢が小さすぎて 成長してないから流産率が高いと言われました。 体外受精の胎嚢は小さい場合もある 9週目くらいで追いついてくる。 という論文を見ました。 確かに標準より全然小さいですが 心拍も確認できて 流産のことを真っ先に伝えられて辛いです。 測り方で大きさが変わったり 膣経の押し付け方で大きさは変わったりしないんでしょうか? 心拍も確認できて成長は出来てるはずなのに 赤ちゃんを信じて次の診察待ってても いいですよね。。 次は3/9 2度目の大きさと心拍確認になります。 1日0.5ミリ程度成長してますが 7w5dでどれくらいまで成長していれば流産の確率はへってるんでしょうか、、、 1日0.5ミリだとして14前後になっていればとりあえず安心なのか やっぱり20ミリ超えてなきゃいけないのか、、、 教えてください。

  • 不安です

    妊娠検査薬で陽性反応がでてすぐ病院にいきました!5週、6週、7週と検診にいき、その度に少し小さいと言われました。7週のはじめで、胎嚢22ミリ、胎芽3.8ミリです。心拍の確認はできました。でも、成長が遅いと流産する可能性が高いと聞いた事があります。すごく心配です。7週で同じように小さくて無事に成長して出産された方はいらっしゃいますか!? 先生からはまだ少し小さいですね。と言われました。次の検診まで3週間弱あります。その間不安です。

  • 双子?エコー写真に写る黒い影について

    はじめまして。 エコー写真に写る謎の黒い影について質問させてください。 今日で7週0日、心拍確認できました。 今日の検診で、胎嚢付近写るに小さい黒い影が、もしかしたら双子かもしれないと言われました。 95%は違うとのことですが… 6週0日のエコー写真にも写っていたのですが、 6週0日のエコー写真と比べてそれほど大きさはかわりませんが、わずかに大きくなっています。 双子でない場合何かと聞くと、わからないとのことでした。 双子にしては胎嚢の大きさが違い過ぎですし、 さっぱり見当がつきません。 胎嚢の下に写る黒い影はなんでしょうか?

  • 6週1日、胎嚢21ミリ、胎芽見えない。。

    初めまして。 皆さんのご意見、ご経験が聞きたく質問させていただきました。 どうかお力貸して下さい>_< 宜しくお願いしますm(_ _)m 約1年前に完全流産しております。7週4日で出血し初診行ったのですがその時は胎嚢も10ミリ程しかなく5週ちょっとの大きさで流産しました。 それから1年。新しい命が来てくれて喜んでいたんですが、まだ胎芽が見えません。 最終月経は4月16日。30日朝に基礎体温がガクッと下がったので排卵が来ると思いその日の夜仲良ししました。 5月1日になったばかりの日です。 5月24日(最終月経から計算して5週3日目)に初診いったところ、サイズは聞いていませんが胎嚢が確認できました。 次の診察は4週間後と言われたのですが、腰が痛かったので29日に再診してもらったら胎嚢が21ミリでしたが胎芽が見えませんでした。。 「卵黄嚢ありますか?」と聞いたら「卵黄嚢ありますよー」と先生は言いましたが私には見えませんでした。 胎芽は「多分これだと思うんだけど、まだハッキリしないなー。次の検診ではハッキリ見えてるハズだから元々の検診日通りにまた来てね」って感じでした。 ネットで見ていると21ミリだとハッキリ胎芽確認されてる方が多く、また流産してしまうんではないかと不安です。。 やはり胎芽の成長遅いですよね。。? 似たような経験で無事胎芽、心拍確認でき出産できた方、流産してしまった方、その他ご経験、ご意見教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!

  • 7w6d 胎嚢の大きさと出血

    初めて質問させていただきます。乱文になると思いますがどうかよろしくお願いいたします。 ただ今、3人目を妊娠中です。 5週のときに病院に行きましたが胎嚢確認出来ず、6週のときに2mmの胎嚢が確認出来ました。 7週のときには胎嚢9mm、卵黄嚢がうっすら見えてきていました。 6週のときからずっと医師には胎嚢が小さい、うまく育っていないかもしれないと言われていました。 次の検診は8週だったのですが、連休中に出血し、休み明けの今日(7w6d)病院へ行ってきました。 今日の診察では出血してるということで流産しかかっていると言われました。 今日は胎嚢の大きさが1,14cmになっており、胎芽らしきものも見えていて、ピコピコと動いているようでした。医師は「心拍かなぁ?」と言っていました。 しかし医師からは小さいという言葉しか出てこず、不安でいっぱいです。。。 週数からして小さすぎるのはわかりますが、ちょっとずつ成長していてもやはり小さいと流産してしまうのでしょうか? 最終生理は3/13で、タイミングをとったのが3/28と3/30です。周期は30~32日です。 出血は少量の赤黒い血から鮮血も少し、4日ほど出ています。 初期に胎嚢が小さいと言われていても無事に出産した方いませんか? よろしくお願いします。

  • 4w6dの胎嚢の大きさ

    お願いします。 6/6に採卵 6/8に2日目4分割を移植したものです。 今日、6/26胎嚢の確認はできましたが、4.2ミリと少し小さいような。 ドクターは 「平均ですねー」とそれだけでした。 何度か流産しており、胎嚢が見えて少し安心できたものの、不安は尽きません。 顕微授精のため、4w6dは間違いありません。 こんなに小さい胎嚢でも妊娠継続可能でしょうか。

専門家に質問してみよう