• 締切済み

不安です

妊娠検査薬で陽性反応がでてすぐ病院にいきました!5週、6週、7週と検診にいき、その度に少し小さいと言われました。7週のはじめで、胎嚢22ミリ、胎芽3.8ミリです。心拍の確認はできました。でも、成長が遅いと流産する可能性が高いと聞いた事があります。すごく心配です。7週で同じように小さくて無事に成長して出産された方はいらっしゃいますか!? 先生からはまだ少し小さいですね。と言われました。次の検診まで3週間弱あります。その間不安です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

妊娠初期は本当に不安ですよね!! エコーって本当に映し方によって大きさも違ってくるみたいですし、排卵の遅れなどで、思っているより後に排卵があり受精をしていて、実は週数は1週間ずれているかもしれませんし、あまり不安になりすぎない方がいいと思いますよ! 私は、絶対にこの日が排卵日だから絶対今は6週めのはずなのに小さいので不安になりましたが、最終的には順調です、まで追いつきましたよ(*^_^*)今は大きさではなく、5、6、7週と健診のなかで、1週間前よりも少しでも大きくなっているのが大事だと思いますよ!それもエコーの映り方で、小さく映ることもあるかもしれないですし(実際医師にそう言われました)、この辺の週から1日1日がすごい速度で育っていくとも言いますので、あまり気にしない方がいいと思います! .←この点のような小さな生命が、胎嚢22ミリ、胎芽3.8ミリとまで成長しているのはすごいことです!心拍もピコピコ頑張ってくれています!気休めではなく、本気でお腹の中の奇跡を信じてあげてください。 また、この時期は、どう不安になっても、どう頑張っても流産に至ってしまうことは仕方のないことです!10人いれば1人くらいの割合で流産もします。流産だって、立派な妊娠経過です。その覚悟もできて、強い母へとなっていくように思います。とはいえ妊娠初期で平然といる方が難しいですよね!!! 初期だけではなく赤ちゃんが元気に生まれるまでは不安はつきものです! 私の友達は、陽性反応が出てから胎嚢がみえるまでが不安、次は赤ちゃん(胎芽)が見えるまで不安、次は心拍確認、ネットで見る他の人の標準より小さい、次は、12週になるまでが不安、次は、胎動がでるまで赤ちゃんが生きているかどうかが不安、胎動がでてきたらでてきたで、胎動が少しでも少なくなると不安、次は、正常に(へそのをがまきついちゃわないかな、破水して、赤ちゃん苦しまないかな・・・)うまれてくれるのか不安など結局は感動のご対面まではずーと不安はつきものだそうです。だからどこかで深呼吸しないといけませんね! 不安も持ちつつも時は過ぎていきます、不安も持ちつつもその倍ほど楽しいことも考えてください! ファイトです!

• tmtmhp06
回答No.2

妊娠初期は色々な事が心配になってしまいますよね。 医療関係者ではないので詳しい事は分からないのですが、大きさはあくまで予測?なので 「少し」小さいくらいなら心配ないと言われたことがあります。 ちなみに私も、妊娠初期から出産間近の検診まで毎回「ちょっと小さめかな~」と言われていましたが 産まれてきた子供はとても大きく、今も標準よりだいぶ大きくてビックリしています… 異常なほど小さかったら、お医者さんの方から何か説明があるんじゃないでしょうか!? つわりも始まり大変な時期かもしれませんが、ゆったり過ごされてくださいね。

• anzuame52
回答No.1

私が経験したわけではないので、 参考になるかわかりませんが、 3年前に従姉妹が女の子を産みました。 産んだときで2100gくらいだったと思います。 確か、あと少し小さかったら保育器に入る と医者から言われたので、小さかったはずです。 その従姉妹は、赤ちゃんより自分の体型を 気にする状態で、あまりご飯を食べませんでした。 なので、妊娠中も先生に赤ちゃん小さめだね。 と、毎回言われてたみたいです。 でも本人はあまり気にしてませんでした。 私達周りは、結構怒り心頭って感じだったんですけど。 今は小さく産まれたのが嘘のように大きくなり 標準体型だそうです。 今、すごくナーバスになりやすい時だと 聞きます。 だから、先生の言う一言が大きく感じますよね。 でもあまり気にしすぎると、赤ちゃんにも 母体にもよくないと思うので、深呼吸し 好きな音楽聞きながら、ゆったりするのも必要だと思います。 妊婦さんが食べていいものとかわからないので アドバイスになりませんが、好きなもの、 好きな飲み物とか飲んで、のんびりしてください。 元気な子が産まれますように!!

pinko987
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、この3週間とても神経質に過ごしてしまいました。赤ちゃんに良くないですね。反省です。もうすこしリラックスして過ごせるよう工夫してみます。 従姉妹さん、無事に、生まれて本当に良かったです!