• ベストアンサー

バンダイお客様窓口のメール

バンダイお客様相談口についてです。(大手玩具会社のバンダイです。たまごっちとかの会社です) 私はよくバンダイに問い合わせメールを送っている(月ごとの新商品の具体的な発売日や商品の構造などを聞いている)んですが、ある質問に対しては、3回送りましたが一回も返事は来ません。 また、今回日曜日に3月の新商品についての質問を送ったのですが(2通に分けました)、2通とも返事が来ません。 翌営業日には答えるとあったので、昨日か今日には返事が来てもいいですよね? うんざりされて無視されているのでしょうか? ちなみに電話は電話代が高いので利用しません。 回答お願いします。

noname#48784
noname#48784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

商品が違うためかもしれませんが、バンダイのお客様窓口はとてもいいところだと思います。友人がスペースワープという玩具のパーツが破損したとき、問い合わせたところ新品のパーツと交換してくれるほどです。 ネットでもスペースワープに関してはそのような話を聞くので、接客姿勢を疑うべき企業ではないと思います。 何がきっかけかわかりませんが、おそらくクレーマーなどの類としてアドレスが処理されているものだと思います。 あなたが聞かれていること(特に仕様について)に関しては、企業秘密も絡んできますので、おいそれと答えるわけにはいかないのでしょう。 具体的な発売日も、バンダイが直売りをしているわけではないので、答えることは難しいと思います。 またお客様窓口にも「そのようなことにはお答えできません」と注意書きがあるかもしれません。 今一度ご確認を。 あまり多いと営業妨害とみなされるので、適度にしましょうね。

noname#48784
質問者

お礼

もう一日待ったら返事、来ました。 問い合わせメール、今後控えめにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンダイの5月のおもちゃ

    バンダイの2021年5月発売の仮面ライダーとスーパー戦隊のDX玩具はゼロになりました。 理由を考えて教えてください。 あとバンダイの2021年5月発売の仮面ライダーとスーパー戦隊のDX玩具の代わりの商品を考えて教えてください。 https://www.bandai.co.jp/calendar/

  • もしもバンダイ以外がガンプラを発売していたらどうなったか?

    お世話になります。 ガンプラブームから約30年、未だにガンプラは発売を続けています。 子供の頃はメカ・ロボットとしてのガンプラに夢中になっていましたが、大人になった今、ガンプラを含めて、ビジネスとしてのガンダム関連商品に興味があります。 日本のアニメ・プラモデル・玩具・TVゲーム市場にその名を深く刻み、今なお歴史を作り続けているガンダム関連商品ですが、もしもバンダイ以外のプラモデルメーカーがガンプラを製造していたらどうなっていたでしょうか?どんなガンダムワールドになったでしょうか?  というのも、複数のガンダム関連ビジネス書籍において、バンダイ(当時バンダイの子会社のバンダイ模型)が創通エージェンシー(アニメ製作元の日本サンライズの版権管理窓口)からガンダムをプラモデル商品化権利を得るに当たって以下のような描写があります。 ************************************** TVアニメガンダムの放送スポンサーに玩具会社のクローバー社(現在倒産)が付いていた。 しかもバンダイ模型、親会社のバンダイともに創通エージェンシーとは過去に一切取引経験なし。 おまけに創通エージェンシーは玩具メーカーのタカラと密接な関係にあり、バンダイ模型、バンダイはここでも外様状態。相手にされるわけが無い。 クローバー社はバンダイ模型の親会社のバンダイのライバル会社であるために交渉は難航。(創通エージェンシーの担当者にはずっと居留守され続けた) やっと担当者に面会できたら開口一番に 「すでにクローバー社が関連玩具を発売しているので、バンダイ模型にプラモデル商品化権利は渡せない。」と引導を渡される。 何とか粘り強く説得を試みると、担当者から 「実はすでにプラモデルメーカー2社から商品化申し込みが来ていて具体的に契約金額も決まっている。来週には結論を出す予定。もしバンダイ模型がその契約金を上回る金額を出せるなら考えないことも無い。」 ここでバンダイ模型の担当者は覚悟を決め、 「私はこの交渉に関して一切の権限を持っている。予算もすでに上司に承認済みである。今ここで契約して欲しい。」 かくして契約金は予算の倍以上となったがガンダムのプラモデル商品化権利はバンダイ模型のものとなった。 ************************************** すでに2社からオファーが来ている、というのは複数の書籍で確認できるのですが、それがどこの会社なのかはいろいろ探しましたが見つかりませんでした。  足元を見た創通エージェンシーの担当者が契約金を吊り上げるために吹っかけた、という見方もありますが。  ガンダムの前作、前々作のダイターン3、ザンボット3を青島文化教材がプラモデル商品化していますで、1社は青島かなあ、という気がするのですが。  プラモデル界の巨人、タミヤは違うと思うんですけどね。あんまりキャラクターモノっていう社風は感じないし、商品化されたガンプラを見てタミヤの営業マンが、ガンダムというキャラクターを初めて知るような描写がありましたから。  事情通の方、教えてください。

  • バンダイの不良品ガンダムのおもちゃのその後

    初めて質問するんですが、バンダイの商品「ロボット魂 セラヴィーガンダム」通販で購入したのですが、2体セットの1つ「セラフィムガンダム」の頭部が奥に収納できない、いわゆる不良品なんです。 そこで、バンダイに電話したところ、「2体の内1つの新品を送るので不良品を送ってくれ」とのことなんですが、バンダイに送ったこの不良品ガンダムはその後どうなるのでしょうか? 一部不良があるだけでそれで1体まるごと廃棄処分なんでしょうか?それではちょっと可哀そうです。だったら電話するなという話ですが、でも、売れなかったのか半額以下で投売りされていて、やっと買われたのに、でも一部不良だからハイさようなら。って、やっぱり可哀そうです。もう方っぽの相方ガンダムも寂しそうだなぁ・・・と、後々色々思い・・・・。(ノД`)・° この不良品ガンダムの行く末の末が知りたいです。どうか教えてください! それと、ずうずうしいですが、私は今月の11日に高校の入学兼寮生活が始まるので、それまでに教えてほしいです。お願いします!

  • バンダイチャンネルでのキャリア決済について

    バンダイチャンネルの初月無料での キャリア決済について質問。 例えばキャリアの引き落としが毎月16日だとした場合、 バンダイチャンネルは何日まで無料なんですか? 「初月無料」ですから登録した月は無料なんですよね? 11月に登録したとして、支払いは12月16日ですが、 例えば前日の12月15日とかに解約とかしたら支払いはどうなるんですか? その場合、解約してても16日にはキャリアの支払いと一緒に引き落としされるという事なんでしょうか?

  • お客様からの困った問い合わせ ありますか?

     ホームセンターの事務をしています。  よくお客様から商品に関する問い合わせがあります。取り扱いがあるかないか分からないような商品や、具体的に物が分かってての在庫の問い合わせなど、事前に電話での問い合わせをしてから店に行くのが妥当な内容であればよいのですが、そうでないケースが結構多いのです。  実際見てもらわないと、お客様が思っているのと感覚が違うかもしれないので、何とも言えないものや、用途に関してご自分で工夫して作っていただくのがよいものを、用途限定で問い合わせてきて、方法までをどうしたらよいか聞いてきたり、何でもかんでも電話で済ませたいというお客様が以前に比べて多くなったような気がします。  以前、間違い電話だったのですが、大手スーパーさんと間違って掛けてこられて、「紺色のスカート残ってますか?」というのがあり、ああどこも一緒なのかなあ?と思った事があります。  お店の電話の受付をされている方にお尋ねします。やはりどこでも、お客様から困った問い合わせの電話がありますか?またそのとき、どんな対応をされてますか?よろしくお願いいたします。  

  • 横浜のおもちゃ屋、百貨店、デパート

    横浜周辺で、たまごっちを探しています。 横浜周辺のおもちゃ屋などを教えてください。 百貨店や、デパートなども教えてください。 出来れば問い合わせ先(電話番号などを教えてください)

  • 問い合わせの電話とメール

    私はセブンイレブンで毎年やっている「ポケモンフェア」の問い合わせをセブンイレブンHPからメールでしました。でも、返事がなかなか返ってこなかったので、直接電話してみました。 結果は「今年も実施する」で、少しだけ商品情報も教えて貰いました。 その次の日、メールが返ってきました。「今年も実施する。詳細は未定」という内容でした。 「電話では商品情報を言っていたのに未定?」と思い、毎年出ていてシリーズ化しているような商品のことをメールで聞きました。次の日メールを見る前に(その時点で返ってきていたかはわかりません)「決まっているのか決まっていないのかどっちなんだ?」と思い、どんなものを出すのか電話してみました。やはり未定だそうでした。 実施の10日ほど前にわかると言っていました。 その電話から5分ほど経った時、電話がセブンイレブンからかかってきました。これまでに出た電話の人のどの人の声とも違う男性で、「メールや電話を何回か頂いておりますが、現在何回お問い合わせを頂いてもこれ以上申し上げることはできません」と言われてしまいました。 私はメールには名前を書きましたが、電話では一度も名乗っていません。また、電話の担当者は全員違う人でした。 どこで会社の人は同一人物だと確信したのでしょうか? どこの会社でもこういうのはチェックしているのでしょうか?

  • 携帯電話のたまごっち

    現在ボーダフォンのケータイたまごっち をインストールしています。 しかし何度育てても8歳と12歳以上には 成長しません。 バンダイに問い合わせをしたところ 99グラム以上は増えないと 何歳でも生きると返答が来ました。 私の周りで育てている人がいませんので こちらの方で質問させていただきました。 いろんな育て方のコツ等も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • たまごっちの発売日について

    教えてください! (下記)バンダイのホームページをみたら たまごっちが1月下旬に発売されるとの ことです。正式な発売日は決まっているのでしょうか?また、確実な入手方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。 http://www.bandai.co.jp/item/char/index_0722_1.html

  • メール返信を求めるのは大体何日くらい?

    ある業者に質問メールをだしました。 1回目は翌日に返信がありました。 ただ、その返信が分かりづらかったので更なる質問を出しました。 しかし2回目は2日経っても返事がありません。 企業のお問合せの場所にメールの場合は“時間がかかる”と書いてありますが、相手が見落としているのではないかと思ってもいます。 そこで、メールの返事を求めるメールを出すまでの期間は何日くらい間をおくものなのでしょうか? 一般企業にとってメールの返事に時間がかかるというのはどのくらいの時間を指しているのですか? 結構大手の業者なのでサポートはある程度しっかりしていると思うのですが・・・