• ベストアンサー

オフィスカジュアルとは?

あさって派遣の方がお休みされるのでピンチヒッターとして1日だけ一般事務の仕事をします。 服装はオフィスカジュアルで。。。と言われたのですが、オフィスカジュアルって?と聞くとスーツに準ずる服装で、と言われたのでスーツがいいんですか?というとそうですね、お茶だしもするのでと言われました。スーツってオフィスカジュアルなんでしょうか? 派遣一日目はスーツでといわれるところもあるので今回も1日目(というか1日だけ)なのでスーツが無難なのでしょうか。。。 オフィスカジュアルの意味がよくわからないのですがとりあえずあさってはスーツでいったら失敗はない、と思いますか?(昔買ったリクルートスーツしかもってなくてまわりがカジュアルだと逆に浮くのでは、とか思ってしまって。。。)

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

通常オフィスカジュアルというと、 ジーンズNG ノースリーブNG サンダルNG 程度だったと思いますが、一日限りであればそれほど気にすることはないというのが現場の派遣社員の気持ちだと思います。 それに、オフィスカジュアルといわれていても勤務初日はスーツの方が多いですから、私ならそれほど気にしません。 スーツでいいと思いますよ。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツで行くことにします。 スーツでういたとしても私服でうくよりは問題ないですもんね。 明日は仕事がんばります!

その他の回答 (2)

noname#25310
noname#25310
回答No.3

派遣元がスーツでと言ってるならスーツでしょう 派遣元は無難な線を指示してくるので、時には大ハズレのこともあります。 私も先日、単発の仕事で大ハズレでした。 でもそんなこと気にしません 服装というのは個性があって当たり前で、オフィスカジュアルなんて解釈も千差万別です。 初めて行く職場に最適な服装なんて誰にもわからないものです。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツで行くことにします。 スーツでういたとしても私服でうくよりは問題ないですもんね。 明日は仕事がんばります!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私のイメージでは、ジャケット着用・・・という感じですね。 ただ、そこまで厳しくなくて「襟のある服」だとか、「ジーパン、スニーカー不可」 とか、派遣先によってルールが違うと思います。 初日なら、スーツでも浮いたとしても、注意されることはないと思います。 スーツはオフィスカジュアルではないと思いますが、ダメということは ないのではないでしょうか? リクルートスーツでも、ブラウスをストライプとか薄いカラーとか もしくはタートルネック(もう暑いかな)にすると、少しカジュアルに なりますよ。

nonnon515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツで行くことにします。 スーツでういたとしても私服でうくよりは問題ないですもんね。 明日は仕事がんばります!

関連するQ&A

  • オフィスカジュアルでの就活について

     よく、「スーツ以外でもいい」や「ラフな服装で」などの指定があった場合、オフィスカジュアルで面接に臨むことがあると思います。  私はスーツは大嫌いなのですが、オフィスカジュアルのような服装は逆に大好きで、上記のような服装指定がない場合でも、就活するならオフィスカジュアルでしたいと思っています。  個人的には、在籍している専門学校がデザイン系なのもあり、受けるとしてもそういったジャンルになるので、少なくとも他の職種に比べれば、リクルートスーツでないことがタブーであることはないと思うのですが、どうなのでしょうか。  クリエイティブ以外の一般職の方などから見て、私の希望はどう思いますか?  意見を聞いてみたいです。お願いします。

  • ビジネスカジュアルとは?

    20歳の女です。私が決まったバイトはある大手の会社のオフィスでの事務なのですが、服装はビジネスカジュアルでお願いしますと言われました。私は普段ジーパンにTシャツという格好しかしていなかったので、きちんとした格好といえばリクルートスーツしかありません。友達に聞いてもビジネスカジュアルはどのような服装か分からないと言われました。どなたか分かる方いましたらお返事下さい。

  • オフィスカジュアルって??

    最近の都市部の女性の服装に疑問です。 中には、スーツと見間違う服装もあれば、人によっては 「それはただのカジュアルでは?」と思える人も。 オフィスカジュアルって、一体、どういう服装を指しますか? 教えてください。 補足として、オフィスで着る色は、黒、グレー、それ以外だと何色だったら無難でしょうか?

  • オフィスカジュアルって・・・

    派遣で1週間ほど働くことになりました。 で、「服装はスーツじゃなくていいので、Tシャツ、ジーンズ以外のオフィスカジュアルでお願いします」って言われたんですが、どういう服を着ていったらいいんでしょうか? 用意する期間が一日しかなくて困ってます。 (仕事は7日からですが、6日の昼まで泊まりで別の仕事が入っているため、6日の昼から夜までしか猶予がありません;) なのでユニクロで揃えようと思ってますが、どういうのを買ったらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • オフィスカジュアル等について

    今度短期の派遣に行くことになりました。 勤務は全17日間です。 服装はオフィスカジュアルで構わないとの事でした。 これに適すであろう、手持ちの洋服は パンツが少し小さく感じているスーツとワイシャツが1着ずつ 白のチノパン・紺の襟付ブラウス(袖が七分)・薄いピンクのジャケット 黒のパンプス(添付画像のもの。少し隠れていますが)のみです。 スーツに関しては母のお下がり(といっても5年ほど前の)なので この際買い換えようと思っています。 なので、17日間毎日1着のスーツをというのも辛いので スーツとワイシャツを1着ずつ 手持ちの洋服を活かせるオフィスカジュアルの洋服を数点購入して スーツとオフィスカジュアル半々ぐらいで出社しようと思っています。 で、質問なのですが 1.オフィスカジュアルで構わないという事でスーツでも構わないという認識でいいのでしょうか? 2.出社に適した靴が手持ちでは画像のパンプスしかないのですが、リボン付はまずいでしょうか?   (つま先部分がエナメルで、それ以外はスウェード生地です。ヒールは1.5~2cmほど) 3.手持ちのオフィスカジュアルと言っても上記3点しかないのですが、これは適していないというのはありますか?(個人的にはジャケットが微妙なラインかなと思っています) 4.自分の中で思い描いているのは手持ちのチノパンにブラウスは合うと思うので、それに合うジャケット1枚を購入して、そのジャケットベースに襟付のシャツとチノパンを1~2枚ずつ購入しようかなと思っています。 チノパンに関してはもう1枚普段着としても欲しいところですし、襟付のシャツに関してはデザイン的に気に入れば最大2枚、またはオフィスカジュアルとして仕方なく1枚購入しようかなという所です。 5.スーツのジャケットをオフィスカジュアル時のジャケットとしても使用可能ですか?(手持ちのチノパンとブラウスに合わせるなど) 6.ストレッチ素材のジャケットってどこに売ってますか?   オフィスカジュアルでは、こういうジャケットが良いとあったのですが、ヨーカドーでは見つかりませんでした(置いてないとのこと)。   そもそもスーツ売り場では無いということでしょうか? スーツの色は無難に黒無地を選ぼうと思っています。 母が喪服にもなるからと。 色々質問してしまい、すみません。 回答お願いします。

  • オフィスカジュアルとは…

    この度、銀行系の一般事務の仕事に転職する事になりました。 面接の際に、服装はきっちりめのオフィスカジュアルでとの話を頂きました。 今まで経験してきた仕事でオフィスカジュアルでの勤務が無かったので、オフィスカジュアルというものがどの程度まで許されるものなのか、正直解らなくて悩んでいます。 ジーンズやブーツ、レギンスやスニーカー・ミュールが駄目だというのは解るのですが…。 実際に、オフィスカジュアルで勤務されている方にお聞きしたいのですが、今現在どの様な服装で通勤・勤務されていらっしゃいますか? また、お勤めの会社ではどの様な服装が駄目だと言われてますか? よろしくお願い致します。

  • 大至急 オフィスカジュアルについて。

    明日、企業の説明会に参加します。 服装は私服で本社に行きます。 オフィスカジュアルがいいとネットでみつけたので家にあるものでコーディネートしました。 上は白の襟なしカットソーに、リクルートスーツのジャケット(黒)、上にコートのよていです。 下は膝くらいの少し生地は厚めの紺のスカートor黒のズボン 足元はリクルートスーツのパンプスをあわせるよていです。 私服と言われていますが、リクルートスーツの1部を着用することは望ましくないですか? 下はズボンの予定ですが、スカートの場合はタイツでもいいのでしょうか。 これで正しいのか、変なのかがわかりません。どなたか教えてください。

  • オフィスカジュアル?

    いつも利用させて頂いています。 いきなりなのですが、4月から新社会人になります。そこで困るのが服装なんですが、会社には制服はなく私服を着ていくことになります。スーツは着なくてもいいみたいです。 私は、太くて(スーツでは17号くらい)ボーイッシュなカジュアルな感じの服ばかり着ているので、急にオフィスカジュアルといっても着慣れないし、よく分かりません。 そこで、どのような感じが良いか?また、売っているショップなど教えていただけたらと思います。皆さんの意見を聞かせてください。 また、少し関係ないのですがコムサのレディースパンツスーツはサイズ的にどれくらいまであるのかご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • オフィスカジュアルって

    明日から一週間受け付けの仕事をすることになりました。(短期の派遣です) 住宅の展示場で、受付、お茶だし等するようですが、建物の中だけでなく外にもいたりするようです。 服装はオフィスカジュアルで、といわれているんですが、今まで制服のある会社にしかいたことがなく、ましてこの暑い季節どういうものを着て行こうかと悩んでいます。 とりあえず明日は黒パンツとシャツで行こうとは思っているんですが、その後が考え付きません。 アドバイス&役立ちそうなHPあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • オフィスカジュアルについて

    今度短期の派遣に行きます。 勤務は17日間で、先方からオフィスカジュアルで構わないと言われました。 手持ちでは添付画像の 薄ピンクのジャケット(少しベージュも混じってるような…) 紺の七分丈のブラウス?ワイシャツ?(少しツルッとしているのでブラウス寄りかと) 後は白いチノパン(ロゴなど何も入ってないシンプルなやつです) 黒いパンプスぐらいしか適した物は持っていません。 (グレーで、薄手のカーディガンはあるのですが、少しラメが入ってるため適さないかなというのと どちらかというと夏場の紫外線よけ的なぐらい薄手なので、4月ではまだ寒いので外しました) 今週の日曜日に勤務用の服を買いに行きます。 上記の手持ち4点に関しては ジャケットを除いては、オフィスカジュアルに適していると思っています。 質問としては 1.画像のジャケットはNGですか?それとも大丈夫ですか? (両方ともワイシャツかけておらず、ハンガーのかけ方もめちゃくちゃですみません…。もちろん勤務前にはきちんと用意します) 2.同時にスーツも1点購入します。  たぶん黒無地のスーツになるかと思いますが、そのスーツのジャケットをオフィスカジュアルにも使うことはできますか? 3.手持ちの服も生かした上でオフィスカジュアルに適したものを数着買い足したいと思っていますが、どういうものを買い足せばいいか教えて下さい。 オフィスカジュアルの定義は色々あるようですが、私は襟付のトップス、ジャケット、チノパンなどのボトムスと認識しています(チュニックはOKとか色々見ましたが、詳しくないので、襟付のトップスでまとめないと、買い物できそうになかったので…)。 4.不安に思っているのが、紺のブラウスです。 オフィスカジュアル用のジャケットを購入するのであれば、黒などダーク系が無難かなと思っているのですが、紺のブラウスには合わないような…。 紺のブラウスに合わせるジャケットとなるとどういう色でしょうか?(オフィスカジュアルの範囲内で) 勤務日が近づいており、困っています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう