いじめられ体質?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の夏頃から働いているパートさんが、部署に異動で来たNさんから避けられていると感じている。
  • 他の人に対しては無視や嫌な態度を取るNさんだが、自分には気のせいだと言っている。
  • 仕事面でも精神面でも辛い思いをしており、どのように接していけばいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられ体質?

みなさんはじめまして。 どうしても色々考えてしまい悩みが大きくなってしまって、自分ではどうする事もできなくなり相談する事にしました。 アドバイスをお願いします。 私はパートとして昨年の夏頃から働いているのですが 私が働き始めて1ヶ月後位に、私のいる部署にセンター長として本社から異動でNさん(女性)が来ました。 私以外の人達は皆、Nさんの事をよく知っていて異動になる前から口々に噂話をしていました。 私が聞く限りではあまり好く思われていない様子でした。 初めの頃はNさんも環境に慣れていないためか穏やかで、以前聞いた噂話が嘘のように思えました。 でも他のパートさんに対して無視したり、気が付くと怖い顔で見られていたりしていたそうです。 私に対してそういう事はない?と相談されて、気のせいですよなんて言っていました。 それが昨年の年末位から豹変したんです・・・。 なぜか私だけNさんに避けられている? そんな気がするようになり今現在に至ります。 仕事面で電話を取り次いだり、確認等で話し掛ける事も多々あるのですが、嫌々返事をされたり無視される事がほとんどで そういう人なんだと思いながらも、わけが解らずストレスになる一方で、辛くなって他のパートさんに相談しました。 『気分屋で本社にいる時からみんなに嫌われているんだよ、あなただけじゃなく他の人に対してもそういう態度だから気にしない方がいいよ』と言われました。 休憩時間中も目の前に座っているのに私を見ないし(他の人とは楽しそうに語らう)話し掛けても知らん顔するし、嫌われているとしか思えない態度です。 先日行った社員旅行でも同じ部署の女性4人中(私とNさんも入れて)私だけ仲間はずれみたいにほとんど相手にもしてくれませんでした。 私は他のパートの人に気を遣わせると思って本社の人達と行動を共にしました。 もし仕事面でなく精神的に私を嫌っているとしても、仕事上で差し支えがあるような態度をとられたりする事に疑問を感じます。 最近ではできるだけ顔を見ないようにして仕事をしているし、なんとか言葉も交わさないでいいようにと思ったりして、Nさんに対して嫌悪感でいっぱいになっています・・。 上司として気を遣う所は遣っているし、仕事面でも努力しているつもりです、そこまで嫌われるような原因は思いあたりません。 仕事も嫌ではないし充分な待遇なので辞めたくはありません。 一時はハローワークで見た相談広告に相談してみようかと思いましたが、今後Nさんとどのように接していけばいいかどなたかアドバイスしてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okstism
回答No.1

気分やの人はどこにでもいますね。 同僚が>『気分屋で本社にいる時からみんなに嫌われているんだよ、あなただけじゃなく他の人に対してもそういう態度だから気にしない方がいいよ』と言われました。 つまりそういう人なんだから、質問者さんがNさんに合わせる必要もないし、ましてや気を遣う必要は全くありませんよ。 あなたが同僚につまらない(失礼、本当はつらいのでしょうが)相談をしたことで、案外その話に尾ひれが付いてNさんの耳に入ったのでしょう。 職場での人間関係は「見ざる・言わざる・聞かざる」に尽きます。 質問者さんは、しっかり仕事をされていらっしゃるようですから、もし、Nさんに何か直接不愉快な言葉やあからさまな態度をとられたら、はっきり・キッパリ言っておやりなさい。「それがどうかしましたか?」「だから何なの?」ってね。 決して、迎合したりへりくだることは絶対に避けるべきです。 つまらないことにエネルギーを浪費するのは損ですよ。ストレスは健康にも悪いですからね。頑張ってください。

uminohana
質問者

お礼

励ましの言葉どうもありがとうございます。 気持ちを切り替えるのはなかなか難しいですが 明日からまた自分らしく頑張っていこうと思います。