いじめられ体質?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の夏頃から働いているパートさんが、部署に異動で来たNさんから避けられていると感じている。
  • 他の人に対しては無視や嫌な態度を取るNさんだが、自分には気のせいだと言っている。
  • 仕事面でも精神面でも辛い思いをしており、どのように接していけばいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめられ体質?

みなさんはじめまして。 どうしても色々考えてしまい悩みが大きくなってしまって、自分ではどうする事もできなくなり相談する事にしました。 アドバイスをお願いします。 私はパートとして昨年の夏頃から働いているのですが 私が働き始めて1ヶ月後位に、私のいる部署にセンター長として本社から異動でNさん(女性)が来ました。 私以外の人達は皆、Nさんの事をよく知っていて異動になる前から口々に噂話をしていました。 私が聞く限りではあまり好く思われていない様子でした。 初めの頃はNさんも環境に慣れていないためか穏やかで、以前聞いた噂話が嘘のように思えました。 でも他のパートさんに対して無視したり、気が付くと怖い顔で見られていたりしていたそうです。 私に対してそういう事はない?と相談されて、気のせいですよなんて言っていました。 それが昨年の年末位から豹変したんです・・・。 なぜか私だけNさんに避けられている? そんな気がするようになり今現在に至ります。 仕事面で電話を取り次いだり、確認等で話し掛ける事も多々あるのですが、嫌々返事をされたり無視される事がほとんどで そういう人なんだと思いながらも、わけが解らずストレスになる一方で、辛くなって他のパートさんに相談しました。 『気分屋で本社にいる時からみんなに嫌われているんだよ、あなただけじゃなく他の人に対してもそういう態度だから気にしない方がいいよ』と言われました。 休憩時間中も目の前に座っているのに私を見ないし(他の人とは楽しそうに語らう)話し掛けても知らん顔するし、嫌われているとしか思えない態度です。 先日行った社員旅行でも同じ部署の女性4人中(私とNさんも入れて)私だけ仲間はずれみたいにほとんど相手にもしてくれませんでした。 私は他のパートの人に気を遣わせると思って本社の人達と行動を共にしました。 もし仕事面でなく精神的に私を嫌っているとしても、仕事上で差し支えがあるような態度をとられたりする事に疑問を感じます。 最近ではできるだけ顔を見ないようにして仕事をしているし、なんとか言葉も交わさないでいいようにと思ったりして、Nさんに対して嫌悪感でいっぱいになっています・・。 上司として気を遣う所は遣っているし、仕事面でも努力しているつもりです、そこまで嫌われるような原因は思いあたりません。 仕事も嫌ではないし充分な待遇なので辞めたくはありません。 一時はハローワークで見た相談広告に相談してみようかと思いましたが、今後Nさんとどのように接していけばいいかどなたかアドバイスしてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okstism
  • ベストアンサー率33% (54/163)
回答No.1

気分やの人はどこにでもいますね。 同僚が>『気分屋で本社にいる時からみんなに嫌われているんだよ、あなただけじゃなく他の人に対してもそういう態度だから気にしない方がいいよ』と言われました。 つまりそういう人なんだから、質問者さんがNさんに合わせる必要もないし、ましてや気を遣う必要は全くありませんよ。 あなたが同僚につまらない(失礼、本当はつらいのでしょうが)相談をしたことで、案外その話に尾ひれが付いてNさんの耳に入ったのでしょう。 職場での人間関係は「見ざる・言わざる・聞かざる」に尽きます。 質問者さんは、しっかり仕事をされていらっしゃるようですから、もし、Nさんに何か直接不愉快な言葉やあからさまな態度をとられたら、はっきり・キッパリ言っておやりなさい。「それがどうかしましたか?」「だから何なの?」ってね。 決して、迎合したりへりくだることは絶対に避けるべきです。 つまらないことにエネルギーを浪費するのは損ですよ。ストレスは健康にも悪いですからね。頑張ってください。

uminohana
質問者

お礼

励ましの言葉どうもありがとうございます。 気持ちを切り替えるのはなかなか難しいですが 明日からまた自分らしく頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 困ってます。

    26の男です。職場のパートさんに悩まされてます。態度も性格も悪く、やり方が汚いのです。私が注意すれば、私が若い従業員と付き合ってるだの、噂を流し、パートさんに暴言を吐いたり…前々から責任者の言う事に反論したいみたいで、それで失敗されます。私が責任者になっても、それは変わらず…ついにパートさん数名から、仕事に行きたくないと泣かれまして、その嫌われパートを、おだてて異動を命じました。もちろん。そんな事ばっかりしてる、気が小さいパートですから、断ります。本社も少し様子見てくれとの事。ですが、輪が乱れ始めてきて、何人か辞めそうなので、一刻も早くいなくなってほしいです。何かィィ方法ありませんか?

  • こんな経験ありますか?

    今月から部署を異動させられ、未だに自分の仕事というものがありません。前の部署ではある程度責任のある仕事を任されていたので、今は毎日何をするべきなのか分からず仕事をしています。 部署の上司もあまりやる気がないみたいで、半分私用なコトをしている状態で、先輩たちもパートやアルバイトの噂話で暇をつぶしているカンジです。 何をしたわけでもないのですがこの部署に異動になり、納得出来ないトコもありますが、上司からの指示で仕方がなく、異動に応じました。 このままこの部署でのらりくらりとやっていくべきか、転職を考えるか迷っています。 仕事がないということがこんなに辛いものとは思いませんでした。今辞めたら今までやってきた分が無駄になりそうです。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 今日は体調を崩し、休みをもらいました。前までならムリしても行っていたのですが、段々やる気もなくしてきてるのが現状です。

  • 職場での揉め事のその後について

    職場での揉め事のその後について 以前職場で同じパートの人に怒鳴られたり、嫌がらせをされていると何度も相談させて頂きました。 上司に間に入ってもらうこともうまくいかず、怒鳴られたり嫌がらせをされるのも変わらないため、辞めようかと思っていると他のパートさんに話したところそのパートさんから上司に話が行ったようで、他の部署に欠員が出るからそちらに異動してもらえないかと言われました。 本当は動かしたくないけれどと言われ、辞められると人手がなくなり困るためそれならばとの考えのようでした。 来月から異動する予定で今は両方の部署を行ったり来たりして異動先の人から引き継ぎを受け、自分も今までやっていた仕事を今後やることになる人(フルパートの男性)に引き継ぎをしていたのですが、先日上司に来月も今のような状態になると思うと言われてしまいました。 今いる部署はシフト制で早番と遅番があります。自分とフルパートの男性はシフト制で働いていますが、自分に嫌がらせをするパートさんは子供が小学生のため遅番は出来ないと早番のみの契約です。 自分が抜けると遅番をやる人が一人しかいなくなり回らないのでそこにカバーに入って欲しいと言われています。 嫌がらせするパートさんとは被らないように組むからとのことですが、そうすると自分は遅番ばかりになってしまい都合良く使われている気がします。 異動先と今の部署を行ったり来たりするための仕事のやりくりなど自分の判断でしていて、出来ればきちんと社員に指示を出して欲しいとも思います。 嫌がらせをするパートさんに少しでも遅番をやってもらえないか、部署の行き来はきちんと指示を出してもらいたい、今の状態を長く続けるのは厳しいなど上司に正直に話しても構わないでしょうか?

  • 男性からの視線

    好きな人に告白して振られました。 彼は同じ職場の同じ部署の人です。 振られた後も、会えば挨拶はします。 してくれたり、してくれなかったりですが。 ここ最近、少し離れた場所から視線を感じる事があり パッと顔を上げると じっとこちらを見てたり。 彼の前を通る時にガン見されたり。 何回か 「こちらを見てるな」と言うことがあります。 仕事中の私の近くで楽しそうに他の女性のパートさんと話してたり。(笑い声が大きく 聞こえます) 彼女になれた訳でもないのに気になってしまいます。で、見ちゃいます。 そして1人で勝手にモヤモヤしてます^^; 振られたんだから せめて良い部下をと 思い、引きずってる様子も顔に態度に出さないように頑張ってるつもりだけど それでも彼の事を探してしまいます。 自分でも分かってます。 …ただ、やっぱりこちらが見てるということは 相手も分かってますよね? それとも意識してるとかでしょうか?

  • 上司のおじさんが辛いです

    派遣3ヶ月で本社に異動になります。(その予定で派遣) 4月頭に全く絡みの無かった51歳男性(里芋似)が異動先での責任者に決定。 その翌日から人が変わった様に私に絡んできます・・。 しかし全く私の業務とは関係が無いので 質問も相談も話題もこちらからは無いのです。 周囲の社員さんも「○○さんどうしちゃったの?」と言うくらい 私の周りでギャーギャー絡もうとします。泣きそうな程嫌です。 ちょっと誰かと話したら、遠くから走って来て甘えた顔をしながら 「俺の悪口言ってたのかい♪」とか・・。俺オレおれ・・・。 どう対処したら良いか分からなくて、私なりに普通に接していたら 昨日ついに「△△さん(私)は俺を嫌がってんだよ~」と聞こえる様に 話していました。やはり来たか恨み節。 今日は監査役(社長より偉い人)にパンを頂いたお返しをこっそり渡したら 走って来て「監査役と知り合いな訳!?」と聞いて来ました。 「皆さんと同様に、この会社に来て知り合いましたよ」と答えましたが 自分になびかないのに他のおじ様と談笑しているのが許せないようで・・。 私は既婚者33歳で、派遣としての立場を気にしつつ、社員さんに気を使い 必死に仕事しているだけです。他の社員さん(30人位)皆さん本当に優しくて 女性同士も仲が良く、とても気に入った職場でした。 そのおじさんが変貌するまでは・・。 これからそのおじさんと本社に異動するのかと思うと嫌で震えます。 私はホステスではないんだ!!と言いたくなる程、私に相手する事を求めています。 こんなストレス持ちたく無いから派遣社員を選んだのに。 辞めたくないけど辞めた方が良いのか・・・。 困っている事を派遣会社に言ってどうにかなるのか・・。 おじさんに伝わり、気分の悪い態度を取られるだけでは?? など悩んでいます。

  • 会社内の人間関係のストレスについて

    パートの事務員をしていますが、同じパート事務員(同じ30代)の 女性にとてもストレスを感じてしまいます。 彼女は凄く高学歴で仕事も出来る人なのですが、気が強く ワガママで、元いた部署では手に負えないと言う事で、昨年私の 部署に移動になってきました。 確かに仕事は出来ると思います。 しかし、パートの事務員がやる事になっている、掃除やゴミ箱 あつめなど雑用を何もやってくれません。 何度かお願いをしてやってもらったのですが、不機嫌な態度・返事で その度に嫌な思いをさせられています。 自分一人だった時は雑用も苦になりませんでしたが、同じ雇用形態で 雇われているのに、忙しい時などは「なんで私ばかり?」と ストレスです。 掃除やタオル洗いなどを当番制にしようと提案もしてみましたが 結局やってくれず・・・。 一度上司にも相談してみましたが 「そんな事くらいやってあげたら?ケチくさい」 みたいな返答でした。 移動してきた理由を知っているから、なるべく関わりたく 無いみたいです。 (退職に持って行こうとすると訴えるタイプなので、 会社の世間体的にも辞めさせたりはしないそうです。) 男性からみたらしょうもない悩みなんでしょうが、私には 毎日の事でかなりストレスに感じています。 その他にも休憩時間のオーバー、フライング帰宅、長時間の 離席なども気になって仕方無いです。 このご時勢に波風立ててリストラになっても・・・と考えますが、 眠れない位その女性がストレスです。 本社のコンプライアンスに相談しようと思うのですが、こんな事で 相談なんておかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社内の人間関係のストレス

    パートの事務員をしていますが、同じパート事務員(同じ30代)の 女性にとてもストレスを感じてしまいます。 彼女は凄く高学歴で仕事も出来る人なのですが、気が強く ワガママで、元いた部署では手に負えないと言う事で、昨年私の 部署に移動になってきました。 確かに仕事は出来ると思います。 しかし、パートの事務員がやる事になっている、掃除やゴミ箱 あつめなど雑用を何もやってくれません。 何度かお願いをしてやってもらったのですが、不機嫌な態度・返事で その度に嫌な思いをさせられています。 自分一人だった時は雑用も苦になりませんでしたが、同じ雇用形態で 雇われているのに、忙しい時などは「なんで私ばかり?」と ストレスです。 掃除やタオル洗いなどを当番制にしようと提案もしてみましたが 結局やってくれず・・・。 一度上司にも相談してみましたが 「そんな事くらいやってあげたら?ケチくさい」 みたいな返答でした。 移動してきた理由を知っているから、なるべく関わりたく 無いみたいです。 (退職に持って行こうとすると訴えるタイプなので、 会社の世間体的にも辞めさせたりはしないそうです。) 男性からみたらしょうもない悩みなんでしょうが、私には 毎日の事でかなりストレスに感じています。 その他にも休憩時間のオーバー、フライング帰宅、長時間の 離席なども気になって仕方無いです。 このご時勢に波風立ててリストラになっても・・・と考えますが、 眠れない位その女性がストレスです。 本社のコンプライアンスに相談しようと思うのですが、こんな事で 相談なんておかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理事務が人事異動する場合

    こんばんは。 上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。 私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。 入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気持ちが湧いてきていたので、4月に上司に異動可能な部署への人事異動を願い出ました。 その時上司は了承してくれ、「後任を見つけるので異動は8月か9月だ。」と言いました。 しかし5月になって「大きな人事異動時期は4月と10月だから、他の月の異動だと変に思われる。それに、決算が忙しくて異動の件はまだ何も進めていないので、異動は10月だ。」と言われました。 そして7月になり、異動の進捗状況を聞くと「上層部に相談して後任を探しているがまだ見つかっていない。今経理は忙しくて◯さん(私)がいないと困る。異動は来年の4月になりそうだ。」と言われました。 私は最初の了承を受けて8月頃までの我慢だと思い仕事を続け、10月にしてくれと言われても渋々了承し、もう少しの辛抱だと鬱になりそうになりながら仕事を続けていたので、来年の4月と言われて流石に頭にきました。 上司は優しい人ですが、仕事面でも業務をに取り掛からずずるずると引き伸ばし上手く取り繕う事がしばしばあり、喋り上手なので、今回の異動の件も私を都合よく誘導して、異動を引き伸ばし経理に留めようとしているのだろうと思いました。 実際、経理が忙しい事も他部署が忙しい事も分かるのですが、では、忙しいのに他部署の人たちがコロコロと部署が変わるのは何故?希望を出して直ぐに異動出来る人が結構いるのは何故?なぜ私だけこんなにも引き取められなければならないんだ?経理だからか?後任なんて派遣を雇えばいいじゃないか?と不思議に思います。 上司に聞いても「経理だから。今が忙しいから。」としか言われません。 今が忙しいと言われても経理は暇な時期なんてない事は私も知っているし、どうせ来年の4月だと言っても決算が忙しいからやっぱり7月にしてくれと言うのだろうな、と全く上司の言葉を信用出来ないでいます。 このような事は、他の会社の経理部でも普通の事なのでしょうか? 社内の人にはまだ異動を隠しているので相談が出来ません。 私はもし異動が叶わなければ退職してもいいと思っているので、「10月までに異動出来なければ10月に退職する」と言ってもいいと思いますか? どうすれば早く人事異動出来るでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 簡単でいいので回答をお待ちしています。

  • 会社に行くのが怖い

    会社に行くのが怖い パートで働いていますが、同じパートの同僚と揉めて怒鳴られました。 原因は仕事の振り分けで、面倒な仕事を同僚が立て続けにやるようになっていたり、手空きの時に他の部署に手伝いに行く時に誰も進んで行かないのでしびれを切らした同僚が行くことが多いなど自分ばかりに負担がかかっている気がすることと、それなのに私が仕事を替わるとか進んで手伝いに行くとかしないことでした。 私はパートですが、社員がやる仕事を一部任されてしています。手当ては特に貰っていませんが、そういう仕事をしているのだからもっと周りに気を配って、自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかするべきなんじゃないのかと言われました。 言われたことをそのまま書くと「責任者面して偉そうにしてるんだから、もっと自分から仕事を替わるとか手伝いに行くとかしろ。それができないなら責任のある仕事なんかするなよ。」と言われました。 高圧的な態度でワーッと色々言われたため、どうしたらいいのかわからず社員に相談したのですが、その事も気に入らなくて「ベラベラ喋って何がしたいの?」とまた怒られました。 大きな声でわめくと言うより、睨み付けて高圧的な態度と乱暴な口調でしつこく嫌味を言い続ける感じでいじめられているようです。 揉めてるのを他の人に知られたくないようで周りに人がいない時を見計らって来ます。 仕事の振り分けは社員の仕事で、自分は社員が振り分けているのだからその通りにやっていれば良いし、もし振り分けを変えるなら社員に言わないといけないと思っていましたが、同僚はその辺は臨機応変でいいだろうと考えているようです。 上司に相談したので今後はみんなに同じように仕事が回るように振り分けると言っていましたが、同僚とは拗れたままです。挨拶しても仕事に必要なことを話しかけても無視でこの1週間のうちに3回怒られました。 職場ではまた怒られるんじゃないかと常に緊張して萎縮しています。 またこんなことをしたら怒るだろうか、どうしたら怒られないだろうかとそればかり考えていて仕事に行くのが本当に苦痛です。 自分が気を遣えなかったのがいけないのですが、会社に行くのが怖いです。少しでも気持ちが楽になる方法がありましたら教えて下さい、

  • 誰か相談に乗ってください

    29歳のパート社員です。(はいって2ヶ月目) 職場に少し好意を寄せている(というか付き合ってみたい)男性がいます(32歳独身) 私はあまり態度に出ないほうだと思うのですが、態度に出てしまっていたのかどうかは分かりませんが、避けられている様子。。。(目をあわしてくれない、顔をそむけるなど) もう脈なしとみていいでしょうか? あまり話したことが無いのですが、仕事が出来る人なので、凄いなあ。。。と尊敬している存在です。 気があるかどうか、男性は気がつくものですか? 私はあまり話したこともないし、彼の顔もあまり見ないのですが。。。 ですので態度には出ていないと思うのですが・・・ 他にどのような事があるか聞きたければお答えしますのでよろしくお願いします。 ちなみに私の容姿は、そんなに悪くありません。