• 締切済み

点字メニュー

こんにちは。 前に、視覚障害者の方達と一緒に結構な大人数で、ご飯を食べに行ったり飲みに行ったりした時に メニューの量が多くて(特に居酒屋さん)皆に説明できなかった時がありました。 その時に、点字で書かれたメニューがあることを始めて教えてもらって、 次は点字メニューのあるところが良いねと話していました。 が、肝心の点字メニューのあるお店を知らないので もし情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。 都内のが嬉しいですが、地方にも友達いるし、行く事もあるので 日本全国どこでもいいです。 お店の種類も問いません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。点字は、歩道、公共機関では良く見かけますが・・・、飲食店ではあまり見かけませんね。これからの課題なのかもしれませんが、ずっと昔から言われてきたことなのかもしれません。 国、都道府県などの行政も対策に動いて欲しいです。それよりも、私たち、国民がアクションを起したほうが効果的かもしれませんね。 yahoo japan で検索した結果、点字メニュウとは違う項目もありましたが、参考になればと思い載せます。

参考URL:
http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c5%c0%bb%fa%a5%e1%a5%cb%a5%e5%a1%bc&hc=0&hs=0
noname#24736
noname#24736
回答No.2

デニーズが、全店に「点字メニュー」を導入しました。 下記のような情報があります。  富山県内の点字メニュー飲食店情報が有ります。http://member.nifty.ne.jp/KUYO/t_food/ 高知県内の点字メニュー店の情報です。 http://isweb14.infoseek.co.jp/area/lumoisto/lumo-menu.html 埼玉県朝霞市の情報です。 http://www.kaigo-fukushi.com/seikatsu/200203/seikatsu2002030801.html 知多市です。 http://www.city.chita.aichi.jp/ikiiki-chita/graphic/tenjimenu.html 浜松です。 http://www.wbs.ne.jp/cmt/f-map/shopping- gourmet/tenji-menu.htm 名古屋です。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway/3115/menu/list.html 帯広市です。 http://www.tokucen.pref.hokkaido.jp/obihiro_b/obian.htm#braillemnu

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.1

ご存知かもしれませんがデニxズには、点字メニューありました。アメリカ系の店は、あるかもしれませんね。 私も、メニューを、説明したことがあります。居酒屋さんでは、さぞ大変だったことでしょうね。 どんなものが、食べたいですか?と聞いてから、メニューを見て探す方法もありますよ。大人数じゃ大変だったことでしょう。でも、楽しそうですね。 個人経営の店は無理かもしれませんが、以前大手チェーンレストランで、お店の人に点字メニューを作ってくださいと、お願いしてみたことがあります。その先どうなったかは不明。 気の長い話ですが、いろいろなお店で、店長さんにお願いするとか、ご意見箱などでお願いするとか、少しずつ社会に、訴えて行きませんか? でも、点字メニューがあるからと、いつも同じお店に行くよりも、nagisyaサン達と、知らない店にいって、メニューを1つ1つ説明してもらうのを、皆さんは、楽しんでいるかもしれませんよ~。

関連するQ&A

  • 視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか

    視覚障害者で点字が読める方は何パーセントなのか  私は点訳の勉強を始めようとしています。高齢者の視覚障害者が増えていると聞きます。高齢で視覚障害になると点字触読は大変だと聞きます。現在点字が読める視覚障害者はどの位なのか教えていただきたくお聞きします。少しでもお役に立ちたくご指導をお願いします。

  • 点字ワープロについて、教えてください。

    点字教室、初心者コースを終了した者です。 点字ワープロというものがあると伺いました。 過去の質問で1件HITしましたが、もう少し具体的に教えてください。 私は視覚に障害はありません。 私が(ローマ字入力で)文書を入力すると、出力した際には点字でできている、ということでよろしいのでしょうか? 特殊な印刷機も必要になってきますよね? いくらくらいで入手できるのでしょうか? また、県や市などで貸し出してくれるようなところはあるのでしょうか? 点字ワープロについて、少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 点字の本の必要性

    主に視覚障害がある方に質問です。 ①iphoneには視覚を使わないでも操作できるように音声による入出力インターフェイスが実装されているそうですが、音声による情報の取得と点字による情報の取得ってどちらの方が簡単ですか?また、どちらの方が時間効率がいいですか? ②昨今は書籍がデータ化されつつあり音声によってのみ情報を取得する方と視覚によっても情報を取得できる方で取得できる情報の格差もあまりなくなってきている(なくせる?)と推察しているのですが、専門的な学術書の内容など、ネットから入手することが困難でかつ、まだ音声データでの購入もできないような情報が知りたいとなったとき、それが音声データとして手に入るのと点字の本として手に入るのってどっちが嬉しいですか? ③視覚障害がある方が専門的な学問を学びたいとなったとき、数学記号やグラフなどの図表を読む必要が出てく学問分野もあるかと思いますが、現在、視覚障害がある方が学ぶことが困難な学問領域はありますか?

  • 点字プリンターで印刷できるところを知りませんか

    ボランティア活動で、視覚障害の方にお渡ししたい資料を点筆で作っていますが、出来れば点字プリンターを使いたいと考えています。 テキスト(TXT)ファイルを持ち込み印刷させてくれる、自治体、企業 もしくは、個人の方で、なるべく安価に出来る場所を探しています。 横浜市内在住なので近郊の点字プリンターの情報を教えてください。

  • 点字ピンディスプレイの中古

     視覚障害者用のパソコンディスプレイとして、点字ピンディスプレイがあります。「ブレイルノート」が有名と思います。  ところで、新規に「ブレイルノート」を購入すると非常に高価です。中古市場がないものかどうか、ご存知のかたよろしくお願いいたします。利用者は私の義姉です。  p.s.2000READERなども導入していますが、パソコンによる発声はまだまだ聞いていて疲れるレベルと思います。そこで、点字ピンディスプレイに目を向けたという次第です。

  • 晴眼者ですが点字を指で読み取りたい

    タイトル通り、指で点字を読み取れるようになりたいのです。 ネットで点字のことを調べてみると・・・ 母音、子音、濁点など、点字パターンの仕組みを知ることができました ただ、ネットの情報は、晴眼者が、点字を目で見て読めるようになる・・・ということですね~ 遠縁の親戚に、最近、交通事故で、盲目になってしまった人がいるのです。 年齢は40歳も過ぎ、なかなか、点字を指で読み取ることが出来ません。 本人も、盲目になってしまったショックと、覚えられない苛立ちとで 半ばあきらめ状態です。 なんとか、点字が指読みができるように、お手伝いをしたいと思っています 私も、いつ何時、全盲になってしまうかもしれません。 聴覚に問題がなければ、音楽を楽しんだりすることも可能かもしれません でも・・・万一、聴覚、視覚ともになくなってしまえば、 どんなに、くだらない人生になるのだろう~と漠然と思いました せめて、点字が指で読めたら、読書は出来るのに・・・・ できれば、晴眼者のあいだに、点字を指で読めるようになっておきたいと思いました。 よい練習方法などがあれば教えてください。 また、ボランティア団体などが行っている催事では、 晴眼者に対しての、指読み指導を行っているのでしょうか? 当方、大阪市内在住です もし指導してくれる団体があれば、教えてください また、手話も習って、障害者の手助けになればと思っています。 こちらも役立つ情報があれば、教えてください。

  • 点字ブロックの撤去

    デイサービスの駐車場に点字ブロックが設置されているのですが、設計が悪かったこともあり、送迎車の動線と重なってしまおり、ブロックの下のアスファルトが割れてしまい、ガタガタの状況です。修理をしても、ある程度、時間がたつと、また、割れてしまいます。ちなみに高齢者の施設なので、視覚障害の方が1人で訪れることはまずありません。逆にガタガタしていることで、転倒の危険も生じています。 必要性も低く、コストの面からも点字ブロックを撤去し、アスファルトでの補装を考えています。点字ブロックの撤去は、バリアフリーの観点から、問題はないでしょうか。もし設置義務があるとすれば、その法令等の根拠を教えてください。宜しくお願い致します。

  • メニューの頼み方

    彼氏と居酒屋によく行くのですが、同じメニューや似たメニューを頼んだりしたら怒られます。 例えば、刺身・前菜・揚げ物・肉料理・サラダ・デザート とメニューが分かれている時に、 お造りを頼んだ後に、お造りに入ってなかったサーモンのお刺身を頼んだら「同じようなもの頼むなよ」 と言わるし、 タコの唐揚げとエビのてんぷらを頼むと上記と同じような事を言われます。 飲み物は同じメニューを頼んでも怒られません。 怒る理由はお店に失礼だからです。 会計は割り勘です。 私は食べたい物を頼みたいのですが、私のしてる事は失礼・非常識なのでしょうか? 居酒屋は高級居酒屋ではなく、梅酒1杯600円位のお店です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 点字誘導平板の黄色について

    歩道等に設置されております、点字誘導平板は視覚障害の方々以外に弱視の方やお年寄りの方々のことを考慮して黄色の色が主流でありますが、(黄色でないものも多数あります) この色は条例か法律等で決められているのでしょうか?(千葉県はすべて黄色に変更していると言う話も聞いております)又、決められていないにしても、何らかの指導というかたちになっているのでしょうか?その様な資料を集めております。何卒宜しくお願い致します。

  • 健康メニューのご飯屋さん

    (都内でお願いします><) カフェで美容や健康に気を遣ったご飯やメニューを用意しているところってありますか? 体調不良や肌荒れを起こしてから健康志向で体に良いものをなるべく口にするようにしています。 最近は、そんなメニューを扱ったカフェやご飯屋さんがあるというのを耳にして行ってみたいと考えています。健康的で美味しい!というオススメなお店がありましたら教えてください♪

専門家に質問してみよう