• ベストアンサー

乗り心地に特化したサスペンション

どれもコーナリング性とかスポーツ的性能を打ち出してますが、 そんなのよりまず乗り心地を良くしたいのです。 そんなサスペンションってあるのですか? また乗り心地が改善するTipsがあればお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.3

>買って100キロも走らない内に乗り心地のあまりの悪さに後悔して、 2000km位走ると、乗り心地は変わりますヨ(マイルドになる)。 (ショックアブソーバーとかブッシュ類がなじんでくる) 空気圧をいろいろ変えて試す。 タイヤを乗り心地重視のに替える。 (サイズも含めて)。 サスの交換は、いろいろ難しいと思います。(部品入手、技量、価格)

halsame
質問者

お礼

>2000km位走ると、乗り心地は変わりますヨ(マイルドになる)。 そうですよねー まだナラシ中ですのものね。 現時点で言うのは早すぎました。 じっくりナラシを終えてから考える事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

#1の方の意見のほかに、タイヤを替えてみるのも手ですね。  昨今は猫も杓子もインチアップですが、インチアップするとタイヤのウォールの高さが低くなる分、物理的に乗り心地が悪化します。  ならば、逆にインチダウンしてあげれば、乗り心地はよくなるわけです。ただし、2インチ以上のインチダウンは操作性が悪化して乗り心地どころではなくなるので、今14インチを使っているのであれば13にするとか、その程度がいいんじゃないでしょうか。  このとき、乗り心地の調整は空気圧で行いますので、エアーコンプレッサーは必須になります(オートバックスで3000円くらい)。  空気を最適値から±2.0くらいの範囲で調整してやると、サスペンションを付け替えたのと同じ効果があります。  ただし、適正値からあまりに離れた値は、タイヤの寿命を縮めるのでお気をつけを。

halsame
質問者

お礼

インチダウンですか。。。 分かりました。 乗り心地改善の方法として覚えておきます。 ありがとうございました。

• drisil
回答No.1

国産高級車用純正。 めちゃくちゃ嘘つきました(爆 "乗り心地が良い"って言う概念自体が千差万別なので…これだ!って言い切るのは無理っすf^^ 例えば私は硬いショック&バネに慣れてしまっているので、国産高級車の足ではフワフワし過ぎな感じを受けてしまい逆に気持ち悪いです 何でもかんでも柔らかくすれば乗り心地が上がるって訳でもないですね フロントを柔らかめにする(じっくりセッティングする)と結構手軽に乗り心地の変化が期待できますが、リアとのバランスもあるから難しいところ ちょっと反則ワザかもしれないですが、イスを変えるって言うのもかなり効きますよ マジでイスが良いと車の動きが違ったように感じます

halsame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、バランスが大事ですよね。 実は新車でファミリアを買ったんですが、 買って100キロも走らない内に乗り心地のあまりの悪さに後悔して、 200万円ドブに捨てた気分になっていたのです。 何しろ直進でもぴょこんぴょこん跳ねて気持ち悪い。 コーナーでもどこ行ってしまうのか不安な位、安定しない (ナラシ中なのでスピードは出してないのに) でも日本車にしてはイスの出来がいいのですが。。。 イマイチ車のメカニズムが分かっていないので、 どうすればこの気持ち悪さは消えるのか?その辺りをご教授いただけたらと思います。