• ベストアンサー

乗り心地に特化したサスペンション

どれもコーナリング性とかスポーツ的性能を打ち出してますが、 そんなのよりまず乗り心地を良くしたいのです。 そんなサスペンションってあるのですか? また乗り心地が改善するTipsがあればお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>買って100キロも走らない内に乗り心地のあまりの悪さに後悔して、 2000km位走ると、乗り心地は変わりますヨ(マイルドになる)。 (ショックアブソーバーとかブッシュ類がなじんでくる) 空気圧をいろいろ変えて試す。 タイヤを乗り心地重視のに替える。 (サイズも含めて)。 サスの交換は、いろいろ難しいと思います。(部品入手、技量、価格)

halsame
質問者

お礼

>2000km位走ると、乗り心地は変わりますヨ(マイルドになる)。 そうですよねー まだナラシ中ですのものね。 現時点で言うのは早すぎました。 じっくりナラシを終えてから考える事にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 #1の方の意見のほかに、タイヤを替えてみるのも手ですね。  昨今は猫も杓子もインチアップですが、インチアップするとタイヤのウォールの高さが低くなる分、物理的に乗り心地が悪化します。  ならば、逆にインチダウンしてあげれば、乗り心地はよくなるわけです。ただし、2インチ以上のインチダウンは操作性が悪化して乗り心地どころではなくなるので、今14インチを使っているのであれば13にするとか、その程度がいいんじゃないでしょうか。  このとき、乗り心地の調整は空気圧で行いますので、エアーコンプレッサーは必須になります(オートバックスで3000円くらい)。  空気を最適値から±2.0くらいの範囲で調整してやると、サスペンションを付け替えたのと同じ効果があります。  ただし、適正値からあまりに離れた値は、タイヤの寿命を縮めるのでお気をつけを。

halsame
質問者

お礼

インチダウンですか。。。 分かりました。 乗り心地改善の方法として覚えておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

国産高級車用純正。 めちゃくちゃ嘘つきました(爆 "乗り心地が良い"って言う概念自体が千差万別なので…これだ!って言い切るのは無理っすf^^ 例えば私は硬いショック&バネに慣れてしまっているので、国産高級車の足ではフワフワし過ぎな感じを受けてしまい逆に気持ち悪いです 何でもかんでも柔らかくすれば乗り心地が上がるって訳でもないですね フロントを柔らかめにする(じっくりセッティングする)と結構手軽に乗り心地の変化が期待できますが、リアとのバランスもあるから難しいところ ちょっと反則ワザかもしれないですが、イスを変えるって言うのもかなり効きますよ マジでイスが良いと車の動きが違ったように感じます

halsame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、バランスが大事ですよね。 実は新車でファミリアを買ったんですが、 買って100キロも走らない内に乗り心地のあまりの悪さに後悔して、 200万円ドブに捨てた気分になっていたのです。 何しろ直進でもぴょこんぴょこん跳ねて気持ち悪い。 コーナーでもどこ行ってしまうのか不安な位、安定しない (ナラシ中なのでスピードは出してないのに) でも日本車にしてはイスの出来がいいのですが。。。 イマイチ車のメカニズムが分かっていないので、 どうすればこの気持ち悪さは消えるのか?その辺りをご教授いただけたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 純正より乗り心地の良いサスペンション

    現在、日産のセレナに乗っています。 ミニバンなので仕方がないのですが、走行時に強風を受けると、タイヤが歪む感じがします。 そこで、ホイールを替えて、16インチにしようと思います。 (195/65/15 → 195/60/16 or 205/55/16  215/45/17も考えましたが、幅が広すぎてパワーがついてこないと思います) 扁平率が下がれば、若干はタイヤのよれは抑えられますから。 さて、扁平率を下げるとロードノイズを拾いやすくなり、 乗り心地が悪くなります。 そこで、サスペンションを替えて、乗り心地を良くしたいのですが、 どこのサスペンションが良いでしょうか。 東京発条のスポーツマッチは、純正より乗り心地が良いと聞いたことがありますが。 乗り心地の良いサスペンションをご存じの方、お願い致します。 ※異常に車高が落ちるサスペンションは止めて下さい。

  • サスペンション

    今平成9年式のS-MX(RH1)にのっているんですが、乗り心地が非常に悪いです。 買う前からわかっていたのですが、思っていたよりもゴツゴツするので、 どうにか乗り心地を改善したいんです。 やはりサスペンションを代えるのが一番の近道でしょうか? とにかく乗り心地重視で、助手席に乗る人が不快に感じにくいサスペンションがあれば教えてください。 サスペンションのほかに改善する方法があれば、ぜひ教えてください!

  • スタビライザー付きサスペンション車は乗り心地が良い

    スタビライザー付きサスペンション車は乗り心地が良いですか? スタビライザー無しサスペンション車を購入しても問題ないでしょうか?

  • サスペンション

    私は足回り(サスペンション)のことが詳しくわかりませんので下記の通りに教えて頂けませんか? 今、トヨタ車(ラクティクなど)のSグレード(スポーティータイプ)に装備しているユーロサスペンションは優れた操縦安定性と乗り心地を両立していますといわれましたが、本当ですか? このサスペンションはノーマル車より乗り心地が固いですか?また、スポーツ車より柔らかい? 例えば、子供がいるファミリーはスポーツタイプのサスペンション装備している車に乗ると車酔いしやすいですか?ノーマルタイプのサスペンション装備している車の方がベストですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アクティブサスペンション

    アクティブサスペンションについて 過去にF1においてアクティブサスペンションが採用されていましたが、平均的に考えて、コーナリング中にはやはり内側より外側のタイヤに負担が掛かるような気がするのですが専門的にはいかがなものでしょうか? 数ヶ月間、図書館や神保町などへ行って色々と書籍を調べたのですが、ナニブン資料がなかなか無く、またあってもほんのすこししか載っていないもので‥ よろしくお願いします。

  • 乗り心地・・・(*_*)

    こんにちは。お金を貯めて念願のTYPE-Rの98スペックを買いました(^-^) でも、しばらく乗ってみて路面の凹凸やちょっとした段差などで車がガタンガタン、サスペンションからはキュッキュッ、車体からはギシギシとなんとも騒々しいです(;-;) ちょっとでも乗り心地を良くしようとホイールを 16→15にインチダウンしタイヤを195-55-15にしました。でもあまり変わりません。やっぱりスポーツカーって騒々しいものなのでしょうか?(^-^;Aぼりぼり

  • バイクのサスペンション

    レーサーレプリカ(?)のバイクのサスペンションはシートの下に1本 ネイキットのバイクは1本だったり2本だったりしますよね これは、1本の方がスポーツ性能が高いということなのでしょうか?

  • サスペンションの硬さが・・・

    私はH6年式のセリカに乗ってます。中古で買ったんですが、どうもサスペンションが硬いようで乗り心地が良くありません、他のセリカに乗ったことが無いので比べられませんが。そもそもサスペンションを硬くしてどのようなメリットがあるでしょうか?またセリカ乗りの方、ノーマルですとどのくらい路面からショックを受けますか?

  • 155/65R14で乗り心地の良いタイヤは?

    軽乗りです。 中古購入で、そのまま付いてきたタイヤが無名メーカーのブランドでした。 タイヤそのものは古くはないので、元々のタイヤとしての質なんでしょうけど、とっても乗り心地が悪いんです。 ショックをダイレクトに伝えてくるという感じで。 調べたら元々は13インチだったようです。 アルミは社外製でデザインも気に入っているで、タイヤだけ交換して少しでも乗り心地が改善できればと思っています。 ちなみに、私の求める乗り心地の良さとは、スポーツカーやスポーツセダンにあるような、硬質な乗り心地です(これらは目標であってこれと同じようにしようとは考えていません)。 補足ですが、車は足回りはもちろん、フルノーマルです。 車は16年式のダイハツ ミラアヴィ L(FF)です。 予算は性能に見合っていれば気にしません。

  • サスペンション交換

    先日、中古車で8年前のエルグランドを購入しました。 乗り心地が悪いです。 道が少しでも悪いとガタガタと衝撃があります。 カタイ感じで、もっと柔らかい乗り心地が好きです。 サスペンションが純正ではなくビルシュタインのものに交換されているみたいなのですが、 乗り心地を良くするためには純正に戻したほうが良いのでしょうか? それと、扁平タイヤなのももちろん主な原因だと思いますが、タイヤは扁平のままでいきたいです。 ミシュランのタイヤが付いているのですが、友人にミシュランは硬い、、 と言われました。それも改善できる要因なのでしょうか? 走行距離は6万キロです。 全く車の知識がありません。。。どうぞよろしくお願い致します。