• ベストアンサー

名前を変えたい!!

あの、自分の本名(ここでは掲載できませんけど)なんですが。 ものすごいっ、変わった名前なんです! 世界に二人もいるのかよってくらいの! 親戚だか親だかが、僕が生まれたときにわざわざつけてくれたんでしょうけど、はっきり言ってありがた迷惑というやつです!余計なお世話! 太郎さんとか、次郎さんとか、三郎さんとか。。 変に考えられるよりも、そっちの方が絶対よかった。 ちょっとしたことで普通すぐに忘れられるようなことが、名前が変わってるからってずっと覚えられてたりするのが苦痛でしょうがない。 学校でも名前ゆえに、注目されることもしばしば。 注目されて積極的になれる性格ならまだしも、自分は見つめられると動けなくなるタイプなんで・・・。 これだけ言ってこう言うのもなんだけど、名前自体は意味を考えるとすごくいい意味なんです!本当に、どうして自分なんかにこんな名前をつけたんだってくらいに・・・。・・・ただ、すごい変わってるだから、それがどうしても迷惑なんです!! 皆さんの身近に変わった名前の人います?その人はその名前で喜んでます?? 名前を変えることとか、そうゆうことはできないものなんでしょうか!? 変えられるなら、今すぐ変えるってわけじゃないけど、変え方とか変えられるってことを知っていれば、まだ名前を変えるという最後の手段があるだけでずいぶん楽になれるような気がするんで。 あ、芸名や、ペンネームといった方法じゃなく、戸籍上で変えることは可能ですか??

  • aimu
  • お礼率80% (177/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.18

名前の変更についてはもうかなり出てるので割愛しますね。 で、私も変わった名前です。今まで同じ名前の人に会った事がありませんし、見たこともありません。 子供の頃は大人の人に「いい名前だね~」とか「時代劇みたいな・・」と言われてて納得行かなかったし(笑)、TVドラマとか見てて女の人が「○○さん・・」とか好きな相手の名前を呼ぶのを自分に置き換えて見た時に「全然格好良くないな~」と思ってました(^_^;) 学校でも名前呼ばれるのはあんまり好きじゃなかったんですが、大人になるにつれてそれこそ個性だし、他の人は名字で呼ばれているのに自分だけ下の名前で呼ばれたりしてて、何だかすごく親しみがこもってて気に入ってます。 大学でもある講義の先生に名前をかなり気に入られて、もしかしたらそれだけで単位貰えたかも?みたいな事もありました(笑) 仕事上でも気に入ってもらえるし、ウケはいいですよ~♪ 注目される事もあるかも知れませんが、名前を呼ばれたりした時だけですから気にはなりませんし、まぁ、、メリットデメリットで考えても私はメリットの方が多いような気がしますね。 それに名前がどうこうじゃなくて、その名前を堂々と受け入れられてるかどうかが、周りにどう見られてるかでもあると思いますし、何がどうあっても貴方の名前なのですから堂々としてればいいと思います。 今はそう思っててもきっと気に入るようになると思いますよ♪( ^ー^)b

aimu
質問者

お礼

メリット、デメリット、絶対デメリットの方が多いけどなぁ。 皆さん。今は嫌でも将来きっと気に入るようになるから、って言いますけど・・・ ほんとに~(;¬_¬)あやしい。。。 確かに、周囲から気に入られることはあるんです。 「いい名前だね~」とかほんとよく言われるし。 学校でも先生に、病院でも看護婦さんに、バイト先でも店長さんになど。。 最初はありがとうございますと言ってたけど、今はただ苦笑い。。 将来こんな感じでずっと続くのか~と思うととても嫌ですけど・・・ 改名が難しいようなので、耐えるしかないのか!?と思いますが・・・。 せめて改名くらいすぐにできるような世の中にして欲しかったです(苦笑)

その他の回答 (17)

回答No.17

回答とは外れてしまいますが・・・ 私は7ヶ月の妊婦です。 生まれてくる子どもに、めずらしい名前をつけようと思っています。 そんなに嫌ですか? ただ注目されるからですか? おいくつの方かはわかりませんが、今は、嫌でも将来、仕事で役に立つかもしれませんよ? 名刺なんかでめずらしい名前だと覚えてもらえるんじゃないかなぁって。 うちの子はどうやら男の子のようなのですが、つけようと思ってる名前は、一般的に考えたら女の子の名前です。 それも、ほんとに女の子女の子してるような。 でも私はその名前に思い入れがあって、どうしてもつけたくて仕方ないです。 ちなみに、芸名だとかで言えば、ビジュアル系バンドのメンバーのような、イメージです。 なので、どうしても、その名前がいいんです。 小さいときはかわいいかんじで、大きくなったら、かっこいい・・・ただ、おじいちゃんになったら・・・は心配ですが(笑) 数年前までは男の子には宇宙(コスモ)とつけたかったのですが、知人に先を越されてしまい、つけられなくなってしまいました。 名前を変えることばかり考えず、いいように考えてみてはいかがでしょうか? 気に触ったらごめんなさいね。

aimu
質問者

お礼

歳は20ちょっと前ですけど。名前をつける側の喜びとは別に、つけられた側の苦悩というのもあるんですよ! 宇宙(コスモ)という名前だったとして、自分は絶対に嬉しくないですが(苦笑) ただ、皆がそうゆうわけではなく、きっと珍しい名前がいい!なんて人ももちろんいると思います。 「顔が人を表す」のも嘘ばっかだと思いますけど、「名前も人を表す」というのももっと嘘ばっかです。 カッコイイ名前でカッコよくなれるとは限らないし! 一生背負うものなので、せめて最低限奇異な読み方→宇宙(コスモ)などはやめてほしいですが。 自分の場合は、漢字の読み自体はなんとか当て字などではないのでそれはよかった(笑) もし、そんな宇宙(コスモ)なんて名前なら、絶対、嫌だったと思う!今よりもっと名前に対して嫌悪感持ってたはず! 子どもは親の所有物ではなーい!勝手に決めるなー。と言いたいですが。 しかし、宇宙(コスモ)で喜ぶ子どもがいないとは言えないです。 将来こんな変な(?)名前をつけてくれて嬉しかったよ。なんていう人もいるかもしれない・・・。 ただ、そうゆうのはその子どもも特殊で、普通は嫌だると思うのだけど。 それは、自分の名前が変わってるゆえに、そう感じてしまうだけかもしれませんが・・・

回答No.16

舞台美術家の妹尾河童(せのうかっぱ)さんがあだ名である河童を本当の名前に変えたそうです。 当時海外でも河童という名前で知られていたため、パスポートの名前と違うことでいつも説明していたそうなのですよ。 ペンネームのない業界なのでなかなか信じてもらえなかったようです。 普通なら裁判でも通らないはずなのですが、熱意が通じて改名となったわけです。 普通の名前から「河童」に変えてしまったわけです。 参考までに・・・

aimu
質問者

お礼

逆のパターンですね(笑) 舞台美術家として経験をつんで知名度が多少なりあったからかもしれません。 普通はそんな簡単に認められないそうです。 というか、逆に変わった名前にしたいという気持ちはちょっと自分にはわかりませんが、そうゆう人もいるんですね。 変な人ですね!!(笑)

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.15

兄:銀河 妹:アンドロメダ子 という兄妹がいるとかいないとか.

aimu
質問者

お礼

銀河は、まだ良さそうですけど、アンドロメダ子は、ちょっと・・・かわいそうすね。 聞いたことのある話だと、以前「悪魔」と名づけられた子どもが存在したようですが。それなら、改名できるから、まだいいのかもしれないという考え方もできますけれど!!

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.14

名前が変えられるかは下の皆様がお答えのようですので、 皆さんの周りで。。。をお答えさせて頂きます。 実は私の名前も変わってます。27年間同じ名前の人に会った 事が無いです。 正直、学生の頃は嫌でした。 でも、社会人になって『個性』と言う物を理解した時に、 今の名前は好きになりました。 実際どうでしょうか?今現在、大人の人(50歳過ぎの方)とか にaimuさんの名前のうけは? 僕は、小学生の時とか、そのくらいの人はいつも『いい名前だね!』 って言われてたのですが、正直それが理解出来ませんでした。 でも、今現在になって自分の名前が好きになってます。 先輩(?)から助言をひと言。 絶対に将来何らかの形で、得をする事があると思います。 今すぐに、好きになれではなく長い目で自分の名前を考えてみては いかがでしょうか?

aimu
質問者

お礼

ありがとうございます!!周囲からは「いい名前だね!」まさにその通りなんですが・・・(^^;)今ほんとにそれが理解できません! >絶対に将来何らかの形で、得をする事があると思います。 今すぐに、好きになれではなく長い目で自分の名前を考えてみては いかがでしょうか? 長い目で見て苦労ありそうですけどね(笑) 悪い意味でないのがせめてもの救いと思いきや、悪い意味なら改名が可能なのだそうです! いい意味であるが故に、変えられないのではないかということです。 まぁ、将来役に立つのを信じるしか・・・ないのかなぁ(^^;)まだ諦めきれませんが、将来を信じます!!いや、信じたいです!(笑)

回答No.13

戸籍の名前を変更することは「可能」です。 ただし、届出などを提出して終わりではなく、裁判による決定です。 参考URLを記述しましたので、確認してみてください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~masanao/study/change2.htm
aimu
質問者

お礼

参考サイト見ました。ありがとうございます。 なかなかメチャクチャに珍奇な名前が載ってました。 これを見ると、さすがに自分はここまでひどくはないな、と思いましたが。 過去にいたんでしょうかね。こんな名前の人が!? 改名自体は変えることはできるもののなかなか難しいようで、どうすべきか思案してます(^^;

noname#90857
noname#90857
回答No.12

なんか戸籍でも変えられるみたいな感じですね。 だけどテレビであったんですよ。内容は子供のおじいさんが勝手に書類を書いて出しちゃって、親が自分たちで考えた名前に変えたがっている、というもので、少し前に流行った番組での裁判物です。 そこで結果は、身内(じい)が正式な書類をちゃんと書いて出して、それが承認?されているので後から変えることは出来ない、なんとかっていうのしか変えることができない、となってました。 これは番組のウソだったのでしょうか?少し読みにくい文章ですが、ここら辺はどうなっているのでしょう? 自己弁護ですね‥‥。

aimu
質問者

お礼

変えられるには変えられますけど、かなりの理由が必要で単純に珍しい、画数が悪いなどという理由だと認められにくいそうです。 その番組が嘘だったかは知りませんけど、名前を変えるには非常に大変で、ほとんど変えることができないくらいなんだよというようなことを伝えたかったのかもしれません!

noname#227796
noname#227796
回答No.11

単に「変わった名前」であるなら、変えることは困難でしょう。 「戸籍法107条の2」には「正当な事由によつて名を変更しようとする者は~」とあります。 http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/kosekihou8.html この「正当な事由」には、色々あるのですが、、、 そのものズバリな解説の載ってるページがありましたので、そちらに譲ります。(^^; http://www.hou-nattoku.com/consult/22.htm ということで、「正当な事由」に則るとするならば、例えば、落語家になって10年ほど好きな名前を名乗っていれば、変えられるかもしれません。(^^; あるいは、タレントや作家になり、本名より芸名・ペンネームの方が有名で、そちらで名乗った方が都合が良く、仕事上や私生活で不都合が出るような場合にも認められるかもしれません。 ちなみに、私は某(一分野で)有名な人と同姓同名で1歳違いです。 学生の頃はあまり好きではなかったのですが(あっちの方はカッコいいし(笑))、社会に出てからは、逆にその有名人を知ってる人なら、すぐに覚えてくれるので助かっています。 今では、「○○好きですか?じゃあ、××の△△さんって知ってます?私同姓同名なんですよ」なんて感じです。 私の友人にも、すごく珍しい姓の人がいますが、昔は嫌だったけど、すぐに名前を(名字を)覚えてもらえるので、今は名字に感謝しているようです。(営業成績にも表れているようで) 社会に出ると結構得なことも多いものです。

aimu
質問者

お礼

参考サイトありがとうございます。 有名人と一緒の名なら、注目されても自慢できるからいいですよ! 社会に出ると得なことがあるんですかね。今までなかなかそういったことにはめぐり合ってませんが。 いっそのこと、作家やタレントになって、ペンネームで生活できたらいいなと思うものの、そういった分野に進出するのに多大な苦労を伴ないそうで、どうしてよいやらと思案中です(^^;)

  • kenken88
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.10

名前の変更、出来ますよ。 名前を変えた友人がいます。 友人の場合、ちょっと無茶な当て字で人に読んでもらうのが難しかったので、学生時代から『漢字』を『ひらがな』にして使っていました。結局その後、改名(って言うのかな?)しました。 調べてみましたが簡単には無理のようですね。 もの凄い変わった名前・・・どんなお名前なのか分かりませんが、親は子供を想い名付けをしています。ですから私としては名前を変えるのはどうかなぁ・・・と。 今の時代、とても変わった名前を付ける若いパパママがいます。名前も人間と同じで個性があっても良いのではないでしょうか・・・? ちなみに、うちの子達にも、ちょっと凝った名前を付けてしまいました。(決して珍しい訳ではありませんが)将来「こんな名前はイヤだ!」と言われてしまうんでしょうか・・・ね。(苦笑)

参考URL:
http://www.kura2.net/know/know_data/tetsuzuki/tetsuzuki9/
aimu
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。話を総合してみると、はい、じゃあ変えましょうと変えられる問題ではないようなんです(泣) 無茶な当て字、不快な意味など。 自分の場合は、いい意味で、さほど読めない字ではないということで、改名が難しいらしい。 凝った名前は人につけるのは楽しいと思いますけど、つけられた方は同じように楽しいと思うかは別ですよ! 一生背負うものなんですし!!(^^;)

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.9

 友人に、漢字の名前を変な呼び方をされてあだ名にされるのが厭だったから、という動機で結婚を機にひらがなに改名した人がいます。  細かい手続き等については聞いていませんが……  また、悪い事があまりに重なるから、と「厄除け」的な動機から改名したという人の話も聞きます。  下記URLでは一応、手続き等についても触れているようですのでご参考迄にあげておきます。 「珍奇な名、外国人にまぎらわしい名、又は難解、難読の文字を用いた名で社会生活上甚だしく支障のあること。」は「正当な理由」に認められるようですから、改名は不可能ではないようですが、家庭裁判所への手続きなどが必要みたいです。  実際に手続きなさる場合は、せっかく心を込めてつけてくださった方がいるわけですから、ご両親など関係者の方ときちんと話をして、そういう方々の思いに対してそれなりに筋を通してからがいいと思います。

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/
aimu
質問者

お礼

参考サイトどうもありがとうございます。 いろいろ見たところ、改名はどうやらかなり難しいようです。 心を込めてつけられたというよりも、趣味の延長でつけたみたいな感もあり(変わった名前に憧れるみたいな感じ?) しかもそれなのに周囲の反応が好感触といのが、いまいち納得できないんですけどね。それ故に、注目の的になるのもいい加減うんざり気味ですし・・・(^^;)

回答No.8

戸籍法の第107条にあります!戸籍法で検索すればすぐでますんで、URLは掲載しなくてもいいですよね!そういえば、ええ家裁に出しましたよ、私も。

aimu
質問者

お礼

ええ。参考サイトいくつか教えてもらったんで、調べてみましたが、改名はなかなか困難のようなんです。本当に残念です!!

関連するQ&A

  • 人物の名前・・・。

    今、山岡荘八の「徳川家康」を読んでいます。 20巻目に差し掛かるところなのですが、今までとても気になっていたことがまた気になりだしたので質問します。 人物の名前なのですが「太郎次郎」とか「次郎三郎」とかついてる人が多いのです。 これはそのころの習慣なのでしょうか? 太郎で次郎??? いったいどういう意味があってこのように名を付けていたのでしょうか? どうか教えてください。

  • 岡崎次郎三郎や茶屋四郎次郎

    岡崎次郎三郎信康や茶屋四郎次郎の「次郎三郎」とか「四郎次郎」ってどういう意味ですか? ほかに有名な、例えば「太郎次郎」とか「三郎次郎」って名前が付く歴史人物はいますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • エクセルの同じ名前をカウントする方法

    エクセルの同じ名前をカウントする方法 初歩的な質問ですみません。 山田太郎 田中一郎 鈴木三郎 高橋次郎 鈴木三郎 高橋次郎 鈴木三郎 A1のセルにこういった状態で名前が入力されていた場合に 山田太郎 1 田中一郎 1 鈴木三郎 3 高橋次郎 2 となるように同じ名前がいくつあるかをカウントさせ上記のように表示させたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? (同じシートでも、別のシートでもどちらでも構いません) 至急お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 

  • 配送物について

    中国の通販を利用しようと考えています。しかし、本名を登録したくありません。その場合、配達する時に苗字が違うため受け取れないと思います。そこで、名前だけを芸名、ペンネームなどに変更した場合は商品は届くでしょうか? 例、  実名:田中太郎  ペンネーム:田中花子

  • 有名人の名前って…

    TVで活躍するタレントさんは、自分の名前とは違う名前(芸名?)をつけている人も多いです。またタレントに限らず、歌手や声優なども本名とは違う名前をつけて活動していることがあります。 では、 イ:なぜ、有名人は本名でない名前で活躍する人もいるのでしょうか? ロ:有名人は、どのようにして芸名(?)をつけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで文字列を数えて一覧表にしたいのですが

    たとえばですが、2人一組で配達に行きます。 メンバーは、太郎、次郎、三郎、四郎、五郎・・・と多人数です。 A1に太郎、B1に三郎 A2に次郎、B2に五郎 A3に太郎、B3に次郎 ・ ・ ・ と、いうような表ができます。 このとき、*郎は何回配達にいったのかをカウントしたいのです。 *郎は、A、Bのどちらに登場するかわかりませんし、 何回も登場しますし、組み合わせもばらばらです。 最終的に、太郎 15回、次郎 8回、三郎 21回・・・というように分かるようにしたいので、 仮にD1に太郎、E1に次郎、F1に三郎・・・の名前 (ダブって登場する名前を一つにまとめて、登場する全ての名前を残したい)、 D2に太郎、E2次郎、F2に三郎の回数(登場した名前の回数を数字で求めたい) というようにしたいのです。 エクセルの詳しい方、よろしくお願いします。

  • Excelで該当する名前を挙げるには?

    vlookupは使えるのですが以下のような方法は作りこまないと出来ないでしょうか? 手動でソートして、そのデータから何かを作るような数ステップは手動でも構いません。 出来るだけ簡単な方法がありましたら教えてください。 マクロとかデータベースとか別のソフトとか使うと簡単なのかもしれませんが Excelの基本的な関数で作りたいです。 データ1 A組:1番:太郎 A組:2番:次郎 A組:3番:三郎 B組:以下略 ・・・ 質問:データ1からA組に該当する名前を羅列せよ。 答え: A組:「太郎、次郎、三郎」 「太郎、次郎、三郎」の文字列を取得したいです。

  • 郵便貯金口座の名義について

    口座の名義人の名前を会社の名前や、 団体名などにできることは知られていますが、 自分のペンネームの名義で口座を作ることは出来るのでしょうか? 例「(ペンネーム)こと(本名)」のような感じがいいのですが・・・ 有名人の芸名等は、作れると言うのを聞いたことがありますが、あいにく自分は有名ではないので・・・(笑)

  • 家裁を通して改名する方法について。

    家裁を通して改名したいと思っています。真剣な相談なので、「~だと思う」など曖昧な回答はご遠慮ください。実際に改名された経験のある方か、専門の方のご回答をお願いします。 本気で名前を変えたいです。調べてみると、一般的に5年以上、変えたい名前で生活し、手紙やハガキなど公文書以外のもので宛名が入っているなど証明できるものを用意する必要があるとのことです。大事なのは、その名前が人間関係において広く行き渡っていることみたいです。そこで、小説を今度、文学賞に応募するのですが、受賞して変えたい名前が公表されることを前提にしたご相談です。 例ですが、私の今の本名が鈴木太郎だとします。変えたい名前は、佐藤次郎だとします。ここで、ペンネームを佐藤次郎にするか、鈴木次郎にするか、どちらの方が改名しやすいか分かりません。というのも、本当は名前も苗字も両方とも変えたいのですが、苗字は名前より変えるのがはるかに難しいようで、戸籍上の自分以外の苗字も変えないといけないらしいのです(ここの部分、間違っていたら訂正をお願い致します)。自分以外の例えば家族の苗字まで変わるのであれば、当然、同意を得られるわけもないので、苗字は諦めるしかありません。 そうすると、名前のみとなりますが、ペンネームを鈴木次郎とすれば、名前だけ変わっていて苗字はそのままなので、すんなり申請できます。しかし、鈴木は嫌だ、ペンネームは丸ごと佐藤次郎としたい、と思っているので、申請時も当然、佐藤次郎で申請することになります。すると、本当は苗字は鈴木のままなのに、そこの部分も佐藤になっていることになり、逆に名前を改名しずらくなる、家裁の許可が下りにくくなる、ということになってしまうでしょうか? 少し分かりにくい質問文になってしまい、すみません。まとめると、申請時に苗字まで変わってしまっていても、そこは家裁が問題視せず、あくまで名前の部分だけ審査する、ということであれば、ペンネームを佐藤次郎にしたいと思っています。

  • 三男の名前

    いつもお世話になっております。 先日3人目を出産しました。3兄弟の3男になるのですが、名づけについて質問です。 今、候補にあがっている名前で、「○一」と漢数字の一がつく名前なのですが、 やはり3男に「一」とつくのは常識的におかしいでしょうか? よく長男は「太郎」次男は「次郎」、3男は「三郎」・・・などはよく聞きますが・・・ 候補の「○一」ははじめに思いついた名前で、いろいろ考えるのですがどうしても頭から離れません・・・ 皆さんのご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう