• 締切済み

付き合って8年目の彼氏の気持ち

現在付き合って8年目の彼がいる27歳♀です。 付き合って1年目、一度彼の浮気で分かれました。お互いに別のパートナーのいるときもありましたが、その間もお互いの恋話を相談したり、体の関係も続いていました。お互いにフリーになり、「もしお前とよりを戻すなら結婚する時だ」と言われ、自然と元に戻りました。よりが戻って2年程はただ毎日楽しく過ごしていましたが、周囲の友人の結婚話を耳にするようになり彼との結婚を強く意識するようになりました。日常の会話の中に「次に車を買う時には子供の事を考えてワゴンにしよう」「新婚旅行は北海道に行こう」等、将来の話題もあります。8年目に入り、一向に話が進まないので彼に結婚についてどう思っているのか尋ねると、「あー結婚ねえ、車のローンが終わらないと分からん。1年半後くらい」といわれました。 お互いの両親公認(両親の面識はないが)で、平日は自宅で彼の分の夕食を作り、彼の家に持って行きそのまま泊まるという生活を4年以上続けていますが、休日は友達と朝まで麻雀や飲み会であまり一緒に過ごしてくれません。恋人より友達がモットーらしいです。 彼の子供も産みたいし、彼とずっと一緒に居たいので、私は早く彼と結婚したいのですが、強制されることを嫌がる彼にあまり強く言えません。 彼は去る者は追わない主義なので、へたに駆け引きをするのは彼を失いそうで怖くてできません。彼の1年半後を信じてこのまま待っていてもいいのでしょうか?誰か良いアドバイスをお願いします。 (ちなみにここ3年くらい軽いセックスレスです)                                                                                                                                                                                                 

みんなの回答

  • moumou68
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

その彼が車のローンが終わったらは男からしてもローンがなくならないことには どうしようもなく、お金のかかることはできなくて、男同士では 「金がないー」「ローン最悪」など愚痴ることが多いです 男は付き合う時間が長いとSEXはだんだんしなくなり するのがめんどくさくなるみたいです、まっ、なれってやつです。 、休日は友達と朝まで麻雀や飲み会であまり一緒に過ごしてくれません。恋人より友達がモットーらしいです。 男の中には恋人が居ても今までどうり変わらない人もいれば、彼女といる時間が長くて男友達遊ぶ時間が 少なかった分逆に男友達と遊ぶ時間を増やしたり、元から友達と遊んだりするのが普通の人も居ます 僕も彼女はいますが付き合って1年ですけど、彼女には付き合う前から「僕は付き合おうと僕は今と変わらな いし、変わる気もないし、自分が自分らしく居られないだけでストレスが溜まるから、自分らしく居させて ね」と言ってから付き合ってるので問題ないんですが、8年付き合ってて彼の行動見てて気づかないんです か?8年も付き合って理解出来てたら、そんなことは普通なはずのなのに、8年付き合ってて今更 そう思うのもどうかと思います。 言い換えれば年付き合ってて、彼の知ってるのは自分の目で見たこと耳で聞いたことしか知らないで 自分の中では彼を理解してるつもりになってることに気づかないんですか? 本当に彼の趣味、行動パターン、答え方パターン、考え方、友達とどんな遊びをしてる、好きな食べ物 嫌いなこと、面倒臭がるパターン、など分かってないように見えます 8年付き合ってたらそんくらい分かってないとシャレになりませんよ 実際何年付きあおうが、結婚して何十年たとうが、本当の理解をできてなければ、人によっては別れ、 離婚になってるのがこの世の中では普通にありますから、大抵聞く言い訳が「価値観が違うから」 「何考えてるか分からないから」など自分にも非があるのに気づかず人のせいにしてますから 価値観は基本人間が100人入れ場100とうりあるので、違うのはあたり前! 空気吸って生きてるのが当たり前と同じです。 何考えてるか分からないは、自分から分かろうとしない、自分が認めること以外は聞いても忘れる 自分にとって都合よくないから 自分が分かる範囲しか分からないから 簡単に言えば自分が基本みたいな人 にかぎって言う確率は高いです! そんなことは付き合ったり、結婚する以前に友達の時かわかります、その時から分かろうとしてなければ ただ時間がたったにすぎず、時間が多いから=よく知ってると勘違いしてる人は居ますけど 生きてれば歳を取るのは当たり前と同じです 本当に理解出来る人なら、マンガ見たいに一週間くらいで分かることだって出来ます 知るためにはやり方は色々あります、目で見て耳で聞いて知るのは基本中の基本です 現実に分かるようになれば、黙ってようと見ただけで分かるし、何を思って言えないとかも 分かることができます。一般的にそこまでの境地に行く人は少ないです 一般的には、目で見て耳で聞いて、それが本当に合ってるのか確かめもしないで 周りに流され、嘘を事実だと思うのが普通になってます

  • mok1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

「恋愛デトックス」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776792419/ohzorashuppan-22 参考になるかと思います。一度読んでみてください。

参考URL:
http://www.ohzora.co.jp/sf/renaidetox/info/
回答No.2

厳しい意見を一ついいます、いやだったら読まないでください。 >「お互いに別のパートナーがいるときも体の関係が続いていました。」 >休日は友達と朝まで麻雀や飲み会であまり一緒に過ごしてくれません。 >ちなみにここ3年くらい軽いセックスレスです 27歳でセックスレスは考えられません。 彼が友達と遊んでいるときに一緒にいたことはありますか? 他にも交際している女性がいて、あなたと結婚する気がないのでは?

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.1

例えば、今、車のローンがあるから結婚しても生活が大変だし・・・という風に考えているのなら信じて待ってみても良いとは思うのですが、もしこの車のローンというのが、ただの言い訳だった場合は、どうかな?と思います。 人それぞれ考え方が違うのでいちがいには言えませんが、結婚を今すぐしない男の人の理由として、『今、仕事が忙しいから』とか『お金がないから』とか『今すぐではないけど、いつかは、お前と結婚しようと思ってる』というセリフがありますが、これは、単なる言い訳=逃げだと思います。 本当に結婚する気があれば、仕事が忙しいからこそ一緒にいたいと思うだろうし、お金がなくてもするとか、そうでないなら、目標を立てて貯金してからするだろうし、いずれではなく今すぐするだろうし・・・。 因みにkanburiさんの場合、8年の交際であり、27歳という年齢を考えても、女性なら結婚したい年頃だと思いますが、彼はどうなのでしょうか? もし彼が同い年ぐらいだとしたら、もう少ししてから結婚したいと思っているかも知れませんし。 あと男性の場合、周りの友達が独身の間は、余り結婚したいと思わない人が多い気がします。 特にあなたの場合、平日はあなたが夕食を作って彼の家に泊まりに行き、週末は、友達と好きな事をして遊ぶという付き合い方なので、彼からしたら、今のお金も時間も自由な生活を捨ててまで、結婚したいとは思わないかも知れませんね。 それと、軽いセックスレスとの事ですが、彼氏が浮気しているという事はないのですか?年齢的に考えると、例え8年の交際だからといって、セックスレスになるのでしょうか? 彼は、強制されるのを嫌がるとの事ですが、確かに結婚は、誰かに強制されてするものではなく、 お互いの気持ちとタイミングの二つが重なった時に、結婚するのでは?と私は思います。 良いアドバイスはできませんが、もしあなたが結婚について彼に聞いた為に去っていく様な彼氏であるなら、残念ですが、別れて新しい人を捜した方が良いと思います。(あくまで結婚をしたいのであればですけど) その時は、この人しか結婚相手は考えられないと思っていても、それだけは分からないし、もしかしたら、他にもっと良い相手がいるかも知れないし。 因みに私も昔、当時付き合ってた彼氏の態度が曖昧で、このまま信じて待っていても大丈夫なのかな?と不安になり、彼の気持を問いただしたりもしましたが、結局、不安は消えず、その後、うまくいかなくなって、別れた経験があります。 その後、結婚相手となった主人と知り合った時に分かったのですが、結婚したいと思っているなら、もし結婚について聞いても、それが原因で付き合いがうまくいかなくなったりという事もないし、それ以前に、結婚する気があるのか、不安になったりする事もないと私は思います。 貴重な時間を無駄にしない為にも、冷静に彼の事を見て、どうするか判断されたら良いのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 付き合っている彼氏との将来について

    付き合って今年で3年になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は32歳です。 お互い両親公認で付き合っており、去年の秋にお互いの両親と彼と私で 顔合わせもしましたが、将来についてうまくかみあわないことがあり、 悩んでいます。 私は初婚ですが、彼は一回結婚歴があり、×1です。(子供はいません) 以前、彼は結婚でうまくいかなかったため、今回の結婚についてはかなり慎重になっていて結婚するには「同棲してからでないと。それから籍を入れる」と言っています。 そのことに対して私の両親は自分の娘を試されているように感じられる と反対。両親の顔合わせの際もこのことで、彼の両親も彼の意見には 反対しており、そのことでもめたりしたのですが…。 それからは話が進んでいません。 でも最近彼の考えていることが分からなくなってきました。 「子供が出来た場合は籍を入れる。子供が今すごく欲しい。」 と言っています。なぜ、子供が出来た場合はすぐ、籍を入れることが、 できるのにそこまで思ってくれているならなぜ、籍を入れてからすぐ 子供でもいいんじゃないのかと聞くと「それとこれとはまた別」 と言われ正直混乱してきています。 このままだとずっと同じことでもめて前に進めない感じがするのと 彼の次の結婚に慎重になる気持ちも分からなくはないですが、 彼と話し合いをしてもなかなかお互い話が進まない状態なのでこれから 進んでいけるようにアドバイスをいただけたらなぁと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 別れたほうがよいか悩んでます

    付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は31歳です。 結婚を前提に同棲してもうすぐ1年経ちます。 彼は結婚してから一緒に住むほうが良いと断りましたが、結婚する前に一緒に住んでみて色々知りたいと言われ、住み始めました。 お互いの両親にも会い、「いつ結婚するの?」とか、マンション買ってしまえば良いとか言われるたび、彼は「まだ早い」とばかり。 彼はずっと一緒にいるとか、子供は何人欲しいとか話はするのに、結婚となるとまだ早いとか覚悟が出来てないお金も貯まってないといいます。 一緒に住み始めてからセックスも1ヶ月に一度あるかないかになり、正直寂しいです。 彼はパチンコ、麻雀大好きで貯金もなく、 貯金できないからと、私が毎月貯金分もらって管理している状態です。 夜、麻雀で朝に帰ってくる事もあります。 風俗も行きます。風俗は付き合いもあるしやめないと言ってるので、諦めています。 そんな彼とこれから一緒にいて良いのかと悩んでいます。 結婚も本当に出来るかわかりません。 彼は優しいし、一緒にいるとおもしろいし好きなんです。だから、全て許して彼の好きなようにしてもらってます。 でも、このままで良いのか?と不安になります。 私は子供も欲しいし、家庭に憧れがあるので、年齢の事も考えると、、、。 文章めちゃくちゃですみません。好きならずっと一緒にいたほうがよいでしょうか?

  • 7年付き合っている彼氏について

    7年付き合っている彼氏について 40代の女性です。 7年間付き合っている彼氏がいます。 お互いバツイチで子持ち、子供が成長した6年後に結婚の約束をしています。 実家の両親にも公認で、将来は結婚をすることも伝えています。 7年間変わらず優しい彼氏なのですが、とてもはまっている趣味(スポーツ)があり、 1ヶ月のうち2,3回の週末は、それに没頭しています。 私と共通の趣味はありません。 そのため、彼氏がその趣味に没頭している間、ほったらかされているような気分になり落ち込みます… 6年後に結婚したあかつきには、私のためにこの趣味をやめると言っています。 それまでは、思いっきりさせて欲しいと… 私とのデートは、食事に行ったり、ドライブに行ったり、 最近は、私といるとリラックス出来ると言って、デート中に車の中でお昼寝をしたります。 私のことを優しくて何でも許してくれるからと言って、デートの時間はいつも寝坊をして遅れて来ます。 私が、落ち込むと、いつも反省して、悪かったな~っと思いながら、 また許してくれるからと言って、また同じことをしてきます。 メールや電話も、毎日して欲しいと言わないと、自分からはしてくれません。 でも、私のことが大好きで、絶対に離さないと言います。 でも、言っていることと、していることが矛盾しているので、私は本当に愛されているのか、心配になります。 ただの都合の良い女なのではないかと… 7年も付き合っているのに、私は本当に愛されているか自信がありません。 私は、優しい彼氏が好きで、彼氏のいない人生は考えられません。 でも、結婚するまでの後6年間、私はずっとこんな不安のまま、 寂しい思いをしながら過ごしていくのかと思うと、それも耐えられません。 愛されていないのなら、別れた方がいいと思い、いつもそういう話をするのですが、 愛しているから絶対に別れないと言います。 男性の心理として、彼氏の行動は何も物語っているのでしょうか? 浮気などは、絶対にするような人ではないと、自信があります。 こんな彼氏に愛されていると自信を持つには、どうしたらいいのでしょうか? 私にとっては、こまめに連絡をしてくれて気に掛けてくれたり、 一緒にいる時間を大切にし、少しでも私と一緒にいたいと思ってくれることが、愛されていると感じます。 こんな彼氏とラブラブな関係を保つにはどうしたらいいでしょうか? それとも、自分の人生を考えた時に、こんな彼氏とは別れた方がいいのでしょうか? 彼氏の本音が知りたいです。 聞いても、大好き、愛しているの一点張りなので…

  • 彼氏の気持ちがわかりません

    私には、付き合って二年半、同棲して一年半の彼氏がいます。 しかし、クリスマスイブに別れを告げられました。 根本的な原因は、あたしが痩せる努力をしなかったことと、仕事を優先してしまい、 家のことをあまりやらなかったことだと言われました。 お互いの両親に挨拶をして、結婚まで考えてました。 体型に関して、諦めたし、結婚して変わってくれたら…と言われてました。家事も、共働きだから、ある程度は仕方ないと、認めてくれてました。 しかし、クリスマスにあることがきっかけで、喧嘩をしてしまい、価値観もちがう。冷めた。と言われました。 その日から、彼の態度は素っ気なく、優しさもないです。 今月末に自分の資格取得のための、試験があるので、それまでは、一緒にいるそうです。 一緒にいてくれるといっても、私のためとかではなく、周りに焦って別れることない、と、言われたからみたいです。 今月末まで一緒にいて、気持ちが変わらなければ、別れると言われました。 私には、気持ちが無いから優しく出来ない、一緒にいても楽しくない、泣いてても具合悪くても優しく出来ない、一緒にいてもいなくてもどっちでも良い、あたしの何もかもが気にくわない、新しい出会いがあれば、などと言われました。 しかし、言えば嫌々でもちゅーしてくれる、手繋いでくれることもあります。 あたしが、何も食べなかったときに、共通の知人に頼んで、連れ出してくれないか、連れ出してくれれば食べてくれると思うんだ、と優しい部分もあったりします。 ほとんどが、前者です。 彼氏は、ほんとに完全に冷めてしまったのでしょうか。 ちなみに、私も彼氏も今まで付き合って一番長いですし、同棲も初めてです。 分かりづらくてすいません。 質問あれば言ってください!

  • 付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。

    付き合って6年の彼との結婚について悩んでいます。 私は今年27歳で、彼は30歳になります。 私は結婚願望もあり、いずれ子供も欲しいと思っているのですが、彼は結婚願望がないそうです。 付き合って4年半たった頃一度、話の流れで将来どうありたいかを話したことがあったのですが、私がゆくゆくは一緒になって、子供も欲しい。と言いました。彼は仕事で独立したいそうです。 彼はその事がひっかかっていたらしく、少しして、「俺はやっぱりこの先結婚しないと思う。前から結婚願望ないって言ってたじゃん。このままだと(私)に歳ばかりとらせてしまう。」 と言われ、振られたのですが、2週間して、母親や友達に言われて改めて気づいたと言ってまた戻ってきました。 会った時に改めて話すと言っていたのですが、その後に会ったのが2週間後で、彼からはそのことについて特に触れてこず、私からも先の事も考えてくれたのか結婚しないというのは変わらないのか聞けばよかったのですが、戻ってきてくれた嬉しさとまた結婚の話を持ち出す勇気がなく聞けずじまいになってしまいました。 それから1年半くらい経つのですが、最近彼が「子供ができたら結婚する。」とか、その責任はとれる。とか言っています。 裏を返せば子供ができなければ結婚しないと言ってるとしか思えず、モヤモヤしています。 誰とでもいいから結婚したいという訳ではなく、彼とだから一緒になりたいと思うのですが、このままだと 例えばできちゃった婚とかにならない限り結婚はない気がしてしまいます。 改めてこの先どう考えているのか真剣に話し合ったことがないので、そろそろ話をしたいと思っています。すぐでなくてもゆくゆくは本当に結婚も考えてくれているなら、焦らずタイミングを待つのですが、もしその気持ちがないのであれば、しかたなく諦めることも考えています。 彼の独立の話もあまり突っ込んで聞けないというのもあり、彼自身もそっちで頭がいっぱいだったらと思うと、結婚するのかしないのかという話はもう少ししてからのほうがいいでしょうか。 実際独立の計画が進んでいるとしても、落ち着くまではまだ数年かかると思うので、そういう話しはいつ頃持ち出したらいいでしょうか。同時に彼の仕事の話にもなると思うのですが、この段階でしてもいいものでしょうか。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 6年付き合った彼が1年半経っても忘れられません。

    6年間半同棲していた彼と別れて一年半経ちます。 彼とは会社が同じで今も親密に付き合いがあり(肉体関係は無し)ずっと想いを断ち切れません。 新しい恋人もお互いいるのに、私だけが引きずっているようで悩んでます 彼とは学生時代から付き合い学校も一緒だったので互いの家を行き来して24時間ほぼずっと一緒の生活を4年続け、互いの両親も公認で仕事が落ち着いたら結婚するという話もでていました。 彼が卒業して就職した会社に私も二年後に就職したのですが、忙しさからイライラがつのり気持ちがすれちがって6年間の付き合いが終わりました。 ですが仕事上はいまでも大きなパートナーなので公私ともに悩みを話したりはげましあったりして今でもしょっちゅう会います。 2人で遊んだり食事もします。 お互いに新しい恋人がいるのですが、 彼は自分が精神的に辛い時には 「彼女も私のことも同じく好き」と言ったり「彼女がいるので好きとは言えないけど、好きだとは思ってる」と言ったりします。 ですが身体の関係は一切ありません。 私の今の彼は元彼のことで苦しい時に猛アプローチを受けたので好きになれたらいいと思って付き合いました。 遠距離ですが少しずつ今の彼への気持ちも大きくなってきています。 ですがやはり価値観も合い、6年の長い月日を愛し合って過ごした相手を忘れることができません。 辛いことがあると真っ先に元彼に助けやアドバイス、慰めの言葉を求めてしまいます。 こんな状態の私はどうするのが良いか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 一年付き合った彼氏に友だちに戻りたいと言われました。

    一年付き合った彼氏に友だちに戻りたいと言われました。 彼氏とは高校からの友人でしたが、去年から付き合うようになり、お互い穏やかなこともあり一年間ケンカもしたことがありませんでした。 なんか似ている点も多くて、彼といるとほんとに嬉しくて楽しくて仕方がないほどでした。 こんな風に感じたこと自体初めてだったので、とても大事にしてきたつもりです。 しかし、突然「一緒にいるとすごく居心地がいいし、たぶんこのままだとこの先もずっとこんな感じなんやろうと思う。でもこれじゃダメだと思うし、気持ちが上がらないから友だちに戻りたい。」と言われました。 今まで付き合ってきて結婚の話なんてしたこともなかったのに「俺は当分結婚するつもりもないし、考えられない」とも言われました。 私も結婚のことなんて考えてなかったし、ただ一緒にいたいと思っただけだったのに、なぜ?という気持ちで、毎日毎日泣いてばかりいます。 諦めないとと頭では分かっているのに、気持ちが付いてきてくれません。 一体どうすればいいのか八方ふさがりの状態でとても苦しいです。 彼は去年から大殺界に入っていてそれも影響しているのでしょうか? 彼の本心はどうなのでしょう? どなたかよいアドバイスを頂ければと思います。

  • 彼氏の気持ちがわかりません

    私には付き合って6年、同棲して5年の彼氏がいます。 お互い29歳です。 今住んでいるところに私も彼氏も不満が募り、お互いの夢であった「自分たちの家」を建てることになりました。 でも、このまま同棲という同居人のままでいいのか私は疑問なんです。 2度程「籍はどうするの?」と彼氏に聞いてみましたが「まだわからん」「どうしようね…」といった曖昧な返事があったのみでまったく結婚という話にもなりません。 2回も結婚について私から切り出し、かわされてしまう形になったためもう怖くてこれ以上結婚について自分から触れることが出来ません。 周りの人は家を建てる=結婚と思っているようで「いつ結婚なの?」などど聞いてきますが「そのうち・・・」としか言えずなんだか切ないです。私も、結婚の話はなかったけど家を建てる=結婚だと勝手に思っていましたが甘かったんでしょうか? 家を建てるという楽しい最中なはずなのに彼氏は結婚とか将来についてどう思っているのか分からず最近はイライラすることもしばしばです。 ここまできてしまった以上、彼氏と別れるという選択肢もムリだとおもいます。 やっぱりこんな状態はおかしいですか? 結婚の話もないのに家を建てようと思った私たちがおかしいんでしょうか? やっぱり彼氏は結婚したくないんでしょうか? こんな私に意見をいただけますか?お願いします。

  • 彼に結婚を意識してもらうには・・・

    こんにちは。みなさんの意見や、体験談を聞きたくて書き込みしました。 現在、私25歳(もうすぐ26です)で、同じ歳の彼と付き合って4年半になります。 お互いの両親同士はまだ顔を合わせたコトはありませんが、彼の両親も私の両親も公認で、お互いの家族に混じって、一緒に食事をしたり、田舎へ行ったりで、とても良い関係で付き合わせてもらってます。 最近、友達の結婚や出産ラッシュがあり、だんだんと結婚を現実的に意識するようになったのですが・・・・ 彼がどうも現実的なコトとして考えてないような気がして、どうしたらもっと現実的に考えてもらえるでしょうか?? 彼もモチロン結婚は考えるようで“お金があれば早く結婚したい”とか “もう結婚も間近だし・・・”とか言ってる割に、行動に出ない気がしてなりません。 確かに、まだ現在2人で結婚に向けて貯金してる最中で、スグに結婚出来るだけのお金はないのですが、ブライダルフェアに行くとかして、もっと現実的に話を進めて、目標の金額を決めたりしたいのですが、漠然としすぎてて、不安です。 スデに4年半も付き合ってるので、盛り上がりのピークは越えてるので、結婚のタイミングを逃してるような気がしてしまって、いつまで経ってもダラダラ付き合ってしまいそうな気がして・・・・ 私からは結婚の話はあまりしないようにしてますが、何となく幾ら貯まったらとか、何年後とか、安心したいのですが、わがままでしょうか??

  • 結婚したいんですが彼の気持ちが分かりません..

    タイトル通りなんですが... 私は今21才で彼は27才です。付き合って2年半になりますが、彼が結婚についてどう思ってるのか全くわからないのです。 私は今すぐにでも結婚したいし子供も欲しいと思っています。 ですが、この2年半の間結婚の話はしたことありません。 かなり前に彼が「結婚しよな」というような事は安易に言いたくないと言ってました。 それを聞いてから私も彼に結婚について聞く事もできず困っています。 彼の友達は「あいつはいつか私との結婚は考えてる」と言う話は聞いたのですが、具体的にいつ頃とかは聞いたことがありません。 私はまだ若いですが、彼はもうそろそろ結婚を考えても良い歳だと思います。 現に今半同棲状態で毎日一緒にいてます。 なのに結婚の話が全くないのはなぜなんでしょうか... 私も彼も仕事して貯金もしっかりしてます。 金銭面は問題ないですし、喧嘩もせずかなり仲良しなんですが... 私が思うに、周りの友達がまだ結婚していない事と、私がまだ若いという事が結婚にいたらないのではないかと思いますが... 何か良いアドバイスはないでしょうか。 結婚するしないの前に彼がどう思ってるのかが気になって仕方ありません。 長文になりましたが、最後まで呼んで頂いてありがとうございます。 どんな意見でも良いのでお願い致します。