• ベストアンサー

WindowsMEから2000へのアップグレード時の質問

WindowsMeから2000へアップグレードをいたしました。 リカバリや新規インストールではなくあくまでもアップグレードです。 アプリは引き継げたのですが、アウトルックエクスプレスのメールとアドレス帳が初期化されてしまいました。 バックアップをとらなかったと言う初歩的なミスをしておりますが、 どこかにファイルとして残っていないものでしょうか。 (Windows 2000ではDocument And Settingのフォルダの中にユーザの個別設定がありますが、MeはWindiows直下のどこに入っていたか思い出せません。→アップグレードすると消されてしまうものなのでしょうか?) 申し訳ありませんが教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.2

MEからの2000アップは行ったことが、ないのですが、98から2000へクリーン インストールを行った事があります。その際気づいたのが、2000と98では、エクスプレスのフォルダ及びメールアドレスのデータの場所が違っていた記憶があります。質問者さんの言われている通り直下。多分Meは98系列ですので、同じだと思います。ちなみに2000とXPは同じです。 上記条件が同じである(98とMe)という条件で話を進めます。 1.全てのファイルを表示するようにしてください。(隠しフォルダなど) どこかのフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→表示→全てのファイルの表示に●をいれる 2.Address book(アドレスの格納フォルダ)もしくは拡張子が"wab"を探し、場所を記憶(コピーする)する。 3.Outlook Express(作成したメールフォルダが格納されている)もしくは拡張子"abx"を探し、場所を記憶(コピーする)する。 4.次にコピーした"Address book"フォルダを下記にコピペする。 C:\Documents and Settings\*****\Application Data\Microsoft *****は、現在ログイン時に使用している名前のフォルダです。 5.コピーした"Outlook Express"フォルダを下記にコピペする。 C:\Documents and Settings\*****\Local Settings\Application Data\Identities\{********-****-****-****-************}\Microsoft *****は上記と同じくログイン名です。 ********-****-****-****-************は英数字の羅列です。 で引越しできます。 想像ですいません。多分消されないと思います。<アップグレードで。 ではでは、健闘をお祈りします。

bastard082
質問者

お礼

おかげさまでメールを引き継ぐ事が出来ました。 先に住所録ファイルを探して見つからず、パニックになってしまっておりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Microstar
回答No.3

WindowsMeから2000へアップグレードは仕様上できません。 両OSは同時期に発売されたため、マイクロソフトとしてはアップグレード時における環境の引継ぎのチェックをする余裕がなかったのではないでしょうか? よって、同名ファイルは上書きされますし、トラブルが発生する可能性もあります。ですから、クリーンインストールをお勧めします。 メールデータは下記のURLの説明のように保存されています。そこからコピーできると思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=0903-7276

bastard082
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メールについてはFMVではないですし、アウトルックエクスプレスなので、リンクさ先の情報ではだめでした。

• caceres
回答No.1

拡張子や日付で検索すれば見つかるでしょう。 表示や検索は上級者にしてかないと不便です。 それとアイコン表示をではなく詳細表示としておけばファイルサイズによっても過去のデータかおよそ見当がつくでしょう。