• ベストアンサー

アメリカでの歯科治療

留学中の娘(16才)が、歯が痛い(神経が痛い)といってきました。 生まれてから虫歯になったこともなく、渡米前(昨年8月)の検診でも異常はなかったので、留学生保険に歯科治療保障はつけなかったのです。 自費で診察してもらうとどのくらいの費用になるのでしょうか。 ホームステイですが、食生活もあまり充実しているようではありませんし、ストレスも関係しているのかな?と思ったりしているのですが、虫歯以外にどのようなことがかんがえられるでしようか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 虫歯以外に考えられる事は、素人なりに、親知らずでしょうね。 しかし、歯が痛い(神経が痛い)だけではどんな歯医者でも実際に見ない限り分からないでしょう。 (いくつかの可能性は推測できるでしょうが) つまり、症状説明があいまいすぎるのです。 ホームステイの親御さんに相談して、彼らの歯医者に言ってもらうことは必要だと思います。 見積もりはちゃんと出してくれますのでそれによって判断する事が必要だと思います。 I heard my daughter has been having some pain with her teeth. Will you please take her to your dentist and obtain their estimate for a proper treatment?と言うようなメールを送ってみたらどうでしょうか。  もしかすると、学校でDental Insuranceに「知らずに」入っている可能性もありますのでチェックしてもらってください。 Would you double check if she has the school dental insurance program in effect?と言う感じでいいと思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

unbe
質問者

補足

見積もりを出してもらうためには、まず初診を受けて、それによって治療内容を決定し治療費を出してもらうということでしょうか。 娘が言うには、予約を入れるだけでも3000円くらい必要だと友達からきいたというのですが、初診だけでも高額になるのでしょうか。

その他の回答 (5)

• baneshwor
回答No.6

一回の治療に246ドルほどかかりましたね~。なぜ7年前の事なのに覚えているかというと、ちょうどその日がバイトの給料日でその日のお給料が246ドルぴったりだったもので。 え~っと、5回くらい通いました。でも、結局つめ方が荒くって、日本で再度治療を受けました。

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >見積もりを出してもらうためには、まず初診を受けて、それによって治療内容を決定し治療費を出してもらうということでしょうか。 そういうことになります。 いわゆる「専門家」に見てもらわない限りどんな治療をするべきか分からないですね。 その専門家と言うのが地元の歯医者と言う事になるのです。 ホームステイの親御さんに頼るしかないのが現状です。 >娘が言うには、予約を入れるだけでも3000円くらい必要だと友達からきいたというのですが、初診だけでも高額になるのでしょうか。 予約にお金がかかると言う事は聞いたことがありません。 しかし、症状から必要な治療を判断する為の初診には$30.00はかかると思います。 歯医者によってはもっとかかる可能性はあります。 しかしもう既に二日はたっているわけですからもし痛みが今もひどければそれ以外の方法はないと思います。 見積もりによって一時帰国と言う事は考えられますが、診断に任せるほかはないと私は残念ですが思います。 ほかに何かありましたらまた書いてください。 できれば個人的にこちらの親御さんに連絡して事情なりを聞くことはできますが、たぶんこのサイトでは私が連絡する事を許さないでしょう。 (去年、私の警察の伝で半直接にお手伝いできましたが)

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shunnak1
回答No.4

No.1です。 お礼をいただき有難うございます。 診ていただかなければ、治療費を計算できないのでは ありませんか。最悪、症状の内容によっては、”この範囲は自分のところで、あとはスペシャリストのところで”ということもあります。 初診の段階で、歯が汚れていれば"Cleaningも"ということもあるわけで、ある程度の費用は覚悟しなくてはならないと思いますが。 ただ信頼できる歯科医に診てもらうことは、治療の 問題だけでなく、費用の面でも必要です。 特に娘さんは16歳の世間知らず(悪い意味では ありません)で、歯科医のいいなりになることも考えられますから。 私の妻は、あまりにもふっかけられて、日本に戻って 保険無しで治療を受けたことがありますが、日本の歯科医の話によれば、全く不要な治療を勧められていたということでした。

unbe
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 ステイ先の両親によく相談し、信頼できる医者を選び、治療内容についてもよく吟味するよう伝えたいとおもいます。

• skylab
回答No.2

まずは、子供さんご自身がホームステイ先の両親(お母さん)なり現在通学しておられます学校のカウンセラーにご相談をされて、近くで信頼のおける歯科クリニックでの治療費について概算でも問い合わされたら如何でしょうか? かなり昔のことで恐縮ですが,私自身も同じ経験をしております。日本を出る前には歯の治療も終えての渡米でしたが、当初のストレスから歯の痛みが発生して困りました。大学生ですからすべて自分ですることは当然との思いで、下宿近くの歯科クリニックに駆け込んだのですが過分な治療費を払う結果になりました。更に、その歯医者さんは駆け出しの新米で抜歯の後が化膿して他の歯医者に変更したりとドタバタしました。広いアメリカです。良いこともそうでないことも何でもありです。 極論ですが、仮に治療費が高額でしたら、日本に一時帰国して治療をすることも選択のひとつかとも思います。子供さんには頑張って戴きたいものです。

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治療費もさることながら、良い歯医者を 見つけることも大切ですね。学校の先生などに相談するよう伝えます。

• shunnak1
回答No.1

素人ですからよくわかりませんが、”親知らず”の 可能性はどうでしょうか。 *費用について 以下は隣国での概算保険なし)です。   ***Cleaning & Check up:$140   ***虫歯治療:$200/一本   ***抜歯:$350/一本   ***神経治療:最低$500 金額はCan$です。

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相当な額になるのですね。歯科治療特約をつけておくべきでした。