• 締切済み

どの車が良いでしょうか?

今、購入を検討している車の候補です。 トヨタ マークX ホンダ インスパイアー マツダ アテンザ ビーエム 320(中古)  どれが良いでしょうか? それぞれの車に乗っている方の満足度なども教えて下さい。      

みんなの回答

• simakawa
回答No.6

一度は乗った方がいい車はBMWです.日本車には絶対無い乗り心地です.安全性も高いです. 買うならBMの認定車なら間違いありません. ホンダのはハンドルに癖があります.マツダは安くなってしまいます. 無難なのはトヨタです.  http://www.junku.com/  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html

tantei007
質問者

お礼

ありがとうございます。  インスパイアーの32Vに乗っていましたが、ハンドルの癖というか、不都合はなかったと思いますが、simakawa様はどのように感じましたか?  どの車を買ったとしても、下取りに出して次の車を買う予定はないです(最低5年は乗るつもりです)。なので、マツダの性能、特性を教えてもらいたいです。  BMWですが、外車の中で似たような車は有りますか?

• e-chann
回答No.5

No3です。  補足説明です。レガシィの場合、サスペンションについては、社外メーカーのビルシュタイン製のサスペンションが最初から装着されています。(自社で作った方が安くあがりますが、その当たりはこだわりがあるようです)  条件が、「静かで」とのことですので、レガシィは外しです。レガシィの場合、路面状況まできっちりドライバーが感じる事ができ、その当たりが運転していて楽しく、私としては好きなのですが、その分、路面状況等を拾ってしまうので「静か」な部類には入りません。(ちょうど路面を嘗めるような感じです)  リストの車がどちらかといえば、スポーティーな味付けに感じられたのでレガシィを挙げました。  「静かさ」と「速さ」ならマークXとスカイラインの乗り比べがいいと思います。  スカイラインについては先代のイメージから「スポーティ」と思いがちでそのギャップから批判もあるみたいですが、サルーンとして見るといい車だと思います。基本的に乗り味はマイルド(路面との間に1枚クッションがある感じ)ですが、それでいてしっかり走れます。  スカイラインの名ではなく「インフィニティ」の名ならもっと評価が高い車になったと思います。  マークXも先代(マークII)より走りに振ってますので、一度乗り比べられることをおすすめします。

tantei007
質問者

お礼

ありがとうございます。スカイラインはGTRのイメージでスポーツカーだと思っていたのですが、今はサルーンタイプなんですね。検討したいと思います。

• fry-gon
回答No.4

候補にあがった車種がどういう基準でえらんだのかわからないので、あなたが車に何をもとめているのかわからないのですが。とりあえず無難なところではマークXかインスパイアでしょうね。すべてにそつなくまとまっているので乗っていて不満を感じることはあまりないと思います。 走りのよさを求めるならアテンザ(特にターボモデル)がいいんじゃないでしょうか。ただし下取りは他社にくらべてかなり低くなる可能性が高いですが。 BMWは中古ということなので程度しだいでどうにでも評価はかわってしまうと思いますが、信頼できる店を見つけられるならそれも「あり」かと。

tantei007
質問者

お礼

ありがとうございます。静かで、その気になれば速い車が良いのですが、予算と見た目で選びました。性能に関して、パンフレットを見てもよくわからないので。

• e-chann
回答No.3

無難なところでマークX トヨタ車の信頼度は高いです。 会社でハードな車の使い方をしますが、トヨタ車は安定しています。  さて、あなたが車好きで、メンテナンスもしっかりします。乗るのが楽しくなる車がいいんです。というならリストにありませんが、レガシィB4をおすすめします。  走りやハンドリング等車の出来ではBMやアウディに引けをとりません。マークXあたりとは搭載しているサスペンションから違います。一度試乗をおすすめします。  ちなみに、私はマイカーがレガシィツーリングワゴンのターボ車で会社ではスカイライン(2500cc)に乗ってますが、こと走りに関しては圧倒的にレガシィです。  ただ、ゆっくり静かに走りたいというならこの限りではありません。マークXでもスカイラインでも変わらないと思います。(ただ、BMはちょっと足が堅いかも。中古のBMなら類似の開発コンセプトのレガシィを勧めます)

tantei007
質問者

お礼

ありがとうございます。車は今まで興味がなくて、何も知らないのですがマークXとレガシーのサスペンションの違いとはどのようなものですか?  希望としては基本静かに、いざとなれば早く走れる車が良いのですが、予算(現金で総額400までで、出来れば300ぐらい)と見た目で前記の車を選択しています。

回答No.2

マツダは購入時に割引が多いですが、下取りがだいぶ安くなってしまいます。 外車の中古は非常に危険です。裏をしっているだけに、やめといておいたほうがいいでしょう。 ホンダかトヨタがいいと思います。信頼度ではトヨタがオススメです。

tantei007
質問者

お礼

ありがとうございます。外車の中古の危険とは、どんな事があるのでしょう。

• eurofranc
回答No.1

マークX いろんな意味で無難

tantei007
質問者

お礼

ありがとうございます