• ベストアンサー

SSW Lite 4.0でピアノアルペジオ効果入力方法は?

SSW Lite 4.0を使って、楽譜の入力をしています。 ピアノの和音の演奏方法で、アルペジオを入力したいと思い あちこち探したのですが、方法がわかりません。 よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

p151 ピアノ用のストロークがあります。 微調整は、DEV です。 一般的には、これでやります。 「縦波線」の記号はありません。このソフトには・・・。 他のソフトにはありますけどね・・・。(^^; また、DEV だけでは、実際には、足りないような気がします。 なので、「32分音符」なども組み合わせ、いろいろ、工夫するしかないと思いますよ・・・。

yaburegasa
質問者

お礼

何度もお手を煩わせて申し訳ありません。 上記方法で、tempoも調整しつつとりあえずそれらしい事はできました。 ご指摘いただいて、よくよく思い出してみると、確かに当初 同じ色で分厚いマニュアルがありました。 あんな分厚い物が無くなるなんて思えませんが・・・ 家人に聞いてみます。 遅い時間まで本当にありがとうございました。

yaburegasa
質問者

補足

かさねがさねすみません。 p151 とは、マニュアルの事ですよね。 と言う事はマニュアルがある?!手元に購入時の箱と、設定とTRY・・・ と言う簡易的な物しかなくて100ページ程度なので151pは存在しません。 電子マニュアル・・・と言う事は無いですか? 又、ピアノ用のストロークをヘルプで見たのですが見つかりません。 それにしても、思うような表現は、細かい設定を自分で入力しなくてはいけないと言う事ですね。 それでは、一音一音をパラメーターウィンドのDEVの調整をすることで 同様な事ができると思っていいでしょうか、試してみます。

その他の回答 (5)

• tom0120
回答No.6

それでは、一音一音をパラメーターウィンドのDEVの調整をすることで 同様な事ができると思っていいでしょうか 結局は、そういうことですよ~。 どの程度のアルペにするか? 人により違うと思いますが、 それでもたりなければ、 「32分音符」を、一部、使うことになります。自分はそうしてますし、 他の人のを見てもそうですね。 最後の音は、かなり遅れるので・・・。 あとは、テンポを、部分的に変化させます。 かなり、細かな作業で大変ですが、効果はありますよ。

• tom0120
回答No.5

箱の裏の右下に・・・ ■マニュアル ・ユーザーズマニュアル *1 とありますよ・・・。

• tom0120
回答No.4

と言う事はマニュアルがある?!手元に購入時の箱と、設定とTRY・・・ と言う簡易的な物しかなくて100ページ程度なので151pは存在しません。 ・あれ??? 「ユーザーズ・マニュアル」はなんでないのですか??? 400ページある、マニュアルは、どうしたんですか? いっしょにありましたよね 電子マニュアル・・・と言う事は無いですか? ではありません・・・ (^^; 紙・・・です。(^^ゞ

• tom0120
回答No.3

あと、「リアル」に再現させたい場合は、 Wed上で、公開している midi をいろいろ、ダウンロードして、 楽譜に開いてみてください。 いろいろ努力している様子がわかります。 特に、テンポなんかは、かなり、微調整してますね。 なので、そういうテクニックを参考にするのがいいですね。 なかなか、自分で考えても、わからないと思いますよ。経験上・・・(^^

• tom0120
回答No.1

アルペジオ・・・とは、4分音部。または、8分音符などのではなく、 もしかして、「じゃら~ん」と、ギターでいう、ストローク系のことでしょうか?

yaburegasa
質問者

補足

ギターの奏法について詳しくないので、ストローク系と言われてもわからないのですが・・・すみません。 和音を構成する音を一度に弾くのでは無く、一音ずつ低いものから(または、高いものから)順番に弾いてゆくことです。 楽譜には、和音の左横に縦波線が引いてあるものです。 ギターストローク・・・ツールを見た限りでは、違うように思えます。 ギターの奏法におけるアルペジオとは、コードを構成する音をひとつひとつ弾いていく奏法・・・と書いてあり、弾く順番が違うみたいですが・・・