• 締切済み

下痢に付いて

1歳2ヶ月の男なの子の事なのですが4日ほど前から 下痢がひどく、食事や水分を取ると直ぐに出してしまう 状況です。(お腹を壊す風邪はやってるんですかね?) 病院に行き、お腹の薬はもらい飲ませているのですが 一向に良くなる気配がありません。 現在は水分だけは飲んでくれるのですが・・・ 病院の先生からは、塩分を取らないと脱水症状に なると言われているため、ご飯を食べさせようと しているのですが、食べても吐いてしまうため 困った状況です。このような状況の場合はどのように すればよいのでしょうか?(目の下にくまが出て やせてしまいました) 頑張って食べさせれば良いのは分かっているのですが 同じ様な状況の方で、こんな食べさせ方をしたよ等 良い方法があるようでしたら御教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 うちの1歳1ヶ月のコゾウくんが先週ひどい下痢でした。 先々週の金曜の夜に吐き、 一晩中(2時間ごとに)少量ずつ吐いていました。 翌朝からは下痢、げり、ゲリ・・・ 土曜日に病院に行き、整腸剤を貰うも改善されず。 その時、「水分を多めに取らせてください」と指示されました。 で、ベビーポカリを飲ませていました。 (この時、ミルクを飲むと吐いていました) 月曜には(熱が無かったので)保育園に預けましたが、 お昼過ぎに呼び出されました。 で、また病院に連れて行くと「ソリタ」を出されました。 (ポカリの甘みがないもの、本当に「食塩水」です) ご飯、ムリに食べさせなくてもいいみたいですよ。 また、ポカリで改善されればいいのですが、 改善されない場合、甘みが下痢を酷くしている可能性があるので 甘み抜きのイオン水を飲ませないといけないみたいです。 そして、ご飯は2段階前のものをあげていました。 そして、2日位したら元気になりました。 でも、ソリタをマグマグであげていたので、 マグマグが嫌いになりましたが-_-;

damon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日病院に連れて行く予定なので 先生に相談してみます。

回答No.2

私が勤務している病院(小児科)ではお腹の風邪は最近また流行りだしています。 まだ小さいお子さんのようですので、食べさせると吐いてしまうのであれば無理に食べさせず、飲ませた方がいいのではないでしょうか? おかゆを食べさせてようとしていたのであれば重湯にしてみるとか。 飲み物では乳幼児イオン飲料(アクアライトなど)がいいようです。 経口補液のコツは少量ずつ小刻みに与える事だそうです。 一気にたくさん飲ませると胃が満杯になり、吐き気など催すみたいです。 症状が4日も続いているのであれば、本当は点滴をした方がいいような気もするのですが… ちなみに下痢は体の中の悪いものを出しているので本来は薬などで止めない方がいいと聞いた事があります。 あまり、お役に立てなくてすみません。参考までに。

damon3
質問者

お礼

乳幼児イオン飲料を購入し飲ませたいと思います。 元気はないのですが、グッタリしている所までは 行っていないので、もう少し様子を見たいと 思います。 回答ありがとうございました。

• norilife
回答No.1

こんにちわ。1.8歳と2.8歳の男の子もママです。 下痢が続いて4日目くらいなんですよね? 小さい子の下痢の薬は単なる整腸剤(ビオフェルミン)って事が多いので、治るまでに1週間くらいかかる事がありますので、ぐったりしているような状態でなければ、ご飯、食べなくてもいいと思います。 お子さんが食べたい時に少しだけあげてみてはどうでしょう? 昨夏、ロタウイルスで嘔吐が激しかった時、主治医から水分のみでいいと言われたくらいです。 嘔吐しなくなってきて、気分が良くなれば、何か、欲しがると思います。 食事は乳製品と油物以外であれば、なんでも、いいそうです。 塩分ですが、ポカリスエット、飲めませんか?? これ、いいですよ。 早く良くなるといいですね。

damon3
質問者

お礼

食事を取らなくなったのは下痢から3日目なので、 心配ですがもう少し様子を見る事にしてます。 回答ありがとうございました。