• ベストアンサー

こまめに充電するのはよくないですか

こんにちは。 携帯用機器などに用いられている充電式の電池は充電に耐えられる回数が概ね決まっているので、こまめに充電するより一旦使い切ってから充電したほうが結果的に電池が長持ちする・・というような話を聞いたのですが本当でしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

ニッケル水素充電池であれば、使い切らないうちに充電をすると、充電できる容量が減ってしまうメモリ効果があるので、 使い切ってから充電して下さい。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041031A/ リチウムイオン充電池なら、メモリ効果はありませんからいつ充電してもいいです。本来の性能を発揮できる充電回数は決まっていますが、充電回数は合計100%充電した段階で1回とみなされます。 フルに使い切って充電するのも、 フルに使い切らずに、50%残っている状態での充電を2回繰り返すのも1回としてカウントされます。 詳しい事は以下参照 http://www.apple.com/jp/batteries/ ちょびっとでも減ったら充電と言うのは控えた方がいいでしょうが。

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 百パーセント充電した状態で一回とみなされる・・よく出来ているんですね。電池の種類によっても扱いをかえたほうがいいことがわかりました。

その他の回答 (5)

• akira-45
回答No.6

電池の寿命は300回くらいです。十分消費して、満タンに充電されるのが長持ちさせるこつです。

mapato
質問者

お礼

基本的には「使い切ってから充電」を心がけたほうがいいんですね。 どうもありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.5

多くの内蔵充電バッテリーはリチウムイオン電池が使われていますが 充電回数で寿命が決まると同時にこの電池は満充電状態に置かれる 時間が長いことが劣化を促進します。(内部圧力が高くなる) あまり、使っていないでいつも充電していると最悪の状態となります。 http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html

mapato
質問者

お礼

充電のし過ぎや満タン状態で放っておくのがよくないのですね。 どうもありがとうございました。

• O_K-O_K
回答No.4

ニッカド電池やニッケル水素電池の場合は、メモリー効果と言って、継ぎ足し充電を繰り返す事で、結果的に電池の容量が減ってしまいます。 このため、充電前に放電を行なってリフレッシュさせる機能がついている充電器もあります。 これに対して、携帯電話などに使用されているリチウムイオン電池の場合はメモリー効果は認められていません。 つまり、継ぎ足し充電を行なっても電池の容量が減るような事はありません。 ただし、リチウムイオン電池の場合、満充電に近い状態で、高温になる場所に放置したままにすると劣化が早くなる事は認められています。 例えば、夏場の車の中とか、冬場の暖房器具の近くとかです。 劣化を防止するために、細かくは色々とあるようですが、一般の人達が注意できる部分と言えば、あまり高温になるような場所に置きっ放しにしないと言った程度だと思います。

mapato
質問者

お礼

リチウムイオン電池の場合は高温に注意したほうがいいんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

充電池のメモリー効果というものです。 使いきらない状態で充電すると、最大容量を今の状態と 誤認識してしまい、だんだん充電容量が小さくなるようです。

参考URL:
http://www.presso.jp/category/battery/notice.html
mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど・・それで「使い切ってから」という訳なのですね。

• outerlimit
回答No.1

ある意味正しいです 充電電池の寿命は、ほぼ充電回数で決まります 通常300~500回と言われています ただし、電池に無理をさせる使い方(大電流を流したり、過放電させたり)をすると寿命を縮めます それからニッカド電池やニッケル水素電池にはメモリ効果といって使いきらないで充電すると充電された分しか使用できない状態になります、そのためほぼ空になるまで放電させてから充電することが必要で、そのような機能を持った充電器もあります 現在携帯電話で使用されている電池にはメモリ効果はありません

mapato
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど「メモリ効果」ですか・・そういうタイプの電池があるとは知りませんでした。