• ベストアンサー

携帯の充電

携帯の充電で電池を長持ちさせるには電池がなくなりかけてからするのがいいのでしょうか?それとも頻繁に充電台に置いてもかわらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

参考にどうぞ。 http://www.baysun.net/lithium/lithium13.html 毎日、充電台に乗せておくと充電電池は満充電状態に 長時間さらされることになって短期間で劣化します。 できるだけ満充電状態に置かないようにすれば寿命は延びます。 そのための方法は電池をほとんど使い切って 満充電に必要な時間の半分くらいの時間で中止してください。 充電後期は電流を抑えて時間を掛けて充電しますので 半分の時間でも70パーセント以上充電しているはずです。 この方法で充電すればバッテリーの寿命は大きく延びます。

その他の回答 (5)

• souji77
回答No.6

やはり充放電回数は少なくしたほうが長く持つようです。  また充電完了後にしつこく充電器から抜き差しして充電を繰り返したり、電源が落ちたのに電話機が全く反応しなくなるまでしつこく電源を入れなおすといった行為は避けたほうが良いでしょう。  ただ、携帯電話と言う性質上、ある程度の継ぎ足し充電はやむを得ないと思いますので割りきりも必要でしょう。  また、1年前後で買いかえる様であれば神経質に管理しなくても買い替えまでは持つでしょう

• 1972nyanco
回答No.5

バッテリを使い切ってから充電するのが良いのは、ニッケル水素やニッケルカドミウムバッテリの話ですね。現在の携帯電話は、リチウムイオンバッテリを使用していることが殆どで、純正充電器を使用する限り、継ぎ足し充電をしても性能に変化はありません。 また、リチウムイオンバッテリは充電状況を厳密に管理する必要があり、充電器に充電完了後も乗せたままにしておいても全く問題ありません。充電が完了すると、通電が止まりますから。充電状況は、バッテリ内臓のICチップが管理しているので、かなり高度な制御が行われています。 ただし、少し前にソニー製バッテリで問題が起きたように、充電しながらの利用はなるべく避けたほうがよさそうです。

回答No.3

私はdoc*moユーザーです。 充電できなくなって、ショップに行くと ・充電は、きっちり充電が切れてからする ・充電が完了したら、すぐに充電器から外す ・充電しながらの通話や使用は極力控える 以上の注意点を教えて頂きました。 理由は、電池パックに熱がこもらないようにするためらしいです。 寝る前に充電したままで、眠ると、充電を繰り返ししてしまうために 消耗が激しくなってしまうらしいです。 充電が完全に切れてから充電の理由は、詳しく分かりません。 でも直接、ショップに問い合わせるほうが 明確な回答が得られるかもですね^^

• toto07
回答No.2

確か電池の種類(リチウムイオン電池とか、ニッケル電池とか)で違ったと思います。 ただ、いまの携帯はメモリー性のないほう(継ぎ足しで充電出来るもの)が、大抵使ってあると思います。

• toshi_2000
回答No.1

どちらでも変わらないようです。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091120809575.html