• ベストアンサー

キリスト教

sango9の回答

• sango9
回答No.2

1世紀頃、キリストは「神」であるのか「神の子(神に近い存在)」であるかという議論があって、宗教会議(ニケーア公会議)によってキリストの神性を否定する考え方(神の子である)を異端としたんですよ。 神と神の子キリストは同じ本質をもつとされて「父なる神と、子なるキリストおよび聖霊とは、3つでありながら同一である。」と信じるカトリックの考えができたそうです。 あたしも詳しくは解らないのですが、取りあえず知ってる範囲で書きました。参考になってれば幸いです。

itu
質問者

お礼

なかなかわかりなせんでしたが、なんとかわかりそうです。ありがとうございました。