• ベストアンサー

車庫証明と自家用自動車協会について

私の住んでいるエリアの警察署へ車庫証明の申請をしに行くと 「隣の協会に行ってください」と言われ、隣にある自家用自動車協会に行くと「手数料2700円と協会費3000円で5700円になります」という風に言われました。 協会費の支払をやんわり断ると「では、こちらでは手続きできませんので警察署へ行ってください」と。 別に嫌な顔をされたとかではありませんが、私としては断るのも嫌なことだし、大体警察署で申請できるのであれば、わざわざ協会へ行かせるのも「どうなんだろ?」と感じました。 他の警察署は知りませんが、全国的にそういうもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

警察組織を巻き込んだ組織ぐるみの嫌がらせです。 私も免許証の更新に行ったときに、協会費の支払いを言われたので、やんわりと断ったら、何故か順番を一番最後に回されました。 10人くらいしかいませんでしたから、たいして待たされたわけではないですけどね。 そんなくだらないことしかできない連中です。 相手にしないで無視しましょう。

vit_ok
質問者

お礼

ありがとうございます!本当に天下りしてんじゃない?って気がしてなりません。。。