• ベストアンサー

もうすぐ4ケ月の赤ちゃんについて…

教えてください。 (1)最近ようやく一日5、6回のウンチの回数が2回くらいになりました。ただ、回数が減った分量が多くなったと思います。授乳中にふんばり、ブリブリッ!!とするのですが(抱っこしている時です)背中もれが頻繁になりました(/ー ̄;)シクシク…今パンパースのS使用しています。なんとかもれないようにと願いますが、( ´Д`)なにかいい方法ありますでしょうか?以前に他のメーカーにオムツかえたらオムツかぶれができたので、オムツは今のままでと思うのですが。体重がやっと5キロでオムツが大きめなので仕方ないのかなとは思うのですが…。 (2)今、コンビ肌着の上にカバーオールを着せていますが、だんだん50~60の肌着が小さくなってきたように思います。これから買うとしたらどんな肌着が良いのでしょうか?60~70のコンビ肌着?ボディーTシャツ、タンクトップ?長袖、半袖?また、紙オムツと洋服の間には必ず何か肌着っているのですか?たとえば、股がスナップになっている服を着せる場合とか。上半身だけの肌着もあるし、どうなのかな~と?初めての事でよくわかりません。(*・人・*)

noname#62351
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puppii
回答No.1

(1)うちの子はパンパースはもれやすかったです。 上の子はメリーズ、下の子はムーニーマンにしてました。 パンパース以外は、おむつがぶれができてしまうのですか? 色々試しましたか? 赤ちゃんにも体形(足の付け根が太いとか、細いとか)があるので、その子に合ったオムツがきっとあるはずです。 メーカーに電話かメール?すれば、試供品ももらえると聞いたことがあります。 チャレンジしてみて下さい。 (2)春になると暖かくなるので、半袖の短い肌着で良いです。 またガーゼの短い肌着で、袖なしがあります。サイズは60~70のが良いでしょう。 真夏までは、それが便利でした。 下の子が2ヶ月の時ちょうど真夏でしたが、私は肌着は何も着せてませんでした。 赤ちゃんも、暑いからねえ・・・ シャリ感のある生地のカバーオール(半袖)が涼しくて良かったです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。と、お礼が遅くなりすいませんでした。おむつは、今、ムーニー&パンパースを兼用しています。肌着は股のあるのを買ってみようと思っていますが、真夏は、いらないかもですね。重ねすぎたら、おむつの中がむれそうですよね!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。4ヶ月の娘のママです(^^ (1)娘も授乳中に突然顔を真っ赤にしてぶりっ!と何度もやってくれます。吸収体がおしっこでパンパンになっている時ほど背中モレするように感じます。 娘の場合、オムツ替えは授乳後にしているので1日のオムツ替え回数=授乳回数ですが、授乳中にぶりっ!と数回きたら中断してオムツ替え、授乳間隔があいた時は先にオムツをチェックする…って工夫でもなんでもないですね(^^ゞ それでも多少はモレが減ったように思います。 パンパースのオムツは他のメーカーに比べて小さめらしいですね。月齢が進んで肌が丈夫になっていることは考えられません?かぶれの心配がなければ、ネットオークションで数社数枚ずつを譲ってくださる出品者がおられるのでそういうのを利用するのもテだと思います。 ちなみに娘はムーニーを使っています。うんちポケット、いいですよ。 (2)うちは今、短肌着にカバーオールを着せることがよくあるのでオムツの次に洋服でも全く違和感ないです。これから薄着の季節にコンビ肌着ではモタつくと思うので、半袖かタンクのボディ(股ボタン)を考えていますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。と、お礼が遅くなり、すいませんでした。今、ムーニーとパンパースと兼用しています。ムーニーのうんちポケットほんとなかなかいいですね!と、肌着は次買うときは股ボタンのを買おうと思います。たしかに、コンビ肌着だとくちゃくちゃになっているようだし^。^;

• ai-ai-ai
回答No.2

(1)これは、1回の量が増えてきて、でもまだゆるゆるうんちのこの時期はある程度は仕方のないことかもしれません。私も、もうほとんどあきらめの境地でした。 背中の部分にちょっとティッシュをはさんでガードすると多少は抑えられたこともありましたが・・・完全にとはいきませんでした。この時期にうんちの付いた服の洗濯方法を色々試したので、洗濯が上手になったかな?と思って自分を納得させたことがありました。 解決になっていなくてごめんなさい。 (2)私はそのまま大きめサイズのコンビ肌着&カバーオールという服装をさせていました。(10月生まれの子どもです。)でも、保健相談に行った時に「これくらい大きくなったら動きやすいように短肌着のようなお腹までの肌着にしてあげて」と指導され、その後は短い物を着せました。 でも、その後上下に分かれた服を着せるようになるとお腹までの肌着だと抱っこしているうちにお腹が出てしまうんですよね。結局、暖かくなる頃には半袖のコンビ肌着+Tシャツ+ズボンという格好が定番になっていました。(真夏の暑い時期にはTシャツを着せずにコンビ肌着+ズボンだけでしたが。) と言うことで、今だけのことを考えると「長袖の短い丈の肌着+カバーオール」が良いかもしれませんが、今年はもう寒くならなそうなので長袖ではなく半袖でも良いかもしれません。 今の動きやすさよりもこの先(夏くらいまで)着られる事を考えると「70サイズのコンビ肌着(できればTシャツとして着ても見劣りがしないような物)を買って今着ているカバーオールに合わせる」という方法もあるかもしれません。 ちなみに保育園に行かせているお母さんのお話を聞くと、保育園では着替えの関係で上下つながっている肌着は嫌がられるそうです。なので、お腹が出ても上下別れている肌着らしいですよ。肌着を選ぶときの決まりもないようなので、生活のスタイルに合わせて選べば良いんだと思います。(と言っても、初めての時って分からないことだらけですよね。) ちなみに、紙おむつと洋服の間に肌着はなくても大丈夫だと思いますよ。紙おむつが肌着のような物ですから。 ほとんど私の経験だけですが、1年前の同じ時期に出産したもので参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。と、お礼が遅くなり、すいませんでした。肌着は、股のある半そでのものもいいかなと考えています。ただ、当分はまだ着れるし、コンビ肌着でと思っています。