• ベストアンサー

おむつからうんちがもれてしまいます(9ヶ月)

こんにちは。お世話になっております。 9ヶ月になる娘がいるのですが、最近になってしょっちゅううんちがおむつから背中へ漏れて困っています。 離乳食をよく食べるせいか、一日に2~3回うんちをします。 ここ最近、毎回のように肌着にうんちがべったりという日が続いています。 しかも、9ヶ月ということで動きが活発で、おむつを変えている時もじっとしてくれず、体や肌着にうんちがついたまま大暴れするので本当に大変です。。。子供の服だけでなく、敷物や近くにおいてある物まで汚れてしまうことがあり、それが日に何度もとなるとちょっとつらいなと感じてしまいます。 娘は体はそんなに大きい方ではないので、おむつはMサイズであっていると思うのですが(メーカーはパンパースです)、うんちが漏れにくい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 また、肌着や洋服は頭からかぶるものを着せているのですが、うんちで汚れた服を脱がせるとき、もちろんじっとしてはくれないので手などに汚れがつきそうでいつもヒヤヒヤします。汚れてしまった服を着替えさせるときなにか工夫をされていますか? よろしければ、こちらもあわせてアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うんちもれは特に女の子に多いのでは。 要はおしりの形とうんちの質と量が原因ではないでしょうか。おしりの幅もさることながら厚みがありませんか。厚みがあって出ているとうんちがゆるゆるの上量まで多いとパンパースの中で行き場を失って上の方に(背中)の方に流れてくるのです。 9ヶ月というと離乳食が3回になったり、どんどん進んでくる頃ですよね。そうするとまだ腸の発達が充分でない子はうんちが軟質になってしまうのです。もうちょっと月齢が経てばうんちの質が変わってきますよ。 対策としてはオムツのサイズは逆に大きいのを使うと余分な空間ができてよくないように思います。 うんちをしたタイミングを見逃さないことしかないのでは。あと、チラッとパンパースをのぞいてみてもしうんちが見えていたら(まだ幸いもれていない状態)絶対仰向けで寝かしておむつを換えないこと。かえって背中にもれてしまいますよ。あばれて大変だとは思いますが、段差のあるところにママが座り、赤ちゃんをたっちさせ、上半身をママの一方の太ももの上にうつぶせの状態にもたれさせ、立った状態でおむつをはずしてみてください。 意外と仰向けで寝た状態より楽と思います。立ったままおしりふきでおおまかにふきとり、そのあと仰向けに寝かした状態にして細かい部分をふきとると親の方が落ち着いてできます。 ただすでに背中までもれてしまっていたら時すでに遅し。これはもうお風呂場に連れて行くしかないでしょうね。

mysweetnaru
質問者

お礼

なるほど!!女の子の体形に関係あるのですね。確かにおしりがぷくぷくしていますものね。 実は今、わたしが鼻炎でにおいが分かりづらいため、それでうんちに気づくタイミングが遅れているのかも知れません。 たっちのままでのおむつ替え、さっそく挑戦してみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masakura
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

うちにも9ヶ月の娘がいます。使用オムツはNO.3の方と同じく、ムーニーの のびーるフィット(Mサイズ)です。うちの子も小さめで、65センチ7200g程で、 ハイハイ、たっち、と動き回っていますが、めったにウンチはもれません。 ウエストギャザーがつけやすく、ずれにくくてとても良いですよ。 たまに丸一日出ない事があり、次の日にドバーっ!と大量だった時はごくまれに もれる事もありますが…。 所で…服はどのような形のものを着用させていますか? うちはボディ肌着(ロンパース)の上にカバーオールです。 中の肌着もボディタイプを着せるとオムツがずれにくいですよ。 サイズは大きすぎると股が余ってフィットしないので、70サイズの 物を着用しています。下のページでたくさんありますので、参考に してみて下さい。 汚れてしまった時は…あまりにひどいときはそのままお風呂に直行し、 そこで脱がせてお尻を洗います。他の場所につかずに脱がせる方法は スイマセン、思い当たりません(汗) だんだんウンチも硬くなり、もれにくくなると思いますので、 それまで頑張って下さいね♪

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=11&v=2&oid=000&sitem=%A5%DC%A5%C7%A5%A3&f=A&nitem=&g=200807&min=&max=&
mysweetnaru
質問者

お礼

ムーニーが良さそうですね!! さっそく買って試してみたいと思います。 肌着はボディ肌着を着せているのですが、サイズが大きいのかな? 肌着の方も70を着せてみますね☆ うんちがもれにくくなるまで、試行錯誤して頑張ってみます。 ご回答どうもありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

うちは男の子なのですが、同じようにパンパースでよくウンチが漏れてました。 あんまり漏れるので、ムーニーに替えたらもれなくなりました。 よくよく比べると、パンパースには後ろにギャザーがなくて、あんまりお尻にフィットしなかったのが原因みたいです。 逆にムーニーはCMでもいってる「のびーるフィット」で、腰にフィットして漏れなくなりましたよ。 メーカーによって形状も様々で、その子に合う合わないがあるみたいです。

mysweetnaru
質問者

お礼

やはりメーカーによってかなり差があるのですね。 パンパースをまとめ買いしてしまったので、ほかのメーカーの物をあまり試したことがありませんでした。 ムーニーも実際に使って試してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.2

こんにちは。 背中にうんちが回っちゃうと洗濯も大変ですよね(^_^;) うちはまだ三ヶ月ですがよく背中に漏れてしまってたので、私が考えた対策は『おしめor生理用ナプキンを背中に敷く』です。 おしめの場合は広げてテープ部分を洋服側に折り込み(肌にあたると痛そうなので)、背中一面におしめがあたる様に敷きます。生理用ナプキンは夜用の幅広部分を上にして(頭側)敷きます。おしめは固定できませんからたまにヨレてますが、ナプキンはテープで固定できるのでなかなかいいですよ。服の汚れはこれで90%回避できるようになりました。ムレそうなので秋冬限定ですが・・・。 頭からかぶる服はまだ着せたことがないので、そちらの対策はわかりません。 よかったら試してみてください(^_^)

mysweetnaru
質問者

お礼

ナプキンは名案ですね~。 おむつの2枚重ねは聞いたことがあったのですが、なんとなくもったいなくてしたことがありませんでした。 ナプキンの方がおむつよりかさばらずにいいかも知れませんね! さっそく試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつから”うんち”が・・・(;▽;)

    2ヶ月と22日になる男の子の母です(*^-^*) 完全母乳で育てていて、うんちは1日最低5回はします。 現在体重が6,300gで、昼間は布おむつ・夜間とお出かけ時は紙おむつ(パンパースとムーニー(Sサイズ))を使用しております。 うんちは大体授乳中にするのですが(^^;、しょっちゅうおむつからうんちが流れてはみ出してしまうのです。 特にうんちの量が多い朝方4時~5時にかけては、毎回です(涙)パンパースの時は背中にはみ出し、ムーニーの時は足にはみ出して・・・。毎朝下着からカバーオールまで総着替えをしております。外出時は着替えがたくさんいるので、荷物がすごい量です。布おむつでも量によってははみ出しますが、紙おむつよりは多少はみ出しにくい感じです。 そこでお聞きしたいのですが、こうするとはみ出さないよ!!という良い方法等ありましたら、是非アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • パンツタイプのオムツにしたら、ウンチがもれます

    1歳6ヶ月の子供がいます。 最近、パンツタイプのオムツに切替えました。 体重は13キロ。ずっとパンパースだったので、パンパースのビッグサイズと、友人からのススメもあってメリーズのビッグを両方買って試してみたのですがメリーズのビッグは大きかったのか、おしっこもウンチも漏れるようになりました。 ウンチは硬さにかかわらず、もれやすくなったような気がします。 メリーズはちょっと大きめだったので、パンパースのビッグサイズを使ったら、サイズ的にはどこもきつそうではなかったので、パンパースを使うようにしました。 が、パンパースでもウンチが漏れるようになり・・・。 今までテープタイプではウンチがもれたことはありません。 メリーズではおしりの下のほうから漏れていましたが、パンパースでは背中と足の下のほうと、両方から漏れました。 パンツタイプはもれやすいと聞きますが、いろんなメーカーを試すしかないのでしょうか。 いっそ、ずっとテープタイプを使おうかと思ったりもします>< サイズが合っているにもかかわらずウンチがもれる(気づいてすぐにおむつ交換しています)場合は、どうしたらいいのでしょう。 今までもれたことがないだけに、気が重たくなっています。

  • どうしても、オムツからうんちが漏れてしまいます。

    こんにちは、三ヶ月の男の子の母親です。 最近、夜寝ている間にはうんちをせず、その分午前中にまとめてするようになりました。 その度に毎回背中の方までうんちが大量に漏れてしまいます。 現在の体重は6.8キロでパンパースのMサイズを使用しています。 オムツが小さいのかと思い、午前中だけLサイズを使用しましたがダメでした。 ウエストもきついかな?くらいに締めても漏れてしまいます。 オムツが合わないのでしょうか? 確かムーニーにはゆるゆるうんちをせき止める、うんちポケットが付いていたと思うので、そういうのを使用したほうが良いのかと考えています。 何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • オムツからうんちが漏れて困っています。

    うちには生後四ヶ月の女の子がいます(孫)。母乳を飲ませているせいか、うんちがゆるくておむつからもれやすくてこまっています。今はパンパースのMを使用しています。どれも同じだといいますが漏れにくいメーカーなどがあったら教えてもらえないでしょうか。またいい対処法などはないでしょうか。

  • オムツから、ウンチが漏れてしまいます。

    4ヶ月の男の子です。 背中側からウンチがべチョー、と漏れてしまいます。 日に1回程度にウンチの回数が減った分、 1回量が多くなったからだと思いますが、 洋服は総取替え、私の服まで汚れてしまうこともあり、困っています。 外出先でされたらと思うと、怖いです・・・ 今は、グーンのMサイズを使っています。 体重は7.5キロ。 足回り(うっすら跡がつく)、 お腹周り(1のところで留めてます)はきつくもゆるくもないと思います。 前はパンパースでしたが、それでも漏れて、 グーンのほうが股上が大きく、漏れないだろうと思っていたのに、やはり漏れてしまっています。 以前の質問も検索しまして、参考になる意見もあり、とめ方など工夫していますが、やはり漏れるので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月あかちゃんのオムツ、うんちが漏れる

    8ヶ月の息子がいます。 オムツについて、質問です。 現在体重10kg、身長は…はかってないので分かりませんが、72~5位?(いや、そんなにないかも)です。 結構大きめなので、たっち用のパンツタイプ、Lサイズを使っています。 ムーニーとマミーポコです。 サイズ的にはピッタリなのですが、息子はまだユルユルうんちです。 離乳食をよく食べた後は、ベトベトうんち(泥みたいな感じ?)になるくらいです。 そうすると、どちらにせよ、うんちが漏れてしまいます。 ちゃんとオムツの中に収まってはいるのですが、後ろ側のメッシュ部分から浸透してしまうんです。 テープタイプを使っていた頃は、時々背中から溢れてしまう事はありましたが、 メッシュの様になっていないので、きちんとはかせられていたら漏れる事はなかったのですが… タッチ用Lサイズだと、もう、うんちが硬くなっているのが前提で、メッシュっぽくなっているのでしょうか? 毎日のようにうんちが浸透して服が汚れ、ガックリきてしまいます。 これは、どのメーカーのオムツでも、このような感じなのでしょうか? また、何かうんちが漏れないようにする、いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンツ型おむつでうんちがもれます

    9ヶ月の男の子で、テープ型おむつを使っていますが、最近おむつがえを暴れて嫌がるため、パンツ型おむつを試してみました。 はかせやすいのですが、ゆるゆるうんちの時に、パンツの横の方からしみて、うんちがもれていました。はみだしているのではなく、パンツからしみ出ていて、ズボンまで濡れていました。 テープ型の時は、こんなことは一度もありませんでした。 パンツ型って、おむつが薄いのでしょうか・・・? ちなみに、メーカーはテープもパンツもパンパースです。 結局、その後、またテープにもどしましたが、暴れるのでもうテープは限界かなと思います。 テープでもメーカーによって、もれたりもれなかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウンチが頻繁でお尻が痛くて泣く

    7ヶ月の娘が、離乳食を始めたくらいからウンチが頻繁で、一日10~20回くらいします。お尻が赤くなって、痛くて泣くことがあります。 痛そうで赤ちゃんも可哀想です。自分も、オムツを替えるだけで参ってしまっています。なにか良い方法はないでしょうか? 過去のQ&Aを読んで、次のようなことは試しているのですが・・・ <オムツかぶれをなくすために> ・オムツをパンパースに替える ・お尻ふきをなるべく使わず、シャワーで洗ってあげる。乾いてからオムツをつける。 ・小児科、皮膚科に連れて行って、塗り薬をもらう(ステロイドのものと、そうでないもの。小児科も皮膚科も行きました。カビとかではないそうです。あと、お腹を壊しているわけではないと言われました) <ウンチの回数を減らすために> ・母乳だけにもどす→効果なし ・リンゴの汁などを飲ませる→効果なし よろしくお願いします。

  • オムツ替えるときにウンチする?

    1ヶ月の娘の事なんですが、最近寝てる時ウンチやおしっこをしていて、 オムツの取替えサインが出ているので換えようとして、 オムツをはずした時に限っておしっこやウンチをします。 オムツを取り替えようとしている時にかなりの抵抗(?)をしますが、 その際に踏ん張っているからみたいなのですが・・・ だいたいこんなものですかね? 生後2週間くらいはそんな事無かったのですが、 最近オムツ変えるのも一苦労で、嫁と二人で大掛かりで換えています。 オムツも一回替えるのに2~3個使ったりしてもったいないです(^^;) 皆さんのところはどうですか?

  • 3ヶ月の乳児のうんちについて

    現在完母で育てている3ヶ月の娘がいますが、2ヶ月になる前から、少量のうんちを頻繁にするようになりました。 新生児の時は、回数が多い(授乳のたび)ものの、授乳時以外はうんちでおむつが汚れていることがなかったのですが、2ヶ月になる前からおならの度に少量のうんちが出始めました。  今ではまとまったうんちは1日3~4回なのですが、それ以外でちょびちょびでてきて、1日でパンパース半袋使う勢いなので最近は布おむつ用のソフライナーを何回も替えるようにしました。  市の助産師さんは母乳だとよくあること、小児科でも特に問題ないと言われたのですが、あまりにも多くて…。 うんちがちょびちょび出るので、寝たくても気持ち悪くて寝れないことも多々あります。  ちなみに、母乳を飲む際舌打ちするような音がするので空気をたくさん飲んでしまい、それも原因なのかと思ったりしています。  最近お乳の飲みも悪く(満腹中枢ができてきたのでしょうか…)、それも心配で、ガスが溜まりすぎるとあまりお乳を飲めない、うんちがちょびちょび出るなんてことがあるのでしょうか?  便秘、という質問はよく見るのですが頻繁なのをあまり見かけないのでどこか悪いのかと心配になっています。  同じような方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう