• ベストアンサー

おむつからうんちがもれてしまいます(9ヶ月)

こんにちは。お世話になっております。 9ヶ月になる娘がいるのですが、最近になってしょっちゅううんちがおむつから背中へ漏れて困っています。 離乳食をよく食べるせいか、一日に2~3回うんちをします。 ここ最近、毎回のように肌着にうんちがべったりという日が続いています。 しかも、9ヶ月ということで動きが活発で、おむつを変えている時もじっとしてくれず、体や肌着にうんちがついたまま大暴れするので本当に大変です。。。子供の服だけでなく、敷物や近くにおいてある物まで汚れてしまうことがあり、それが日に何度もとなるとちょっとつらいなと感じてしまいます。 娘は体はそんなに大きい方ではないので、おむつはMサイズであっていると思うのですが(メーカーはパンパースです)、うんちが漏れにくい方法をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。 また、肌着や洋服は頭からかぶるものを着せているのですが、うんちで汚れた服を脱がせるとき、もちろんじっとしてはくれないので手などに汚れがつきそうでいつもヒヤヒヤします。汚れてしまった服を着替えさせるときなにか工夫をされていますか? よろしければ、こちらもあわせてアドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うんちもれは特に女の子に多いのでは。 要はおしりの形とうんちの質と量が原因ではないでしょうか。おしりの幅もさることながら厚みがありませんか。厚みがあって出ているとうんちがゆるゆるの上量まで多いとパンパースの中で行き場を失って上の方に(背中)の方に流れてくるのです。 9ヶ月というと離乳食が3回になったり、どんどん進んでくる頃ですよね。そうするとまだ腸の発達が充分でない子はうんちが軟質になってしまうのです。もうちょっと月齢が経てばうんちの質が変わってきますよ。 対策としてはオムツのサイズは逆に大きいのを使うと余分な空間ができてよくないように思います。 うんちをしたタイミングを見逃さないことしかないのでは。あと、チラッとパンパースをのぞいてみてもしうんちが見えていたら(まだ幸いもれていない状態)絶対仰向けで寝かしておむつを換えないこと。かえって背中にもれてしまいますよ。あばれて大変だとは思いますが、段差のあるところにママが座り、赤ちゃんをたっちさせ、上半身をママの一方の太ももの上にうつぶせの状態にもたれさせ、立った状態でおむつをはずしてみてください。 意外と仰向けで寝た状態より楽と思います。立ったままおしりふきでおおまかにふきとり、そのあと仰向けに寝かした状態にして細かい部分をふきとると親の方が落ち着いてできます。 ただすでに背中までもれてしまっていたら時すでに遅し。これはもうお風呂場に連れて行くしかないでしょうね。

mysweetnaru
質問者

お礼

なるほど!!女の子の体形に関係あるのですね。確かにおしりがぷくぷくしていますものね。 実は今、わたしが鼻炎でにおいが分かりづらいため、それでうんちに気づくタイミングが遅れているのかも知れません。 たっちのままでのおむつ替え、さっそく挑戦してみます。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masakura
回答No.4

うちにも9ヶ月の娘がいます。使用オムツはNO.3の方と同じく、ムーニーの のびーるフィット(Mサイズ)です。うちの子も小さめで、65センチ7200g程で、 ハイハイ、たっち、と動き回っていますが、めったにウンチはもれません。 ウエストギャザーがつけやすく、ずれにくくてとても良いですよ。 たまに丸一日出ない事があり、次の日にドバーっ!と大量だった時はごくまれに もれる事もありますが…。 所で…服はどのような形のものを着用させていますか? うちはボディ肌着(ロンパース)の上にカバーオールです。 中の肌着もボディタイプを着せるとオムツがずれにくいですよ。 サイズは大きすぎると股が余ってフィットしないので、70サイズの 物を着用しています。下のページでたくさんありますので、参考に してみて下さい。 汚れてしまった時は…あまりにひどいときはそのままお風呂に直行し、 そこで脱がせてお尻を洗います。他の場所につかずに脱がせる方法は スイマセン、思い当たりません(汗) だんだんウンチも硬くなり、もれにくくなると思いますので、 それまで頑張って下さいね♪

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=11&v=2&oid=000&sitem=%A5%DC%A5%C7%A5%A3&f=A&nitem=&g=200807&min=&max=&
mysweetnaru
質問者

お礼

ムーニーが良さそうですね!! さっそく買って試してみたいと思います。 肌着はボディ肌着を着せているのですが、サイズが大きいのかな? 肌着の方も70を着せてみますね☆ うんちがもれにくくなるまで、試行錯誤して頑張ってみます。 ご回答どうもありがとうございました。

• musimusi29
回答No.3

うちは男の子なのですが、同じようにパンパースでよくウンチが漏れてました。 あんまり漏れるので、ムーニーに替えたらもれなくなりました。 よくよく比べると、パンパースには後ろにギャザーがなくて、あんまりお尻にフィットしなかったのが原因みたいです。 逆にムーニーはCMでもいってる「のびーるフィット」で、腰にフィットして漏れなくなりましたよ。 メーカーによって形状も様々で、その子に合う合わないがあるみたいです。

mysweetnaru
質問者

お礼

やはりメーカーによってかなり差があるのですね。 パンパースをまとめ買いしてしまったので、ほかのメーカーの物をあまり試したことがありませんでした。 ムーニーも実際に使って試してみたいと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

• hinasato
回答No.2

こんにちは。 背中にうんちが回っちゃうと洗濯も大変ですよね(^_^;) うちはまだ三ヶ月ですがよく背中に漏れてしまってたので、私が考えた対策は『おしめor生理用ナプキンを背中に敷く』です。 おしめの場合は広げてテープ部分を洋服側に折り込み(肌にあたると痛そうなので)、背中一面におしめがあたる様に敷きます。生理用ナプキンは夜用の幅広部分を上にして(頭側)敷きます。おしめは固定できませんからたまにヨレてますが、ナプキンはテープで固定できるのでなかなかいいですよ。服の汚れはこれで90%回避できるようになりました。ムレそうなので秋冬限定ですが・・・。 頭からかぶる服はまだ着せたことがないので、そちらの対策はわかりません。 よかったら試してみてください(^_^)

mysweetnaru
質問者

お礼

ナプキンは名案ですね~。 おむつの2枚重ねは聞いたことがあったのですが、なんとなくもったいなくてしたことがありませんでした。 ナプキンの方がおむつよりかさばらずにいいかも知れませんね! さっそく試してみます。 どうもありがとうございました。