• 締切済み

RAW画像を小さくしたいのですが。

デジカメはCANONのEXIY 600を使っていて、パソコンへの取り込みはZOOM BROWTHERを使っていました。画像の書き出しメニューでサイズを小さく出来ていたのですが、WINDOWS VISTAにアップグレードし、ZOOM BROWTHERもVISTA対応のものをダウンロードしたのですが、書き出し機能だけが出来ません。RAW画像だからだそうですが、RAW画像のサイズを小さくする方法があれば教えてください!

みんなの回答

回答No.1

RAW画像とは、撮像素子が受け取った光をそもまま信号(データ)に変えただけのものであって、 それを加工(サイズを小さく)したら、それはもうRAW(生のデータ)ではありません。 RAW画像を目で見たり、加工したり(サイズを変更したり)するためには、いったん「現像」と言う処理が必要です。 RAWの現像の仕方ですが、 http://web.canon.jp/Imaging/information-j.html こちらから 「ZoomBrowser EX ソフトウェアユーザーガイド」をダウンロードして、 PDFファイルの第6章、「いろいろな機能を活用する」134ページ「RAW画像を現像する」の項を読んで下さい。 具体的に言うと、ZoomBrowser EX の画面で 「編集」>「RAW画像を処理する」です。 サイズを小さくするのは、PDFの136ページ、 画像タイプや圧縮率、解像度の選択、でお好きなサイズにして下さい。

maguro3
質問者

お礼

早速の詳しい回答まことにありがとうございます。 早速試して見たいと思います!