• 締切済み

水抽出物の性質

水や、熱水で抽出した物質を、乾燥し粉末状にしました。 この物質を、再度水に溶解すると、不溶物が沈澱しました。 抽出、乾燥の過程でどのように性質が変化したのか教えていただけませんか? 水に溶けるものを抽出したのに、なぜ溶けなくなってしまうのか? 抽出後、特に精製などは行っていません。 お願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

水酸化物を乾燥すると酸化物になり水に溶けなくなることがあります。

ymokst
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

物が何かもわからないのにどう変化したかなんてわかるわけありません。 考えられることとしては、 熱水には溶けるが冷水には溶けないものが含まれる 乾燥すると結晶水を失い、水に溶けなくなるものが含まれる 空気中で酸素や二酸化炭素や水分、その他と反応して別の物質になり溶けなくなった などでしょうか。

ymokst
質問者

お礼

ありがとうございました。