• ベストアンサー

求人募集で探した会社に質問をしたいのですがこれでいいでしょうか?

只今就職口を探しているのですがハローワークと求人募集の雑誌フロムエーを使ってます。 ハローワークは詳しく給料とか雇用体制などを記載されてあるので 安心なのですがフロムエーだと会社の事業内容だけであまり詳しくありません。 正社員として働きたいのでフロムエーは正社員の項目だけ調べています。 もしフロムエーで見つけ面接に行くことになりましたらハローワークと同じぐらいの詳しい内容を質問してもいいものなのでしょうか?  私が質問しようと思うのはだいたい6つです。 ・昇給 どのぐらいのペースで給料が上がるか ・賞与 ボーナスは年に何回何か月分もらえるか ・退職金制度 ・加入保険 (雇用 労災 健康 厚生) ・創業何年 ・雇用形態 正社員として働けるのか。 こういうことは率直に聞いていいものなのでしょうか?  アドバイスください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astroBouz
回答No.2

・昇給 ○ ・賞与 ○ ・退職金制度 ○ ・加入保険 (雇用 労災 健康 厚生) ○ ・創業何年 × ・雇用形態 ○ 正社員希望であれば、企業情報は事前に調べておくべきです。ほとんどの企業が、インターネットで会社概要を見ることが可能なはずです。 雇用形態は、正社員ということがわかっているのであまり必要はないと思いますが、試用期間中はどうなるか?ということで質問するといいのではないでしょうか。 他にも、勤務体系、転勤の有無、車通勤の可否など気になることは聞いておきましょう。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 気になることは聞いてみたいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

当社の例では、 「面接時に説明しております」 と回答してます。 選考行為の他には、お互いを知るのが面接の主目的です。

torotoro2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 何回か雑誌を使って仕事を探し面接に行きましたがほとんどの会社が自ら詳しい説明をしてこなかったほうが多かったんです。 そういう場合もあると考えたら私から質問をしたほうがいいのでしょうか?