• ベストアンサー

パキシル

パニック障害でパキシルを処方されました。 6日目なのですが、いつくらいから効き目が出てくるのでしょうか? 車の運転など1人では怖くて出来ない状態ですので、効いていないのでしょうか? 自分にあっているのか・・・・? 穏やかに効いてくると聞いたのですが、詳しく解りません。 我慢できる範囲ですが、飲んで2,3時間は胃のムカつきがあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizzy-ko
回答No.3

効果が見られるかどうかの判断は2週間くらい待って下さい。 もっと以前の薬は効果が見られるまでに1ヶ月はかかりました。しかもいその間は副作用がでるばかりという事も多かったようです。2週間という時間は長いと感じられるでしょうが、これでも短くなったお薬なのです。しばしご辛抱下さい。 お薬を飲むと、お薬の成分が吸収されて血管内に入り、色々なところに運ばれていきます。そしてそのお薬を必要としているところや、反応するところで効果が発揮されるわけです。しかし、お薬の効果は次のお薬を飲まなければドンドン落ちてゆきます。そこで、落ちきらないうちに次のお薬を飲んで、あなたにとって一番よい状態を保とうとするのです。その一番良い状態を得るまでには、お薬が身体から出て行く時間と飲んでいる量や間隔で決まってきます。 では、早くからたくさん飲めば早く良い状態になるのかというと、人間の身体はそうは簡単には出来ていないのです。飲みすぎればきちんと「多いぞ」という反応(副作用など)を示すのです。そういうバランスを保ちながら「パキシル」もよい状態を作っていきます。効果を感じさせる期間に約2週間の猶予をもってあげて下さい。 ところで、きちんと決められた量の飲んでいても副作用が起きる人もいます。パキシルの場合は胃腸障害です。胃のムカツキはまさにそれと言えるでしょう。症状がつらい場合には医師に相談して下さい。量を減量するなどの対処をしてくれるかもしれません。

momoro-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。薬は以前と変わらぬ量で今週も1週間飲むそうです、頑張ります。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

私もパキシルを服用して13ヶ月になります。副作用で吐気などがあるようですね。主治医の先生に相談しましょう。私は眠気がきついです。

momoro-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

私もパキシルを服用しています。 2週間位で 効き目が出てくるように聞きました。 まれに 吐き気が出る人もあるとの事で 私は 吐き気を抑える薬も 出してもらいました。 病院で 胃のむかつきが あることを言って むかつきを抑える薬を処方されては いかがですか?

momoro-ru
質問者

お礼

今日で1週間です、むかつきもおさまってきました、ありがとうございましった。