• 締切済み

パキシルの処方がなくなりましたが…

私は、ある事象がきっかけで適応障害との診断を受け精神科に通院しています。 レキソタン、ランドセンと眠剤を処方してもらっていました。 抑うつ状態が長く続くようなら鬱治療に移行しなければならないと言われ 半年が過ぎたころパキシルを処方されました。 飲むとふわっと気分が良いような感じが、もしかしたら 改善につながるのではないかとの希望を持っていましたが… 診察室での「最近はどうですか?」の質問に 一向に症状が良くなる気配を見せない自分のことを話すのが辛く感じ 病院から足が遠のいてしまいました。(端的に言うとサボりです。) 先日勇気を出して半年ぶりに病院にいったところ 「やはりうつ病ではないです。喪失感による適応障害、抑うつ状態にあるといえるので、 パキシルは一時的に良くなったように思わせる(まやかし)のようなものいえるでしょう」と言われました。 お薬は、ランドセンをもらって帰ってきました。 症状の改善が見られるのでパキシルの処方の必要がないとの判断なのかもしれませんが… 改善の鍵になるかも知れないと思っていたパキシルを今回処方されなかったことがほんのちょっと不安です。 パキシルに頼らずと自分の力で這い上がれるとの先生の判断であれば それに従うのが正しいのだろうかと悩んでいます。 パキシルを飲んでいらっしゃる方、またそれで改善につながったという方が いらっしゃったら一言、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は激務とショックが重なり抑うつ状態となりパキシルを飲んでいます。パキシルは元気系の抗うつ剤なので先生はそうおっしゃられたのかもしれません。しかし。喪失感があるならあなた様には適しているのではないかな と思います。私はこれで気分が解放されたと思っています。 ご参考まで。

munana
質問者

お礼

akira-45さん、回答ありがとうございます。 パキシル、元気系の抗うつ剤なんですね。 パワーがヘタレきっている自分としては必要なのかもしれません… 喪失感をほんの少しでも埋められるものなのか 先生の言うように「まやかし」の類になるのか… 次の診療のときにもう一度聞いてみることにしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシル断薬後について

    昨年より適応障害・うつ状態で、パキシル等、服用していましたが、半月前よりパキシルをやめてみましょうとの医師の診断から断薬しました。 ですが、ここ10日間ほど、唇のけいれんやしびれの様な症状が見受けられます。現在は引き続きランドセンを一日3回服用しています。 パキシル断薬後は様様な諸症状が現れると数々のサイトで知りましたが、唇のけいれん等は記載されていません。パキシル断薬後、皆様はどのような症状が現れたのか、そしてどのくらいの期間で緩和されたのか、皆様のご意見・アドバイスをお願い致します。

  • パキシルの効果

    パニック障害と抑うつと診断され、 パキシル20mgを飲み始めて2ヶ月経ちます。 パキシルの副作用はありませんが、特にこれと言った効果も実感できません。 例えば、 ・アモキサンの場合でしたら気分が持ち上がる ・レキソタン(コレは抗不安薬ですが)は心臓のドキドキが治まる といった効果が実感できますがパキシルは飲み忘れても何も変わりません。 量が足りないのかと思い、主治医に「副作用はないが効果もわからない」と相談しましたが 私の場合睡眠障害がひどいのでまず睡眠薬の見直しをされ、 パキシルについては保留となっています。 パキシルが効いていると実感できるかた、どんな効果がありますか? 参考までに体験として聞かせてください。

  • 現在の処方の組み合わせについて

    うつ病と適応障害で心療内科にかかっています。 以下の様な処方を受けているのですが、某所で「こんな処方をするのはヤブ医者だ」と言われてしまいました。しかし何が問題なのか分かりません。なぜこの処方がまずいのか、分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。 ●毎食後 ドグマチール50mg トフラニール25mg ●朝晩食後 レキソタン2mg ●夕食後 パキシル40mg なお、現在適応障害で休職中で、復職に強い不安があるため、よほどの問題がなければ復職までこの処方を変更するつもりはありません。 なにか問題があるようでしたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。

    2年以上前から婦人科でパキシルとデパスを処方してもらってます。 PMSでパキシル1日10mg 1錠、デパス1日0.5mg 2錠服用してます。 毎月30日分ずつ処方してもらいに行きますが、看護師さんの「変わりありませんか?」の確認だけで処方してもらいます。 医師は診察は半年に1回でいいとのこと。それは症状が軽いとみなされてるのでしょうか?

  • パキシルの断薬について

    病院からパキシル20mgを半年間処方されていましたが、最近恋をしたせいか、毎日が充実しています。気分が優れないと言う事もなくなったので、勝手にパキシルの服用を止めてしまいました。そしたら頭がグラグラして、ふらふらします。このような症状って取れるのでしょうか?人によっては様々でしょうが、どれくらいの期間で治まりますか?

  • パキシルをやめさせてくれない

    今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。 先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。 最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう) 正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。 実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。 先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか? ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。 自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。 (基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • ジェイゾロフトとパキシル

    今、社会不安障害と抑うつ状態の為、心療内科を通院しております。 色々薬を変え、ジェイゾロフトで発疹が出てきてしまい、今SSRIは服用しておりません。 それのせいなのかわかりませんが、毎日が億劫になり、やる気も出なくなってしまいました。 そこで、以前処方して貰ったパキシルを服用しましたら3日程で、少し落ち着いた状況です。 主治医は、パキシルとジェイゾロフトは成分が似ているので、パキシルを服用すると発疹が出るかもしれません。暫くは様子を見ますのでSSRIの服用は辞めた方が良いでしょうと言いました。そこでソラナックスを処方されました。 やはりSSRIというのは全て成分は一緒なんでしょうか? 個人的にはパキシルは唯一効果があった薬だったんですが、以前は20mgに増やした時に頭痛が酷くなって辞めてしまいました。 今は10mgを勝手に寝る前に服用していますが、症状は落ち着いています。

  • パキシルを飲むように言われたのですが…

    気分が落ち込んだり突然不安になったりする事はよくあったのですが、先日急に泣き出してしまい、場所や人前を問わず、それが毎日のように続いたので精神科の病院に行ってきました。 当たり障りの無い診察を受けた後、パキシル錠10mgを1週間分頂いたのですが…。 このパキシルというのはうつ病、うつ状態、パニック障害の薬として出されるのですよね? ということは、私は「うつ病、うつ状態、パニック障害」のどれかの症状があるというように判断されたのでしょうか? 先生や薬剤師さんには「前向きになれるようにする薬」と説明されただけで、それ以上はありませんでした。 私の方も診察中に泣き出してしまい、聞くに聞けず…。 パキシルは「ちょっと元気がないので出しておきましょうね」という風に、軽い感じで出されるようなものなのでしょうか?

  • パキシルの服用について

    はじめまして。皆さんのご意見をお聞かせください。 現在、心療内科に通っているのですが、そのことで教えていただきたいことがあります。症状としては仕事中、緊張が激しいのと、人と話すことがおっくうというか苦痛を感じるようになって心療内科に行きました。仕事がら人と関わることが多いのですが、昔から緊張しやすいこともあり、電話にでるときや人と対面して話すのに息苦しさを感じることが多くなりました。 初めはレキソタン2mgを処方され、朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、異常な眠気(仕事中1日3回くらいすごい眠気が襲ってきて、30分くらい眠ってしまっていたので、毎日のように残業し薬をつづけるのが難しいと感じました)が出ることをお話し、夜1錠のみに変更していただきました。 先日通院した際、心臓のドキドキは少しおさまったのですが、人と話すのが苦痛であることや気分の落ち込みや時々イライラがあると話したところ追加でパキシル10mgを夜1錠分処方されました。 症状は主に仕事中で、家にいるときに何もできない状態であるとか身内と口を聞きたくないというところまでではありません(少し疲れやすかったり、時々イライラしますが。)また、苦手でない人となら少しの緊張はあるものの外食なども可能です。(レキソタンを飲む前は近い友人でも少し苦痛だったので薬で改善されている部分もあると思います) そこで気になっているのは、色々と調べていて、パキシルの副作用や断薬が難しいことを知って、薬を飲むのが怖くなり、まだ飲み始めていません。病院は来週からお盆休みで通院は再来週になりました。 自分ではもう少し対人面での辛さが軽減されれば楽になれるとは思うのですが、鬱の傾向があるとしても割りと軽度だと思います。病院の心理テストでも軽度の鬱と出ていました。 先生を疑うわけではありませんが、10分もかからないくらいの短時間の会話で薬を出してくれるような病院なので、ちゃんと状態をわかってくれているのかなと思ってしまいます。 このような症状でパキシルを飲んで、依存症のほうが辛くなってしまったり、今より症状が悪化しないか心配です。 詳しい方のご意見を伺いたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくおねがいいたします。