• ベストアンサー

パキシルを飲むように言われたのですが…

気分が落ち込んだり突然不安になったりする事はよくあったのですが、先日急に泣き出してしまい、場所や人前を問わず、それが毎日のように続いたので精神科の病院に行ってきました。 当たり障りの無い診察を受けた後、パキシル錠10mgを1週間分頂いたのですが…。 このパキシルというのはうつ病、うつ状態、パニック障害の薬として出されるのですよね? ということは、私は「うつ病、うつ状態、パニック障害」のどれかの症状があるというように判断されたのでしょうか? 先生や薬剤師さんには「前向きになれるようにする薬」と説明されただけで、それ以上はありませんでした。 私の方も診察中に泣き出してしまい、聞くに聞けず…。 パキシルは「ちょっと元気がないので出しておきましょうね」という風に、軽い感じで出されるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もパキシル飲んでました。結構副作用が出やすい薬のようですが、大丈夫ですか?パキシルは飲み始めて2週間位は吐き気が出る事が多いらしいので、最初の処方の時だけ吐き気止めを同時に頂きました。が、幸い副作用は出なかったので吐き気止めを飲む事もなかったです。 私も最初先生とお話した時、泣きじゃくってました。ウツはハッキリと判断するのが難しい病気なので、先生はとりあえず今は「ウツ状態」と判断したのではないでしょうか?しかも、パキシルはすぐに効く薬ではないので、あなたに副作用が出ず合う薬かどうかを知りたくて1週間分だけ出したのだと思います。 パキシルはよい薬ですが、量が多いとちょっと危ない性質があるんですけど、10ミリだと量は少ないので問題ないと思います。 ただ、どの抗ウツ剤でもそうですが、すぐに効くものではありません。2年位は飲み続けないと完治はしないようです。(期間は症状にもよる。2年というのは本に書いてあったのでおおよそ目安だと思います) 安定剤はその場しのぎで効きますけどね。 私はパキシル1年位飲んでましたが結果効果がなく、今は別の薬を飲んでいます。 「前向きになれるようにする薬」という説明は合っていると思います。ただ、パニック障害だと違う薬を出されるんではないかなぁと思います(母がパニック障害で抗ウツ剤は出てませんから) それから、お医者さんの薬はちゃんと飲んで下さいね。不安な点があったらよく質問して話し合ってください。特にパキシルは勝手にやめると怖い薬です。ちゃんとお医者さんのいう通りに飲んでいれば安全ですから、そんなに心配しなくても大丈夫です。 パキシルがあなたに合って、少しずつでも楽になっていったらいいですね! とにかく焦らずゆっくり治療して下さい。それが大事です。

haru0027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の方は私も副作用を心配していたのですが、大丈夫なようです。 すぐに効果のでる薬ではないみたいですし、shimamikecatさんの仰るよう、焦らずゆっくりと治療を続けていこうと思います。 周りに相談できる人がいなかったので、ご回答頂けて少し気分が落ち着いてきました。 どうもありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

  • reomona
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

私もパキシルを飲んでます。 これは、元気がでる薬、やる気がでる薬。で抑うつの私はもらってます。 薬は色々応用範囲が広ーーいのでうつ病とかだけに限りません。 先生は多分あなたの症状を見て心が疲れてると思ったから処方されたと思います。 パキシルは今までに比べて画期的に副作用が少ない薬だそうです。 ちゃんとお薬、飲んで下さいね。 何も心配しないでご自分の心の疲れを治してください。

haru0027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心が疲れているから…、確かにそうかもしれません。 ちゃんと飲んで、焦らず治していこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

中ほどの項目にいろいろ書いてあります。 わからないことを明確にすれば、少しは落ち着けるかもしれません。

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/index.html
haru0027
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問した時より、少し落ち着いてきました。 まだ全部は読めてはいないんですが、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パキシルをやめさせてくれない

    今年3月にパニック障害ちっくになり、医者にパキシルという薬を飲んでみる?と言われたが、薬づけになるのがイヤだったので最初は断ったのですが、色々あって最低の5mgを処方され、2011年8月現在まで服用しています。 先生は、最初は「最低でも半年は飲むことになる」と言っていたのに、その半年が近付いてきたら今度は「最低でも一年」と言ってきました。 最近、たいした診察もしない診療代に加えてパキシルの薬代で毎月3000円近くも払っていることにバカバカしさを感じており、パキシルをやめたいと思っているのですが、先生に相談してもやめる方向では話をしてくれません。(金づるに逃げられたら困るからでしょう) 正直、パキシルの効能は感じれないし、飲んでも飲まなくても体に何も起きません。 実際、飲み忘れて1~3日ぐらい空いてしまうことも多いのですが、体には何も異常が起きていません。 先生がやめさせてくれないなら、勝手にやめようと思っているのですが、5mgのパキシルってやめることにそんなに神経質にならないといけない薬なのでしょうか? ちなみに、試しに2週間ほど10mg処方されたことが一回だけありますが、皮膚がただれる症状があったため、すぐに5mgに戻したことがあります。基本的に5mgのパキシルしか服用しておりません。 自分の感覚では、相当精神的に元に戻っていますし、正直、パニック障害ではなかったと思ってます。 (基本的に自分が鬱病やパニック障害などとは全く思っていません。医者が言ってるだけだと思ってます。)

  • パキシルについて教えてください。

    はじめまして。私は先日、初めてメンタルクリニックに行ってきました。人前での軽い?パニック症状がきっかけです。以前からも赤面症や鬱っぽいところがありました。初めての薬でパキシル10mgを処方されました。ネットで調べたところあまり良いことが書いてないので、服用が心配です。怖くてまだ飲めません。この薬はちゃんと止めれるのでしょうか?服用期間は?できるだけ多くの情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • パキシルでこんなことあり????

    うつ病でパキシルを1日40mg飲んでいます。 最近、気が付いた事があり、担当医に尋ねても検索しても判りません。 パキシルは夕食後に飲んでいるのですが たまに飲み忘れる事があります。 そうすると、翌日朝起きたときから調子が良くなるんです。 朝もすっきり起きるし、職場でも抑うつにならず 同僚から調子が良いと声をかけられます。 うつにも波があるそうですから、偶然かと思い わざと飲まなくてもハイになるんです。 続けて飲まずにいてもそれは続きません。 飲み忘れた翌日だけなんです。 担当医に尋ねてもありえないと言われるし 副作用も考えられないそうです。 坑うつ剤は気分を良くする薬です。 飲み忘れて、気分が良くなる事は 自分でも考えられない事です。 パキシルでこの様な体験をされた方 薬に詳しい方推測でも構いません 知っている事があれば、教えてください。

  • パキシルの処方がなくなりましたが…

    私は、ある事象がきっかけで適応障害との診断を受け精神科に通院しています。 レキソタン、ランドセンと眠剤を処方してもらっていました。 抑うつ状態が長く続くようなら鬱治療に移行しなければならないと言われ 半年が過ぎたころパキシルを処方されました。 飲むとふわっと気分が良いような感じが、もしかしたら 改善につながるのではないかとの希望を持っていましたが… 診察室での「最近はどうですか?」の質問に 一向に症状が良くなる気配を見せない自分のことを話すのが辛く感じ 病院から足が遠のいてしまいました。(端的に言うとサボりです。) 先日勇気を出して半年ぶりに病院にいったところ 「やはりうつ病ではないです。喪失感による適応障害、抑うつ状態にあるといえるので、 パキシルは一時的に良くなったように思わせる(まやかし)のようなものいえるでしょう」と言われました。 お薬は、ランドセンをもらって帰ってきました。 症状の改善が見られるのでパキシルの処方の必要がないとの判断なのかもしれませんが… 改善の鍵になるかも知れないと思っていたパキシルを今回処方されなかったことがほんのちょっと不安です。 パキシルに頼らずと自分の力で這い上がれるとの先生の判断であれば それに従うのが正しいのだろうかと悩んでいます。 パキシルを飲んでいらっしゃる方、またそれで改善につながったという方が いらっしゃったら一言、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • パキシルの副作用?

    パニック障害でパキシルを飲んで8日になります。 初めは胸焼けのような胃のムカムカがずっと続いており、 だいぶおさまってきたのですが、ここ数日、夜、布団に入ると 体がとても熱くカッカッして、更に色々考えてしまい全く寝付けません。 コレは副作用なのでしょうか? 薬は夕食後にパキシル10mgと、リーゼ5mgを飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • パキシルかデパスか

    うつ病にて精神科に通院中の者(35歳女性)です。 最近、うつの波が来ていて、前回通院時に担当医よりパキシル20mgを40mgに増やすか、デパス1mgを1日4錠以内で調子を見てみましょう、と言われました。パキシルはここ1年半ほど10mg~20mgを服用しています。 どちらも依存性の高い薬ですが、とりあえず即効性のあるデパスに頼って何とか生活しています(パキシル20mgも併用)。 ただ長い目で見た場合、一時しのぎで作用時間の短いデパスより抗うつ剤のパキシルを増量した方がよいのか判断に迷っています。 ご経験のある方、アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パキシルの急な服用中止について

    20歳(女)です。1年前より気分の浮き沈みがあるとのことで病院に通い始めました。医師いわく、うつ病ではなく名前を忘れてしまったのですが気分障害?ようです。 朝:コンスタン0.4mg(約2ヶ月) 夜:パキシル10mg(約1年) を服用していたのですが、パキシルを服用すると、どうも鬱が躁になっているな・・と自分で感じたため医師に相談し、パキシルの服用をいきなりやめ、 朝・夜:コンスタン0.4mg という服用方法になりました。 しかし、パキシルをやめて5日たつのですが、お酒を飲んだときのようなふらつき感や、体の脱力感がなかなかとれません。 これといって、気分の落ち込みや不安はありません。 これはパキシルをいきなりやめた副作用なのでしょうか?

  • パキシルの副作用について

    彼の話です。 パニック障害との診断で、4月から服用を始め、現在20mg(30mg?曖昧ですみません)です。 (他、マイスリーや胃薬など) 早朝覚醒、手足のしびれ、性欲減退(射精障害?)服用前からあった胃のむかつきも継続しています(ときおり酷くなります) 本人いわく、パキシルを飲みはじめてから食事が出来るようになったというのですが… 素人判断ですが、私には、どうも副作用が強いのでは?と感じます。 最近は少し怒りっぽくなったようにも思います。 体調の悪さ(しびれ、むかつき)から、生きているのがつらいとも言い出しています。 病院で薬が合わないような気がするということも話したのですが、パキシルが一番副作用が少ないから、と、薬の変更はありませんでした。 上記のような症状は副作用だと思われますか? または、パニック障害(もしくは他の)症状が悪化しているのでしょうか? また、上記症状が軽減する方法があるようでしたら、教えていただきたいです。

  • パキシルを三日間飲みましたが・・・

    先日、過呼吸のために初めて心療内科に行き、ソラナックスとパキシルを処方されました。 先ほどパキシルについていろいろ調べてみたら、一度飲み始めるとなかなか断薬できないそうで。。。 一回につき半錠の5mgを、木曜日の夜から3日間飲みました。しかし、私の場合あまりパニックになったり鬱になったりという事がなく、発作がおきた時に飲む薬が欲しかっただけなので、断薬できなくなる前にやめたいと思いました。(処方された時点では”元気が出る薬”とだけ言われていたので・・・) 5mgを3日飲んだだけなら、断薬もあまり難しくないのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか? 明日、できたら先生に電話で相談してみるつもりですが、みなさんの話も聞きたいのでお願いいたします。

  • パキシルからルボックスへの変更について

    パキシルからルボックスへの変更について パニック障害うつで6年位パキシルを飲んでいました。 発作、不安感は完全に治まった訳ではありませんでしたが、最初の酷い症状に比べたら 大分抑えられていたのですが、体重増加が酷くて、以前ルボックス、ジェイゾロフトに 変更しようとしましたが、その時は、減薬症状のようなものや、メニエールになったりと、 パニックが酷くなり、パキシルに戻しました。その後レメロンやエビリファイも試しましたが、副作用が酷くてだめでした。  主治医からもう一度ルボックスを試してみる?と言われ、今、 パキシル20mg ルボックス25mg メイラックス3mg エチセダン1mを3回 セフタックカプセル、マグミット を飲んで2週間です。今のところ発作も起きていませんが、パキシルを長い間飲んでいた私に ルボックスで発作など抑えてくれるだろうかと、少し心配になってきました。 飲んでみないとわからないので、試してみるつもりですが、 同じ様な経験された方、どうでしたか?教えてください。 次の診察でパキシルを10mgに減らしてもらおうかと考えています。 わかりにくい文章ですいません。