発達障害者のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者向けの適切なサポート方法とは?
  • 発達障害者の悩みを解決するためにはどうすれば良い?
  • 地域のボランティア団体に相談してみる価値があるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害者のサポートについて

私はADHD(アスペルガーの疑いもあり)、双極性障害、算数LDと診断されたものですが、 具体的にどのようなサポートがあれば、楽に生きて行けるでしょうか? 本来、このようなことは自分で調べるべきだと思いますが、 多少、ディスレクシアがあるので、長文を読んだり、理解するのが苦手なのです。 トラブルにあったときは、カウンセラーや相談所の方もすべて面倒を見てくれるわけではなく、 法律関係の本などを読むのにとても苦労しました。 また、日常の些細なことでも、不器用というか、理解が遅く、要領が悪いのです。 機械的に暗記をすることは比較的得意なので、 訓練のためにも、できるだけ短い文章を読んだりしています。 IQは普通くらいで、普通の人が気づかないことを気づいたりするのですが、 出来る事と出来ない事の差が激しいため、ジレンマに陥ることが多く、よくストレスになります。 友達は経営者や一流企業の方など、とても優秀で良識ある方が多いのですが、 それなりに話題にもついて行けて、対等な感じで話も出来ます。 このようなタイプの人間は、どのようなところで適切なサポートが受けられますか? 地域のボランティア団体に問い合わせてみればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichan_n
回答No.2

検索したらこんな情報がありました。 ちなみにURLは東京のセンターです。 東京のセンターでは成人後の就労の相談やご家族の相談も受けていると聞きました。 ご参考までに。 北海道 発達障害者支援センター「あおいそら」 富山県 発達障害者支援センター「あおぞら」 富山県 発達障害者支援センター「ありそ」 東京都 発達障害者支援センター「TOSCA(トスカ)」 埼玉県 発達障害者支援センター「まほろば」 千葉県 発達障害者支援センター「CAS(キャス)」 愛知県 あいち発達障害者支援センター 大阪府 発達障害者支援センター「アクトおおさか」 滋賀県 発達障害者支援センター「いぶき」 兵庫県 ひょうご発達障害者支援センター「クローバー」 鳥取県 発達障害者支援センター「エール」 岡山県 おかやま発達障害者支援センター 山口県 発達障害者支援センター 北九州市 発達障害者支援センター「つばさ」 長崎県 発達障害者支援センター「しおさい」 熊本県 発達障害者支援センター 大分県 発達障害者支援センター「ECOAL(イコール)」

参考URL:
http://www.tosca-net.com/

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

成人された方でしょうか。発達障害児なら、市や県の健康課などでサポートが多少あるでしょうが、成人された方なら、無いと思いますよ。 それに知能が普通程度なら、普通学級で育っているはずです。義務教育の教員の研修には、発達障害児のサポートがあるようですが、主任のクラスなどに配置させて、普通児の中で面倒を見てしまいます。発達障害児同志で、同じクラスにはならないぐらいのことはありますが・・。 今は、高機能自閉症などでも大学に行っている人がいるくらいです。自分で道を切り開いていくしかないのではありませんか。