発達障害者のサポートについて

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者向けの適切なサポート方法とは?
  • 発達障害者の悩みを解決するためにはどうすれば良い?
  • 地域のボランティア団体に相談してみる価値があるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害者のサポートについて

私はADHD(アスペルガーの疑いもあり)、双極性障害、算数LDと診断されたものですが、 具体的にどのようなサポートがあれば、楽に生きて行けるでしょうか? 本来、このようなことは自分で調べるべきだと思いますが、 多少、ディスレクシアがあるので、長文を読んだり、理解するのが苦手なのです。 トラブルにあったときは、カウンセラーや相談所の方もすべて面倒を見てくれるわけではなく、 法律関係の本などを読むのにとても苦労しました。 また、日常の些細なことでも、不器用というか、理解が遅く、要領が悪いのです。 機械的に暗記をすることは比較的得意なので、 訓練のためにも、できるだけ短い文章を読んだりしています。 IQは普通くらいで、普通の人が気づかないことを気づいたりするのですが、 出来る事と出来ない事の差が激しいため、ジレンマに陥ることが多く、よくストレスになります。 友達は経営者や一流企業の方など、とても優秀で良識ある方が多いのですが、 それなりに話題にもついて行けて、対等な感じで話も出来ます。 このようなタイプの人間は、どのようなところで適切なサポートが受けられますか? 地域のボランティア団体に問い合わせてみればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichan_n
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

検索したらこんな情報がありました。 ちなみにURLは東京のセンターです。 東京のセンターでは成人後の就労の相談やご家族の相談も受けていると聞きました。 ご参考までに。 北海道 発達障害者支援センター「あおいそら」 富山県 発達障害者支援センター「あおぞら」 富山県 発達障害者支援センター「ありそ」 東京都 発達障害者支援センター「TOSCA(トスカ)」 埼玉県 発達障害者支援センター「まほろば」 千葉県 発達障害者支援センター「CAS(キャス)」 愛知県 あいち発達障害者支援センター 大阪府 発達障害者支援センター「アクトおおさか」 滋賀県 発達障害者支援センター「いぶき」 兵庫県 ひょうご発達障害者支援センター「クローバー」 鳥取県 発達障害者支援センター「エール」 岡山県 おかやま発達障害者支援センター 山口県 発達障害者支援センター 北九州市 発達障害者支援センター「つばさ」 長崎県 発達障害者支援センター「しおさい」 熊本県 発達障害者支援センター 大分県 発達障害者支援センター「ECOAL(イコール)」

参考URL:
http://www.tosca-net.com/

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

成人された方でしょうか。発達障害児なら、市や県の健康課などでサポートが多少あるでしょうが、成人された方なら、無いと思いますよ。 それに知能が普通程度なら、普通学級で育っているはずです。義務教育の教員の研修には、発達障害児のサポートがあるようですが、主任のクラスなどに配置させて、普通児の中で面倒を見てしまいます。発達障害児同志で、同じクラスにはならないぐらいのことはありますが・・。 今は、高機能自閉症などでも大学に行っている人がいるくらいです。自分で道を切り開いていくしかないのではありませんか。

関連するQ&A

  • 発達障害者の実生活に役立つサイトなど・・・

    私は双極性障害と算数LD、発達障害(ADHDとの診断ですがアスペルガーもあるようで、 よく人には「アスペルガーっぽい」と指摘される)を持つ者ですが、 なにか実生活に役立つ便利なサイト、自助団体やボランティア団体がありましたら教えてください。 IQは100ちょっとありますが、 多少、ディスレクシアがあり本を読むのが大変で、他の人より理解力も低いと思います。 しかし、昔のことをよく覚えていたり、単純に物事を暗記するのは得意なほうです。 よろしくお願いします。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 発達障害

    発達障害の昔で言うアスペルガー、ADHDと診断されて薬を飲んでいます。 ですが、学校の成績表にも悪くかかれたことはなく、親にも検診で引っかかったことないといわれます。 学生時代も授業も普通に受けていて、宿題は普通に出していて、勉学も普通ぐらいの成績でした。 感覚過敏もありません。ですが、HSPのような症状があります。後、IQの検査をしましたがIQは89でした。 人付き合いが苦手というのはあります。ですが、発達障害云々よりただ単に頭が悪いだけの可能性があります。薬もどんどん増やされてきて、薬を飲み忘れるとフラフラします。ボーッとしてるよねと家族に言われます。親戚からもバカにされてます。 バカで生まれて辛いです。

  • 発達障害の診断に関して

    精神学、心理学に詳しい方へ質問です。 『IQが高いから』という理由だけで 『検査間のIQのバラつきが少ないから』という理由だけで 発達障害を否定できるものですか? 自他共に認める、アスペルガー&ADHDの人が、上記の理由だけで発達障害を否定されるものですか?

  • 発達障害+LDのある人の就職について

    はじめまして。 33歳の女性です。 これまで人間関係の躓きと、仕事のできなさから、何度も転職を重ねてきました。 先日、アスペルガー症候群と算数LDと診断され、路頭に迷っております。 WEIS-Rという知能検査も受けましたが、 知識 13 理解 14 算数 8 類似 14 単語16 数唱 14 言語性IQ116 絵画完成 12 絵画配列 9 積み木模様8 組み合わせ13 符号    8 動作性IQ98 総IQ109  との診断でした。 IQ自体に異常はないのですが、得手不得手の差が大きく、算数障害 (簡単な計算を間違う)があること、 作業が遅いことから、いつも目をつけられ 苦しんできました。 そこで、ご相談なのですが、このような私でも出来る仕事はあるでしょうか。 学歴は大学卒で、 現在看護師の免許を持っていますが、あまりにも手先が不器用で使いものにならない ため、封印しています。 自分では、勉強をすることは苦にならないこと、言語操作の面では問題がないことから、 ソーシャルワーカーのような相談援助職を目指してみようかと考えています。 相談にのっていただけると幸いです。

  • 発達障害は

    ADDとか、ADHDとか、LDとかアスペルガーとかいろいろ発達障害がありますが、未だに詳しい症状が分からず、治療法はないようです。 そこで、詳しく分かりませんが、僕はそれらを合わせる広汎性発達障害ではないかと、診療科の先生に言われました。 他にもそういう人はいるんでしょうか。 僕は何ごとにおいても不器用なんですが、苦手ですが、それが原因なんでしょうか。 少しでも改善できる糸口はありますか。 趣味ですら、漫画や小説読書がなぜかいちいち時間がかかり、理解や集中や想像が苦手ですが、これもそれが原因なんでしょうか。 お願いします。 質問は4つですが、4つ全部答えなくてもいいのでお願いします。

  • 障害?

    私は小さい頃から考える力が本当に乏しくてテストは暗記以外は散々でした。 読解力・発想の転換が全然出来ないまま育ち今も理解力が低いままです。 小学校の算数もわかりません。分からないことはすぐ人に聞きます。 そして理解するまで時間がかかり何回も聞きます…。 本を読み理解力を高めようとしましたがなかなか高くなりません。 それに数を数えるのが苦手です…。 50以上だと結構ミスが発生します…。 後、以上に不器用です。この状態でずっといるのは嫌なんですが解決法はありますか? 後、ADHDかLDということはありますか? こんな私でも美容師になりたいという夢があります。 このままだと目指せないですよね?

  • WAIS-III受けました。私は発達障害ですか?

    行き難く感じ 苦しく不安で 辛いです。 ADHD?発達障害?アスペルガー? そこで WAIS-III検査を受けました。 「IQ」 言語性 112 動作性 109 膳検査 112 VIQとPIQに15%の有意差?? 「群指数」 言語理解 112 知覚統合 114 作動記憶 98 処理速度 97 「下位検査」 言語 13 類似 15 知識 9 理解 16 算数 8 数唱 10 語音 11 配列 14 完成 11 積木 12 行列 14 符号 6 記号 13 組合せ18 生活面では四面楚歌 不況から生活苦も有り 楷書なしの私に妻から離婚を迫られ 仕事ではミスばかり 死んでしまいたいことも有ります 不安で胸が苦しく つい酒が増えたり 泣けて来たり眠れなかったり 専門家の方 忌憚のなご意見お願いします。

  • 知的障害の無い発達障害者への手帳の交付

    発達障害者(ADHD、アスペルガー症候群)です。 アルバイトをして生活しており、簡単なアルバイトの仕事は普通に出来ますがなかなか就職する事が出来ません。 面接でアスペルガー症候群独特の自分語りをしてしまったり、見当はずれの回答をしてしまったりと 自分の悪い所はわかっているのですが努力をしてもコミュニケーションスキルを改善する事が出来ません。 (一般的な笑顔を作るなど実践していますが、明らかに不自然な作り笑いになってしまいかえって悪い印象を与えてしまいます) そこで障害者枠で就職活動をしたいと思うのですが、このような症状で精神障害者手帳、もしくは知的障害者手帳を受け取る事は出来るのでしょうか。 IQに問題は無いと思うのですが、動作が明らかに健常な方とは違い、困っています。 宜しくお願いします。

  • 高機能広汎性発達障害について

    アスペルガー症候群とADHDを持つ21歳の大学生です。長文で大変すみません。 現在私は千葉県の某大学に通っていて、2年次よりゼミが始まったのですが、先生の指名によりやる気のない人や相性の悪い人とペアを組まされ、グループワークを進めるのが非常に苦痛です。その時、私は「IQ 121なのに何故うまくいかないんだ!?」ととても不安になり、カウンセリングで知能テストを受けることにしました。 WAIS-IIIのプロフィール(平成23年度11月当時) 言語性 VIQ 124 動作性 PIQ 118 全検査 FIQ 121 言語理解 VC 132 知覚統合 PR 119 作動記憶 WM 115 処理速度 PS 121 ■言語性領域 知識 14 類似 14 単語 19 理解  13 算数 15 数唱 12 語音 10 ■動作性領域 絵画完成 10 絵画配列 12 積木模様 15 行列推理 14 記号探し  13 符号     14 私は3歳の頃、言葉の発達の遅れと著しい多動から言語性LDと診断されましたが、中学1年の時、お袋からLDであると言われ、早い段階で障害を知りました。最初は「なるほど、だから今まで問題が色々あったわけだ」と納得しただけで終わったのですが、中学校生活を送る中でLDへの興味・関心が強くなり、自らLDの専門書を読みまくって自分の障害を研究することに耽溺してました。やがて、時とともに言語能力が向上し、障害を知ってから2年目で自分はLDではなく、高機能PDDであることに気づき、高校3年の時正式にアスペルガー症候群と診断されました。当時はお袋からアスペルガー症候群ではないと真向から否定されていましたが、これまでに勉強してきた大学院修士・博士課程レベルの発達障害の論文と自分の障害の特性を使って、大学教授の如く、見事に自分の予想を的中させました。 私のバックグラウンド (1)小学校の頃から勉強が好きで、小学校の時は算数テストや漢字テストではいつも85~100点を取り続けていた。 (2)受験生時代は代ゼミで国語の偏差値が64(一度も勉強しないで),数学の偏差値が60と模試で好成績をマークしていた。 (3)大学では1回生の時、基礎ゼミのクラスで企業研究のプレゼンテーションがあり、自ら進んでグループのリーダーとまとめ役を同時にこなし、グループ全体を動かした。さらに一回もリハーサルしないでプレゼンを成功させた。 後に、大学の友達から「お前、進学校に通ってたのか?」と間違えられたこともあった。(本当は進学校の出身ではありません。) (4)私には高校3年から付き合っているガールフレンドがいます。ロリフェイスでアニメに出てきそうな萌え系の女の子です。今でも仲は続いてますが、その子といるとテンションが高くなりすぎてWISC-IVやWAIS-III,IQなどの専門的な話をしまくったり、体がそわそわしてしまい、彼女に「焦らされている」 ような感覚を味わいます。 それでも彼女は私のことを「スゴく頭いい!」「キミの頭欲しいなぁ」「大学教授みたいだね」と褒めています。ただ、知的な高さからか「頭良すぎて話についていけない…」と言われることが多々あります。 (5)パソコンの操作が得意で、高校2年(16歳)の時パソコン教室でサーティファイのWord,Excel2級を取得(いずれもビジネスマンレベル)。 (6)PowerPointでスライドを製作する際、大学のオープンPCを使って7~8時間スライド製作を楽しんだりしていた♪(因みにPowerPointの操作は全て独学で覚えた。実務レベル。) ■私の特徴・才能 アスペルガー症候群に関する特徴 自分の興味があることに関しては大学教授や専門家に引けを取らないほど高度な記憶力と専門知識を持つ。→女の子の友達から「リラックマ博士」「大学教授みたい」「IQ120」と言われたことがある。 ADHDに関する症状 コンビニ・学食で長蛇の列ができると1分すら待てない。(じっとしていられない) →仮に待てたとしても、待つことのストレスによって心臓発作に近い生理現象が起こる。 一人で秋葉原のメイド喫茶に行ったとき、テンションの爆発が起きてメイドさんに話しかけられた際に席を立った。 多弁・マシンガントーク 萌え系の女の子(ロリ系)に対してIQの専門的な話をしまくって、性的快感を楽しむ。 衝動性 (1)バスや電車の順番を割り込むことがある。 (2)同級生や先輩を問わず、プロレスを申し込んだり、いきなり抱きついたりすることがある。 (3)萌え系の女の子をおもちゃのように扱い、いじりまくることを楽しむ。 過集中 →大学のレポート課題を12時間ぶっ通しで書き上げた。 スパーク 自分の得意な課題や相手が来ると、全身に電流が走っているかのようにテンションが高くなり、自分の持っている能力が最大限発揮できる。 さらに相性の悪い人とペア・グループを組まされてもスパークが起これば、自分1人でグループ全体を動かしたり、効率よく課題を処理できるようになる。 例)普段はIQ120だが、好きな人といるとIQ142になる みたいな さて、本題に戻りますが、大学2年次よりゼミ(心理学研究)が始まって相性の悪い人とペア・グループを組まされることがあり、心底うんざりしています。1年次の基礎ゼミではフレンドリーな友達が多く、グループワークの際は特に問題がありませんでした。しかし、私のゼミでは1年次の時と違って、ゼミ生の殆どは私の苦手なチャラ男やギャル男、ギャルばかりです。苦手なタイプから起因する拒絶反応からか頭の中が真っ白になってしまい、グループワークどころか一言も喋れなくなり、全ての思考が停止してしまうという状況になります。時には「IQ121なのに、何で順風満帆にいかなかったんだ!?」と嘆いたことがあり、家や大学で脅迫的にWISC-IVの理論を5時間読みまくったこともあります。 因みに私はWISCやWAISのデータを見ると、AKB48やグラビアアイドル以上に魅力を感じ、性的・心理的な興奮を覚えるという異常な感覚を持っています。そのため、普通の大学生が好きそうなロック・バンド系の曲やアイドルに全く興味がなく、非常に違和感を持っています。それでもサークルや基礎ゼミ時代の友達とは仲が良く、定期的に飲みやコンパへ行くこともあります。あまつさえ、IQに対するこだわりが非常に強く、自分の持っている能力をあらゆる方面で発揮して、達成感を味わえなければ「気持ち悪い」感じがして、パズルゲームなどで過度に自分のIQを点検することがあるほどです。 このような特徴を持つ私がこれからグループワークを進めるにあたって、どう対処すれば良いのか本当にわかりません。 発達障害を専門とする臨床心理士の先生方、お仕事が忙しいことと思いますが、私の問題を熟読した上でご回答をお願いいたします。