• ベストアンサー

これは違反?(著作権について)

今、ホームページを作成しようとしています。 数学や、理科、社会などの問題などを載せたいと思っているんです。(まだ作っていません) 問題集に載っているのをそのまま使うと、もちろん違反になると思うんです。 それでは、たとえば学校(小学校や中学校)でやった中間テストなどの問題を使うのも著作権違反になりますよね? あと、問題集や、テストなどを自分でアレンジして(例えば数学なら数字を変える、とか)も違反になるんでしょうか?教えてください! ちなみに、利益などを求めてホームページを作っているのではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rina-rina
回答No.2

他人の著作物を勝手に流用する行為は著作権違反です。もちろんアレンジして流用することも違反となります。著作権法が適用されるのは、金銭的な利益の有無には関係ありません。公衆へ情報公開するマスメディアで、他人の著作物を勝手に利用することは基本的に著作権の侵害となります。 ただし、引用元を明らかにし、引用した部分がメインにならないのであれば著作権違反にはなりません。例えば、問題(引用部分)だけを引用し、解説部分(オリジナル部分)がメインと判断できるような構成であれば、著作権を侵害していないと判断されます。

yuururi
質問者

補足

引用元・・・?例えば、その問題集の会社とかですか? それでは、例えば自分が「(1)の問題が難しい」と思って、その問題を使わせてもらいたいとおもったら、解説は自分で考えたらいいんですか??? 

その他の回答 (4)

• north073
回答No.5

数学で数字を変えて、というような場合は、そもそも著作物を使っていることにならないことが多いかと思います。 入り組んだ文章題などですと、著作物に当たる場合もあると思いますが。 理科、社会のように、問題自体に創作性があるようなものになると著作物ということになるので、これをそのままホームページに載せたり、またはアレンジしたりということは作成した人の許可をとらなければいけません。 #2,#4の方がおっしゃっている「引用」に当たればいいのでしょうが、性質上難しいかと思います。 また、教育利用であるという理由で、ホームページでの利用を許可なく行っていいということにはなっていません。 >ちなみに、利益などを求めてホームページを作っているのではありません。 という点については、許可を得る際に考慮されるかもしれませんが、許可を得なくてもよいという理由にはなりません。

yuururi
質問者

お礼

どうもありがとうございましたぁ!! さんこうになりました!!

• rina-rina
回答No.4

>引用元・・・?例えば、その問題集の会社とかですか? 書籍なら発行元、書名、著作者、ページ数などです。 >それでは、例えば自分が「(1)の問題が難しい」と思って、その問題を使わせてもらいたいとおもったら、解説は自分で考えたらいいんですか??? 少し違います。例えば、Aという公式を解説するために、B社の問題集の問1を利用するといった感じです。目的がB社の問題集の問1である場合は著作権に違反します。

yuururi
質問者

お礼

ん~、むずかしいですね。 がんばって自分で公式とか使って問題をつくることにします!! ありがとうございました!

• RX-75gogo
回答No.3

以前著作権について六法全書を斜め読みしたことがあります。もちろんぼんやりとしか覚えてませんが、確か 『教師・講師等の教養目的による必要なだけの教科書類のコピー』は認められていたと思います。 実際、学校等で配られていたプリントなんかがそうだと考えられます。 それがホームページにまで適用されるかどうかは覚えていませんが・・・ 利益は関係ありませんが、それを作った著作元、または代理人(JASRACとかです)の人が怒ってしまったら、それは基本的に違法になります。 正義を主張するのは自由ですが・・・触らぬ神に崇りなし・・・ですかね・・・ 面倒くさいでしょうが、一度六法全書を読むことをお勧めします。 (民法ですよ)

yuururi
質問者

お礼

はい!!一回よんでみます!! ・・・・図書館とかにあるんですかね~?

• kensaku
回答No.1

大丈夫です。まったくの丸写しでなければ。 計算練習の1+1= なんて、換えようがないでしょう? 「りんご3個」を「みかん4個」に換えたところで、よそに同じ文章があるかもしれませんから。 国語や英語の長文読解は困りますね。出典を明記した上で部分引用ならOKと言われていますが。 ただし、利益を求めているか否かは関係ありません。

yuururi
質問者

補足

国語、英語はやりません(笑) きらいなんでね♪(そんな問題じゃあないんですけど) ん~、いいの・・・かなぁ?