• ベストアンサー

ブルーバードシルフィーのプラットフォームはマーチと同じのを使っているというのは本当ですか

 ブルーバードシルフィーのプラットフォームはマーチと同じのを使っているというのは本当ですか。また、走りそのものは、あまり期待できないというのも聞きました。燃費もそれほど良くないということです。それならいっそのことホンダフィットのセダン型にしようかとも考えています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! ブルーバード・シルフィの初代は平成12年に当時のサニーのプラット フォームを使って製造された車です。 ブルーバードの名が冠されたことからサニーよりは上級をねらった モデルで当時のターゲットは比較的高い年齢層でした。 現行のシルフィはマーチやティーダなどと同じCプラットフォームを 使って造られており(ホイールベースは延長されています)、女性をター ゲットにすえた美しさと使い勝手にこだわった車となっています。 ですからかつてのブルーバードSSSなどの走りを売りにイメージからは 程遠い車になっています。 ホンダのフィットはモデル末期だと思いますが、どちらかと言えば個人 的にはフィットをお薦めしますね。 http://www.goo-net.com/car_info/newmodel/BLUEBIRD_SYLPHY/20051200.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3 ご参考まで  

その他の回答 (1)

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.2

 シルフィーがマーチと共通プラットフォームと言うのは本当です。  もちろん、車の作り自体はまったく違います。  どのような使い方を想定されているのかわかりませんが、シルフィーとフィットではだいぶ居住性にも差が出ると思います。  足回りが跳ねやすいので勘違いされていますが、フィットも走りは期待できません。居住性と走りの両方を期待されるならば、マツダのアクセラセダンなどのほうが良いかと思います。  燃費でしたらフィットで問題無いかと思いますが、もうじきフルモデルチェンジなので、それまで待ってみるのもいいかと思います。

関連するQ&A

  • マーチ12SR

    マーチ12SRの購入を考えています。走り・使い勝手・燃費等々を教えて下さい。

  • 初めてのマイカー、何にしようか悩んでいます。

    はじめまして。 わけありで27歳で社会人デビューする予定のものです。 僕のバケットリストの中には「今年中にマイカーを買う」というのがあります。 家の車は軽で、免許も持っているしちょくちょく運転したこともあります。 それで、実家から離れて生活することになりますし、車が必要かなと思っていろいろリストアップしてみました。 はっきりしている方向性としては「セダンは買わない」で 手頃な値段で買える、走りが良い車を探してみました。 まずリストアップされるのは以下のどおりです。 オプションをつけての値段順。 日産・ジュークターボ ホンダ・フィットシャトル(ハイブリット) スズキ・スイフト スズキ・スプラッシュ 最も割りきって乗れる楽しい車を選ぶとジュークになるだろうけど燃費も悪ければ値段も高いです。ギリギリって感じ。 フィットシャトルは燃費はいいだろうけど実用性重視で走りがまずい可能性が。このへんはホンダに期待するしかないだろうけど、実際乗ってみないとわからないでしょう。 スイフトとスプラッシュはまず安いし走りには評判がいいが燃費はハイブリットに及ばないはずで、オーディオ設定がいまいちで、買うとしたら手を加えなければならないと思いました。 家の車が軽なので、出来ればこれよりは広くて燃費がいい車にしたいと思っていますが、 このうち何かお勧めがありましたらぜひお願いします。 また、僕がまだ見ていないものからも走りが良くて燃費も納得できる車がありましたら紹介お願いします。

  • マーチとフィット

    仮にですが、コンパクトカーを買うとして(町乗りですが、急坂も多いです。たまに高速を400k位) 走ってて、頼りないのは不安なので、その点はフィットかな~と思います。 だけど、町で見かけると、マーチのピンクはやっぱりカワイイ!と思います。 両方とも試乗だけで、ちゃんと1日中走ったことはありません。 マーチの走りって、どうなんでしょう? 何でも良いです、ご意見ください。

  • 本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけません

    本田のフィットを買おうと思うのですが、実際の燃費を教えていただけませんか?高速を使わない、都市部での買い物に行ったりの足として使います。ちなみに現在のアコードセダンは実際は6km/1リットルです。カタログによるとフィットは20Kmは走れそうに書いていますが、実際はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • マーチを軽に替えるべきか、乗り続けるべきか?

    もうすぐ1回目の車検を控えたマーチに乗っています。 軽自動車の方が維持費が安いと聞きますが、 燃費はほぼ同じとして、税金、車検費用、定期点検、 任意保険、消耗品など総合的に維持費を考えた場合、 このままマーチに乗るべきか、マーチを下取りに 日産の軽、またはアップルとかに売って軽の新古車に 替えた方が得なのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • マーチ? スイフト? ソリオ?

    1~2年落ちの走行距離の少ないコンパクトカーを購入検討中です。 総予算100万円以内だと、マーチ、スイフト、ワゴンRソリオあたりがいいかなと思っているのですが、燃費、内装、長く乗れるかどうか等の観点から見た場合、皆さんならどの車にしますか? 走り屋ではありませんので、快適に長く乗れる車を選びたいと思います。 他の車種も含めて、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いまし

    ホンダのフィットを買いました。エコカーなので燃費がいいと思って買いました。 しかし、1リッターで7~8kmしか距離が伸びません。フィットを買われた方、皆さんはどうですか? 私は堺市在住でほとんど遠乗りをせず、市内ドライブの買物や家族の送り迎えがメインです。 それにしても7kmや8kmは想定外でした。ショックです。これがエコカーでしょうか?カタログでは24kmです。フィットの前はアコードセダンに乗っていました。14年前に買ったアコードですので燃費は悪く、1リッターで6km台でした。 私の乗り方は非常に丁寧で、エアコンも常に「弱」です。なので納得がいきません。フィットを買われ乗られている方、みなさんのフィットの燃費はどの程度か、皆さんの体験を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 燃費のいい中古車を教えてください

    以下の条件の中古車を探しています  DOHCを希望していますがDOHCは、ハイオクがほとんどというのは本当ですか。  ホンダのセダンで5ナンバーの大きさしか車庫に入りません。2000cc以上で5ナンバーくらいの大きさのがあれば教えて下さい。こういうのは税制上、存在しないのか教えてください。  トルネオかアコードくらいしかないのでしょうか。アコードは燃費が悪いというのは本当ですか。  ホンダ以外のセダンでこのような条件を満たすのがあれば教えてください。

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。