• ベストアンサー

ブルーバードシルフィーのプラットフォームはマーチと同じのを使っているというのは本当ですか

ブルーバードシルフィーのプラットフォームはマーチと同じのを使っているというのは本当ですか。また、走りそのものは、あまり期待できないというのも聞きました。燃費もそれほど良くないということです。それならいっそのことホンダフィットのセダン型にしようかとも考えています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! ブルーバード・シルフィの初代は平成12年に当時のサニーのプラット フォームを使って製造された車です。 ブルーバードの名が冠されたことからサニーよりは上級をねらった モデルで当時のターゲットは比較的高い年齢層でした。 現行のシルフィはマーチやティーダなどと同じCプラットフォームを 使って造られており(ホイールベースは延長されています)、女性をター ゲットにすえた美しさと使い勝手にこだわった車となっています。 ですからかつてのブルーバードSSSなどの走りを売りにイメージからは 程遠い車になっています。 ホンダのフィットはモデル末期だと思いますが、どちらかと言えば個人 的にはフィットをお薦めしますね。 http://www.goo-net.com/car_info/newmodel/BLUEBIRD_SYLPHY/20051200.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3 ご参考まで  

その他の回答 (1)

• k_cee
回答No.2

シルフィーがマーチと共通プラットフォームと言うのは本当です。  もちろん、車の作り自体はまったく違います。  どのような使い方を想定されているのかわかりませんが、シルフィーとフィットではだいぶ居住性にも差が出ると思います。  足回りが跳ねやすいので勘違いされていますが、フィットも走りは期待できません。居住性と走りの両方を期待されるならば、マツダのアクセラセダンなどのほうが良いかと思います。  燃費でしたらフィットで問題無いかと思いますが、もうじきフルモデルチェンジなので、それまで待ってみるのもいいかと思います。