• ベストアンサー

浮力について

浮力についての質問ですが、液体に例えば円柱の物体を入れたときに上面に掛かる圧力と、下面に掛かる圧力の差が浮力になると思うのですが、この円柱の下面が、液体を入れている容器の底面にぴったりとくっついているとしたら浮力は生じるのでしょうか。実際の現象としては液体に入れている円柱の下面と容器の底面の間に液体が(表面張力か何かの影響で)入り込んで、結果として浮力が生じそうな気がするのですが。よろしくお願いします。

• gage
  • お礼率77% (42/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht1914
回答No.5

底面がピッタリと付いていれば浮力は出てこないでしょう。 のり付けしたのと同じ状態が実現しているわけですから。 何らかの理由で隙間が生じて水が入れば浮力が出てきます。でも水よりも密度の大きい物体であるとすると浮かばないわけですからこの浮力は分かりません。この物体に上向きの力を加えて上げようとするときに重力だけの時より小さな力ですむということで初めて分かります。 上向きの力を加えるということでよほど上手く密着させていない限り剥がれてしまいます。上手く密着していれば物体の重さ+上面にかかる水圧分の力が必要になります。この余分に必要な力が容器の重さを越えていると容器ごと持ち上がることになります。

gage
質問者

お礼

5名もの方がお答え下さり、この場をお借りして御礼申し上げます。良回答、次点はそれぞれ1名ずつしか上げられませんが、皆様のご回答が一致していたので、浮力が働かないことが確信できました。有難うございました。

その他の回答 (4)

• N64
回答No.4

私も実験して見たわけではありませんが、 水底にぴったり付いていたら、浮力は減少するかもしれませんね。 ただ、ぴったり付けるには、容器の底も、物体の底面も、平面で滑らかなことが必要でしょう。また、水が回り込まないような工夫が、必要になるので、実験はかなり難しそうですね。容器の底面と物体の底面との合わせ面にグリスを塗ったりすれば良いのかも知れませんが、グリスの付着力の影響をどのように評価するのか、グリスから圧力を受けるのではないかなど、問題が出そうですね。

参考URL:
http://skura.hp.infoseek.co.jp/r01/r40904a.htm
noname#40706
noname#40706
回答No.3

おっしゃるとおり、生じないと思います。 潜水艦などが海底にぴったり張り付いてしまうと海底から離れるのに非常に大きな力がいる、という話を聞いたことがあるような気がします。 身近な実験では机の上に新聞紙をぴったり貼り付け、新聞紙と机の間に定規を差し込んで急に持ち上げようと思っても重くてなかなかむずかしい。それで大気圧が実感できます。

• moby2002
回答No.2

例えば、容器の中に鉄でできた直方体を置いて、上から水銀を 注ぐと、鉄は浮いてきませんよ。

回答No.1

そのとおりです。 ぴったりくっついている状態、例えば入れ物のそこが突起している部分と同じになりますから、浮力は働きません。