• 締切済み

政治的上司の処方箋

ご教授・ご意見ください。 今の会社は100人程度の会社で、若い人が多い職場。 社歴も短いIT企業です。 どこの会社でも、政治的手法を使う人・上司という人がいます。 今の上司(といっても同じ年)が結構問題児で手を焼いています。 特徴を挙げれば、下記な感じです。 1)数字でものを説明しない。 2)判断基準が不明(ブラックボックス化) 3)上と下&社内と社外で言っていることが違う。 4)社外・社内問わず、常に自分を通すようにさせる。 *つまり常に自分1人が窓口になり、自分で情報を操作しようとする。 5)自分の意見が会社の意見のようにいう。 *人事権もないのに、自分が決められるように言う等。 この上司、担当業務が実は殆ど未経験であるにも関わらず、 「知ってる」顔をして、仕事を突き進め、不具合を指摘すると 「会社が~といっているから」とか「君の意見はただの正論だ」 とか「そんなことは言われなくても知っている」という始末で 仕事が進まないんです。 こういう輩はどうしたらいいと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

その人がいないものとして、淡々と業務を進めてください。 なまじっかいると思うから、頭にくるのかもしれませんよ。 無視するのでなく、あてにしないというのがポイントです。 元上司がそういう人でしたが、閑職へお飛びになりました。

mitani-y
質問者

お礼

GJ-Officerさん 有難うございます。 >無視するのでなく、あてにしないというのがポイントです。 心に響くコメントです。 最近思うのは、入社では1年違いで、大した成果もあげていない (と思ってるのですがw)にも関わらず役職に就けた理由を 考えてみました。 すると、仕事の提案を通じて、会社に自分をPRした成果と 感じるようになりました。 なので、自分もこの上司を相手にするのではなく、会社に対して 自分をアピールしようと思ってます。 ただ、きっとこの行為が、「俺を飛ばすな」みたいに取られるん だろうな~(ーー)。 そうですね。閑古鳥とともに、飛んでいって欲しい。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

単にその人に能力が無いとか、勉強不足とか。 どこにでもいます。 >この上司、担当業務が実は殆ど未経験であるにも関わらず、 「知ってる」顔をして 上司が不安そうな顔をしていたら部下はもっと不安でしょう。 >3)上と下&社内と社外で言っていることが違う。 4)社外・社内問わず、常に自分を通すようにさせる。 普通です。 衝突しても無益です。我慢しておだてて使いましょう。 上司をうまく使うのも業務遂行能力としては重要な要素。 実績がついてこないとそのうちいなくなります。

mitani-y
質問者

お礼

キャラ的には嫌な人ではないのですが、 知らないなら、知らないと、普通に経験者に 聞けばいいものを、知ったかぶるから、手に 負えないんです(^^; 何のために、中途採用をしているのかわからない 状況です。 上司の使い方を知らないのは、確かに事実なんですが(苦笑)、 「上司」の存在意義の為に、「スタッフ」いるわけではないので、 仕事第一(目標達成のため)に振舞って欲しいと願うばかりです。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

とーりあえず殴ってから後は無視

mitani-y
質問者

お礼

殴りたいとは思わないものの、蹴落としたいです(笑)

関連するQ&A

  • 人事異動をチラつかせる上司について

    私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。 それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。 仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。 私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。 それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。 これってコンプライアンス違反ですか? 普通の事ですか? 許される範疇の事ですか? ※ 私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。 他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。 指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

  • こんな上司とどう付き合っていけばいいですか?

    偏屈な上司の事で悩んでいます。 「ありがとう」「ゴメン」等が全く言えないとっても横柄な人です。 昼休み中でも、当たり前のように雑用を言ってきます。 小さな会社なのですが、その中では一番社歴が長い事から 自分が一番偉いと思っているように感じます。 私は入社してまだ日が浅く、業務の事はその上司から教わらなければなりません。(他に私の仕事がわかる人はいません) わからないから聞くのに、めんどくさそうにあしらわれたり 適当な返事や曖昧な教え方が多く、業務に支障が出ています。 (上司の教え方によるミスです) それでも仕事を早く覚えたいので、どんなにイヤな言い方をされても 我慢して上司の機嫌を損なわないようにやってきました。 機嫌を損ねてしまったら、自分がやりずらくなるので。 でも、もう限界かもしれません。いつかキレてしまいそうで。。。 休日もその事が頭から離れずに、遊んでいても楽しめない状況です。 せっかく入社した会社を辞めたくはありません。 でも、このままでは精神的に参ってしまいそうです。 こんな上司とどう接していけばいいのか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 上司の命令

    平素は月初めの5日くらいまでに終われば良い仕事を今朝、急に 「 明日までに終わらせろ。業務命令だ 」 と言われました。 何時まででも残業してやれとのこと、年度末で私も平素はない仕事があり、社外的な仕事を 優先してしておりました。 上司が指示している仕事は内部的なことです。 理由は、自分が困るからのようです。 この上司、会社をどう思われますか。 ※指示をどうこう言っているわけではなく、言っていることがあまりにも自分本位がからです。 (基本的に常にそうですが) ご意見お願い致します。

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • 社内では全く話してくれない上司30代前半男性につい

    仲良いのに社内では一切話さない心理 社外の飲み会では自分の隣や向かいに座って長時間話したり、商談で外出している時はずっと仲良く話ししているのに社内では一回会話しない異性の上司がいます。 その人とは年齢が近いこともってとても仲良いのですが、最近さらに社内での会話がなくなってしまいました! 極端にいうと朝のおはようとお疲れ様の挨拶だけあるか、それすらもないかというレベルです! ちなみに社内は7人しかいない小さな会社なので、個々の会話がないと目立ちます。 私のインスタ教えてとか、飲みに行こうとか、休みの日何してるのかとか、休みの日も会いに行ってもいいかとか言われる割に社内では全く話さないので私もどう接すればいいかわからず、気軽に話しかけられないので気を使います。 上司だからというのもあるかもですが、社内チャットでは深夜に連絡きたり、会社の飲み会のあとはちゃんと帰れたか連絡きたりするのに社内での会話がなさすぎてまるで別人のようです。 私から仕事の話するのも声をかけづらくて、やりずらいです! 普通に社外と同じく社内でも仲良くしてほしいんですが、私からは話しかけないように気を遣っています! この場合、避けられているのでしょうか? ご意見まってます!

  • 困った上司

    私の直属の上司ではないのですが、ご意見ください。 とても困った上司がいます。 ・部下の意見に耳を傾けず、意見をすると「反論だ!」とムキになる。 ・言った・言わないの論議をすぐに始める。 ・数人で彼に対して反対意見を述べると、「はいはい。すみませんでした。」と投げやりに言う。 …あげたらキリがないのですが、こんな上司が社内にいます。 人事労務責任者の立場から、こういう状況を改善させる方法はありませんか? ご意見・アドバイスお願いします。

  • 「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。

    「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。 入社して4年になります。ずっと同じ上司の下にいますが、 どうしても上司と合わず、今までなんとかやってきましたが、 いよいよ限界に達しています。 一番の問題は、上司が非常に相談しづらい人ということです。 こちらはきちんと相談・報告をした上で仕事をするようにしたいのですが、 忙しいから話掛けるな!と言われたり、いついつお時間をください、と アポを取ってから相談するようにしようとしても、忘れたり、急な仕事が 入ったから無理、ということが日常茶飯事です。 (感情の起伏が激しい人です。いきなり怒鳴ったりします。) ほかの上司と比べるとこれが異常なのです。 後々で相談したりすると、(大きなトラブルでないにも関わらず) なぜ相談しないでやるんだ!などど恫喝されることもよくあります。 今も常に忙しい状況で、これ以上この状態が続くと 仕事の効率、精神的にも影響が出てしまう状況です。 自分としては、職位以上の成果(数字)は残しており、 トラブル、業績に問題となる行動も起こしたことはありません。 このような場合、会社側への相談として、まずは誰に相談するのがよいのしょうか。 (会社側でない人(主任さんなど)にはよく話は聞いてもらっています。) 直属の上司 ・・・ 自分の上司なので筋としてはこれが正しいかと思うのですが、           面と向かって変えて欲しい(合わない)と言うのは、いろいろと           まずいのではないかと思ってしまいます。 上司の上司 ・・・ 自分の上司を蹴落とす形になりかねないので、いきなりここに           相談するのはまずいと思っています。 人事    ・・・ 相談の仕方を含め、まずは人事に現状を伝え、相談に乗ってもらう。           という方法もありかとは思っています。            なお、当方一部上場企業(数千人規模)ですので、ある程度人事などに 相談する窓口は整っていると思います。 相談先、方法について、経験談、アドバイスなど何でも結構ですので、 ご助言いただけますと幸いです。

  • 上司の事について

    私は会社でOLをしている38歳の独身女性です。 上司は50歳で同じく独身です。 最近、社内の複数の同僚女性から「Aさん(上司の事)の事、どう思ってるの?」と聞かれ、社外から連絡事項で電話が掛かってくるだけでも「ダンナさんから電話が掛かって来たよ」とか、周りに聞こえるような冷やかしの内容が日に日にエスカレートをしてきて、大変困っています。 社内では、優しい人で通っている上司ですが、正直、一緒に仕事をしていると耐え難い面があったり、外見も全く好みではありません。好きではない人の事を冷やかされるのが辛いです。 「無理です!」と言いたいのですが、上司の耳に入り、傷つけてしまうかもしれないと思うとやたらな事を同僚には言えません。 私が冷やかしを嫌がっている事、もう言われなくなるような上手い一言があったらアドバイスをお願いします。

  • 高圧的な上司のもとを去りたいです…

    こんにちは 最近マスコミ関係の仕事に転職したのですが(経験者です) 上司があまりにも高圧的で転職を考えています。 すごく仕事にストイックで一生懸命なひとなのですが、 小さい会社なのに一匹狼で、 その割に社長の飼い犬で、対外的にはすごく愛想がいいんですが、 社内では常に不機嫌(たまに機嫌のいい時は冗談を言ったりするのですが)で、何かトラブルが起こるとこちらをはじめに責めてくるわ、 社員を恫喝するわで、一緒に仕事をするのが辛いです。 でも好きな仕事だし、上司の方が実力もあるので そういう面を見て頑張ろうかなと何度も思うのですが、 短期間に(小さい会社なのに)多くのひとが辞めて行き、 割と常に求人が出ているのをみると我慢しないで辞めてもいいのかな と思ったりもします。 オフにストレス解消すればいいとは思うのですが、 職業柄残業が月30時間以上で、帰るのは日付が変わった頃、 休日出勤は当たり前で、そのような暇がなかなか取れません。 社内では社長を除いて誰一人として上司を好意的に思っているひとはおらず、愚痴を言うしか無い毎日です。 肉体的な辛さに加えて精神的な痛みが多い会社だからといって簡単に辞めてもいいのでしょうか? 基本的にうちの会社は彼の独り舞台です。。。それを思うと乗り越える壁に気が遠くなりそうです。 何かご意見下さい。

  • 嫌な上司への対処法

     私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう