• ベストアンサー

ゴルフ トゥーランにお乗りの方教えてください。

ゴルフトゥーランの購入を検討しています。 カタログ請求し、ますます欲しくなったのですが、お聞きしたい点がいくつかあるので、教えてください。 ○3列シートでのスライドドアじゃない車を見たのが初めてなのですが、3列目に乗り込む場合はスムーズではないですか? ○グレードが2つあるようで、値段もかなり違うようですが、カタログだとたいした違いがないように思います。大きな違いはあるのでしょうか? アイシスと迷っています。 このくるまのお勧めポイントがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! 私はオーナーではないのですが知人が乗っていて、何度か運転した経 験もありますので、ちょっとインプレッションをご紹介させて下さい。 「ゴルフトゥーラン」は一言で言うと、まさしく「VWのミニバン」ですね。 いわゆるドイツ人気質で造り込んだ真面目な車です。 特に高速での直進安定性は、ドイツ車の伝統と言えますし、長距離でも 疲れ知らずのシートも素晴らしい出来です。 日本車から乗り換えると足回りが固い印象ですが、慣れると日本車の フワフワのシートは受け付けなくなります。 内装や便利装備は日本車に敵いませんが、どっしりとした安心感はドアの 開閉音1つとっても明らかです。 ただその分、面白みはあまりありませんね。街中でやたら目立つという事も ありませんし、同じ車とすれ違うことも少ないと思います。(これは利点!?) あと3列目の乗り降りは若干、床が高い分スライドドアよりは劣ると思います。 3列目を頻繁に使用するなら弱点と言えるでしょう。 (スライドドアの方が車重をスポイルしますし、最近の電動のものは故障の 可能性もあるので、個人的には好みではありません。) また、6速ATも滑らかで1600ccエンジンもたいへん出来がよいのですが、 7名フル乗車で坂道はさすがに苦しいと思います。 街中での使用が主なら別ですが、多人数で高速利用が多いようでしたら、 迷わず余裕の2000ccGLiの選択がお薦めです。 実は私も16年ほどVW車を乗り継いで来て、トゥーラン発売時に購入を検討 したのですが、結局「Fun to drive」を優先して今の車(スバル トラヴィック≒ オペル ザフィーラのOEM車、現在は廃版)を購入した経緯があります。 その当時、他の国産車もかなり試乗しましたが、私の場合はドイツ車に慣れ 過ぎていたこともあって、全く候補になりませんでした。 特にコーナリングなどにこだわらなければ、「ゴルフ トゥーラン」は お薦めの車だと思います。 とにかく運転してみなければ、その良さが分からない車ですので、必ず 試乗(出来れば高速道も)されることをお勧めします。 また、本国ではマイナーチェンジが行われていますので、良くも悪くも近々 日本でもその時期かと思います。 なお比較検討にあたっては↓こちらのサイトがオススメ!です。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5078 以上、長文失礼しましたが、ご参考になれば幸いです。

noname#66425
質問者

補足

ご回答ありがとうございます^^ すごく参考になります^^ モデルチェンジは日本ではいつくらいになるのか分かりますか? 先ほどネットで車体を確認したところ、どうもフロントグリルがかっこ悪くなった気がして・・。 購入は今年の9月~11月で考えています。

その他の回答 (1)

• eurofranc
回答No.1

グレードの件だけ エンジン違うので大違い。  

noname#66425
質問者

お礼

参考になります^^