• 締切済み

再投稿 検査薬の効果

milku85の回答

  • milku85
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.3

妊娠判定薬は尿中に分泌される、「ヒト絨毛性ゴナドロピン」というホルモンの 有無によって判定が出ます。このホルモンは妊娠しないと分泌されません。 病院での尿検査もこれと同じ原理で行っています。 判定薬で妊娠しているのに「院生」反応が出るというのは、このホルモンの 分泌が充分では無いために起こることです。 妊娠の初期症状は生理前の症状と酷似しているので、一概に判断はできません。 眠気、だるさ、吐き気、微熱などなど。良く耳にするのはこのへんだと思いますが、これは妊娠初期にも生理前にもありえます。なぜなら、黄体ホルモンの影響があるからです。妊娠すると黄体ホルモンの分泌が続きますので、体温も高いまま、 その他の症状も続きます。妊娠してなければやがて黄体ホルモンの分泌が止まり 生理が始まりますし症状も治まります。それと個人差があるので、必ずしも 症状があるとは限りません。 避妊の大切さは痛感していると思いますので、あえて触れませんが、 sexは二人でするもの。妊娠、避妊、中絶、出産。全て二人の責任です。 最悪の選択をしたとき、心も身体も傷つくのは女性です。 彼女さんやaoioさんが考えている以上に辛い、苦しい結果が待っています。 そうならないためにも避妊はきちんとしましょう。 彼女さんに基礎体温をつけてもらったらいかがですか?生理不順なのかわかると 思います。婦人科へ行っても「基礎体温はつけていますか?」と聴かれます。 つけていなくても診てもらえますが、「つけて下さいね」といわれることが多いですよ。女性の体温は生理周期とともに変化します。簡単に分かりやすい28日周期で説明すると生理初日から14日間は体温の低い低温期が続きます。14日頃に さらに体温の低い日が2,3日間あります。その頃が排卵日に当たります。その後 体温が上昇し高温期が14日続いて、また体温が下がり生理が始まります。 かなり大まかに説明しましたが、排卵までが長いと低温期が長く続きます。 排卵が無いと、低温高温に分かれません(けど生理はあります)。21日以上高温期が続くと妊娠の可能性が高くなります。 ちなみに、私は2年ほど基礎体温をつけていましたが(今はピルを服用しているのでつけていません)排卵がある月と無い月があります。低温高温にキレイに分かれてる月と、あいまいな月とありました。けど生理はきちんとあります。 生理周期の把握にも役立ちますのでつけてみてください。大まかなデータを得るには最低3ヶ月はつけつづける必要があります。ちょっと根気がいりますけど。 長々とすみませんでした。

noname#1756
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 まだ生理は来ませんが、予定日3週間後の昨日に検査薬で測っても陰性でした。たぶん大丈夫とは思いますが。 でも、避妊は大切ですよね。痛感いたしました。 これからは気をつけます。

関連するQ&A

  • 妊娠の検査

    生理不順なのですが、前回は先月の20日にありました。 今日生理予定日から一週間から検査できる検査薬で検査したら陰性でしたが、 生理不順の人でも ちゃんとした結果でますか? 生理周期は毎月変わりますが先月(3月)は先々月(2月)から39日後にありました。 でも1ヶ月経つ前にくることもありました。 検査するにはまだ早いですか? 望んでいない妊娠です。 妊娠していた場合はおろすつもりです。

  • 妊娠検査薬について

    生理が8日遅れています 明日で9日遅れることになります。 妊娠検査薬を、ためすと 陰性でした! 妊娠は望んでいないです。 約1週間後から検査可能!99%の確率 という検査薬を使いましたが ただの生理不順なんでしょうか? 前回の生理が9日ほど続きました。 それまでの生理は正常に、予定通りきて 6.7日ほどで終わっていました。 妊娠の初期症状のようなことは全くないです。 8日おくれで陰性でしたが あと一週間後にまだ生理が来ていなくて もう一度検査薬をすると陽性になることってありますか?

  • ただの生理不順?それとも…

    前回の生理日は7月10日。 26~28日周期で、基礎体温は測っていないのですが、最近の遅れは殆どありません。 単なる生理不順なのか、妊娠の可能性もあるのか… ちなみに、前回生理日の3日前(7月7日位)にHをしました。 今まで、余り遅れたことが無いだけに不安です。 念のため、妊娠検査薬でのチェックもしたのですが、結果は陰性だったのですが… 何方かご回答をお願い致します…。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 2月11日に彼とHをしました。生理っぽい様なものは予定通り23日にきたのですが、2日で終わりました。 生理不順ではありません。通常通りの生理は6日位で終わるので、次の生理は3月22日位です。しかし、前回の生理がいつも違ったのでそこから数えると、16日が次の予定日です。 友人は同じような2日の短い生理があった後に、次の生理が来ず、妊娠がわかったそうです。 妊娠検査薬は生理予定日後となっているので、また次の予定日まで日数があり、反応がでないと思います。 これって私も妊娠している可能性はありますか?次の生理予定日まで待った方がいいのでしょうか。

  • 生理が来ません。

    今年1月に第2子を産みました 母乳ではなかったので3月30日に 産後初めての生理がきました。 翌月4月28日に生理が来たので 不順もなくよかったと思っていた のですがその翌月5月には生理が 来ませんでした。心配になって 生理予定日から2週間遅れで妊娠検査薬 を使ってみたのですが陰性。 反応が薄かったので1週間後(生理予定日から3週間遅れ) で2回目をやってみたのですがまた陰性でした ただの不順?と思い妊娠してないし そのうちくるだろうと思い、、かれこれ 4ヶ月きていません。 妊娠してるんでしょうか? それともまた別の問題なんでしょうか? ご返答お願いします。

  • 検査薬は陰性でした

    元々、生理は不順気味で婦人科に通ってました。予定日から4日たちましたが、生理がきません。元々不順なので普通なら特に気にならないんですが、今回は微熱が続き、頭痛があります。その前に風邪を引いたようになりました。今はさほどありません。予定日は27日でした。前回生理後から、6日、11日、18日、23日、25日、この日にエッチをしました。中に出してはいませんが避妊はしていません。2日(今日)検査薬をしましたが陰性でした。妊娠の可能性はありますか? 予定日前に乳首が痛く固くなり、生理前の臭いがしましたがなくなりました。 微熱は1週間ないぐらい続いてます。 初めての質問で説明が下手だと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬 陰性

    はじめまして。 妊娠希望の者です。先月9月14日に生理があり、9月の最終週に集中してHしました。 今月12日が生理予定日なのですが生理は来ず、4日後に生理予定日から使える検査薬をしましたが、反応は陰性でした。今日まだ生理が来ないので、生理予定日一週間後から使える検査薬をしましたが、またまた陰性でした。出血や症状は特に何もないです。これって妊娠してない事なのでしょうか?同じような症状の方おられないでしょうか?

  • 妊娠検査器の効き目

    ちわ。今彼女の生理遅れで悩んでる者です。 5/10に生理予定日だったのが11日くらい遅れで、 しかも、少量の出血だけで色もピンクって感じだった らしく、最近体がだるく眠気が多いらしいのです。 僕とのH(避妊なしの外出し)が4/28で、これは 色んな人が言う所の「危険日」に該当しますし、 結構不安です。 (彼女の月経周期は聞いてませんし、乱れる時は  20日遅れとかもあったらしいですが。  基礎体温は測っていないらしいです。) ただ、今までに同じようなことは何回もあり (って当てになりませんが)、妊娠的な自覚症状はなく、 一応、生理予定日から9日くらい経った日に、 検査器を使ったのですが、陰性でした。 で、とりあえず大丈夫だろうと安心していますが、 実際検査器で陰性が出ても、妊娠してる場合がある っていうのはあるのでしょうか?教えて下さい。 (ちなみに語弊のないように言いますが、  彼女の妊娠を嫌がるとかではなく、彼女も言ってます  が、もし妊娠していてもお互い子供を作り育てる状況  や金銭もなくおろす方を希望するだけです。)

  • 妊娠検査薬の結果がすごく薄い

    初めまして、何度もこのサイトの質問を拝見させていただいており、ついに自分で質問をさせていただくことになりました。 先月、9月22日に生理が来て10月1、2、8日に中だしHをしました。 生理周期は不順なのですが、大体28日と考えてオギノ式で調べてみたところ排卵予定が2~8日とあったので期待をしていました。 そして生理予定日1週間前に検査薬(クリアブルー)をしてみたところすっごく薄くてよーく見ないとわからないくらいのラインが出たので「まぁ陰性かな?」と思って生理を待ちました。 そして生理予定日21日の次の日の今日、朝一番の尿で検査したところコンタクトをつけていなかったからか、ラインが見えなくて放置し、4時間後見たら前回同様よく見ないとわからないラインが・・・。妊娠の可能性ってありますか?同じような体験をした方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬について

    正行為日 10月2日 前回生理日 9月27日 正行為から、昨日で、三週間経過し、 本日妊娠検査薬をして、反応なく、陰性でした 不安ですので、30分起きました。 これは、妊娠してないと、とっていいですか? 4月~9月までは、毎月25-28日まで順調に、生理はありましたがその前までは生理不順で、三ヶ月来ないこともよくありました。 気にしすぎでせいりがこないこともありますか? 回答お願いします。