• 締切済み

再投稿 検査薬の効果

milku85の回答

• milku85
回答No.3

妊娠判定薬は尿中に分泌される、「ヒト絨毛性ゴナドロピン」というホルモンの 有無によって判定が出ます。このホルモンは妊娠しないと分泌されません。 病院での尿検査もこれと同じ原理で行っています。 判定薬で妊娠しているのに「院生」反応が出るというのは、このホルモンの 分泌が充分では無いために起こることです。 妊娠の初期症状は生理前の症状と酷似しているので、一概に判断はできません。 眠気、だるさ、吐き気、微熱などなど。良く耳にするのはこのへんだと思いますが、これは妊娠初期にも生理前にもありえます。なぜなら、黄体ホルモンの影響があるからです。妊娠すると黄体ホルモンの分泌が続きますので、体温も高いまま、 その他の症状も続きます。妊娠してなければやがて黄体ホルモンの分泌が止まり 生理が始まりますし症状も治まります。それと個人差があるので、必ずしも 症状があるとは限りません。 避妊の大切さは痛感していると思いますので、あえて触れませんが、 sexは二人でするもの。妊娠、避妊、中絶、出産。全て二人の責任です。 最悪の選択をしたとき、心も身体も傷つくのは女性です。 彼女さんやaoioさんが考えている以上に辛い、苦しい結果が待っています。 そうならないためにも避妊はきちんとしましょう。 彼女さんに基礎体温をつけてもらったらいかがですか?生理不順なのかわかると 思います。婦人科へ行っても「基礎体温はつけていますか?」と聴かれます。 つけていなくても診てもらえますが、「つけて下さいね」といわれることが多いですよ。女性の体温は生理周期とともに変化します。簡単に分かりやすい28日周期で説明すると生理初日から14日間は体温の低い低温期が続きます。14日頃に さらに体温の低い日が2,3日間あります。その頃が排卵日に当たります。その後 体温が上昇し高温期が14日続いて、また体温が下がり生理が始まります。 かなり大まかに説明しましたが、排卵までが長いと低温期が長く続きます。 排卵が無いと、低温高温に分かれません(けど生理はあります)。21日以上高温期が続くと妊娠の可能性が高くなります。 ちなみに、私は2年ほど基礎体温をつけていましたが(今はピルを服用しているのでつけていません)排卵がある月と無い月があります。低温高温にキレイに分かれてる月と、あいまいな月とありました。けど生理はきちんとあります。 生理周期の把握にも役立ちますのでつけてみてください。大まかなデータを得るには最低3ヶ月はつけつづける必要があります。ちょっと根気がいりますけど。 長々とすみませんでした。

noname#1756
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 まだ生理は来ませんが、予定日3週間後の昨日に検査薬で測っても陰性でした。たぶん大丈夫とは思いますが。 でも、避妊は大切ですよね。痛感いたしました。 これからは気をつけます。