• ベストアンサー

チェックボックスの設定

複数のチェックボックスを使用しています。 ラジオボタンのように、1つのチェックボックスしかチェックできないように したいのですが、うまくいきません。 どなたか詳しいお方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

チェックボックスを配列にして.. Private Sub Check1_Click(Index As Integer)   Dim p As CheckBox   If (Check1(Index).Value = 0) Then Exit Sub   For Each p In Check1     If (p.Index <> Index) Then       p.Value = 0     End if   Next End Sub

tariran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても助かりました。 いろいろ出来るんですね。 また一つ賢くなりました。

その他の回答 (2)

noname#227796
noname#227796
回答No.3

チェックボックスの場合、標準ではそういうことはできません。 普通は、 ラジオボタン  =ひとつだけ選択 チェックボックス=複数選択 という使い方をします。 逆に、これからはずれるということは、設計が間違っているような気がしますが。。。 (まったくチェックされていない状態が必要なのであれば、逆にチェックしないのと同じ意味を持たせたラジオボタンを用意すれば良いだけだと思いますけどね) どうしてもやりたいというのであれば、JavaScriptを使って実現するしかないでしょう。 色々考えるのが面倒なので、簡単に以下のようにしてみました。(変更はご随意に) <HTML> <HEAD> <SCRIPT LANGUAGE="javascript"> <!-- function check(boxname) { for ( i = 0 ; i < document.forms[0].elements.length ; i++ ) { if ( document.forms[0].elements[i].type.toUpperCase() == "CHECKBOX" ) { if ( document.forms[0].elements[i].name != boxname ) { document.forms[0].elements[i].checked = false; } } } } // --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM> <INPUT TYPE="checkbox" name="check_1" value="1" onClick="check('check_1')"><BR> <INPUT TYPE="checkbox" name="check_2" value="2" onClick="check('check_2')"><BR> <INPUT TYPE="checkbox" name="check_3" value="3" onClick="check('check_3')"><BR> </FORM> </BODY> </HTML>

tariran
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 とてもためになりました。 ありがとうございました。 ジャバスクリプトで制御する時の為にとっておきたいと思います。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

<INPUT type="radio" name="項目名1" value="選択値1"></FONT> <FONT size="-1">選択値1</FONT> <INPUT type="radio" name="項目名1" value="選択値2"> <FONT size="-1">選択値2</FONT> 上記のようにすれば良いと思います。

tariran
質問者

お礼

即レスありがとうございます。 VBだけでは、あまり標準的ではないようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのチェックボックスとかについて

    エクセルのチェックボックスとかについて エクセルのセル上にある複数のチェックボックスやラジオボタンを一括で消去する方法はありますか? 1つづつケ消していく方法しか分からずに困ってます。

  • チェックボックス

    チェックボックスが2つあるとき、ラジオボタンのように片方をチェックしたら、もう一つが消えるようにするにはどうすればよいのでしょうか。checked=falseで片方を外すと、こんどはその外したチェックボックスのチェックが効かなくなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • ASP:チェックボックスについて

    アンケートページを作成中です。HTMLでチェックボックスを作りました。テキストベースかエクセルベース(縦並び)でアンケートの答えを書き出し集計をとる予定です。まず、ラジオボタンに対してのASPは分かったのですが、チェックボックスに対してのASPが分かりません。複数チェックが出来なくなってしまったり、結果(テキストやエクセル)にアンケートの答えが出なく”;;”表示になってしまいます。分かる方、どうか教えてください。ASP初心者です。よろしくお願いします。

  • チェックボックスで「いずれか1つを選べる」

    Excelのチェックボックスについて ご質問致します。 チェックボックスは「これかこれかこれ」というふうに選べて、 オプションボタンは「いずれか1つを選べる」というものですよね。 チェックボックスで「いずれか1つを選べる」ようには出来ませんか? 依頼主からデザイン的に四角ボタンがイイと言うことなので…。 バージョンは 作成するときは2010ですが 色んな人に配布して使用するので 2000~2013で使用できるようにしたいです。

  • EXCELで問題集を作りたい(チェックボックス)

    EXCELで問題と解答を作りたいと考えています。 問題に対する選択肢を問題ごとに考え、 答えがひとつならラジオボタン 答えが複数ならチェックボックスを使おうと考えています。 シート1に、問題 シート2に、問題の解答(チェックボックスなどが正解のチェックになった画面) シート3には、シート1・シート2のデータを表形式で表示してあります。 問題のところで、どこにチェックを入れていたかは考えず、 問題の解答(シート2)と、まとめの表(シート3)を重視したいと思います。 下の図のような感じにしたいです。 左上が、シート1(問題) 右上が、シート2(解答) 一番下が、シート3(問題と解答 まとめ) です。 シート3には、問題、選択肢、答え、種類があります。 答えが一番面倒です。 ラジオボックスだった場合、 上から何番目がチェックされているかを数字で表します。 ○a ○b ●c ○d だった場合、上から3番目なので、[3] と表示します。 チェックボックス(複数回答)だった場合 どこがチェックされているのか、2進数で表記します。 □a ■b □c ■d □e チェックされているところを「1」と表記し、 「01010」と表示されるようにしたいです。 その右の列の[種類]ですが、 チェックボックスを使用するか、ラジオボタンを使用するかを選択できるように したいと考えています。 EXCELで作りたいのですが、 何か良い方法はありませんか? とても難しいことは分かっていますが、 どうしてもEXCELが良いのです。 詳しい方、知恵をお借りしたいです。 宜しくお願いします。

  • ラジオボタンやチェックボックスの作り方

    エクセルで簡単なアンケートを作っていて、性別の選択などで ラジオボタンを、複数選択項目でチェックボックスを設置した いのですが、どのような操作をすればよいのでしょうか? ただ見るだけ、プリントアウトするだけなので、プログラム (VBA?)などに反映されていなくてもいいです。 また、ワードでもこのようなボタンを設置することはできるの でしょうか?

  • チェックボックスとボタンの組み合わせによってリンク先を決める

    当方、script等にはまったく持って初心者です。 以下の仕様のJavascriptが作りたいのですが、全然わからないのです・・・。 チェックボックスAとボタンAを押す・・・・1のリンク先へ チェックボックスBとボタンAを押す・・・・2のリンク先へ チェックボックスCとボタンAを押す・・・・3のリンク先へ チェックボックスAとボタンBを押す・・・・4のリンク先へ チェックボックスBとボタンBを押す・・・・5のリンク先へ チェックボックスCとボタンBを押す・・・・6のリンク先へ 見た目的にはこんな感じです。 ------------------- □暇なときに回答ください □困ってます □すぐに回答ほしいです [Aボタン][Bボタン] ------------------- という感じです。 チェックボックスは複数選択する予定はありません。 (なので、チェックボックスではなく、ラジオボタンでも可です)。 チェックボックスを複数選択しない・・というとこへのツッコミはなしでお願いします^^; 何卒よろしくお願いいたします。

  • チェックボックスから複数のvalueを取り出す

    HTMLフォームから、action="file.php"でデータの受け渡し→PHPで送られてきたvalueに応じて文章を出力、というプログラムを作っています。 例: グループAのラジオボタン1にチェック、送信 →グループAで押されたラジオボタンを送信されたvalueで判別、この場合はvalue==A →value==Aの場合に表示する文章を変数に受け渡し、その変数で表示 ラジオボタン、テキストボックスのvalueは$_POST['XXX']で取り出せたのですが、チェックボックスのデータだけが取り出せません。こちらの質問を検索したとき、多次元配列という言葉を見かけたのですが、いまいちよく分かりませんでした。 チェックボックスの複数のvalueで、上記の例のような動きを実現させるにはどうしたらいいでしょうか。どなたかご教授ください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • チェックボックスのチェックをつけたら

    まだJavaScriptかじりたてで,未熟ですみません。 出来るかどうかも分からないのですが, HPから小ウィンドウを開き、その小ウィンドウ内にチェックボックスと名前があります。 「チェックボックス」にチェックをつけた人の名前を、ボタンもなにも押さずに閉じるで、小ウィンドウを閉じたらもとのHPの指定した場所に名前を表示する事ってできるのでしょうか? ちなみに人は複数選択する可能性もあります. もしできたら、実践してみたいのですが、教えていただけないでしょうか?すみません。よろしくおねがいします。

  • チェックボックスの使い方について

    1つのチェックボックスをonした時に複数のチェックボタンを同時にオンにしたい 例) チェックボックスAをオンすると B,C,Dをもオンにする。 前回の質問が行方不明になり、再度 同じ質問をしていますが、ごめんなさい。 どなたか、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう