お尻のオデキ跡を治す方法と予防法について

このQ&Aのポイント
  • お尻のオデキ跡を治す方法や治療法について教えてください。
  • お尻にオデキができやすい理由やオデキを予防するための注意点について教えてください。
  • お尻にオデキを出さないための対策やケア方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻のオデキのあと

恥ずかしいのですが、僕のお尻にはオデキをつぶしてできてしまった黒っぽい跡がたくさんあります。そこで、お聞きしたいことがいくつかあるのですが (1)オデキ跡を治す薬(治療法)はありますか? (2)僕は学生で、イスに座り続けることが多いのですが、やはりお尻に体重をかけること(体格は太めです)はオデキができやすいことにつながるのでしょうか? (3)顔にはニキビ等オデキは全然できないのですが、お尻には24時間365日オデキが常にあるような状態です。お尻にオデキを出さないようにするには、どのようなことに気をつければいいですか? 以上の3つです。何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• Hardy
  • お礼率91% (589/643)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • source22
回答No.1

そういう体質の方、いらっしゃいますね。お尻もいれば、背中とかも。 私が見てきた限りでは、体格のいい方に多かった気がします。 (1)皮膚科などにいくと脱脂力の強い石鹸があります。ニキビに使う石鹸なんですが、これも有効かもしれません。 あと、ミューズの固形石鹸を勧めていたドクターもいました。 (2)座る時間が長いと炎症の原因になるので関係はあると思いますよ。 服が擦れることだけでも刺激になりうると思います。 治ったおできも、擦れると色素沈着を起こしやすいです。 でも、学生さんだし、「座る」ということをなくすのは難しいんですよね。社会人でも、ですが。 (3)とりあえず(1)を試してみて、様子を見てください。もちろん皮膚科に行けばちゃんと指導してくれます。 薬もありますし、漢方だって出ていますよ。必要であれば塗り薬も処方されます。 できてしまった色素沈着は完全に治すことは難しいと思います。 一番有効なのはピーリングだと思いますがこれもやるなら皮膚科がいいと思いますよ。 どちらにしてもおできがあるうちはできないです。 食生活も見直しも大事かもしれませんが、お尻だけなら関係ないのかなぁ。 以前外科に勤めていた時の知識を載せてみました。皮膚科じゃなかったので専門ではありませんが、少しでも参考になるといいです。

Hardy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 参考にさせて頂きます!