• ベストアンサー

さぁ!! なんでも漬けてみよーっ!!

男です。親父です、のんべです。 漬物大好きですっ!! しかも、漬けるのが趣味です・・ しかし最近は楽になりましたね・・ エ●ラ浅漬けのもと・・なんてのはヒジョーに重宝しています。 沢庵漬けや野沢菜漬け・・本格的なものから、冷蔵庫で一晩でOKの物まで多種多様。幸い、我家には畑から食卓に直行してくる野菜に恵まれていまして(ちょっとまだ、時期尚早ですが) できれば昨年よりもレパートリーを増やそうと画策中。 そこで!我家の食卓のもう一品&私の酒のツマミを豊にするべく 皆様の御知恵を貸して頂けませんか。 浅漬けで結構です ナス、キュウリ、ダイコン、かぶ、白菜、などでチョットした一工夫・・ 『~我家ではこんな風に・・』とか 『~こんな漬けかたしたら美味しかった・・』とか それから、こんなの漬けたら美味しかったです・・なんてのも大募集 ちなみに昨年我家では、スイカの皮を漬けてみました・・(基本的には瓜と同じですね・・) あと、タマネギとカリフラワーの酢漬けトライしました・・が、大失敗でした。 とりあえず、道具は一揃い揃ってます、ビニール袋もたっぷりあります。 宜しくお願いします。 *のんべ用だと尚嬉しいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.7

ichigo-sanさんこんにちは 「三升漬」をご存じでしょうか? >浅漬けで結構です とおっしゃるichigo-sanさんのご質問の主旨からは大きくはずれてしまうかもしれませんが…。 青唐辛子を刻んだもの(3ミリくらいに輪切り)、ほぐした米麹、醤油を同量まぜて2~3週間置くだけ! マジでめちゃめちゃウマイです。 お酒をめしあがる方とのことですが、これだけでお酒飲めます。 北海道ではポピュラーな食品のようで、私も北海道出身の知人にいただいたのですが 米麹からアミノ酸出まくりで、動物性のものが何も入っていないとは信じられないくらいのコクあります。 うちでは青唐辛子が手に入ったときにまとめて漬けまくってますが お裾分けした人たちはもれなく全員自分で漬け始めてます。 ですので「漬物大好き」で「しかも、漬けるのが趣味」なichigo-sanさんにもぜひ漬けていただきたくぅ~! 漬け方は、先にも書きましたが青唐辛子と米麹と醤油を同量 重量ではなくカサを同じにして、保存ビンやカメなどに入れて 2~3週間直射日光のあたらないところに置いといてください。 冷蔵庫に入れてはいけません。 青唐辛子・米麹・醤油が良い感じにとろけてきたら食べ頃です。 置けば置くほどおいしくなります! 三升漬の語源は青唐辛子・米麹・醤油をそれぞれ1升ずつ、併せて3升というところから来ているそうです。 よけいなことかもしれませんが、米麹はスーパーやお米やさんで扱ってます。 青唐辛子は、そろそろ八百屋さんやスーパーに出てくる頃ですが 韓国食材のお店では1年中扱ってるようです。 それと、我が家ではこれにニンニク1片を薄切りにしたものを一緒につけ込んでます。

noname#1930
質問者

お礼

え???maumauさん? でー!!  は、はじめまして。 いや、まさかあなたから回答をいただけるとは思っていなかったもんで・・感激です。(いや、マジで)何故感激かというのは話すと長くなりますのでこっちへおいておいて・・ 「三升漬」すいません・・存じませんでした。  で? >青唐辛子を刻んだもの(3ミリくらいに輪切り)、ほぐした米麹、醤油を同量まぜて2~3週間置くだけ! 完璧です。青唐辛子・・自家であります(まだ早いけど・・) 米麹・・・ある事情が有りこれも、あります・・ 醤油は・・あっ!? 隣にいって借りてきますから大丈夫です。 ニンニク・・・あるある。 >マジでめちゃめちゃウマイです。 このキャッチコピーは先に使ったもん勝ちですね? 最高に興味シンシンです。  ビール漬けを抜いて現在トップに躍り出ました。 悲しいのは、畑の唐辛子がまだ・・時期尚早なことです。 ま、気長に試させていただきます。 懇切丁寧なご説明もありがたいです プリントアウトして保存版にしておきますです。 質問立てた甲斐があったなー・・と思う瞬間をいただきありがとうございました。 ・・で、なぜ感激してるかは内緒・・ヒント 確かバンドをやられてるんでしたよね??  ではでは・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.8

初めまして・・・仲間に入れてね。 私の得意料理(?)醤油漬けです。 ichigo-sanがお好きだと、下記で知りましたので、 セロリを醤油に漬けます。 余ったセロリを適当な長さに切り、醤油に漬けるだけです。(もちろんビニール袋でOK!) 数時間漬け、あとは、チャチャチャと薄切りにして食べて下さい。 醤油漬けの材料は何を入れてもOKだと思いますが、 私のお勧めは、 大根の皮(?)です。 料理の時、大根の皮(?)をむくと思いますが、その皮をビニール袋に入れ、適量の醤油を入れます。(多くない方が良いです。ビニール袋を振って、大根全体に醤油がまわればOK) 醤油の量にも拠りますが、数時間で浅漬かりになります。 漬かった大根の皮は、千切りにします。 大根の皮の硬さと、程よい辛味が、お酒には合うと思います。 余談ですが、 私は糠付けが大好きです。 毎日、糠床をかき回す手間はありますが・・・美味しいです。 あと、 メロンの漬物も好きです。(こちら関東圏では、少々お高い気もしますが)

noname#1930
質問者

お礼

myunyaさん、ご来場感謝です >仲間にいれてね・・ そんな・・同じok/goo仲間じゃないですか・・どうぞどうぞ! でた!醤油漬け セロリね・・・ふむふむ。 え?大きく漬けて食べる前に切る・・なりほどなりほど。 ・・で、お勧めは?大根・・の皮??  へっ? 皮? (この前は胡瓜だったじゃないですか・・・な~んて) へ~・・皮ねこれはちょっと興味大です でも、あの部分が栄養価が高いんですよね?確か(自信無し) そうか!!酒にあう・・なるほど!! なんとなくなんとなくです。 (ただ今酔っ払いモードで御礼している為意味不明な発言がありますが気にしない様に) ぬか漬け・・うまいですよね・・大好きです 私の叔父貴がブラジルに住んでいるんですが、当初漬物が・・それも糠漬けが食いたいのに“糠”が無くて苦労したと言う話を思い出しました。   たしか、何かで代用した・・ということなのですが記憶が定かでありません。 そのくらい日本人には大切な物かもしれないですね。 メロンですか? ありそうですね? こんどトライしてみます。(スイカの応用でよいのでしょうか?) 日本の心を忘れないmyunyaを尊敬。 別のところの胡瓜を含めとても参考になりました。ありがとうございました!! か

noname#1930
質問者

補足

おもいっきり、呼び捨てにしちゃいました。 すいません。myunyaさん・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.6

水疱瘡発生中のmomosioです。 ご心配頂きまして・・・。何とか生きています。(爆) お酒のおつまみ~、オフコース~の時にはお世話になりました。 ichigo-sanって男性だったんですね・・・ ずっと女性の方だと・・・・。質問の出だしを見てビックリしました!! さて、漬物ですね。 なすの漬物は出ていますが 私は ビニール袋に適当に切ったなすと 千切りのしょうがその中にめんつゆと酢を半々ぐらい投入しビニールの口を止めて半日くらいでなすの漬物いっちょ上がりです。 量は その時の気分で・・・アバウトにしています・・・ あと、レシピはわからないのですが 前にアスパラの漬物を 頂いたのですがおいしかったです。 「ハスカップ」の塩漬けもおいしいですよ。 梅干のようにおにぎりに入れてみたら最高! 「ハスカップ」?知らないって? 北海道でしか手に入らないしな。 また 何か思い出したら 遊びにきます。

noname#1930
質問者

お礼

momosioさん・・・あのですね!、まぁいいや。 はい!正真正銘の筋金入りの親父です。以後よろしく。 とりあえず、茄子ですね? ビニール袋 を 適当に切って・・あっ、“に”か? 茄子を適当に切って・・適当ね??えーと、麺つゆと酢を半々くらい・・くらい? で、半日くらい・・くらい???? とどめは、「量はその時の気分で」  アバウトに・・ ・・・すいません、熱と発疹が消えたら再度登場下さい。 自己申告されてるので多くは申しませんが・・確かにアバウト  でもなんとなく、了解です。 アスパラも漬ける事が出来るんですね??これは非常に興味あり(アスパラも有り) はすかっぷ? エス○ップなら知ってますが・・ 勉強させていただきます・・って、質問で出てるじゃないですか? しかも答えてるし・・はい、知りませんでし(反省) 病床の中お出ましいただき恐縮です。お体御大事に・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms1434
  • ベストアンサー率45% (37/81)
回答No.5

名づけて「大根ビール漬け」 材料 ビール  200cc 塩    20g 砂糖   100g 和からし 大さじ1杯 大根   3分の1本 作り方 1、ビールの中に砂糖、塩、和からしを入れてよく混ぜて溶きます。 2、大根の皮はむかずに、皮つきのまま扇形に切ります。(厚さは5ミリ位) 3、1で作った汁の中大根を入れます。チャック付きの漬物用の袋がいいですね。 4、2日~3日位冷蔵庫に入れておきます。 これで完成! 男が簡単に漬物するならこれお勧め! 2週間くらいは日持ちするのでちょっと多めに作っても大丈夫! 結構いけますよ。特にのんべならぜひお勧め!!!!! お試しあれ

noname#1930
質問者

お礼

>名づけて「大根ビール漬け」 あっいかん、<ビール>の部分に目が釘付けになっちゃいました。 “のんべ”にはかなり危険な漬物ですね・・ 漬ける前に材料喪失なんて事にならないように気を付けます。 レシピありがたく頂戴しました。 <ビール漬け>というのは随分前から気にはなってたんですが 先ほどの自己申告通りなかなか踏む込めない領域でした。 ・・ここは、一丁がんむばってみちゃったりなんかして・・ 今のところポイント最短距離に位置しています。後発組に要注意! たしか、漬物の本場にお住まいなんですよね? では、就一郎漬への言及は不要ですね?? 堀ろっぺい的な回答ありがとうございました。  マジで気に入りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2662
noname#2662
回答No.4

セロリはお好きでしょうか? セロリを1~2センチに切って、パッキンつきのお弁当箱に入れて、 塩を適当にふって、フタをします。 それを上下左右にフリフリフリフリ~~します。 同時に二の腕の筋肉も引き締まります。 するとセロリの漬物ができます。 セロリの匂いもあまりなく、美味いです。 お試しあれ。簡単すぎますかな?

noname#1930
質問者

お礼

>セロリはお好きでしょうか? だーい好きです。はっきり言って好物です。 ですから感謝です・・セロリ作ってます。材料もバッチリです。 なるほど・・漬けながら、二の腕を鍛える、という作戦ですね? こりゃ、男性向きだ・・ セロリの粕漬けも大好きなんです。味噌漬けも・・ (自分では作った事がないんですが・・いつも買ってきます) >簡単すぎますかな? いーえ、命題は簡単か否かを問うてません。ですから全然問題無しです。 nami033さん、簡単明瞭かつ、有効な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.3

メロン、パパイヤ、生姜、ニンニク、ピーマン、セロリ、山芋 変わったトコではこんなのが美味しかったらしいです。私は漬物が苦手なのでコメントしにくいのですが。 スライスや細切り、拍子木切りなど材料に合わせてカットして漬け込むそうです。ニンニクは切らずにカケラのまま漬け、梅酢も加えるとなお美味しいとのこと。 我が家では浅漬けの素とキャベツ(ざく切りor千切り)をビニール袋に入れて、母が座布団の下に敷いて座って作ります。体重が重いとたまに袋が破れて悲惨なので、二重にすることをお勧めします。ダシ昆布をハサミで細く切って入れても美味しいです。 こんなところでしょうか。

noname#1930
質問者

お礼

はじめまして、usa-rxさん。 (@_@)メロン??パーパーイヤー?? >・・生姜、ニンニク、ピーマン、セロリ、山芋・・ こんな情報待ってました、期待してました・・・・あれっ? あっ、苦手なんですね、いやはや恐縮です。 で、このレシピがこの後の部分なんですね? なるほど、、ニンニクね?梅酢・・ふむふむ。φ(.. ) で・・座布団の下なんですね? 尻のデカさは関係無いんでしょうか? ウチの嫁さんは尻だけは自慢なんですが・・あっ関係無い?? なるほど、だし昆布ね・・ >こんなところでしょうか・ 最高っす、文句無しっす。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitomit
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

もうすでにトライされているかもしれませんが・・・ ビニール袋に刻んだ野菜 キュウリ、ミョウガ、キャベツ、人参、大葉、調味料(浅漬けのもとでも、塩でもお好みのもの)、ごまを入れて振る揉む振る揉むで出来る漬け物がおいしいです。 人参と大葉は細く切った方がおいしいと思います。 自宅で漬けた梅干し(塩分多し)と野菜をまぜるだけの物もGoodです

noname#1930
質問者

お礼

>もうすでにトライされているかもしれませんが・・ いえいえ、男のやることなんで大雑把なんですよ・・ワンパターンですし 非常にありがたいです。 ゴマを入れると、なかなか風味があっていいですよね。 うーん・・でもミョウガはパスしておきます。 >梅干し(塩分多し)と野菜をまぜるだけの物もGood・・ へー・・和えるような感じですかね?  では早速明晩から・・ 趣味とか言いながらレベルの低い回答者で恐縮です。   ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ナスを・・櫛切り(6~8等分)にして水でアク抜き。 ビニールにしょうゆと練りからし(黄色いヤツね)を入れて混ぜて ナスをつけます。少し水を入れてもいいし、味の素もお好みで。 時間をかけても良いし、もめばすぐ出来ます。 辛いのがお好きなら、からしをたっぷり◎

noname#1930
質問者

お礼

ou-po-pa-pururuさん早速の御回答ありがとうございます。 非常にOKです。ナスの辛し漬けですね? まさしく、これは試そうとしてました。 なるほど・・時間をかけても良いし、あわてる場合は揉めばいいんですね・・ >辛いのがお好きなら、からしをたっぷり・・ 好きなんで「たっぷり」でいかせていただきます。楽しみ楽しみ・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。