• ベストアンサー

耳の閉じた感じ(耳閉感)と難聴進行との関連性は?

耳の閉じた感じ(耳閉感)と難聴進行との関連性を知りたいです。 耳が閉じることを繰り返していると、有毛細胞破壊が進行し、難聴傾向を強めてゆくのでしょうか? メカニズムをしりたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

おっしゃるような乱流が原因になる可能性はあると思いますが、実際は耳鳴りの原因究明は難しいことが多く、確定的な話は困難ですね。 すいません。

hikarika1
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

骨や器官を壊す病変、神経を不可逆的に傷害してしまう病変です。 腫瘍や音響外傷、一部の薬剤による神経組織の破壊などがこれにあたります。(注:一般に破壊性病変とは悪性腫瘍を指すことが多いです)

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういう疾患をいうのですね。 すいません、あと、ぶーんという、風のような音が常時、右耳から聞こえます。 呼吸と共に、停止してりしますが、また、始まります。 右の静脈の交差点?付近で乱流があるのは、以前聞きましたが、、、(エコーで) すいません、他でも、新規質問もいたしますが、もし、わかればお願いします。

回答No.1

耳閉感をおこす原因によります。 進行性の破壊性病変なら難聴の進行と一致するかもしれませんが、必ずしも耳閉感と難聴進行は一致しません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 破壊性とは、どんな疾患をいうのでしょうか?